詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけ田舎もの扱いされます

レス11
    (トピ主0
    😢
    せつない
    ひと
    毎週一緒にスポーツをしている仲間が3人います。
    私以外はみな東京都の出身です。

ニュースの内容や、子供の勉強のこと、塾のことなどを
    車内で雑談するのですが、何でもない普通のことでも、
    「田舎はそうですよね。・・・」と必ず別枠にされます。
    毎回それがとても馬鹿にされている気がしてつらいのです。
    (そうおっしゃるのは必ず決まった方なのですが)

私もそれなりに人生頑張ってきました。
    今まで個人的にあまり馬鹿にされたことがなかったため
    対応の仕方が今ひとつわかりません。

トラブルはできるだけ避けたいですし、聞き流せばよいと思い、
    いつもそれなりに流しているのですが、段々そのストレスが溜まってきています。
    一歩引いておつきあいをすればいいのかもしれませんが、
    みんなで一緒に施設まで行くので、私だけ別で行くともいえず
    なかなか難しい状況です。

何か良い方法がございましたらアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

その人の実家も東京なのかな?

ウルトラマンの子供
    東京都民は地方出身者を田舎者扱いはしないものですけどね。
    地方出身で東京に長く住んでる人が、自分の実家のことは忘れたかのように、
    同じ地方出身者を見下すことはありますけど。

トピ文がどこの話なのかわかりませんが、田舎でのできごとなら、
    いまはみんな田舎暮らしじゃん!っていうオチですが。

本当に東京の人かなぁ?

ハイネケン
    なんとも了見の狭いお友達なのですねぇ。世界は広いのに!

さて私は東京生まれの東京育ちですが周囲の同じ友人達も出身がドコだろうが
    そんな話になった事がありません。
    逆に私は昔アルバイト先で北海道と東北出身の方々に「都会育ちのひよっこ」扱いされました(笑)
    つまり出身どうのこうのではなくて本人の性格ってことなんでしょうね。

私が思うに東京って言ったって地方から来た人々の寄せ集め(言い方は悪くて申し訳ないですが)
    だけど微妙に東京に近い(関東近県)出身地の人が妙に都会人ぶっている姿を見ることもあります。

東京だって山の手と三多摩でも微妙に差別(なのか?)があるような話も聞きますし…
    不快感を覚えてお気の毒ではありますが今後の付き合い方を少し考える良い機会かも知れませんね。

気にしなければいいと思うけど

💤
    ぐんぐん
    話の内容に対する返事が、あなたは普通でも、ほかの人からしてみたら田舎っぽく思えるんじゃないですか?

馬鹿にするつもりはな売っても、結構そういう事ありますよ。

私は首都圏出身ですが、友人で地方出身だと、
    「へ~、場所によってこうも違うんだ!」
    って思うこともありますし。(勉強になりますけどね)

逆もしかりで、道路の横のどぶ?みたいなところを側溝っていうのを最近知りましたが、地方出身の友人に
    「え~?そんなこともしらないの!?信じらんない!」
    って言われました。

だって、そんなの地元には負かったもん・・・。って思いましたよ。

田舎の方は田舎が好きなのかと…

💋
    エルメスちゃん
    TVで『秘密のケン○ンショー』を観ていると、ゲストの方が田舎の自慢をしているので、皆さん自分の出身地や田舎がとても好きなのだと思っていました。
    観光地へ行くと、空気や景色は綺麗ですし、のどかな風景も油絵から出てきたみたいで素敵だと思っていました。

トピ主さんが辛いなら、
    私は田舎より都会が好きなので、田舎の話をされると辛いのですと説明してみては?

「東京の人」から言ってもらう

元鎌倉市民
    あー、いますね、そういう人。
    でも言って治るものではありません。東京信仰はもはや宗教レベルですから。
    件の人の何が間違っているか、どこがおかしいかを具体的に指摘したとしても
    東京教信者には「ああ、この人は東京にコンプレックスを持っているのね」としか受け取られません。
    ま、こういう人は確実にいますが数は少ないので、件の人以外の人を味方につけて、度を越えた
    批判があった場合には「東京の人」からいさめてもらえる様にするのが効果的ではないかと思います。
    東京の人の言葉なら「コンプレックス」で退けられる事はありませんから。

悪気があるかないか

東京育ち
    私は今は地方にいますが、生まれも育ちも東京です。
    東京出身の人って、「田舎」という言葉に引っかかりを感じる人もいるという事が全然分かっていない場合があると思います。
    私も前に新しい職場で、東北出身の上司に「お正月は田舎に帰られるんですか?」と何気なく聞いたら、上司がとても不機嫌になり、どうも「田舎」という言葉が出るたびにそうなので、それからその言葉には気をつけるようになりました。

相手は、普段の態度はどうですか?
    もし他の時はフレンドリーなら、気がつかずに言っている可能性があります。
    他でも何かと嫌味なら、悪意がありますね。

どちらにしろ、「田舎って、あまり好きな言葉じゃないのよね。」など、口に出して言った方がすっきりするし、これからは言われなくなると思います。

コメントと処方箋

🐱
    17代目
    お気持ちよく分かります。
    私は元禄時代から続く江戸住民の家で17代目にあたります。

まず、コメントから。東京はご存じの通り多くの地方、諸国から出てきた人の集まった、都会です。みんなが集まって各地の文化が融合し、魅力ある都市として発展し、それゆえ自由で進歩性があり、常に改善改革してより良い社会を目指すのです。

そこでは、古くからの東京住民は非常に少なく、希少な存在ですが、ネタにはなっても、自慢するべきものではありません。
    あなたの周りの人たちは、東京へ出てきた上京一世か二世、三世がほとんどで、明治から住んでる家の人などは10人に一人もいません。

処方箋です。
    まず、その友人に、両親または祖父母の出身地をたずねて下さい。東京23区以外の出身だったら、田舎なんですねー、と言います。
    次に、古くからの東京の人は田舎から来た人をバカにはしないそうですよ、と言います。その根拠は、私がそう言っているからです。

因みに、イナカモノとは、全国どこででも周りに迷惑かけたり、いやな思いをさせる人の事を言います。単に地方出身の方をいう言葉ではありません。

出身は誰のおかげ

🐧
    babibabi
    全く気にする必要はありません、私も東北の奥地の出身で東京で生活していた時期が
    ありました、特に言われたのが東北人は土地を持たないといられない民族なので東京
    の地価が高くなったのは東北人のせいだと言われました、

そこで私は:だれのおかげで東京出身なの?あなたではないだろう、親のおかげだろう、
    江戸っ子は3代続かないと認めてくれないと言うが、あなたの家はどう?
    あなたのがんばりで東京出身ならほめて差し上げますと言っています。

他には、美人の人もそれなりの人も親のおかげ、頭が良いのも悪いのも、性格も全て
    親のおかげと言うのが持論です、

そのいやな人には、そうね東京の出身にしてくれとあなたが頼んだなら尊敬しますと
    言ってあげてください。

ご意見ありがとうございます。

せつない
    トピ主です。

皆様、いろいろなご助言ありがとうございます。

正直、毎回私は凹むだけで言い返す度胸がありません。
    傷つくのが怖いのです。。

確かに私が田舎っぽい、というのはあるかもしれません。
    日本でしていた仕事柄、訛りやアクセントの違いなどはないのですが
    口調や服装など、どこかそういうところがあるのかもしれません。
    なるべく気をつけてみます。

他の方々ですが都内にマンションをお持ちで、私は東北に家があります。
    (しかし今は主人の駐在で海外におります)
    みなさん土地や家の値段、子供の学校の話などをされますが、私は入れません。
    だまってニコニコ聞いているのですが、それでいいですよね?

Ps.
    ・・・実は私は横浜生まれで小さい頃都内にしばらく住んでいたことがあります。
    複雑な家庭に育ち、その後も複雑な人生でした。
    それらを詮索されたくないのもあり、あえてそのような話はしていません。
    もちろんこの先もするつもりは無いのですが、知っている土地の話になると
    複雑な心境で聞いています。

そうですね、、、。

オバサン
    >・・・実は私は横浜生まれで小さい頃都内にしばらく住んでいたことがあります。
    複雑な家庭に育ち、その後も複雑な人生でした。
    それらを詮索されたくないのもあり、あえてそのような話はしていません。
    もちろんこの先もするつもりは無いのですが、知っている土地の話になると
    複雑な心境で聞いています。

事情を知らない私が軽々しく言ってはいけないのかもしれませんが、
    私がトピ主さんの知り合いで、話をするとしたら、こんな展開になると思うのですが。

トピ主「横浜生まれで小さい頃都内に住んでたの」
    わたし「へー。東京のどこ?」
    トピ主「◯◯区。」
    わたし「じゃ高校はもしかして都立××校?」
    トピ主「ううん。その頃は△△県にいたから」

で、ああ、お父さんの転勤で引っ越したんだなー、と思うくらいですが。

皆様ありがとうございました(〆)

せつない
    トピ主です。

・・残念ながら今の私の父が地方公務員であることを彼女達は知っています。
    やっぱり、何も言わずに黙って聞いてるようにします。
    でも、アドバイスありがとうございました。

ここでたくさんの方にご意見をいただけて、とても嬉しかったです。
    今は海外にいるということもあり、たまに連絡を取り合う日本の友人にも言えず
    誰にも相談できないでへこんでいるだけでした。
    なんか独りぼっちになってしまった気がしてとてもせつなかったです。

みなさんのおかげで少し頑張れる気がしてきました。

ブランドものとかは苦手なので高級感には欠けますが
    田舎ものにならないよう、それなりに心がけてみます。

性格・・・。これは問題かもしれません。課題にしてみます。

ありがとうございました。