詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食嘔吐をやめたいです

レス5
    (トピ主0
    😭
    ちか
    ヘルス
    トピックを開いてくださってありがとうございます。
    私は現在ダイエットから過食嘔吐にはまってしまい、とても悩んでいます。

もともと155cm65kgあった体重を、4年間で47kgまで食事制限で落としました。
    この間、病的ではない量の過食はありましたが、過食嘔吐はしていません。

しかし、11月から突如体重増加の恐怖から嘔吐が始まってしまいました。
    回数は1日に1回で、朝か夜中が多いです。
    量は普通の食事量です。胃が縮んだのかあまり量は食べられません。

原因としては
    ●環境の変化(11月から実家に帰ってきて、暇&食べ物がたくさん)
    ●痩せ願望(45kgまで痩せたいのです)
    ●自信のなさ(かわいくないしスタイルも悪い)
    が考えられます。

私なりに、趣味を見つけたり、新しいことにチャレンジしてみたりしてなんとか過食嘔吐の回数を減らそうとしていますが、余計に疲れてストレスがたまり過食嘔吐をしてしまいます。
    特に朝、家族が出かけてしまい家に独りになると過食が始まります。

4月まで生活環境が変わることはありません。
    自分のなかでは、45kgまで痩せられたら過食嘔吐をやめられるのではないかと思っていますが、このままはまってしまいそうで怖いです。

億劫でも、朝は予定がなくても家を出たほうがいいのでしょうか?
    なにかよい気晴らしの方法や、過食嘔吐のやめ方があればご教示下さい。

ランキング

レス

こんにちは。

ぴっぴ
    他人事じゃないので、普段あまりレスをしないんですが、お返事します。
    身長はほぼ同じ、体重は45~48kgです。

私は7年ぐらいそういう時期がありました。
    今も暇だったり、精神がぐらつくとやってしまいます。
    歯がとけるからすぐやめろとか言われますが、
    「やめなきゃ」と決心するほど
    回数が増えてくるので、なるべくゆったり構えてください。
    家にこもって暇だと食べてしまうので、なるべく外に出ていたほうがいいです。
    「おいしい」ものを「感謝」しながら食べるとよいです。

45kgを目指すと、大変なので、大体の目安で自分を甘やかすといいですよ。

まずは病院に

晴れ
    心療内科は受診されていますか?
    過食症はムチャなダイエットから発症することが多いようですが、
    その裏には自分に自信がないなどの理由が隠れている場合が多いように思います。
    何でも良いです。1日1つ自分を誉めて、何かに感謝しましょう。
    吐かなかったとか、おはようと言ったとか、なんでも良いです。
    どんな体型でも笑顔のあなたが一番素敵なんですから。

大丈夫ですよ~

💡
    miu
    私も4年前、1人暮らしをはじめた事とダイエットで過食嘔吐でした。
    2年近くそんな状態が続き、お腹の中にあるものが全て脂肪に変わってしまうのではないか・・というバカな考えに犯されていました。。
    私の場合は慣れない東京の生活が寂しかったんでしょうね~
    実家に帰ったら徐々になくなりました。徐々にですよ

一人であまり悲観しないで、気の許せる人と一緒に「おいしいね~おいしいね~」って
    連呼しながらご飯を食べてください!ダイエットの考えを捨てることは
    意外と簡単なことではないですか?違っていたらごめんなさい・・私がそうだったので。
    きっとそのご飯はちかさんを元気づけてくれるとおもいますよ!

していましたが、治しました。

😑
    10数年前の私
    20歳頃、寂しさが募り、彼氏が居ない頃でした。
    痩せたら彼氏ができるかも?という幻想を抱いていたのでしょう。
    コンビニで売ってるジャンキーな食品やマックなど、安くて高カロリーな物ばかり買って過食→嘔吐
    精神的に落ち着くためにしていたようにも思えます
    不安で一杯でどうしようもない寂しさをまぎらわす為に。

3年ぐらい続けていましたが、辞められたきっかけは、好きな人ができたこと。
    好きな人と食事に行った時の食事はどんなに高カロリーでも吐き出せませんでした
    痩せる=好かれるじゃないという事がわかった時、やめることができました。

痩せていて、美人でも、過食嘔吐している人に魅力があると思いますか?
    47キロを45キロに落とすことより、内面を磨くことのほうがずっと素敵ですよ♪

とりあえずコンビニに行かないこと。
    ファミレスやファーストフードに絶対行かないこと。
    野菜、豆類、海藻、きのこなど、ヘルシーな物を使ってご自分でお料理されてみてください!

一生懸命手間隙かけて作ったお料理 吐き出す為に作るなんて悲しいですよ。
    応援しています!

本当の美しさ

😍
    smile
    初めまして。わたしは10年間 吐き続けていました。 留学や仕事で海外に行くことも多く海外でも 過食嘔吐は止まりませんでした。162センチで45キロをず~とキープし続けたくて でも甘いものが大好きで。話すと長くなりますが、ひどい過食嘔吐人生でした。いろいろな本を見たり趣味を探そうとしたりしましたが 治らず。。でも見た目は(周りからの意見ですが、)スザんヌとかマリエとか優木まみおとか小雪とか 時には外国人とのあいだに生まれた?とか本当に可愛いね~って、私の病気を知らない人はいつも褒めてくれていました。確かに彼氏も外国の方が多くて 彼氏は常にいました。こんなサイテーな病気持ちなのに。。。

でもドイツ人の彼と結婚して 普通の食生活(普通以上に食べてるかも)を始めたら、自分で言うのも何ですが、どんどん綺麗になってきました。過食嘔吐でいつも悩んでいた、顔の浮腫はなくなり 髪の艶が戻り歯の虫歯も減りつめも折れることがなくなり、肌はプルプルです。 過食嘔吐を止めて今は48キロですけど、胸も綺麗な形になったし、小顔になりました!!だから 痩せてる=綺麗 じゃないって事!