詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍼灸治療院で「鬱」と言われましたが・・・

レス6
    (トピ主0
    ハリ
    ヘルス
    元々虚弱体質傾向があり、加齢に伴い、より顕著に感じられるようになった事、そして生理痛も酷いので、鍼灸治療院に通い始めました。 勿論、治療という名目ではありますが、どちらかというと、治療よりは癒しと考えていた所もありました。 治療院では、施術中も熱心に様々な質問をされ、話が矢継ぎ早に続き、休まる暇もありません。寝ていたいのですが・・・ 話といっても、どうしても体調の事が中心となるので、体の不調な点(過去から現在に至る)を伝えたり、 そして話題は多岐に渡り、実生活の愚痴等までも口にしたした所、「鬱」と言われてしまいました。 実際、快眠快食、勿論落ち込む事や愚痴りたい時もありますし、ネガティブ気味だったかもしれませんが(体調が良く無い時だけの通院の為)余りにも体を知り尽くしたかの様な態度で鬱と病名を付けられて驚きました。 でも病院の紹介や、建設的な話(どうしたら良い等)は無く、私としてはどうして良いのか解りません。 まずは病院に行ったら良いのでしょうか? そして、鍼灸治療院の立場は、普通の病院に比べてどのような位置にあるのですか?

ランキング

レス

気にしないで

ただいま修行中
    せっかく信頼していろいろお話されたのに、鬱です、なんて言われたら鍼の効能も飛んでいってしまいますよねー。気にすることないですよ。 この独りよがりの治療師は男性ですか? 多分、繊細な女性特有の症状について、勉強不足のためご存じないのでしょうね。医者でもないのに、そんなことを言うなんてもってのほかです。 もしハリさんが、私の患者さんだったら、最初に症状をうかがってから、ゆっくりとしたBGMを聞きながら(こちらからは「もし、痛かったら遠慮なく言ってくださいね。」と、言うくらいです。)腰と背中に跡の残らないお灸をして差し上げたいな。  ちなみに医師と針灸師は、同じ厚生労働省系の国家資格です。医師が大学で6年勉強するのに対して、鍼灸師は専門学校で2-3年です。

治療院を変えてみては?

地中海の庭
    私も鍼灸院に通っていますが、トピ主さんのところとは全然違います。 とても細やかに気を遣ってくださいますし、心身ともに本当に癒されてますよ。 通い始めてもう半年くらいになります。 もちろん勝手に病名をつけることなんてありません。 一時間程度の長い時間を鍼灸師さんと過ごすのですから、やはり相性も重要だと思います。 一度別の所へ通うことも考えてみてはどうですか。 ちなみに、私が通っている治療院の鍼灸師さんは女性です。

鍼灸は医学とは別

ひょうひょう
    鍼灸は医学ではありません。 鍼灸の資格はもともと盲人の方々の雇用・福祉の観点から、日本では医学など科学が急速に発達した戦後になっても残されている資格です。 針をうってもらって「気持ちイイ」と思いますが、それで本当の疾患が治るわけでもありません。

医師法違反

けい
    理屈をこねる気は無いけれど社会のルールでは… 病気の診断については医師法に定められています 鍼灸師が医学診断能力が無いのに欝だと診断をするのは、鍼灸師である前に自分の扱っている仕事の法律の意味さえよく理解していない、軽視していると思うなぁ。同じ医療者だけにコメントが辛口に。 口をついて出た時点で「判断で済ませておけばいいのになまじっか格好をつけたいがために何ちゃって診断しちゃった」程度のことかもしれませんが、欝と診断されれば普通に悩みますよ。(悪化の一途) 欝症状というつもりで鬱病ですといっちゃったのかも知れないですがね 保健所に医療相談窓口や鍼灸師会に、他の被害者を出さないためにもお小言を言ってもらってください。(鍼灸診療行為に関わるような大事にはなりませんので鍼灸師の質をあげるためと思って匿名で忠告をしてあげてください。鍼灸師が成長する機会です。)

トピ主です。・・・横・・・

トピ主
    ありがとうございました。 鍼灸関連で質問なんですが、鍼灸って癖になってしまった場合(例えば投薬により緩和されたのと同じと考えた場合)、その治療を止めたら、逆に悪化するとかってないのでしょうか? というのも、治療者が「鬱」的と判断して治療をしているという事は、脳などにも刺激をと考えて鍼灸をしているという事ですよね。それならば、急に辞めてしまえば、投薬を止めるのと同じ様に、逆効果になってしまうのでは無いか・・・と思ったわけです。 それにしても、鍼灸治療院って、ゆっくり寝させてくれないのでしょうか? プライベート関連の質問が多過ぎて(体とは無関係)嫌になります。治療者は男性女性共にいます。 大学病院などの東洋医療も取り入れている所に変えようかと思っています。

癒すのは自分自身

tuki
    憶測ですが、その鍼灸師が「鬱病」と言ったんではなく只の「鬱」と言っただけならそれほど気にされなくてよいのでは?多分、貴方の発言諸々から鬱の症状に酷似している部分があったのでそういわれただけで、診断したつもりはなかったのかもしれません。(雑談の範囲)ですが、もしかしたら心療内科にかかれば「仮面うつ病」と診断されるかもしれません。精神疾患は往々にして患者本人が認識するのも難しいとされています。気にされるのでしたら、一度受診されたほうがよいと思います。