詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馴れない車酔い!(愚痴?)

レス15
    (トピ主1
    さい
    ひと
    はじめまして!さいと言います。
    現在23歳、子供の頃から酷い車酔いに悩まされています。
    自分なりに考えた理由としては、
    ▽揺れ
    ▽匂い
    ▽視界のブレ
    ▽人混み(軽度の対人恐怖症)
    ▽軽度の閉所恐怖症
    です。
    なので、薬があまり効かないのですが、大抵の人からは「乗り慣れていないだけ」「気の持ちよう」「薬を飲めばいい」「免許を取って自分で運転してみれば変わる」と(車酔いしたことの無い人が!)全く効かないアドバイスを下さいます。
    長距離の場合は欠かさず酔い止めを服用し、また昔から電車・バスは多用しています。
    ……が、未だにバスなら一区間、タクシーならものの数分、電車なら10分足らずで目眩と吐き気がします。
    酷い時には翌日まで引きずることも多々あります。
    身内は知っているので長時間乗らなくてはいけない時は必ず休憩等を挟んでくれたりするんですが、仕事の都合で電車移動したり友人と出かける時には大抵鼻で笑われたりします………。
    皆さんも、こんな経験ありませんか?
    車酔いの酷い方、和らげる方法を知ってらっしゃる方、ぜひ教えて下さい………!

ランキング

レス

耳鼻咽喉科

💋
    乙女
    難聴とかではなく耳が悪いのではないですか?
    私の姉と甥も酔いが酷かったです。薬を飲んでもあまり効かず。
    なので一度耳鼻咽喉科で調べてもらった方がいいかもしれませんよ。

ダメもとで、

二日酔い小僧。
    耳栓はどうでしょうか、

私はあきらめました

😢
    酒には酔わないのに
    乗り物酔いオリンピックがあったら、間違いなく表彰台に乗れます!ってくらい、乗り物に弱いです。
    そうですねぇ、、、東京ディズニーランドのカリブの海賊の船で酔いました、ってくらい。
    東京モノレールの浜松町~羽田が限界です。
    新幹線で大阪に行くときは、一度名古屋で降りて休憩します。

そんなくらいですので、中学・高校は旅行等に参加せず、登校して出席にしてもらいました。

あれがいい、これが効く、気のせいだ、慣れだ、ああしろこうしろ、、、聞き飽きました。もうほっといて欲しいです。

なので、最近は電車で行かれない、電車も一本30分以上乗り続ける場所には行かなくなりました。
    都内の、最寄り駅が山手線のところに在住なので、それでも十分です。

私も酔います。

酔っ払い
    私も酷い車酔いをします。
    幼稚園の時は送迎バスで毎日酔い、父親の車でも、タクシーでも、バスでも、乗り物は何でも酔います。遠足などは調合薬局で特別に調合してもらった酔い止めを買って使っていました。

ただジェットコースターとか、平気なんですよね。ですので、もしかしたら「気の持ちよう」というのが作用してるかもしれません。ただそれを乗り物酔いしない人には言われたくないですよね!私の夫も酔わないのですが、そういうことを言います。腹立つ!
    ひとついえることは自分で運転するようになったら多少は、マシになりました。ただ免許とりたての頃は自分の運転でもよってしまい路肩に止めて休んだこともありました。
    マシになっただけで、まだまだ乗り物酔いしますけどね。

これは本当にどうしようもないのかな?って自分でも半分諦めてます。短距離の移動の場合は(薬を飲めない場合)ミントのガムをかむとか、ミントをなめるとか、そういうことで予防してます。あとは色んな薬を試して自分に合うものを見つけることも大事だと思います。あ、ツボも効くようですよ。即効性のあるツボがあったはず…。ごめんなさい、ちょっと忘れちゃったんですが…。

それはつらいですね

🙂
    かかし
    私も子供のころよく車に酔っていました。

今は自分で運転するか、主人が気を遣って運転してくれるので全く酔いませんが、子供のころは父の運転が粗く同乗者に対する気遣いが無かったせいで、しょっちゅう酔って泣いていました。

さて、そんな子供のころやっていたのは

・ミント系のガムを噛む
    ・窓を全開して顔を出す。車の匂いが気になるときはかなり有効。しかし  夏も冬も同乗者にとても迷惑(笑)
    ・楽しい会話をする(一人では無理)
    ・歌を唄う(家族で出かけるからこそ出来たこと)
    ・遠くを見る
    ・目をつぶる
    ・寝る(ある意味、最強!)

あと、

・免許を取って自分が運転する(さすがに自分でハンドルを握って、酔う  人は滅多にいません)

頑張って!

私も酔います

🐱
    コナ
    私も小さいころから乗り物酔いがひどく、社員旅行でもバス移動が憂鬱でした。
    あるとき、いつものように社員旅行でひどく酔い、現地で動くこと(観光)が出来ずに一人でバスのそばで休んでいるとバスの運転手さんが教えてくれた方法があります。
    1:炭酸飲料を飲む
    2:手の、親指と人差し指の間を強めに揉む
    実際、運転手さんが2をやってくれると、それまでの最悪な気分がウソのようにスーッと治まって行きました!
    その後1を実行すると、完全に車酔いが醒め、自分でもびっくりしました。
    あの時の運転手さんには感謝しています。

ただ、その後帰りの飛行機で着陸待機?でなかなか着陸してくれないときに酔ってしまい、必死に2を実行しまくりましたが、あまり改善されませんでした…(汗
    乗物から降りてから実行する対策なのかも知れません。

私の場合

🐶
    しばっチ
    私も子供の頃は乗り物酔いが酷かったです。電車はまだなんとかなりましたが、バスなんて1歩足を踏み入れた途端にもうダメでした。
    あの独特の匂いと揺れ、そして精神的なものが一番だった気もしますが。
    でも、大人になるにつれ、気が付いたら平気になってましたね。ただ今でも体調が悪かったり、いろは坂みたいなカーブが続くようなところは酔ってしまうこともあります。

参考までに今まで私がやってみたこと。
    匂い対策…ハンカチ(洗いたてで洗剤のいい香りがするもの)を鼻に当てておく。呼吸はなるべく口呼吸。フ○スクなどのミントの強いものでスースーさせる。
    揺れ対策…なるべく進行方向を向く。座る場合は、胃の辺りが締め付けられないような服装にする。遠くの景色を見る。三半規管が弱いのも原因と言われ、バランス感覚を養えば治るから毎日平均台に乗っていろ、、と中学の先生に言われたこともあります。(体操部だったんで)
    精神対策・・・おまじない的なものはなんでも試してみました。お臍に梅干し貼るとか^^; あんまり効かなかったけど。

後は、とにかく寝る。眠くなくても寝る。気づいた時には着いてます。

つらいですよね

私もそうだった
    私もかつてはひどい車酔いに悩まされました。
    車酔いにいいと言われるものは全部試したけど、全部ダメ。
    私も人から「気のせい」「だらしがない」などと散々責められました。
    なぜか車酔いの経験のない人に限って、このように言うんですよね。
    小学生の時、担任にクラス全員の前で私の車酔いを「気のせい」と
    責められたこともありました。

ところで私の場合は、ある病気が見つかって開腹手術を受けたら、
    それからぴたっと車酔いしなくなりましたよ。
    術後、冷えや貧血が改善されたので、もしかしたら、冷え・貧血も車酔いの原因の
    一つかもしれません。
    そういえば、ある医師から「車酔いは冷えが原因、気のせいなどではない」と
    言われたことがあります。
    体が冷えていないか、貧血がないか、一度確かめてみて、それらの対策をなさってみてはいかがですか?

誰だって慣れます

😢
    六等航海師
    知人が、極度の乗り物酔いでした。
    船は、瀬戸内海航路の連絡船で風のない晴れた日に酔っていました(笑)。
    飛行機なんか、飛び上がる前に酔っていました(笑)。

でも、今は、魚を釣りに釣り船で沖へ出たり、小さなプロペラ一つの飛行機にも乗れるようになってます。

酔わなくなるまで挑戦したそうです。

困りますよね

ぺる
    私も乗り物酔いする性質です。遺伝で母もそうでしたが、なぜか60代後半から全く酔わないようになったそうです。少しは希望を持てますか。

私は電車で立ってると気持ちが悪くなる程度なので、そんなに重くはないのかもしれません。

電車での対策は
    ・目を閉じる
    ・座れるなら座って目を閉じる

車での対策
    上記に加え
    ・ミニタオル等にエッセンシャルオイル等をしみこませ、それを鼻口に当てる。ユーカリとかラベンダーとか。
    ・自分で運転する。少しはマシです。それでも下手すぎると酔いますが。
    ・バスなどではしゃがみこむ。なるだけ地面に近く、揺れの影響をできるだけ少なく。タラップに座り込んだこともあります。

船・飛行機
    これは最難関ですね。あのフワッフワッというのがどうにも避けようがない。
    最初から横になって、薬を飲んで寝るしか無いと思います。

ちなみに夏場、海で直立して浮かんでるだけでもうねりが強いと酔います。。。ダイビングの海中でも酔いました(泣)

参考になるかどうか

グラタモ
    私の場合は主に車酔いが酷く、電車の場合は比較的揺れの少ない路線は大丈夫ですが、揺れがひどいと確実に酔います。電車通学を始めた当初は酔いまくりでしたが、身体が慣れると大丈夫になってきました。

で、私の車酔い防止法は、たっぷりの睡眠と、サングラスです。電車やタクシーでサングラスするのは難しいかと思いますが、私の場合はサングラスでかなり改善しました。なるべく暗い色のレンズで明るい光が目に入らないほうがいいみたいです。

助手席でサングラスならまだわかるのですが、後部席でも夜でもサングラスしている私はかなり不審者だと思いますねぇ。車での長距離移動などで試してもらえればと思います。

つらいですよね

りーよん
    私も子供の頃から車酔いで辛い思いをしてました。

特にだめだったのはタクシーでした。やはり匂いも影響ありますよね。

私の場合、かなり前に新聞の投稿欄で『スルメを噛むといい』というのを読み、半信半疑で試してみたら本当に効きました!

あまり味の濃くない市販のさきイカでOKです。

あ~ちょっと気持ち悪くなりそうかな...くらいのうちにちょっとずつ噛みます。ひどくなってからじゃダメです。

唾液の分泌を促すことが良いのか、詳しいことはわかりません。

でも飴やガムは、ミントよりレモン味などの酸っぱい物の方が効果があるので多少それもあるのかも。

もちろん あくまでも私(娘もです)の場合ですので!(何でも個人差ありますものね)

運動はどうですか

元バレー部
    私は気持ちの張りでなんとか乗り切るので軽いのだと思います。でも、乗り切るといっても乗車中ずっと、吐き気とめまいをこらえていることは確かです。吐かずにすんでいる、というだけです。本当に負担で、タクシー乗るくらいなら3~4キロくらいなら歩いてもいいやって思います。
    子どもの頃から酷かったのですが、高校時代に運動部に入ってからいくらか軽減されたような気がします。自分なりに分析してみると、姿勢のキープが上手になる、呼吸が上手になる、などで揺れからの不快感が軽減されてるんじゃないかと思います。また、循環器系が丈夫になるとちゃんと脳に血流がいくので、いろいろ頭を使える→気がまぎれる、というのもあるような気がします。もしかして根性ついたというのもあるんでしょうか。
    遠回りですけど、もしトピ主さんが筋肉がすごく少ないタイプ、普段ほとんど運動しない人なら、デメリットはないので、やってみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます!

さい
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
    個別にお返事出来なくてすいません………

さて皆様からいただいたアドバイスですが、
    ▽手のひらのマッサージ
    ▽スルメ・ハンカチ・タオル(逆に匂いが混ざってダメでした。)
    ▽炭酸飲料(同じく甘い匂いで。ブラックのアイスコーヒーは意外と効きます!)
    ▽目を閉じる(なぜか余計に気持ち悪くなりました)
    ▽冷え対策(体温あがるとダメみたいです…)
    は失敗しました……
    ですが、
    ▽ミント系のガム(昔は梅ガムでした)
    ▽窓を開ける・座る・寝る(最強コンボですね!(笑))
    は私も良くやります。
    ただガム以外は毎回出来ないのがネックですね。
    ▽ツボ
    ▽サングラス
    ▽病院(最終手段!)
    はまた試してみたいと思います。

いつかは慣れてくれるのか、と儚くも希望を持ち続けてはみます………。

それでは、まだまだ皆様の体験談・アドバイスお待ちしております!!

バスは中央に乗る。

にこ
    外からバスの側面を見てください。
    タイヤの位置はどうですか?トラックはタイヤの上に運転席がありますがバスの運転席はタイヤより前です。

客席の前から2列目、後部から4列目辺りがタイヤの真上でしょうか。
    タイヤより前や後ろは道路の凹凸で跳ねますし、右左折の際には振れ幅が大きくなります。

バスの座席は前タイヤと後ろタイヤの間、つまりホイルベースの中央辺りの席が一番安定しています。

急ブレーキだと体が前に引っぱられたりしますね、右左折の場合もスピードが出ていると引っぱられます。
    それに逆らわないことです、大げさに言えば右に曲がるときが体を右に倒し、左のときは左に…
    動きに身を任せてみてください。寝ているとそれが自然とできるのですが1区間じゃね…