詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コートを買わせたのは 私?

レス11
    (トピ主0
    のび子
    ひと
    2年前、友人とランチの後、デパートへバーゲンに立ち寄った時、
    あるブランドのコート(シルク混のウールのロングコートで 襟にフォックスファー付き)が半額になっていて、
    友人が気に入り 試着したら とても似合っていました。
    金額は 定価が10万でしたが 5万になっていて、
    形は ウエストシェイプされ、後には 足さばきの為か、長いスリットが入っていました。
    バーゲン品には 他に ロングのダウンコート(半額で4万になった)もあったのですが、
    私に「どちらを買ったら良いと思う?」と聞いてきました。
    ダウンの方は 色が土色で友人には 地味で とても老けて見えたので、
    「ダウンの方は 暖かいけど、この色は老けて見えるよ。
    シルク混のウールコートは ファッション紙から抜け出した感じで 素敵。」と伝えると、
    シルク混のウールコートの方を 満面の笑みで購入していました。
    しかし、その後、電話や会う度に「あのコートは 大失敗。ロングなのに 後ろにスリットがあって寒い。
    その上、シルク混って 暖かくない。フォックスファーだって お手入れが大変で クリーニング代が掛かるし・・」と
    私が 無理矢理 買わせたかのように毎回、文句を聞かされます。
    確かに 私だったら 自分は寒がりなので 真冬用には あのコートは 買わなかったと思います。
    土色のダウンコートも 色が嫌なので、多分 両方、買わなかったと思います。
    友人は 私と違って 通勤は 最寄駅まで家族に車で送ってもらえるので、私ほど 寒さを気にしていないんだと思って、
    「そのコートは寒いんじゃないか?」などと とても気に入っているところに あえて水を差すような事は言いませんでした。
    この場合、私も悪い(買わせた事になる)んでしょうか。チクリと文句を言われる度に 申し訳なく、憂鬱な気分になります。

ランキング

レス

なんで友達続けてるの?

nazenaze

友達続けるのが嫌ならフェイドアウトしたらいかがでしょうか?
    逆切れしてみてはいかがでしょうか?

女性にありがちな言い訳

ウルトラマンの子供
    どっちがいいと思う?とは訊いても、最終的に購入の判断をしたのは友人本人です。
    購入の責任はあくまで友人にあります。

文句を言ってくるのは、気に入らない品物を買った後悔を、
    誰かのせいにしたい女性特有の心理が働いてるんじゃないでしょうか。

あなたは何もわるくない

😠
    らずべりー
    意地悪な友人ですね!あなたが勧めたとしても買うと決断したのは友人自身でしょう?なんでも人のせいにして!性格わるいですね~

またほめてほしい

💔
    つっこみます
    たぶんまたほめてほしいんだと思います。
    深く考える必要はありません。毎回ほめてあげてください。
    めんどくさいけど。

私なら笑顔で言い返す

🐷
    トントロ ロ トトロ
    「まだ言ってるの?そんなに毎回文句言うほど気に入らないなら、着なきゃいいじゃん(笑)」
    「ファッションは気合だよ。無理なら他の買えば(笑)」

実際に決めて、お金を出したのは自分のくせにうるさい!
    最初は多少の申し訳なさがあれど、しょっちゅうとなれば、イライラして、そのくらいは言っちゃいますね。

2年前???

🎶
    ナミシズ
    2年前に買ったコートのことを今も言うのですか?
    でもって、申し訳なく思うのですか?不思議。

昨日買ったとしても自己責任。
    寒いと言われたら「そこまで気がつかなかったわー」

その友達、買い取って欲しいのかな?
    もう、2年も着たコートを半額のにまんごしぇんえんで。。。

んなアホな

🐤
    まるこ
    >>この場合、私も悪い(買わせた事になる)んでしょうか。
    そんなことあるわけないじゃないですか。本気できいてます?「このコート買わないのなら今後のおつきあいは考えさせて」とトピ主さんが言ったなら別ですけど。あと友人が優柔不断かつ断れない性格だというのを分かっていて悪意でそのコートを熱心に勧めた、とか?そうじゃなかったらあなたのしたことはフツーですよ。

なりません

YUYU
    おかしな人ですね。
    自分で買ったのでしょうに。
    確かに失敗したら悔しいし、「あれは失敗だったのよ~」と一緒に見てくれた友達に言うこともあるかもしれませんが、それはあくまでも自分の失敗を聞いてもらうということです。
    しかも2年前?!
    すっごい執念深いんですね、そのお友達。
    次に言われたら「じゃあ今度買う時は慎重にね。でももうずいぶん経ったから忘れたら?」くらい言っちゃえば?
    私だったら「私のせいみたいに言わないでくれる~?自己責任だよ」って軽く言っちゃうかも。
    というよりその前にそんなこと言う人とは付き合いません。

お互い様だね

🐤
    魑魅魍魎
    >私だったら真冬用には あのコートは 買わなかったと思います
    >とても気に入っているところに あえて水を差すような事は言いませんでした

「後ろのスリットが寒いだろう」と予測がついていたのに、’あえて’言わなかったんですね・・・。

本当の友人だったら、「利点」「欠点」両方をアドバイスするものと思いますが。

でも

>毎回、文句を聞かされます

ご友人も、最終的に判断して購入したのは自分だということを棚に上げて毎回文句をいうのですから、あなた方は所詮それだけのつきあいだったということです。

いやですね

😨
    サザエ山
    2年前から言われてるのですか?わたしだったらもうそろそろ許容量オーバーです。
    「それって私にも責任あると思ってるから、言うわけ?新しいの買ったら?もうあなたとは買い物行かないわ」というと思います。それで数年疎遠になってもずっと疎遠になってもいいです。気分わるいんだもの。

ありがとうございました

のび子
    トピ主です。
    皆様、ご意見をくださって ありがとうございました。
    私自身も 洋服を買ってから後悔したことは 何度もありますが、
    付き合ってくれた人のせいにする事は なかったので この友人の気持ちが よくわかりませんでした。

ただ その場で 「そのコートはファンション重視で、ダウンに比べて 断然 寒いんじゃないか」という事を
    買う気満々の友人に言わなかったのを申し訳なく ずっと引っかかっていました。
    でも、それは 試着した本人が 一番 分かることなんじゃないかとも思います。
    友人は 買い取って欲しいという感じでもなく、ちゃんと「あなたのせいで 買わされた」と言ってもらえば、
    こちらの気持ちの説明も出来ますが、嫌味っぽく言われるだけなので 困っていました。
    2年前のコートですが、暖かくないので ほとんど着ていないそうです。
    ウルトラマンの子供さんのご意見のように 誰かのせいにしたい心理なんだと 思う事にします。

今後、友人達の買い物に付き合うときは 恨まれないように もっと発言に気をつけたいと思います。