詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「気が利くお嫁さんでよかったわねぇ~」

レス12
    (トピ主1
    苺花
    恋愛
    30代前半 子どものいない主婦です。

お歳暮を贈ったときのお義母さんからの言葉です。

夫の実家はそれまでお歳暮を親族とのやりとり習慣はなかったそうですが、
    私の実家は挨拶程度に送ってました。

今年は結婚した年で、式をしたりなんだりといろいろとお世話になっていたので義理祖父母・義理両親に送ったのですが、
    お義母さんから電話が来て夫に言ってました。

かかってきた電話をいつもスピーカーで聞いているので、私も聞いたのですが、、、

これは好意の言葉で受け取っていいんですか?
    今まで習慣はなかったと言っていただけに、少し不安なんです。

ランキング

レス

褒め言葉でしょう

クリップ
    好意と受け取っていいんじゃないですか?
    それより気になったのは「かかってきた電話をいつもスピーカーで聞いている」という点。
    関係ないけどびっくりしました。相手もスピーカーで聞いてるってわかっているんですか?私なら嫌なので。

褒め言葉じゃない?

りか
    他意はないんじゃないでしょうか?
    普通に褒め言葉だと思います。

お嫁さんが気が利くならそれはご主人にとってもプラスになることが多いです。
    仕事や仕事の人間関係などは奥さんの配慮ってともて大切ですよ。
    お姑さんは自分達にとってではなく、単純に息子にとってよいお嫁さんが来てくれてよかった、
    嬉しいって思ったうえでの言葉だと思いますよ。
    そのまま良い意味にとったほうがいいですね。

良いと思います。

😍
    apple
    私も同じように新婚の年にお歳暮贈りました。
    悩みましたが、主人と話した事は、贈ってみて、今度からはいらないと言われたらやめよう、でした。
    結果、「あなた達は偉いねぇ。私達は新婚の時思いつかなくてお姑さんに注意されちゃった。」と
    とても喜んでくれましたよ。
    礼を欠いて気まずい思いをするより、礼をつくした方がお互いに良いのではないでしょうか。
    男性はあまり気がまわらないので、多分お義母さんはお歳暮の発案者はお嫁さんだろうと思って
    その発言に至ったのではないでしょうか?
    そのままの、良い意味で捉えていいと思います。
    (もし「今後はいらない」と言われても、それは嫌だからとかじゃなく、親心からだと思います。)

息子は結婚したら実家によりつかなくなる、と義父母を悲しませると
    上手くいかなくなるので、私は贈り物をしたり、連絡したり、できる範囲で喜んでもらってます。
    お互い、義父母とうまくやっていきたいですね!

人による

辛口カレー
    うちの義母はそのまんまストレートな方なので誉め言葉と私はとります。
    嫌みで言う人もいますよね。嫌みタイプのお母さんならもしかしたら嫌みかも。

純粋に嬉しかったのでしょう。

🐤
    通行人B
    身内間での習慣が なかったから 尚 驚きと世間的な常識の再認識をされての 純粋な発言でしょう。
    もし 面倒なら来年からは お歳暮等は止めて, 父の日と母の日だけ 贈りませんか?

色んな 穿った考え方のトピも 立つやも知れませんが 良い事だったと思いますよ。出来たら 継続して下さいね。
    因みに 私が家の場合も母が喜んでいましたが‥愚妻は たった 2年で 面倒くさくなったみたいで 贈っていません‥そちらの方が 母親には ちょっと ショックみたいでしたがね(泣)

ご心配のとおり

🎁
    ぷーん
    嫌味だと思います。良い意味ではないです。
    本音は「ロクな嫁ではない」と思っています。本音を隠すために一応良いといわれる言葉を言ったまで。

あまりそのまま受け取らないほうがいいと思います。

勿論褒め言葉ですよ!!

🐷
    食べるの大好き
    いいな~、羨ましいな~、結婚8年、私は一度たりともお姑さんから気が利くなんて言われた事ありません……。
    実際、気は利かないし絵に描いたようなおっちょこちょいなのでしょうがないんですが

素直に受け取るべきです。

一太郎
    姑に好かれるコツは、笑顔と「素直」であることです。
    いちいち「嫌みで言っているのでは?」などと、言葉の裏を勘ぐっているようでは、
    以心伝心で、相手に好かれる筈がありません。

まぁ、これは姑に対するばかりでなく、対人関係の基本ですけどね。

ぷーん さんへ

😠
    通行人B
    貴方は 男性か女性かわかりませんが‥かなり 世間を穿った目で 見ていませんか?

このトピ主さんのトピを読んで 一方的に悪意的判断するのは 「アラシ」意外の何者でもなく 貴方の心の狭さや 文章読解力の未熟さが 表れていますよ(笑)

「ぷーん」 さん‥
    貴女は 人の気持ちを もて遊んで 自分の不幸を他人にも 押し付けるような考え方の持ち主さんですね

自分の醜くさを再認識して下さい。

客観的に見て

Ashlee
    義母さんは純粋に喜んでらっしゃると思いますよ。
    「こんなきちんとした人がうちの息子の奥さんになって」って。
    良かったですね!
    どうかお幸せに!

どちらだったとしても

るるる
    私の地元だと、お歳暮は日頃挨拶にいけない実家や本家に送るものなので、結婚した相手の家にはお歳暮は贈りません。嫌味なババ達は「日頃ご挨拶に来るのが筋だろうに」とか言います。

…上記のようにあからさまに分かるような地域でなければ、素直に喜ばれてると感じてよいのではないでしょうか。
    私は結婚するとき母親から「贈り物はことあるごとに。中元歳暮贈るなら、義両親へお誕生日や結婚記念日等のプレゼントも。出先で美味しかった物があれば『彼とお義母様にも召し上がっていただきたいとの話になったので』と、自分が素敵な手袋を買ったときには『彼とお義母様に似合いそうとの話になったので』とショール等を。『夫』とそういう話になったと付け加えて。嫌味な対応があれば、こいつ馬鹿だなと思いつつ『勉強が足りず…』と言いなさい。喜んでいただけたら素直に喜びなさい。もし馬鹿な義親だったとしても物があれば気の利く嫁と近所に自慢して、時々お伺いしたときも表面上でも大事にされます。」と言われました。
    運よく頭のよい義両親だったので、気持ちよくやりとりをしています。
    万が一嫌味だったとしたら、うちの母の言葉を贈ります(笑)

ありがとうございました。

🙂
    苺花
    いろいろ考えてしまって逆に落ち込んでたところに皆さんのレスでほっとしました。

お義母さんもこんな天邪鬼の嫁じゃ、、、嫌ですよね。
    素直に受け取って頑張ります。

るるるさんの一言で、自分の気の持ちようでどうにでもなるんだと思いました。

ありがとうございました。