詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ受験なのに・・・

レス6
    (トピ主0
    😨
    疲れた母
    話題
    中3の息子がいます。成績は中の下。志望校も合格ラインにギリギリ。運が良ければ受かるかも・・・というレベルです。
    なのに、必死に勉強している様子がありません。一日2時間くらい勉強すれば「いやー、今日は頑張った!」と、後はゲームにテレビ。
    定期テストも前日までは「出題範囲は完璧に勉強した!」と自信満々なのに
    結果はいつも平均点以下。
    わたしも、息子が1、2年生の頃はそれこそ火がついたように怒りまくり、息子も涙を流して「次は頑張るから!」と反省しきりだったのですが、毎回同じことの繰り返しで「あなたの次っていつなの!?」って感じです。
    自分が受験のころは一日5~6時間は勉強していたように思います。
    ただ、わたしが受験した高校は偏差値62で、息子が受験する高校は偏差値45。勉強の仕方も昔とは違うのでしょうか?もう、怒ったらいいのか諦めたらいいのか、さっぱり分からなくなってしまいました。最近の中学生は受験といっても、たいして緊張感はないのでしょうか?
    息子は「大丈夫だよ、絶対受かるから。」と言って、今日も2時間勉強して就寝。その、根拠のない自信はどこからくるの!?
    もう運を天にまかせてやりたいようにやらせておけばいいのでしょうか?
    母は一人で焦っていて、もう疲れまくってしまいました。

ランキング

レス

息子さんに賛同します

🐤
    もず
    受験勉強は時間をかければいい というものではない。学校で授業受けているのですから帰宅してからさらに2時間も勉強する必要があるのか。

それよりも、受験に的を絞った効率的な勉強。たとえば過去の出題傾向を参考にするなど。学校の授業でも1時限は50分 時間をかければ疲れてしまってかえって成績落します。勉強も運動と同じで緊張と緩和を繰り返さねば頭も体も疲れる一方です。

受験勉強が2時間て…

🙂
    手配人
    2時間しか勉強しないけど偏差値が62ならともかく、45って言ったら立派な落ちこぼれですよ!
    学年でも下から数えるのが早いくらいじゃないですか?
    そこまで来ちゃったらもう立て直しはムリでしょう…

わたしの弟

🐶
    ゆうこ
    私の弟も似たような受験生でした。が12月の三者面談で入れる高校がないといわれ、それからようやくエンジンがかかり、冬休みから勉強を始めました。偏差値は45から55に上がり、大学進学が可能な公立の普通科高校に合格しました。
    目の前の受験だけでなく、将来を見据えて、しっかりお話し合いをしてみてください。

疲れますよね・・・。

💔
    まあちゃん
    うちにもいます、中3男子。勉強?しませんよお~。家でしてるのなんて見たことありません。高2男子もいますが、これもしませんねえ~。
    長男の時は、ほんっと胃が痛くなってご飯が食べられない状態に私がなりましたけど、2回目のせいか、今回は大丈夫です。
    親がやることは、塾に入れてやる、インフルの予防接種をする、高校説明会に行く、模試を受けさせるくらいで頑張るのは本人なので、私のやることはもう全て終わった!!責任は果たしたと、考えないことにしました。
    うちは浮き沈みが激しく、少し良い偏差値(51)をとってきたのでいけるかな?と思いきや、次の模試で39をとってくる・・・と、やはり運を天にまかせる状態での受験となりそうです。
    運も実力のうち!と割り切りました。本人よりも、私の方が頑張っていることに疲れました。
    余談ですが、今、中3男子がインフルのプラス反応がでて、帰ってきたとこです。新型の接種がまだできないので、受験前にかかってくれて良かったです。これも運のうちと思っています。結構ピンピンしていて、「暇だ」と言っているので、「単語でも5つ位覚えたら?」と言ったら自室に逃げていきました(涙)

子どもが納得する高校ならどこでもいいのでは?

あきんぼ
    私自身は中高一貫だったので高校受験をしませんでしたが、息子がこの春に受験して高校生になりました。
    もし、私が受験していたら疲れた母さんの息子さんと同じレベルの高校だったかもしれません。

一方我が子は、塾にも行かず、自宅学習もしないまま偏差値60以上の高校に合格しました。宿題はもちろん、中学の定期テスト前に自宅学習しているのも見たことがありません。

「勉強すれば、もっと上を狙えるのに」と思い葉っぱをかけたこともありますが、彼が現状に満足している以上、何を言っても無駄だと思い、それ以上を望むのは止めました。
    子どもの学力に関係なく、どの親でも同じように悩むのだと思います。

高校選びにこだわりのない子でしたが、親の目でいくつか受験候補を選び、そこ学校の見学に連れ出して、最終的には子どもに選ばせた学校です。
    進学校で、学習習慣がついている子が多く、勉強習慣がない息子はは苦労しているようですが、楽しく通っているので、これでよかったのだと思います。
    不本意な高校に進学して退学するよりは、楽しく通ってくれる方が助かりますからね。

受験三訓

通行人A
    高校の時言われた言葉です。

1.勉強は質ではなくて量で決まるものである
    (文字通り解釈すると語弊がありますが、
    質を吟味した勉強であれば時間が短くても
    良いというのは間違い、の意味と解釈してます、
    個人的には質×量の積だと思っていますが)

2.実力があって落ちることはあっても、
    実力が無くて受かることは絶対にない

3.長い人生の中で必死になって勉強すべき時期はそう何度もない
    今がまさにそのときである