詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズに納得してない方いらっしゃいますか??
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズに納得してない方いらっしゃいますか??

レス21
    (トピ主0
    SS
    恋愛
    来年3月に結婚を控えています。先日彼と口論になってしまい、落ち込んでおります。私と彼は27歳、交際4年半。大学同級生で就職してからは遠距離を続けています。この度晴れて結婚となり、9月に結納を済ませ、私は年内に退職、彼の元で新生活を始めます。もう12月なので、新居や結婚式の打ち合わせも徐々に始まりそうです。
    実は正式なプロポーズをされておりません(まぁどれが正式なのかがわかりませんが)
    理想はきちんと会って言ってほしかったのです。でも遠距離ということで、電話で言われました。しかも話の流れで。言われた時はとてもうれしかったのです。けど・・・・いつかきちんと言ってくれるだろうと思っていたのです。
    最近、彼の仕事も忙しく、全く新生活のことの話が進んでいません。
    それに私が痺れをきらし、『少しは話したりして決めていきたい』と強い口調で言ってしまいました。流れで『きちんとプロポーズもされてないから気持ちがモヤモヤする』と言ってしまいました。それ以来彼と険悪です。というか彼を落ち込ませてしまいました。
    プロポーズが納得いかなかった方はいらっしゃいますか?その気持ちって消化されますか?

ランキング

レス

あらまあ

よりこ
    なんて偶然!!
    私の友人が立てたトピかと思うくらい似ています。
    プロポーズ気に入らないからどうたらとグダグダ言うところも
    遠距離恋愛で来年3月に挙式って所までソックリ!

ついに我慢できなくなった彼女は「ちゃんとプロポーズしなおして!」と彼に詰め寄り
    自分が気に入るプロポーズをしてくれるまで何度もダメだししたそうですよ。
    「今回はセリフは良かったけど、シチュエーションがダメだった…」とか
    その度に私にぼやいていました。
    コントかよっ!と心の中で爆笑するくらい面白かったです。

トピ主さんも自分でプロデュースしてみたらいかが?

はい、私です

おまめ
    私も納得していません。

向こうから「そのうち結婚しようか」と言われました。買い物に出かけた際の駅前の人混みで。目も合わせてないし手もつないでいない。だって人混みだったから。

そのうちっていつだよ、と思いながら、なんとな~く流れで引越。生活が落ち着いてきた頃、なんとな~く流れで婚姻届。新婚旅行。それからなんとな~く式。

以上。

不満を持っております。
    夫の言い分は、「何月何日に結婚して何月何日から一緒に暮らそうなんて、そんなこと言えるか!」でした。また、「不満なら自分から言ってよね」とも言われています。
    私は、日々の生活の雑多な忙しさでもやもやは滅多に思い出しませんが、ネタとして夫をつついたり周りに笑い話でしています。

そのうちってどれ位の期間なんでしょうね???

形にこだわらないで

🙂
    nana
    結婚前ってイライラしますよね。私たちもそうでした。
    私の場合母親と式前日に大喧嘩しましたけど

私も主人にちゃんとしたプロポーズはされていません。
    でも彼と結婚できること、できたことがすごくうれしくて今まで気にもしたことありません。子供に恵まれないつらさはありますが、二人で本当に今幸せです。

ちゃんとしたプロポーズ・・・

確かにしてほしいことなのかもしれませんが、そんなに大事なことなのでしょうか?彼にしてみれば、電話でのそれがそうだったのかもしれませんし、大抵男の人ってそういうの適当・・・というかめんどくさがるというか
    だからちょっと彼も落ち込んじゃったのかもしれませんね。

プロポーズが大事ですか?
    彼の方が大事じゃないんですか?

もう少し考えてみて、二人の幸せな将来が切り開けることを祈っています。

あ、最後に
    「御結婚おめでとうございます!!」

え?

ウルトラマンの子供
    電話でとはいえ、プロポーズされたんですよね?
    それだけじゃ不満足ですか?
    結納まで済んでるのに、今さら何を言ってんだか・・・

そんなに形式って大事なんですか?

彼にどこまで負担を強いるのか

aregro
    しかも自分の希望を伝えもせずに。

彼は自分の仕事・これから先のことでいろいろいっぱいなんじゃないですか。
    現実を見ているはずですよ。(まともな男であればなおさら)

トピ主さんも可愛く普通に「きちんとプロポーズしてほしいな」ってなぜ言わないの?
    なぜ察してチャンで不満を溜め込むんでしょう。
    新生活のことなんかあなたが主導で進めれば。
    あなたは退職、彼は仕事が忙しいのだから役割分担してもいいでしょ。
    さらには建設的な言い方もせぬまま暴発し険悪になったり。
    それじゃあ彼が気の毒です。

彼がしっかり未来を見ている人だと仮定したなら、トピ主さんは子供っぽすぎて不釣合いです。
    あなたに対してガッカリしているかもしれませんよ。

私の場合は…

🐤
    まいまい
    ご結婚おめでとうございます。

私は高校時代から付き合っていた彼と5年の交際を経て結婚しました。
    お互いの両親には正式な挨拶には行きましたが、
    彼からのプロポーズは、ありませんでした。
    「結婚できたらいいねー」
    「そうだねー」
    という会話が日常茶飯すぎたことと、あらたまって言うのがオカシイ間柄で、家族みたいになっていたことからかもしれません。
    結婚生活が始まってしまえば、そこまで気になりませんでした。
    それよりも彼と正式な家族になれ、新しい家族が増えるだろう期待が大きかったです。
    (最初はそれなりにモヤモヤしました。今から思えばマリッジブルーだったのでしょう。)

ここは一念発起、女からの逆プロポーズはどうでしょうか。
    結婚するのに男から…なんてキマリはないはずです。
    「プロポーズが無かった」と彼を責めずに、提案していきましょう。
    ただ、新居や式の打ち合わせは話し合いが必要ですから、うまく彼にも参加して貰えるように話を振っていかなくてはなりませんよね。
    まずは彼に代わって主様が段取りなど意向を示しては?

ありました

🙂
    どんどん
    付き合ってから結婚の意志はあり、いつにするかと言うような話はありました

いつものようにご飯をたべながら来年あたりに、結婚したいと思う
    と言われて、いつもの話の流れと思っていたら、両親への挨拶、顔合わせの日時の調整が始まり…

あれ?あれが?

という感じのまま結婚
    いまだに、あれだったのかな?と思いますが、仲良くやっております

いいのかな、と思いつつ、そんな瞬間はもうないわけで…

ちょっと残念なところでもあります

でも、その事で険悪になるのは勿体ない!!
    その話すらなかったら、いつなの?!ともやもやしていたはずだし。。。

彼なりのプロポーズだったのでは?

友達はちゃんと言ってほしいと言っていたら、指輪を頂くときに改めてプロポーズされたそうです

そういう機会もあるかもしれませんよ!

またまた私の出番か・・

🐴
    プロポーズは女から
    男からプロポーズをする前提で話されていることに納得していません。
    細かい事は要りません。
    主さんから「結婚してください」と言えば何も問題ない。
    納得できないのは、相手に言わせといてプロポーズにダメ出しをする女がいることです。

おじょうさんをください

🐶
    ルンルン
    プロポーズもなにやらあいまいでしたが、私にとって、心残りというか、今でも損した気持ちになるのは、私の両親に対して、「お嬢さんをください」がなかったこと。父が、「で、式の日取りは」とはじめてしまったので、主人のせいではないのですが。
    なんか今でも損した気分なのです。言って欲しかったなあ。
    もしかしたら、父は、ききたくなかったのでしょうか。
    主人は「言う気まんまんで気合いれてたのに」とのこと。
    まいいかってところです。

私も

😨
    ため息
    私もはっきりしたプロポーズはなかったです。6年も付き合ってたせいか、「そろそろ、(私の親に)挨拶行かないとマズイだろ」とか言い出したのが、プロポーズもどき?何だか流れで旅行行って、一緒に住み始めた感じです。私もしばらくはモヤモヤ感がありましたが、そのうち薄れました。

納得していなかったので、し直させました(その1)

chz brd
    数ヶ月後には40才の独身女性です。
    35才の男性と年明けに婚姻届提出予定です。

トピ主さんの場合は遠距離で意思疎通が容易じゃないからイライラしちゃって今に至るというところではないでしょうか。
    会いたい時に会える距離なら可愛く言えましたよね、きっと。

私の場合、私は付き合うならゆくゆくは結婚という考えで、彼は私の考えを知りつつ結婚願望はない、付き合っても結婚するかどうか分からないと言われていたので、私の中で「交際期限」を設けていました。

それがあと間近という時に彼の部屋で「結婚してあげてもいいよ」とプロポーズされました。
    その時は嬉しくて感動して大泣きして、泣き疲れてそのまま寝てしまったのですが、翌朝起きて納得がいかったので「今ここでとは言わないけど、“して下さい”って言って」とお願いしました。
    でもなかなか言ってくれないので、約1年後の先月に言わせました。

トピ主さんは彼に「ごめんね。私の勝手な考えだけど、電話じゃなくて一緒にいる時にプロポーズしてほしかった。なかなか会えないのにわがままだよね。今度会った時に言ってくれると嬉しいな」と言ってみてはどうでしょう?

納得していなかったので、し直させました(その2)

chz brd
    私も「して下さい、って言って」というお願いは(自分なりに、ですが)可愛く言いましたよ。

あなたの彼が落ち込んでいるなら、あなたが自分の意見をストレートにぶつけすぎたことを謝るのがいいと思います。

まだ結婚していない私が言うのもなんですが、結婚ってしてからが長いし、結婚前のごちゃごちゃのようなことってたくさん起きると思います。
    なので、今回のことも冷静になって彼にお願いし直されてはどうですか?
    彼にプロポーズをし直してもらうよう、あなたもお願いし直さないといけないと思います。

でも正直言うと、し直させたこともあまりいい思い出になっていません。
    結局「させた」という気持ちが消えないのです。

ちょっと横ですが、ルンルンさま。

私も「娘さんを下さい」がありませんでした。
    正確には、私と私の母がいないところで、彼が私の父にフライングして言ったそうです。
    普通は私と両親が揃っているところで言うんじゃないの?と腹が立ちましたが、それを聞いた母が「ま、いいじゃない」と、四十路前の私の結婚そのものを喜んでくれているのでヨシとすることにしました。

男ってそんなもん

通りすがりの匿名
    男性はそんなものでしょう。
    記念日にしても誕生日にしても、覚えてないって騒ぐのは女性。
    結婚してくれるんだ、良かった良かった、で自分の中で終了してるんですよ。

でもいっつも思う。
    そんなにプロポーズにこだわるなら、自分からしましょうよ。
    もしくは、初めからそう仕掛ければいいような気がします。

私の友人は「結婚できればいいね・・」と言う会話になったとき、
    「プロポーズの言葉はちゃんと欲しいな。
    そっちの気持ちのタイミングでいいから、言葉を下さい。」
    と言ったそうですよ。そう言えば男性だってわかりますから。

険悪になってしまう前に、自分の気持ちが一方的で無いか、
    そういう事も考えてあげてもいいんじゃないでしょうか。

早く仲直り出来るといいね

🐱
    はと胸
    ご結婚おめでとうございます!

今の夫と3年付き合っていましたが結婚の「け」の字すら出た事がなく、
    もう彼は私と結婚する気がないんだ。。と半ば諦めていた頃
    両親から正月に彼を招待したいとの話があったので
    彼が断ったら、別れて次に進もうと思っていました

私「お正月に家に遊びに来ないかって両親が言ってるんだけど」
    彼「。。家も君を呼ぶことになったんだけど」
    私「え、、、それって、、、そういうこと(結婚するから親に紹介したい)」
    彼「そう。」

えっと。。えっと。これだけです

その後彼が正式に両親に挨拶しましたが、
    「娘さんを僕に下さい」的な事は言ってないな。。更にモヤポイントUP↑

まぁ、凝りに凝ったプロポーズしても直ぐ離婚する夫婦もいれば、
    明治昭和の「結婚式当日に結婚相手と初めて会った」年老いて尚、
    仲の良い夫婦もいます
    だから、プロポーズが無かったのは寂しいけれど、
    今は仲良くやっているし、この先も仲良くやって行ければ
    まぁいっかと思ってます

たまに「プロポーズが無くって寂しかったんだから」と
    チクリチクリ復讐してますが(笑

私なんて

劉備
    あるい日いきなり
    「我ら生まれた日は違えども
    死す時は同じ日同じ時を願わん!」
    っていきなり言われて、
    翌日聞いたらそれがプロポーズの言葉だって…
    納得いかない~!!!桃園の誓いか!

同じ経験

コナ
    同じような経験があります。

お互いにとって、この先結婚する事が当たり前すぎて、
    流れのような感じで結婚が決まりました。
    結婚が決まって1年後の去年の年末に、それとなく
    「年内にけじめつけろよ」(かなりきつい口調で)
    と言った所
    「分かった」
    と言うので、プロポーズの言葉を待っていたのですが何も無く・・・、
    修羅場の年越しをおくりました。

私の言った言葉の意味を彼が全く理解していなかったんです。

で、しょうがないのではっきりと
    「ちゃんとしたプロポーズがして欲しかった」
    と伝えたら、忘れた頃に思いがけない方法でプロポーズをしてくれました。

>『きちんとプロポーズもされてないから気持ちがモヤモヤする』
    という言葉を、SSさんの彼氏さんは誤解してないでしょうか?

男の人ってかなり鈍感なところがあるので、どういう気持ちでいるのかはっきり伝えたほうが良いです。
    遠まわしな言い方は、気づいてもらえるどころか、話をややこしくするだけ。
    仲直りして、良い新婚生活おくって下さい。

当然、ダメだししました~

💍
    ごん
    私も、かつて、27歳の時に3年半付き合った今の夫にプロポーズされました。
    しかも電話で・・
    『ごんの残りの人生、俺にくれ!』と・・。私もとっさに答えてました。
    『私の人生は私のもの!人にあげるなんてできない!』・・彼も無言。
    しばらくしてから、ある高層ホテルのラウンジで再度プロポーズ・・
    『一緒に幸せになろう!』『はい・・』
    そうして、幼稚園からのお嫁さんになる夢を手に入れました。
    ばかばかしいので、誰にも言ったことがありませんでしたが、プロポーズは大事ですよね・・

20年経った今でも幸せにやっています。
    (もちろん、結婚前の多数の大げんか・・結婚後のもめごと・・いろいろあって、今があります)

プロポーズにダメ出しって・・・

パラメータ
    プロポーズは女から様に同意します。
    せっかくのプロポーズにダメ出しって何なの?
    自分の気に入るプロポーズっていったい何様だよ?
    雰囲気に酔っちゃってるの?バッカじゃねぇの、って感じです。

プロポーズで幸せにはなれない

南アルプス炭酸水
    プロポーズの一瞬よりそれから先の結婚生活の方が長いんだからまあいいか、と、実際結婚してみると思います。正直どうでもいいです。

というか、私の場合は逆プロポーズでした。しかも飲み会帰りで泥酔状態。心配して迎えに来てくれた彼に、あろうことか駅前で抱きついて
    「早く結婚してよー!」
    と言ったらしいですよ。勿論覚えてません。
    周囲からは、「待ち過ぎた女と待たせ過ぎた男」みたいに見られていたんでしょうね……付き合って2ヶ月でしたが……。
    さすがにその話を聞いたときは、言った自分がドン引きしました。プロポーズに対して抱いていた淡い夢が泡沫と消えた瞬間でした(笑)

その後無事にその彼と結婚と相成り、3年が経ちます。
    過ぎてしまえば「円満な結婚生活」に勝るものなんてありません。大丈夫ですよ。お幸せに!

ふふふ

名無し子
    可愛らしいトピで、ついコメしたくなりました

プロポーズは女からさんもおっしゃってますが、女性からして欲しいという願望はあれど、照れや色々な事情から、その気持ちを汲めない男性も多いですよね。
    周りを見ていて思います。

主様から、面と向き合って、「ちゃんと言い合ってないから。」って言いながら、プロポーズしたらいいのです。
    誠実な彼ならきっときちんとやり直してくれますよ!

かく言う私は独身ですが、プロポーズを多く受けている身です。(自慢ではありません)
    が、お相手への信頼が低かったりや、長年のお友達だけどお付き合いしていない人から受ける事が多くて、ハイと返事が出来ないジレンマがあります。

そんな私ですが、私から結婚してって言えたらいいのにって思える方と出会いました。
    お付き合いしているかは微妙なところですが(多分してないんだろうな)、この人の死ぬ最後の瞬間に立ち会いたいと思ったのです。
    色々な事情で許されないかもしれないので、言う事はないかも知れませんが…。

彼自身が嫉妬するくらい素敵なプロポーズしてあげてください

私も

なな
    先日婚姻届の提出をしましたが、私もきちんとプロポーズはされていません。
    コメダ珈琲でモーニング食べながら、「一緒に住む話、どうする?」の一言から結婚することになりました。

でも結婚に向けて具体的に話を進めてくれることが1番で、プロポーズしなおしてほしいとは思いませんでした。周りからは「ちゃんとしてもらいなよ」とか言われましたが、そんなことより、両親の前で「幸せにします」と言ってくれたことで満足でした。

式の準備で司会の方からプロポーズの言葉を聞かれた時に、「されてないんですけど(笑)」と言ったくらいです。

いろんな人がいるので、プロポーズの言葉が超重要、という人もいるでしょうが、彼はきちんとしたつもりだったんじゃないでしょうか。結納も済ませて、準備もしているのに、いまさら、「モヤモヤする」なんて言われたら、「これまで進めてきたことって…」と思ってしまいそう…。
    プロポーズされて最初にあった時にでも「もう一回顔を見てプロポーズして」とでも言えばよかったのに。

彼と結婚して一生一緒にいることと単なる言葉であるプロポーズとどちらが大事ですか?