詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友情が壊れるときは

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ruru
    ひと
    BはAに対してどのような感情を抱いていると思いますか?

    A:裕福な家に嫁ぎお金に不自由せず、子供には習い事、ブランドの服
    を着せている。子供2人だが、義理の両親に子供をみてもらえるので、
    自由な時間に働いている。日中遊ぶことは可能。

    B:夫の給料をやりくりの日々でマイホームを建てるのを目標に節約
    の日々。家を建てるまでは妻側実家に居候。2人め作る余裕なし。
    子供をみてるので仕事できず。3時過ぎからは家族のための家事。
    曜日によっては特売品を買いに行くので遊べない。

    上記のようなライフスタイルの違いで友情がくずれていくことはあるの
    でしょうか?くずれるとすればお互いどんな感情を持ちますか?

    トピ内ID:0144826344

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    性格と相性

    しおりをつける
    💍
    タイガーアイ
    二人がお互いに興味と尊重を持っていれば続くと思います。

    どちらかが経済的なことや生活環境に対して少しでも比較したり、遠慮が出始めたらむずかしいかもです。

    BさんはAさんのことは、始めは気にならないと思いますがいろいろな出来事が重なればギャップを感じるのが普通だと思います。Aさんの言ったことや行動に敏感になっていくでしょう。

    トピ内ID:8532185973

    閉じる× 閉じる×

    一方的なトピ・・・

    しおりをつける
    🐶
    ミラクルバッグ
    トピ主さんがAの立場なんでしょうか。
    何だか一方的なトピですね。

    性格について記載がない為、はっきりと申せませんが、
    性格の違いによって、抱く感情も変わってくるのではないでしょうか。

    例えば

    A→おっとり・B→せっかち の組み合わせと
    A→せっかち・B→おっとり では

    抱く感情は、正反対ではないでしょうか。

    ライフスタイルの違いがあっても、お互いが尊重し合い、信頼と
    確かな友情で結ばれていれば、友情が崩れるという事はないと思います。
    理想ですが、そういう友情を築いていらっしゃる方々もいると思います。

    トピ内ID:5827256673

    閉じる× 閉じる×

    あなたはBですね。

    しおりをつける
    blank
    二児の母
    あんまり環境関係なくないですか、これくらいの違いなら。

    書き方が、過剰にAがBより恵まれていると強調しているようにみえます。

    長者番付けにのるようなよ~~っぽどの超資産家なら別ですが(それはそれでストレスありそうですが)平等にみればそんなにAとBに差はありませんよ。Aは、義理実家と距離が近すぎてそれはそれでストレス感じそうだし、義実家なら、いくら裕福でも専業主婦が家事をさぼって子供を預けてそう頻繁に遊びにでられないでしょう。
    Bと同じように、3時からは家族のための家事の時間だと思う。

    むしろ
    Bのが実母だから頼りやすいし、わざわざ書くほど特売にそんなに時間しばられないでしょ(笑)実家にいるならお母さんにみててもらって同じ時間パートにいってるほうが特売周りより家計の足しになりますよ。趣味ですか?

    子供小さいとはいえ、保育園もあるし、働いているお母さんはいっぱいいます。特に貧乏でなくっても、働ける幸せもありますしね。
    マイホームのために実家同居なんて羨ましい、恵まれてますよ。普通は賃貸です。

    なんだかわざわざ妬ましいと思えるポイントを探してるみたい。

    トピ内ID:0701309872

    閉じる× 閉じる×

    アリとキリギリス

    しおりをつける
    blank
    renault
    Bがアリで,Aがキリギリスではないでしょうか.

    Bからしたら,Aが羨ましく思えるかも知れません.

    ただ,本当の友人だったら,生活スタイルが違っていても,
    Aが自分の生活を鼻にかけるような事はしないだろうし,
    逆にBがAを妬んだりはしないでしょう.

    友情も愛情も同じで,お互いを尊重できるのが本物ではないでしょうか.

    トピ内ID:5850629384

    閉じる× 閉じる×

    Bには改善の余地がありそう

    しおりをつける
    🐤
    うらん
    Bには改善の余地がありそうですが、それは置いておいて。

    私がBならAを見て「いいな、いいな~」と思いますね。
    すてきな生活だな~、どんな家に住んでるのかな~、余裕があるのね~と
    羨ましく思いますが、
    でもAにとってはそれが「普通の生活」だということが充分わかるので
    自分が羨ましがるほどAは特に何も感じていないだろうと思います。

    特売っても、一日くらい特売に行かないで
    友だちと遊んでもいいんじゃないかと思いますけどね。
    もったいないですね。

    ただ、友だちなら会えないからと言って友情がくずれるってこともないような気がします。

    友情がくずれるというのは、やはりどちらかがどちらかに会いたくなくなってしまうからじゃないですか。
    会っていて楽しくなくなると、疎遠になっていきますよね。

    トピ内ID:4686490062

    閉じる× 閉じる×

    物の見方は千差万別

    しおりをつける
    blank
    momonoka
    BはAに対してどのような感情を抱いていると思いますか?

    A:裕福な家に嫁ぎお金には不自由していない。
    子供の習い事、ブランドの服は、夫と義理の両親の見栄のため。
    頭のあがらない義理の両親に2人の子供の世話の主導権を握られ、
    自分のアイデンティティを見失い、働くことに。夫にも特に必要とされていないので
    家ですることもなく、結果、遊びに出掛けるしかない。遊んでくれる友達を探すのに必死。
    (必死で遊びに誘う彼女を、昔の友人達は「なんだか寂しい人生ね」と陰で笑っている)

    B:夫の給料をやりくりの日々でマイホームを建てるのを目標に節約の日々。
    妻側の実家も協力的で、夫とも仲がよく、家を建てるまで、との約束で始めた同居も
    うまくいっている。マイホームを建てたら二人目、三人目を作ろうね、と結婚後、
    毎日仲よくなるばかりの夫と相談している。子育てのため働きにはでられないが、
    今は毎日、家族のために家事ができることに幸せと誇りを感じている。

    要は、どちらかが「私の方が上だ」と穿った見方で相手の生活を見下し、
    優越をつけ始めた時点で、友情は成り立たなくなるのではないでしょうか。

    トピ内ID:6021763433

    閉じる× 閉じる×

    あるんじゃない

    しおりをつける
    🐧
    であなたはどっち
    崩れるとすればAは(なぜか)Bを哀れんだり、見下す。Bは(なぜか)Aを妬むとかそういうこと?。崩れるというより「崩してる」よね。

    もう大事じゃないんだねお互いに。

    トピ内ID:1117722051

    閉じる× 閉じる×

    崩れません

    しおりをつける
    blank
    ジェラルド
    もし崩れるとすればそれは友情以外のものです。
    それと蛇足ですが、女性の言う「友達」「友情」の言葉の定義ってどっかおかしくないですか?
    簡単に「疎遠」「縁を切る」って言葉が出てくるのは異常です。
    単純に人間関係構築能力そのものに原因があるのか、言葉の定義がおかしい
    だけなのか、非常に疑問に思います。

    トピ内ID:2420743336

    閉じる× 閉じる×

    崩れるよりも

    しおりをつける
    blank
    わくばん
    お互い付き合いづらくなって・・・そのまま疎遠って事にはなると思うけど

    私の知人は、子供が出来て育児サークルのママ友とランチに行った時
    「千円のバイキングに行かされて、元を取ろうとみんなが山盛りにしていた」
    と、驚いていました

    こんな感じで主婦にも格差があり、自分の日常はこの人達に話したら
    顰蹙を買うと思い、話しづらくなったそうです

    トピ内ID:8526518859

    閉じる× 閉じる×

    人それぞれだと思いますが……

    しおりをつける
    blank
    ずんこ
    個人的に思うことを。

    A→B:
    Aの意識しないからこその鈍感さ、無神経さがBを苛立たせた場合に友情が壊れると思います。
    恵まれた立場だからこそ気にせずにいられる事がありますから、Bに対して「何でそんな事を気にするの?」と分別臭く言ってしまうと、B自身の気持ちに余裕がなければ受け流してもらえません。
    もしくはBから攻撃的な言動を向けられ、Aには我慢が出来なくなった。

    B→A:
    Bに余裕がない故の攻撃性が表われたり、あるいはAに対して嫉妬や羨望を見せるようになった場合、遅かれ早かれAはBの態度に耐えられなくなる。
    もしくはAから無神経で押し付けがましい言動を向けられ、Bには我慢が出来なくなった。


    結局、双方が相手の立場、相手の価値観を基準に相手の考えを推し量れるか、思いやれるかどうかだと思います。
    Aの恵まれているが故の鈍感さ・無神経さが原因の場合もあれば、Bの余裕がないからこそのAに対する嫉妬や羨望、無用の攻撃が原因の場合もあると思います。
    また、原因が明瞭でなくても「合わなくなってきた」と感じると、今迄は見過ごしてきたことが急に気になったりします。

    トピ内ID:3309222144

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]