詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解できない彼氏の言い分。

レス48
    (トピ主0
    😨
    ユウ
    恋愛
    初めまして、トピを開いていただいてありがとうございます。

私と彼はともに社会人で、プレゼントする時はなるべて相手の希望に添えるものをと考えているタイプです。付き合って4年になり、二人とも三十路が近いです。

12月はクリスマスに加え、彼の誕生日も重なり、毎年ちょっと値の張るものをひとつ、そうでもないものを二つ送るのが恒例になっています。今年も何がほしいのか、という話題になりました。彼は通勤の時にヘッドホンがほしいと言って、二人で電気屋に選びに行きました。

試聴してかなり気に入ったヘッドホンを見つけたのはいいですが、四捨五入すると2万円になる値段なので、私は「じゃあ、これで誕生日とクリスマスの分ね」と言って買おうとしましたが、彼は高いからいらないと言いました。だから、誕生日とクリスマス合わせてこれねと言っても譲りませんでした。

彼は一昨年まで会社員でしたが、会社が倒産して、それから去年の6月まで無職でした。現在は派遣社員の仕事をしています。彼としての理由は一昨年以来私には何もプレゼントを買っていないので、こんなに高い物はもらえないとのことです。

私はほしいものがなかったし、彼は誕生日の時はご飯を奢ってくれたし、クリスマスは念願のケーキホール食いを見守ってくれていました。何よりかなーり大雑把の性格で、彼の言う何もあげてないということが記憶にないです…

それとを話して、別に気にしてないし、今度ほしい物があったら買ってねと言ったのですが、彼は譲ってくれません。私としては欲しい物を贈って喜んでもらいたいのですが、彼は一体どういう心境で断っているのでしょうか?

三十路の社会人が2万円ぐらいでガタガタ言うな、付き合って4年にもなるのにそういうこともわからないか、などと言ったご指摘はなしにしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか可愛いー

ちいまま
    なんだかホノボノしてしまいました。。。

「ワシだけ買うてもろうたらわりいけえ、今回はいらんよお」と、山口弁ならこんな感じでは?

大して問題にすることでは無いと思いますよ。

「賢者の贈り物」を思い出しました。 いつまでも仲良く!

彼のプライド

まりも
    彼本人が値の張るものでなくて良いというところで、気持ちを酌んであげればよかったのではないでしょうか?トピ主さんはずっとお仕事を続けられたのでしょうが、彼は自分のせいではないにしろ、会社の倒産をまともに受けて、今のお仕事をしていても将来への不安があるのでしょうし。プレゼントにお金を使うというコンセプト自体にまだ余裕を持てないのでは?

気持ちを汲んであげれれば彼のプライドも傷つけられずに済んだんでしょうけど、何度も「私は買えるから買ってあげる」という態度はどうかなぁと思いますね。ホールケーキやお食事と比べたら、あなたの買おうとしたプレゼントは彼にとっては大きかったのでしょうね。

プレゼントは受け取る側が喜んでこそ良いプレゼントなのではないかと思います。値段が安くても、彼の気持ちを思いやった心のこもったプレゼントでも良かったのでは?

彼のプライドでしょう

🙂
    タク
    一応男性ですからプライドがあるのでは?
    あなたに十分なお祝いをしてあげていないと思っているのかも。
    今年はもっと安くて彼が欲しがるプレゼントをあげては?
    いらないというものを押し付けるのはよくないと思います。
    彼が収入面で落ち着いてきたら態度も変わるのではないかと思いますよ。
    良い彼だと思います。
    彼にしてもらったあなたへの誕生日お祝いと同レベルでお返ししてあげましょう。意固地になると悪い結果になりますよ。

金銭感覚をあわせることも重要

🐱
    ロロ
    彼氏さんとの結婚を考えているのなら
    金銭感覚をあわせることも必要ですよ。

今度のデートのときに
    別のものを探しに行ってはどうですか?

イヤホンだったら安いものなら千円以下で手に入るので
    ヘッドホンに2万円もかけるのはもったいないのかもしれません。

ものによっては2万円のものでも欲しいと言うかもしれないです。

多分

ナミヘイ
    彼氏さんは貴女に対して2万相当額のお返しが出来そうにないのかもしれませんね…。
    仕事が決まったとは言え、この不況な世の中です。
    いつまた仕事が無くなるかわかったもんじゃありません。
    そのことも踏まえ、不安であると共に、「たかが2万、されど2万」っと、これまでとは金銭感覚が変わったとしても不思議ではありません。
    そんな自分に…っと、心苦しいのかもしれないですよ。

男としては気まずい

ウルトラマンの子供
    この状況は男としては、ちょっと忸怩たるものがあるでしょうね。
    自分に負い目というか引け目というか、そういったものがある以上、
    簡単には喜んで受け取れないでしょうね。

しかし、だったら最初からヘッドホンが欲しいなどといわなければいい。
    2万円もするものじゃなくて、もっと安いものにしてもいい。
    変なところに拘ってるな、という感じは受けますね。

トピ主さんは何をリクエストしたんですか?
    あるいは、その品物との価格差が引っかかってるのかもしれません。
    (ケーキホール食いは去年のことですよね?)

彼がいらないと言うのだから…

ミルク
    止めて、今年はカードを送るとかにしたらどうですか?

彼は今精神的に少しダウンしている事位分かるでしょう。
    そういう時こそ、気にしないで受け取って欲しいは、普通に考えて無神経だと思いますが。

プライドかな

🐧
    AAA
    とりあえず彼氏さんは,自分の立場,状況を客観的に見れる良い方だと思います。
    男女の違いはあっても,何かをプレゼントして喜んでもらいたい気持ちも分かります。欲しがっていたものを,プレゼントしようとして買ったら,早く渡したくて,喜んでもらいたくて,その日まで待ちきれないような気持ちになることもあります。

だから,彼氏はきっと嫌がってる訳ではないと思います。敢えて,理解できないということであれば,「プライド」ですかね。
    それまでの,状況がどうであれ,今現在,彼氏にはそのプレゼントに見合うお返しが経済的に出来ないから,受け取れないということでしょう。

素敵ですね

素敵
    解決策でも何でもありませんが、トピ主さんのことが本当に好きなんですよ。
    何もプレゼントをできていないという少し引け目というか責任も感じているのかもしれませんが。

ここに書かれていることを素直に話してみてはいかがでしょう。
    その上で、何もいらないと言うならその意見を尊重して、
    クリスマスなどに何か一緒にできることにお金を使ってはいかがでしょうか。
    より素敵な関係を育めるといいですね。

たぶん、プレゼントの捉え方が違うんです

男性です
    身もふたもなくてすみませんが、本人が

>彼としての理由は一昨年以来私には何もプレゼントを買っていないので、
    >こんなに高い物はもらえないとのことです。

と説明してるとおりじゃないでしょうか。

トピ主さんは

>彼の言う何もあげてないということが記憶にないです…

ということで腑に落ちないようですが、トピ主さんと彼氏では「プレゼント」の捉え方が違うんだと思います。
    私も彼氏と感覚が近いのですが、食べ物などその場で消費しきる物はプレゼントだとは考えてません。
    じゃあなんだと言われると表現が難しいですが・・・強いて言えば演出でしょうか。

プレゼントは相手を説得してまで受け取ってもらうものではないでしょう。
    プレゼント代わりにおいしくて豪勢なものをおごってあげるとかじゃ駄目ですか?

無駄な年月?

nao
    > 付き合って4年にもなるのにそういうこともわからないか、などと言ったご指摘はなしにしていただければ幸いです。

それに尽きると思いますが…
    無駄に年月を重ねてきた、もしくは人の心情を鑑みることが出来ない方なんでしょうか。

普通に考えれば「男のプライド」と言ったところではないですか。
    物をあげることに固執するのではなく、一緒に過ごすことに幸せを感じればいいように思います。
    だからトピ主も彼と付き合ってるんでしょ?

どういう心境で断ってるかって

🐱
    すぐわかったけど
    「一昨年以来~」って彼氏さん説明してるじゃないですか。

謙虚な感じでむしろ好印象ですけど。

そのような事情でしたら、今回はトピヌシさんの奢りでお食事して手作りケーキをプレゼントして彼のホール食いを見守ったらどうでしょう。

プレゼント交換は別に無理してしなくてもいいんじゃないかな。よっぽどそういうのが好き同士のカップルは別として。

うちなんか全然してない。でもイベント自体は部屋飾り付けたり、かぶりもの身につけたり、ケーキ食べたりして楽しんでます。

無題

カエル君
    彼氏は『不安』なのです
    そのプレゼントでは不安は払拭されません。
    むしろ不安をあおる結果になるのではないでしょうか。
    高額だけが喜ぶ基準ではありません。

わかってあげて

🙂
    ぷる
    私は女性ですが 彼の気持ちが大変よくわかります。
    この不況下、厳しさを感じている人にとっては合理的な発想だと思いますよ。
    あんまりしつこく言われたら、私ならうっとうしく感じます。
    「どうせオレの気持ちはわからない」と思われるより、彼の気持ちに寄り添ってみてはいかがでしょうか。

男の見栄

😡
    bear
    いい彼氏じゃないですか!
    そんなもんですよ、男は。
    たかる人が多い中で見栄を張れるのは大事なこと?かもしれませんよ。

もし自分が5万円のプレゼントを買って、相手が2万円のものでもぜんぜんいいけど、自分は2万円のものなのに、5万円のものはもらいたくないですもん。

きっとあなたを幸せにしてくれますよ。

ただの遠慮でしょう

🐱
    雪之丞
    彼は自分の状況からただ遠慮しているんだとおもいますよ。
    いらないと言っていても、二人で足を運んで、気に入った品物を見つけたくらいですから、本心は欲しいはずです。
    内緒で勝手あげても、もしいらないと言ったのに!とかキレらrうぇて喧嘩にでもなったらつまらないし、今回はお金をかけないクリスマス&誕生日ということで、色々調べて楽しいデートを考えたらいかがですか?
    高価な物をあげるばかりがプレゼントじゃないですよ

彼は、男らしいかたですね

ラン
    ユウさんに負担をかけまいとする気持ちが伝わってくるみたいです。
    素敵です。
    彼は、女性のあなたに出来る限りの負担をかけまいとしているんですよ。
    ユウさんは、大事にされているんですね。
    私の主人も、お金に余裕にない時は、同じ事を言います。
    優しいです。
    言い方そのものは、きっと素っ気無くて優しい言い方ではなかったと思います。
    それは、自分の不甲斐なさを意識しているから。(女性同士だと、気にしなくていいよ~で済んでしまいますが)
    彼は、会社が倒産して大変だったんですね。そして現在は派遣社員の仕事。
    彼の気持ちを汲んであげて下さい。
    素敵なカップルだと思いますよ。

理想と現実

zzz
    ヘッドホンは欲しいのでしょうけれど、
    気に入ったものが思ったより高かったので、
    そこまでの物はいらないと思ったのではないでしょうか。

ところで、「今度ほしいものがあったら買ってね」という発言は
    それまで貯めておいてねというように聞こえました。

2年、3年と経つに従って かなりの金額になると想像されます。

カレがしてくれたことと同じレベルで返してあげるか、
    許容してくれそうな金額のヘッドホンを探してあげてはどうでしょうか。

2chなどでも金額の段階別にオススメのヘッドホンなど紹介している
    トピックがありますよ。

プライド?

🙂
    moco
    プライドじゃないですかね?

自分で買えないものを彼女に買ってもらうなんて…みたいな。

優しい彼氏ですね。

彼はそういう

toto
    愛おしい性格なのです。
    大雑把な人には理解できないかもしれませんが、、、
    ちょうど馬が合っているかもしれませんね。
    自分にはないそのような性格を理解してあげて
    また別のところで彼のために何かしてあげればいいでしょう!!

答えは質問の中に

💰
    とらねきさむ
    > こんなに高い物はもらえないとのことです

ってことだけだと思います。

ユウさんの文章を呼んでいると、ユウさん自身も、彼氏さんも、
    しっかりされた方という印象があります。

一つだけ引っかかるのは、タイトルの「理解できない彼氏の言い分。」って所ですかね?
    私には、いったい何が理解できないのかが、理解できません。

それは

エビ天
    彼のプライドの問題じゃないでしょうか?
    本人の気持ちを優先してあげてはどうですか。

誰も

ただのナナシ
    そんな事言いませんよ
    大丈夫です(笑)

でも両者の気持ちと言い分がよく分かります。
    お互いに割りと気を遣う方達なんじゃないかなと...
    そして彼は社会人としてのプライドが高いのにあなたに満足させられないプレッシャーがあるからこそ、今の自分の現状が耐えられない。

あなたはプレッシャーなど感じずに、ただ喜んでもらいたい。

私も同じ経験がありました。

私はその時、彼に渡した物は「欲しいその品よりも1ランク下げたもの」を買いました。
    彼のプレッシャーを取りたい気持ちと、お返しを気にしても額面がそれほど高くないものと考えたからです。
    代わりに私がお願いしたのは
    「海か、夜景が綺麗なトコに夜連れていって欲しい」でした。
    運転を相手に委ねる事によって
    「あなたがいないと行けなかったトコなんだよ」と悟って欲しかったからです。
    けど感覚は人それぞれだから、物品でなくとも
    彼に「俺は彼女にとって必要なんだ」と思ってもらえる何かが出来ると良いですね、お幸せに!

男のプライド

トリィ
    男のプライドというものがあるんですよ。最近はほとんど無い男性も増えてきて、自分より収入が下の女とワリカンして平然としてるへなちょこ君がいっぱいいますけどね。彼はへなちょこ君ではないのだと思います。

彼が再就職するまで、二人でいままでよりちょっとつつましいデートをして、さりげなくフォローしてあげてはいかがでしょう?

彼の気持ちを

🐷
    サボテン
    わかってあげないのですか?

彼は倒産前までは会社員として働いていて、
    プレゼントにお金を自由に使える身だったのです。
    それが、倒産という経験を経て現在派遣社員という状態で、
    正社員の時と金銭感覚を変えている、ちゃんとした人だと思います。
    それなのに、彼女であるトピ主さんは、
    ご自分の満足感だけで、贈りたいものを送ろうとしていますね。
    同じようにトピ主さんへのプレゼントを選べない状況かもしれない、
    少し引け目のような感情が、
    彼にはあるのではないでしょうか。
    トピ主さんが気にしなくても
    彼はとても気にしていると思いますよ。

よくいますよね。
    悪気が全くない人って・・
    悪気が無かったら何してもいいわけじゃないんですよ?

そういう人の自己満足って、故意の場合より
    ずっとめんどくさいんです。

彼が大切なら、
    彼の言うことを、聞いてあげてください。

わからないけど

産休中主婦
    彼は誕生日だのクリスマスだのにおける贈り物というものを重視していないのでは?男性って結構そういう人多いですよ。
    ヘッドフォンも,あなたの書かれた様々な状況を考慮した上でもあえて欲しいとまでは思わないものなのでは。
    本人がいらないといっているのに形式的にイベントにこだわってプレゼントするのは無意味だと思うなあ。

どういう心境も何も

ふうた
    トピ主さんに話したとおりの心境なんだと思いますよ。

今彼氏が欲しい物(ヘッドホン)と、
    彼氏が今アナタからもらいたい物は一緒ではありません。

下らないと笑われるかも知れませんが、
    それが男のプライドというものです。

彼氏のことを考えるなら、
    今回は別の物にしたほうがいいと思います。
    直接お金に換算できないものがいいかも。
    例えばユウさん手作りのちょっと豪華な料理とか。

それにしても、微笑ましい話ですね。
    これからもお二人仲良く幸せに暮らして下さい。

全てにおいて五分五分

ういんういん
    でないと気が済まない性格なんでしょう。
    しかも彼基準での五分五分ですから、相手が満足だと言っても彼自身が「できていない、気を遣われているだけ」と感じれば意味がないんじゃないでしょうか。
    真面目な方なんだろうなと思います。
    今までも借りを作りっぱなしという意識がずっとあって、清算できていないうちから新しいものを貰う(しかも今回も返せない・・・のかな?)のは、負担になるのでしょう。
    私も大雑把な性格なので、彼氏さんみたいな人には「んもう~~~みずくさーい!」と叫んでしまいそうですが(笑)。

そういう人へのプレゼントは、あなたがあげたいものではなく、今の彼にできることに合わせた方がいいと思いますよ。
    「じゃあまたプレゼント交換できるようになったら、一緒に奮発しようね」の方が有難いんじゃないかと思います。
    しばらくは、彼が「借りを返せた」と実感できるまで待つのがいいかと。
    一緒に過ごす時間を精一杯楽しむ方向でね。

それにしても、
    >念願のケーキホール食いを見守ってくれていました。
    とっても微笑ましいカップルですね・・・想像してこっちまで幸せな気分になりました(笑)。
    長く続きますように。

彼しか判らない事

まあ
    1 彼にもプライドがあるから

2 高価な品分の愛情を貴女に対して返せなくなった(ごめん、空想ですから)

プレゼント

😀
    kiyo
    トピ主様より少し上の男性です。
    彼の思いは「形になったプレゼントはしていない!」ではないでしょうか。プレゼントする時はなるべて相手の希望に添えるものをと考えているのでしたら、彼の希望はもう既に解っているのですから希望している物(ヘッドホン)を彼に内緒で購入しプレゼントしてはいかがでしょうか?
    彼の性格が解りませんが、私だったら素直に嬉しく思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示