詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 両親離婚後、父の姓を名乗っていますが・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親離婚後、父の姓を名乗っていますが・・・。

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ピヨ子
    話題
    20代後半の女です。
    両親は私が高校入学と同時期に別居、
    私を含む兄弟3人は母に引き取られ、
    高校2~3年の頃には調停離婚が成立しました。
    問題はその後のことです。

離婚後から現在まで、家族全員が父の姓を名乗っています。
    当時一番下の弟が幼いこともあり、混乱させたくないと母は言いました。
    改姓に伴う手続きの煩雑さもあったのでしょう。
    母と私を含む兄弟はそのままの姓を名乗り、4人の戸籍だけ分離させたのです。
    つまり現状、父とは戸籍上も実生活上もなんら関わりはありません。
    少し珍しい姓で、一度で憶えてもらえるという利点はあります。
    ですが私は父の良い面悪い面、様々なことを記憶しており、
    数年前に一度、父から対面希望があったのを断ったくらい嫌っています。

一生会わなくても、後悔しない。
    むしろ会うと考えただけで寒気がします。恐怖さえ感じます。
    例え今後亡くなったとしても、葬儀に出ない・引き取らないとさえ決めています。

高校生当時、姓がそのままというのは、ある意味私にも利点がありました。
    同級生に両親が離婚したということがわからないからです。
    いずれ将来結婚して私は夫の姓を名乗るからいいと思ったような気もします。
    そのまま10数年経過しましたが・・・。
    今のところ、結婚どころか付き合っている相手すらいません。

つまり父の姓を名乗ったまま一生過ごすかもしれません。
    どうせなら母の姓を名乗りたかった、と今になって思います。
    母の旧姓は日本で1~3番目くらいに多い姓です。

もし仮に家庭裁判所にて姓を変えようとして、
    『嫌っている父の姓を名乗ったままが不愉快』
    というのは理由として有効なのでしょうか?

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私も

しゅちゃんママ
    私が中学の時に両親が離婚しました。
    当時は離婚はまだ珍しかったし姓を変えるのには抵抗があり
    そのまま父の姓にしました。もちろん母も。

正直父の姓は県内でも二件ほどしかない珍しかったので変えたかったけど
    同級生とかに分る方が嫌だったんですね。。

今は普通の姓の人と結婚しましたが。。
    もし変えたいなら珍しい名前で不便とか?って無理なのかな?

成人していれば簡単です

🙂
    匿名
    こんにちは。

私も去年、両親が離婚した際に母の姓に戸籍を移しました。

既に成人していたので、書類さえ整えれば、本人の意思で簡単に移動できますよ。
    (意思の確認だけで、理由も特に聞かれませんでした。)

一日で済ませたければ、家庭裁判所に直接行き、戸籍を移動させる許可証を受け取ります。
    そしてその足で地元の役所で母の戸籍への「入籍届」(確かそんな名称だった筈です)を提出して終わりです。

弟は書類を郵送し、許可証も郵便で受け取って役所へ行くという方法をとっていました。(こちらは届くまで平均2週間くらいだそうです。)

年末年始に近づくと、郵送も2週間以上かかってしまうこともあるそうなので、お近くの家庭裁判所に問い合わせてみて下さい。

蛇足ですが、職場では結婚と誤解されるのも何なので、父の姓のまま過ごしていました。
    結局、結婚したので母の姓も1年未満でまた変更です。
    母の姓に変える時点で結婚は決まっていたのですが、母の姓を旧姓と名乗れて満足です。

ご参考になれば幸いです。

もう一声くらい必要かも

むささび
    >嫌っている父の姓を名乗ったままが不愉快

というのは分かりますが、けっこう
    >少し珍しい姓で、一度で憶えてもらえるという利点はあります。
    これの利点はけっこう大きいのですよね(私は特殊から平凡パターンです・・・。かといってまた離婚してということは考えないですし、しょせん姓など私にとっては私という個人を識別する記号というイメージしかありませんが・・・)

家裁の書式を貼り付けておきますが、例えば「母親と同居することによる支障」などもう少し一声というか「不便です」「父親とは没交渉なのに同じ姓を名乗る理由がない」という部分が必要になるかも知れません。
    http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_07.html

ただ、トピ主さんの場合はお父様が嫌いというよりも、逢うのが怖いとか罪悪感(?)のほうが大きいような感じがしました。お父様の思い出を無理に全て断ち切ろうとするよりは、良かった部分は良かった部分で受け止めても良いのではないでしょうか。自分の姓も否定しないで、自分は自分と思って良いと思います。

養子縁組

サボテン
    氏の変更申立が出来るのはやむを得ない事由がある場合のみです。例えば、重大な犯罪を犯した者の家族など、氏の変更をしないと社会生活において著しい支障を来す場合などが該当すると思われます。申立をするには、著しい支障を具体的に証明する必要があります。
    よって、トピ主さんの場合は申立自体が難しいと思います。
    父方の姓を名乗るのがご自身にとって不愉快なだけであり、社会的には何の問題もないと思われます。

結婚以外の改姓の手段としては、母方の姓を名乗る親戚等と養子縁組をする方法があります。縁組をすれば今の戸籍から抜けて、その方の戸籍に入るので姓も変わります。ただし、養子縁組をすると相続等の問題が発生しますので、そのあたりをよく話し合わなければいけないと思います。
    また、改姓により仕事等に支障が生じませんか?同僚や友人にとってあなたは○○さんだった訳ですし…。改姓により各種変更の手続も煩雑ですし、婚姻以外での改姓だと周囲から好奇の目で見られることもあると思います。

養子縁組も相手のあることですし、社会人としてのメリット・デメリットをよく考える必要があると思います。

難しい事は有りません。

CSIHOB
    母の戸籍に入籍したいのですよね?。母親が親(トピ主さんの祖父祖母)の戸籍に戻らずに、独立した戸籍を作っていれば可能です。手続きも御自身で家裁に申請して(普通に受理されます)、役所の市民課に入籍届けを出すだけです。

すいません誤解していました。

CSIHOB
    4日13:20にレスしたCSIHOBです。よく読み込まなくて誤解していました。お母様は離婚時に77条の2の届けで,婚姻時の氏で新戸籍を編制して、とぴ主さん達お子さんを入籍させたのですね。
    その場合ですと他の方が書かれている様に母方の親族との養子縁組しか方法はないですね、
    家裁に申請しても認められないと思います。しかし「やむおう得ない事由が有った場合」との事なので、ダメ元で申請してみてはいかがですか。

トピをよく読んで!

かなこ
    読み違えが多いのでレスします。

トピ主さんは離婚後も母と自分を含む兄弟は父の姓を名乗っている、その4人の戸籍だけが分かれたような状況と書かれています。

両親が離婚して母とその子供の姓が変わらないということは、母親が離婚し新戸籍を編成する時に「婚姻時の姓を名乗る」選択をしているからです。まずは、母親一人で新戸籍を編成し、その後、子供たちを母の戸籍に入籍するという手続は、トピの内容からして既に踏んでいられると思います。もし手続をしていなくても、母が婚姻時の姓を選択しているのですから、母の戸籍に入っても父方の姓を名乗ることになります。

そうするとやはり改姓の方法としては、家庭裁判所へ氏の変更の申立、婚姻、養子縁組のいずれかになると思います。分籍をしたとしても、姓はそのままです。
    レスの内容としてはサボテンさんの書かれていることが正しいと思います。

このトピ主さんの場合、氏の変更の申立が認められる可能性は低いと思いますが、本気で考えているなら法律的な事は自治体の無料法律相談等で聞かれた方がいいです。

ごめんなさい私も誤解していました

むささび
    CSIHOBさんのレスを見て、私も誤解していたことに気づきました。
    この相談の回答が役に立つ(?)かも知れません
    「離婚して10年たった後でも旧姓に戻すことはできる?
    http://www.hou-nattoku.com/consult/739.php

お母様は何と仰っていますか?
    お母様もずっとその姓でいたということは、その姓に悪い思い出もあるかも知れませんが、良い思い出もたくさんあると思いますよ。
    また、(すみません)姓が違ったらもう実家のお墓に入れないのかということはありませんhttp://www.ohnoya.co.jp/faq/cemetery/001709.shtmlし、多分これからは祭祀の継承についても意識が変わってくるのではないかと思います(一人っ子が多くなってきたりして…)。
    そんなに思いつめなくても良いのではないでしょうか?

結婚以外で姓が変わった人、実際います

平社員
    うちの職場で、まさにおじい様の家系を絶やしたくない、という理由で独身の男性で改姓した方を知っています。
    こちらとしては「へー、元の姓のほうが珍しいのにねぇ」と思ったくらいで、特に混乱はありませんでした。
    すでに旧姓で彼を呼ぶ人は誰もいません。
    簡単な理由さえ明らかにしていれば、社会人ならそこを色々詮索する人は少ないので、どうぞ周囲の目はお気になさらず。
    ただ、本人的にはきっと色々あったことと思います。

もちろんサボテンさんがおっしゃるように相手のあることですし、クリアにすべき問題もあるので、簡単にはいかないと思いますが・・・。
    トピ主さんは女性ですし、もう少し結婚まで待ってもよろしいのでは?
    いよいよ無理となったときに、こういう方法もあるということを覚えておいておかれれば、と。

成人していれば

かんたん
    私は、20歳の時に戸籍を移動させましたよ。

なんの事情があったのかわかりませんが、
    離婚して母に引き取られたものの、戸籍は
    兄と共に父の方に入っていました。

でも、家庭裁判所に行けばすぐ手続きできましたよ。

審査とか言って、1ヶ月弱待たされた気がしますが、
    スムーズに変更できました。

私も、トピ主さんと同じ理由でしたが、
    簡単に戸籍変更できたので、苗字変更だけなら
    もっと簡単にいくのではないでしょうか?