詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コーヒー好きな方 家でのコーヒーは?

レス99
    (トピ主1
    moto
    話題
    コーヒー好きな主婦です。
    いつでもどこでもコーヒーを飲みます。

家で飲むコーヒーは、だいたいインスタントです。
    ドリップとか面倒でついインスタントで済ませてしまいます。
    さすがに来客時はインスタントは使いませんが・・・。

最近、お友達やご近所さんがコーヒー豆を買っているのを見かける事が多かったので 
    インスタントばかり飲んでる私はコーヒー好きとは言えない?と思ってしまいました。

そこでコーヒー好きの皆さまは家でのコーヒーはどうしてますか?
    一人で飲む時もインスタントは使いませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

オーガニックを心がけています

在米
    色々なコーヒーを飲んでみましたが、やっぱり究極?はオーガニックコーヒーでした。ブランドは特に問いませんが、やはり口当たりが全然違うと思いましたので、買うのはもっぱらオーガニックコーヒーになりました。

インスタントは今の所まだ見ないので、豆をひいてもらって持ち帰っています。毎日飲む訳でもないですが、それでもほんとにまろやかな味で美味しいです。

毎日飲む人にはやはりインスタントが、一番じゃないでしょうか。でも、たまには1瓶ぐらいは、贅沢する時があってもいいと思いますよ。誕生日にとか良いコーヒーを買われてはいかがですか?自分で自分にプレゼント?

インスタント飲むよ~

コーヒー好きぃ
     インスタントのコーヒーはお手軽なのでよく飲みます。
     夏場はペットボトルのアイスコーヒーを常に冷蔵庫にストック。
     でも、最近会社でインスタントコーヒーをのみ、その後ドリップ式の
     コーヒーを飲んだ処・・・ コーヒーの減り方が全然違う事にきがついてしまいました。
     豆から入れると安いコーヒーでも入れ立てはうまい!

私もコーヒーの味がわかる年になったのね~ ってもう30代後半ですけどね・・・

朝にまとめて淹れます。

🐶
    mai
    我が家では毎朝ステンレス製ポットのコーヒーメーカーで1リットルほどのコーヒーを淹れます。

夫と私で一杯ずつ飲み、夫が保温水筒で500cc持って出かけます。
    残ったコーヒーは昼過ぎまで熱い状態で飲めます。

時間がたってぬるくなってしまったら、氷を入れてアイスコーヒーに。
    ほぼ密閉状態なので酸化もしないし数時間経っても美味しいです。

ステンレス製、いいですよ!

また、夫婦でエスプレッソも好きなので、ネスプレッソのカプセル式のマシーンも持っています。
    これだと、一杯だけ飲みたい時は便利です。

ドリップバッグ

🐤
    うらん
    以前はインスタントも飲んでましたが、
    ドリップバッグコーヒーを飲み始めてからはこればっかりになりました。
    個包装になっているドリップバッグで、単価がとても安く、
    香りもいいですし、味もそれぞれ違いがあって、いれ方によってはよりおいしくなります。

とっても簡単で手間いらず、インスタントやファストフードより
    おいしいコーヒーが飲めて、うちではとても重宝しています。

時々カフェに入っても、うちで飲むコーヒーの方がおいしい時あります。
    もちろん、お店で飲むコーヒーの方が数倍おいしい時もありますけどね。

好きな味のを選んで買っているのではずれもないですし、
    たまに違うのを買って違いを楽しむのもいいですし、
    インスタントよりは高いとは思いますが、安定した品質で、
    とにかく安価なのが気に入ってます。

ペーパードリップです

びんぼっこ
    通ではありませんが、インスタントは使わないなあ。少し前までは豆で買って飲む前に挽いていましたが、今は面倒でお店で挽いてもらっています。
    インスタントに比べプラス数手間ですが慣れですね。香りが全然違いますよね!

豆から挽いています

🐱
    紅茶も好き
    夫婦揃ってコーヒー好きです。私は紅茶党だったんですが、夫の影響でコーヒーも飲むようになりました。(でもブラックは苦手)
    我が家ではインターネットを利用して、珈琲専門店から焙煎し立ての豆を買っています。焙煎度も選べ、うちは豆で買っていますが、希望すれば挽き方も選ぶことが出来ます。
    同じ豆でも焙煎度で味も変わり、色々楽しめます。
    下手なカフェで飲むより、家のコーヒーの方が美味しいです。
    インスタントは買ったことがありません。正直とても美味しいとは思えません。
    インスタントが悪いとは思いませんが、一度豆から挽いて淹れてみてはどうでしょう。香りが良くて、淹れる時から癒されますよ。

♪ ダバダ~ ♪

果汁10%
    ネスカフェ 香味焙煎。

両方です。

ゴーヤ娘
    毎朝のコーヒーは夫婦二人分、豆で買ったコーヒーを挽いて
    それをアルコールランプでサイフォンで淹れます。
    火加減とか挽き加減で味が変わるので
    いつも今日のコーヒーはおいしいね、とか感想を言いながら。

でも家でひとりのときはインスタントコーヒーで作ります。
    いいインスタントコーヒーだと結構おいしいですよね。
    今飲んでいるインスタントコーヒーは香味焙煎です。

コーヒー好き主婦です

たろうちゃん
    毎朝子供を幼稚園に送り出した後、一人でコーヒーをいれてます。
    基本インスタントは飲みませんが、そんなに高い豆も買いません、
    500グラム3~500円程度で十分、美味しいコーヒーはお店でゆっくり飲みたいですね。

家ではドリップ、職場ではインスタント

🐱
    ふぅ
    です。
    朝、ゆっくりコーヒータイムを楽しんでます。
    私は、ミルクたっぷりなら インスタントでもOKなので
    職場では、時間短縮のためもっぱらインスタントです。
    お昼に、サンドウィッチを持っていったときは
    一人用のドリップコーヒーです。

豆オンリー

🙂
    キリマンジャロ
    我が家は豆派なので、インスタントは飲みません。

流石に自宅で焙煎まではしませんけど……
    義姉の実家は自宅焙煎で、本格派です。

ドリップ

💡
    else
    某通販コーヒー各種銘柄詰め合わせのドリップコーヒーを飲んでいます。
    一人ですが何種類かの中からその時飲みたいものを飲んでいます。
    無論インスタントも飲みますよ。
    手軽で夏のアイスコーヒーには最適です。

下手の横好き

好きですが、味にはそこまで詳しくないので、一人ならインスタントでもOK。
    たいていは家族の分も考えてドリップが多いです。
    業務用の店にあるレギュラーコーヒーが定番です。
    外に出たら缶コーヒーも飲みますしね(笑)。
    好きなら好きでいいんじゃないでしょうか。

私も・・

りん
    トピ主さまへ

私もインスタントコーヒー大好きですよ。
    ゴールドブレンドをよく買って飲んでいます。
    おいしいですよね。

豆をゴリゴリしてる時が幸せ・・・

ゴリ
    以前はインスタントも飲んでいました。
    でもドリップに慣れてしまうと、もうインスタントには戻れません。
    家族が出掛けた後、一人でゆっくりとお気に入りのコーヒー豆をゴリゴリ、プ~ンとコーヒーの香りが漂ってくる・・・至福のひと時です。

お湯を沸かしている間に、簡単に豆は挽けます。さほど手間はかかりません。
    ダバダ~ダ~バ、ダバダ~ダバダ~♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コーヒーメーカーです

kanazawa
      1日自宅にいるときはコーヒーは5杯くらいのみます。お茶替わりになっています。

1人用のタイガー製のコーヒーメーカーをネットで購入してからは本当によくなりました。マグカップに直接ドリップする構造で、煮詰まらないし、本体もコンパクトだし、短時間でできます。インスタントはのまくなりましたね~。

コーヒー大好きです!

😀
      りくがめ
      30代兼業主婦です。
      インスタントコーヒー……飲みません。
      コーヒーの味がしないから。。
      私はいつも豆を買ってきて飲んでいます。
      家で飲む頻度は朝食時に1杯、仕事から帰宅して1杯、夕食後に1杯、
      飲むときは寝る前にも1杯って感じです。
      普段飲む豆は手に入りやすいスタバの豆。スタバならスマトラが好きです。
      豆で買ってきて、2日分くらいづつを毎回、家の電動ミルで挽いて、
      ペーパーフィルターでハンドドリップして飲んでいます。
      スタバの豆は焙煎日がわからないしどうせ膨らまないのでそんな感じです。
      コーヒー豆は挽いて時間がたつと炭酸ガスと一緒に香りも抜けてしまうので挽いていないタイプを買ってきます。
      一応挽いた豆は密閉容器で保存です。
      お気に入りの自家焙煎の豆もあって、これは1杯づつ挽いて
      丁寧にKONO式でドリップして飲んでいます。
      インドネシアの豆が好みでマンデリン系が大好きでいつもブラックで飲んでいます。

トピ主さんもコーヒー好きならぜひ、豆でどうぞ♪
      手で淹れるとおいしいですよ!!

ほとんどインスタントです

🐱
      のりこ
      コーヒーメーカーで淹れていた時期もありますが、今はお友達が遊びに来たときぐらいしか使っていません。
      家ではインスタントのみです。夏はリキッドコーヒーを牛乳で割って飲んでいます。
      インスタントも、カフェオレブレンドの袋のを使っています。
      色々飲みましたが、ブレンディーのカフェオレが一番口に合っています。

コーヒー大好き!

🎂
      クリスマスケーキ
      コーヒーがなければ一日が始まらないような気がします。
      起床して真っ先にするのが、コーヒーメーカーに粉と水(3:4)をセットしてスイッチをいれる事。
      あの芳しい香りでたちまち目が覚めます。
      一日に一回はインスタントコーヒーも飲みますが、インスタントはカフェオレにします。
      カフェオレもドリップも、砂糖を入れたものは好きではなくていつもブラックです。
      大きめマグカップに、濃い目にお湯で溶いたコーヒーとミルクを注いで、レンジの『飲みもの→ミルク』(75℃)で温めるとミルクに膜も張らず適温に。
      コーヒー豆はデパートで買います。
      3~4種類の豆を200gずつ、ペーパーフィルター用にひいてもらって真空パックにしたものを2つずつ買うのですが、だいたい2ヶ月ちょっとで飲みきってしまいます。
      中でもマンデリンとヨーロピアンブレンドが私の定番です。

折角コーヒーメーカーがあるから

🐱
      そんなに面倒だとは思わないので、インスタントは飲まないです。

逆にインスタントだとどのくらいの分量が適量なのかわからないです(笑)ここ何年も入れてないので、濃さがわからないかも・・・

私の実家は母がインスタントの人でした。なのでインスタントでもいいと思います。
      主人の実家は豆を挽いて入れて下さいます。美味しいです。
      主人もアイスですがコーヒー好きなのでドリップします。

単に慣れの問題でしょうか。

サイフォンで淹れてます

😀
      コーヒールンバ
      コーヒー大好きです。
      朝はまずコーヒーから。
      家ではサイフォンを使ってます。
      ドリップより簡単で、少々安い豆でもおいしく淹れられます。
      以前、コーヒー専門店でバイトしていた時にマスターに教えてもらいました。
      サイフォンは、お湯の量と豆の量を決めれば、毎回同じ味になると。

ただ、今の職場ではインスタントですね。ドリップもサイフォンも冷めた時に酸味が強くなったりしますが、インスタントなら冷めてもあまり味が変わることありませんし。

昔はサイフォン、今はドリップ

🐤
      majority
      私の母は日本人ですが、ブラジル生まれブラジル育ちのせいか
      無類のコーヒー好きで、母の影響から一家でコーヒー好きです。

もっぱらブラックです。

一人暮らしの時はサイフォン式コーヒーメーカーで淹れてました。

スタバが流行った頃(?)にはエスプレッソマシーンも購入しました。

結婚後は夫が「サイフォン式だと淹れのが面倒」と言うので
      ドリップ式コーヒーメーカーに変えました。

インスタントコーヒーはあまり飲んだことがありません。
      他所にお家で出された時くらいかな?

でも、私はトピ主さんをコーヒー好きと思いますよ!!

ゴールドブレンド

🙂
      カフェ
      家でも外でも飲みます。ブラックが好きで色々なカフェのコーヒーも飲みましたしコーヒーメーカーもいくつも買いました。 が今は忙しく家ではもっぱらゴールドブレンドです。 豆や粉を買ってドリップしたりもしますがひけをとらないくらい美味しいと思いますよ。

キューリグを使っています

K-cup
      一杯ずつ作るので、何時でも淹れたてです。 また一杯ずつなのでみんなの好みが全く違っても問題ありません。 私はレギュラー、妻はディキャフしか飲めないので、その点でも便利です。 コーヒー、紅茶、その他何百種類もあるので好みのものが必ず見つかると思います。 我が家ではいつも10数種類のコーヒーがあります。

一杯できるのに15秒か20秒くらいなので、インスタントと同じくらいの速さですよね。 朝出勤前にどんなに急いでいても、これくらいは待てます。

もちろんです。

🐱
      nana
      インスタントは我が家にはありません。

焙煎された豆の状態で購入し、手挽きミルで粉にしてドリップします。

(忙しい朝でもです。)

もっとこだわりある方は生豆を焙煎するところからするのでしょうが・・・

まあ、これも可愛い主人の笑顔のためです。

私は妊娠中なので、ミルク9:コーヒー1を1杯のむだけですから。^^

息子(15歳)先日、初ド○ール。コーヒーを飲んで愕然。

「うちのは美味しかったんだねー」と。

嬉しい一言でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

断然豆派

🙂
        いろは
        毎回豆をコーヒーミルで挽いてドリップしてます。もちろん一人でも。
        自分好みの豆に出会えた時は感動しますよ!

インスタント、缶コーヒー、コーヒーメーカーによるドリップ、いずれも簡単で良いですがどうしても口に合いません。
        会社勤めの頃のコーヒータイムが苦痛でした。(要らないとも言えず…)
        引っ越したばかりの頃に買った安いコーヒーミルとドリッパーもダメでした。

今はカリタのミルとドリッパーに落ち着き、美味しいコーヒーを毎日味わっています。
        確かに面倒だけど、それを上回る満足感を得られます♪

モ○カフェ おすすめ

サディー
        私もコーヒーが好きで以前はコーヒーメーカーもエスプレッソマシーンも置いて楽しんでいました。
        しかしだんだん手入れが面倒に…。
        インスタントもいいけどやはり物足りない…。

で、今は○ンカフェ一辺倒です。
        一つずつ包装されているので香りも飛ばないし、簡単だしどこにでも売っている。
        色々試しましたが、個包装のドリップコーヒーの中でも一番美味しいと感じます。

色々あるなぁ~と探してみました。

aya
        今は頂き物が沢山あるので、インスタント3種類と一回分の分量で小分けされているペーパードリップの物と、缶に入れてある既に挽いてある豆、があります。

せっかくなので、すべて私が一人で頂いております。
        インスタントは牛乳をたっぷり入れたり…って感じにアレンジできるし、一回小分けは捨てるのも簡単だし、お豆の物は一番好きで買った物なのでたまのおやつ時のティータイムに皆で頂くって感じで、どれも気に入ってます。
        インスタントも私は好きですね。インスタントも香りがほのかにするものってありますし、私はイイと思います。

コーヒー大好きです

😍
        nyanya
        ドリップコーヒーしかのみませんよ。
        何故かインスタントは飲めないんです。(謎)
        朝、ステンレスポットが付いているメリタコーヒーメーカーで
        満タンに入れて
        昼までには全部飲んじゃいます。
        保温ポットなので昼間で熱々です♪
        昼からはエスプレッソマシンで1杯分いれ飲みます。
        これ以上飲むと御主人に飲みすぎだと怒られるので(泣)

なんちゃってスタバ気分で

🐱
        のりちゃん
        http://jp.dolce-gusto.com/

うち、去年これを買って重宝してます。

ムクムクを見ているのが好き・・・♪

🍴
        ぷぷ
        豆で買って、毎日「挽きたてコーヒー」を飲んでます♪
        粉にお湯を注いだとき、ムクムク盛り上がってくる様子を見ているのが好きなんです。
        見ていると、なんか楽しくて! 面倒に感じません(笑)
        噴火させて「失敗したか・・・」とボヤいたり、痙攣注法だのジグザグ注法だの勝手に命名して、遊びながら淹れてます。
        楽しいので、この役目は他の人に渡したくないんです!

結婚してから、コーヒーだけは九分九厘私が淹れてます。
        焙煎してから時間が立ってたりしてムクムク来ないと、もう全然楽しくないので淹れる気がしません。
        夫に淹れてもらいます。(一厘の割合です)

古いレギュラーを飲むなら、いっそインスタントでもいい。
        ちなみにウチでは、インスタントコーヒーは飲用でなく、デザートやカレーに使ってます。

どこからが好きでどこから普通

😀
        ゆな
        という発想が無かったので、ちょっと着眼点が面白いなって思って、
        書きこみました。

好きは感情なので「こうでなければ好きなんて認めない!」
        ってことは無いかと?

私は珈琲マニアですって言ってて、インスタントしか飲みませんが、
        って言われたら「それならインスタントコーヒーマニア」って
        言ってくれー! って思いますけど。

いつでもどこでも飲むというのなら、あなたは立派な珈琲好きさんでは?

あ、ちなみに私は
        「豆屋さんで買ってきたひいた豆」を
        「お茶バッグで水出しにして飲む派」です。
        本当は本格的な水出しがしたいのですが、
        一回目のお湯蒸らしが面倒でこんな方法に。

でもこんな邪道な私でも珈琲好きなのねって言われますよ。

バリコーヒー

🍴
        ブラック無糖
        ブラック好きなのでインスタントコーヒーはほぼ飲みません。インスタントなら牛乳砂糖入れてます。

豆コーヒーが飲みたいが面倒くさい。そういう時はバリコーヒーにします。
        豆をスーパーファインに細かくしたものです。
        カップに粉を入れてお湯を注ぐだけ。
        粉が溶けるわけじゃないのでカップの底に粉が溜まりますが、なかなかうまいコーヒーになります。

自宅で焙煎しています。

🙂
        クオンタム
        スペシャルティ珈琲の生豆を買いだめしておき、毎週自宅で焙煎して、飲む前に挽きます。

以前は焙煎したての珈琲を買って、自宅で挽いて飲んでいました。しかし、それだと10日目位から味が落ちてくるので、生豆を買ってきて自分で頻繁に焙煎するようになりました。

自分で焙煎すると好みの焙煎度合に仕上がるので、労力はかかりますが十分に見返りがあります。

コーヒーメーカー

🐶
        まるみ
        我が家では、コーヒーメーカーを使います。
        一日に、私一人でも5杯くらいは飲むし、夜は主人と一緒に飲むので、
        コーヒーメーカーに頼りっきりです。
        インスタントは、子供の頃飲んだくらいですかね。
        味が全然違いますから、インスタントを飲もうという気は全く起きません。

豆は、焙煎したての豆をコーヒー豆専門店から購入して、我が家のミルで
        挽いています。

本当は、ハンドドリップの方がいいんでしょうけど、機械にお任せして。。
        ハンドドリップ用に、注ぎ口の細いやかんを買おうかなぁと考えてます。

昔は父がサイフォンで淹れてました。
        私も、サイフォンで淹れてみたいなぁと思うのですが。

日本のコーヒー

欧州在住13年
        イタリア人と結婚しています。
        イタリアと言えばコーヒーがおいしい国で有名なんですが、全てエスプレッソです。

夫と日本を初めて旅行した際、和食大好きで納豆さえ食べた彼が「コーヒーがまずい」って言ったんです。日本のもので食べられなかったものはコーヒーだけだったんです。それこそ、色々なコーヒー(ファミレスからコーヒー専門店まで)全て試しましたが、全てダメでした。

唯一おいしいと言ったのは、セガフレドというイタリアのコーヒーをエスプレッソで出している喫茶店だけでした。

彼曰く、インスタントコーヒーはコーヒーではないとの事です。
        家庭でも豆を挽いてコーヒーメーカーでいれれば、おいしいコーヒーが飲めると思いますよ。お勧めはビアレッティというメーカーのコーヒーメーカーです。日本でも手に入るはずですよ。試してみてください。コーヒー観が変わります。

ダスキン

🐶
        今日はお休み
        ドリンク事業部?のコーヒーメーカーにはまってます。

単価が高いけど、機械のスタイリッシュな見た目、いれたての感じ。

唯一の贅沢です。

エスプレッソマシン

みけこ
        エスプレッソマシンで淹れたコーヒーを飲んでます。
        エスプレッソも淹れますが、普通のコーヒーを淹れるときのほうが多いです。
        私の周囲ではエスプレッソマシン党が多いのですが、レスを見ると
        そうでもないんですね。

私は決してグルメではないんですが、インスタントコーヒーだけは
        飲めません。ていうかコーヒー好きの人はインスタントは苦手なのかと
        思ってました。

平日朝はインスタントです

😍
        ケンちゃん
         休日の朝と15時頃、平日の夜にコーヒーが飲みたくなったときは豆を挽いてペーパードリップで淹れています。平日の朝だけは時間がないのでインスタントに牛乳をたっぷり入れて飲みます。私もインスタントならゴールドブレンドが好きですね。

豆は自宅の近所に自家焙煎の専門店があるので、そこで豆を買っています。自分で淹れるとドリップしているときから既に香りが部屋中にたちこめてきていいですよ。それに同じ豆で同じように淹れたつもりでも、その時々で微妙に味が違ったりして、なかなか奥が深いです。下手なカフェや喫茶店よりも、うちのコーヒーのほうが美味しい!と本当に思います。まあ、カフェや喫茶店にも入りますけど。

でもインスタントにはインスタントのよさがあるかな。例えて言うならラーメン屋さんのラーメンとインスタントラーメンくらいの違いはあるかもしれないけれど、どちらも好きです。

ドリップパックから始めましょう

🐱
        debun
        インスタント珈琲は手軽です。これで良いときが多いです。ただし開封したては風味が良いのですが時間が経つと風味が落ちます。この原因を最近知りました。フリーズドライの珈琲は多孔質なのでキムコと同様に空気を吸着するのが得意なのです。
        寛ぎたい時、時間があるときは珈琲豆を入れたペーパードリップにお湯を通して飲みます。お湯は口が細く伸びた専用の急須を使います。これだけで美味しさが倍増しました。
        珈琲豆で飲む珈琲は、入れると言う儀式が美味しさにつながると思います。ただし手間とも言えます。
        「うらん」さんがお薦めのドリップパックも美味しいです。手軽なのが良いです。
        トピ主さんはドリップパックから始めるのが良いと思いますよ。

メインはドリップ

🙂
        5000系
        手間がかからない、もう豆を挽いてある状態のコーヒーを缶で買ってきます。
        1日分を朝に1リットルくらいペーパードリップで入れて
        ポット2本に分けてキッチンにおいておきます。
        ステンレスのポットですので、お夕飯の後に飲んでもアッツアツ。
        インスタントもたまに飲みますが、コーヒー飲み干しちゃってて、
        でも映画は見たい、急いでる!インスタントにしよう、って感じで飲みます。
        ゴールドブレンドは、わざと薄ーく入れると美味しいなと思います。

いつもはドリップ

みたらし
        買うのは深入りの中挽き
        いれ方は
        ペーパードリップ
        フレンチプレス
        エスプレッソメーカー(中挽きの粉を細挽きまでミルして)
        水出しアイスコーヒー(お茶パック利用で前日仕込みます)
        です。

インスタントは職場で使います。
        ネ◯カフェエ◯セラが好きです。安いし!

コーヒーの香りをかぐとたまりませんよね

わたしもトピ主さんといっしょ。

ピノコロ
        外で飲むコーヒーが好きで、それもけっこう自分の好みにこだわります。
        お気に入りの専門店で、美味しいコーヒーをブラックで飲むのがしあわせ。

でも、意外と家ではインスタントに牛乳をドバドバ入れて、雑に飲んでますよ。
        なので、自分でも「コーヒー好き」と名乗るのは、ちょっと違うかな?と。

たまたま、最近は、戸棚から久しぶりに出て来た、直火式のエスプレッソポットのコーヒーを楽しんでますが、いつでもインスタントに戻れます。

サイフォンです

ド♪
        実家が喫茶店(カフェでないところがポイントです)で、
        毎日コーヒーの香りで目覚めてました。
        今も落ち着く香りといえばコーヒーですね…。
        そんなことを書いていたら飲みたくなりました。

さてさて我が家では毎朝サイフォンでコーヒーを淹れています。
        家を新築した際、サイフォン用の小さなコンロを一口作りました♪
        それまではアルコールランプで淹れていましたが、
        火力が弱いので湧き上がるのに時間が掛かり、お店で飲むよりぼけた味になってしまうのが不満でした。
        アルコールランプでコーヒーを淹れるなら、淹れる前に下と上両方にお湯をくぐらせてから、
        沸騰しているお湯を入れると香りの高いコーヒーが淹れられます。
        もちろん豆により湧き上がりに時間を掛けた方が良い場合もあります。

コーヒーがすき。なら、どんな淹れ方でも良いと思います。
        ペーパードリップもインスタントもサイフォンもマシンで淹れるのも、
        私はそれぞれに好きです
        とある国でコーヒーを注文したら、カップにお湯とネスカフェのインスタントの粉が出てきましたけど、
        それはそれで「ホッと」する香りでした。

一杯のモーニングコーヒー以外はインスタントコーヒーです

パンダママ
        エスプレッソマシーンでカプチーノを楽しんでいたら夜眠れないんですよ。

友達も何十万もするマシーンを持っているのに朝一杯しか飲まないので聞いてみたら同じ答えだったので納得。

なので朝一杯だけは豆、後はインスタント、良く眠れてお肌も快調です。

邪道のコーヒー好き

スタバ
        会社でも家でもコーヒーメーカーです。

あの香りにホッとします。

でも、ミルクを入れないの飲めないので、

邪道と言われています。

イタリア式コーヒーメーカー

🐷
        元経理ウーマン
        水はミネラウオーター、お気に入りの店で買ったオーガニックの豆を使い、イタリア式のコーヒーメーカーをガスの火で暖めてつくり、ポットに入れて仕事場に持って行きます。

コーヒーがないと目が覚めないほどコーヒー好きで、我が家のコーヒーは最高なんて思うけれど、でもなぜか時々コーヒーの匂いにつられて、気がつくとカフェにどっかっと座ってたりしてしまいます。

無駄遣いしないようカフェにあるようなスイス製のコーヒーマシンが買いたいけど、贅沢過ぎかなと思案中です。

顆粒→溶解して飲む。

🐴
        I.I
        安い顆粒のコーヒーを買います。
        LAWSON100やコンビニなどでです。
        ドラッグストアなどで安売りをしていたら、バンバン買います。
        それをお湯や水に溶かして、スプーンで混ぜて、ブラックにして飲みます。
        少しダイエット効果も出る事から、すっきりします。

毎日ス○バ

🙂
        タックウィラ
        毎朝ス○バに行ってコーヒーを飲むのが日課です.最近ス○バでインスタントを出すようになったのですが,これが結構いけるので,時折インスタントを飲むことにしました.

自分の味覚に合うなら,インスタントでもドリップコーヒーでも構わないと思います.

ドリップです

模化
        僕は豆を買ってきて挽いてドリップしてますね。
        基本的にはハリオ式の円錐形のドリッパーですがたまにカリタ式のドリッパーも使います。
        最近は豆はブレンドのをよく買いますねストレートならモカが一番好きです。

さて本題ですがモノの好き嫌いに本当も嘘もないと思うのでインスタントもありだと思いますよ。
        ゛缶コーヒー゛一筋の コーヒー好きも沢山いますからね。

まあでも、もしも時間に余裕があったら一度ドリップのコーヒーを飲むことをオススメしますよ。
        香りも良いしオイシいチョコによくあうんですよ。
        ちなみに豆は専門店とかで新鮮なのを買うといいですよ。

普段はドリップ

まさこ
        インスタントコーヒーは、ほとんど飲んだことがなかったのですが、最近いただいたので飲んでみると、これはコーヒーとは言えないけど、別の飲み物としておいしいと思いました。ミルク多めに普段は入れないマシュマロを入れたりアレンジ用として楽しんでいます。

通ではないですがドリップオンリー

カズ
        コーヒーを飲もうとする時に、インスタントを飲むことはないです。
        だったら紅茶の方がまだいいかな。
        インスタントがまずいというより、「コーヒーとして」飲むならドリップ。
        通ではないので焙煎までしませんが、濃い目の豆を買って、ミルでサッと挽いてドリップしてます。
        そんな手間でもないですよ

インスタントは全然味が違いますよね。別の飲み物という感じがします。
        でも最近はインスタントも随分おいしくなったそうですから、ドリップより好きという人もいるかもしれませんね

あと、コーヒーの体への影響が時々記事になっていますが、一番悪いのは「酸化した豆」なので、挽き立てのドリップなら問題ないそうです。

エスプレッソもインスタントも!

夢子
        大のコーヒー党です!
        でもいい加減なコーヒー党です。

普段はコーヒーメーカーのコーヒーを毎朝飲みます。
        気が向いたらエスプレッソマシーンでカプチーノを入れます。来客時ももっぱらこれですね。
        でも面倒くさいときはネスカフェです。

良いじゃないですか。適当で。
        私の飲むコーヒーは邪道かもしれませんが、本人が美味しいと思ってりゃ良いんですよ。
        本格的じゃないとダメ、なんて言ってる人は真のコーヒー党じゃないです。
        コーヒーが好きなら、それはコーヒー党なんです!

って思ってる、適当なコーヒー好きでした。

コーヒー大好きです

えいきち
        酸味が強い珈琲はあまり好きではないので、近所の谷中珈琲店へ行って苦みが強く酸味が弱い品種の豆を深煎りで焙煎してもらいます。

香りが飛んでしまうという理由もありますが、何より手動のミルでゴリゴリやるのが楽しいので豆を挽くのは淹れる直前に。
        鼻歌なんか歌いながら豆を挽いてると、ダンス・ウィズ・ウルブズのあのシーンが頭によみがえります(笑)

基本的に家ではネルドリップ、アウトドアではパーコレーターです。

夏場は細かく挽いた豆を使って水出しアイスコーヒーを作ったりします。

コーヒー依存症かも

葉の字
        昔はインスタントで飲んでました。
        でも、ペーパーフィルターで淹れるようになってからは、インスタントは飲んでません。
        なんだかインスタントは変に甘い気がして。
        今はペーパーフィルター無しのコーヒーメーカーで粗引き豆で淹れてます。
        コーヒー豆は通販で安いのを買ってますが、インスタントとは別物です。

インスタントコーヒーを飲んでいるからといって、コーヒー好きとは言えない…なんてことは無いと思いますよ~。
        それぞれ好きなコーヒーを飲めばいいんですもの。

後片付けが簡単

🎶
        らりるれろん
        以前はインスタント派でしたが、インスタントコーヒーってアレンジメニューにするとますます美味しいのですよ。
        ホイップしたミルクやココア。キャラメルソースを入れたり、チョコレートシロップ、シナモン・・・ハイカロリー化の一途をたどってしまい、反省。
        最近はティファールの電気ケトル+1~2人用ペーパードリップ+小川珈琲(生協オリジナルのシリーズで、安い&ウマい!)+マグカップにダイレクトドリップです。
        お湯が沸くまでの少々の時間にカップにドリッパーとフィルターとコーヒーをセットして丁寧にお湯を注いで出来上がり。
        飲む前にちゃちゃっとドリッパーを洗ってしまえば後片付けも楽です。インスタント入れる手間とそんなに変わらないですよ。

カフェインが入っていて

🙂
        マンデリン
        コーヒーの香りと苦味がすれば基本的に何でもいいのですが、
        あるときから自家焙煎にはまってしまって、
        今は自分で焙煎したコーヒーをその都度挽いて、
        ペーパードリップして飲んでいます。
        基本はブラックですが、なぜかアイスコーヒーは甘いほうがすきです。

でも焙煎した豆がなくなったり、
        時間に余裕がないときはインスタントでも全然いけます。
        だから我が家には、自家焙煎コーヒーとインスタントコーヒーが仲良く並んでいます。
        ちなみに、香味焙煎が好みです。
        ゴールドブレンドはいいですが、ネスカフェエクセラは、うーん・・・って感じです。

ドリップバッグタイプのコーヒーもときどき飲みます。
        おいしいと感じます。

甘い缶コーヒーはあまりおいしいと感じないので飲みませんが、
        Rootsのブラックは十分飲めます。ミルクを入れると合格点になります。

これって、本当のコーヒー好きとは言えないのかもしれませんね。

最近はインスタントを飲んでいます

🐱
        しま
        インスタントコーヒーの小瓶の詰め合わせを頂きました。
        これが香りがよくて美味しいので驚いてるところです。
        こんなに美味しいならインスタントを見下してはいけないと考えを新たにしました。
        ドリップコーヒーやサイホンのコーヒーは間違いなく美味しいのですが、片付けとゴミ捨てが面倒くさい。コーヒーが飲みたいだけなのに片付けが付いて来るのが億劫に思ってましたので、これからはインスタントを飲む事が多くなると思う。このトピは、待ってましたとばかりコーヒー通が沢山参加していますが、皆さんインスタントの偏見を捨てても良い製品があります。探す楽しみがありますよ。

会社ではドリップパック

🐧
        ぺん
        家では豆を手動(?)のミルででガリガリと挽いて、
        KONO式で入れています。
        やっぱり豆から挽くと美味しいですよ。
        以前は、電動ミルで挽いて、
        ケメックスで入れていたのですが
        見た目はおしゃれなんだけど、あまり美味しいと感じられず
        KONO式に変えました。

ネスプレッソ♪

留守番ハムスター
        コーヒーは欠かせません。

今年初めにコーヒーメーカーを買い換える事になって、以前から気になっていた
        ネスプレッソにしました。

カプセルの種類も沢山あるし、後片付けも楽なので気に入ってます♪
        家では殆ど私ひとりしかコーヒーを飲まないので、インスタントだとお湯を沸かす方が
        却って面倒だったりするんです…。

ドリップパックです

じゅん
        お歳暮でブル○クスを頂いたんです。

正直、それまであの値段だから信用してなかったのですが、目から鱗。
        香りが良い。
        片付けも簡単。
        一人分入れるのだって面倒じゃない!

コーヒーメーカーはいつしか使われなくなりました。
        実際、休日以外は自分のためだけに淹れていたので、面倒で紅茶を飲むことが多かったのです。
        妥協して紅茶になっていた分が全部珈琲になりました。

ネスカフェ バリスタ

😀
        isis
        無精なので買ってみました。

邪道とは思いますけど。。。わりといいです!
        私にゃ十分(笑)

全自動エスプレッソマシーン

かぼす
        ファミレスとかにあるようなスイッチ一つで自動でマメを挽いて一杯分のカプチーノかエスプレッソを出してくれるマシーンで飲んでます。
        ファミレスと違ってミルクじゃなくてちゃんと牛乳なので美味しいです。

ネスプレッソやキューリグも、簡単だけどカプセルが高そうなので。

マシーンを買う前はレギュラーコーヒーを自分で入れたり、
        ドリップコーヒー使ったり、
        インスタントを飲んだりしてました。

好きに飲みましょう!

カフェイン中毒
        嗜好品ですから、好きなものを好きなように飲めばいいんです。

レギュラーをこだわって飲んでもいいし、
        手軽にインスタントを楽しんでもいいし、
        ブラックでもいいし、ミルクと砂糖たっぷりでもいい。

個人的には、レギュラー、インスタント、缶コーヒーは、それぞれジャンルが違うものだと思っています。

家で缶コーヒーは飲んでいませんが、レギュラーもインスタントも、その時々で飲みたいものを飲んでいます。

最近はインスタントも意外といけます。

あんあん
        普段はドリップして飲んでいますが、たまに豆をきらすことがあるんですよね。
        そーいえば、いただいたインスタントの小瓶があったと思い出して入れてみると、案外いいんです。
        昔は使いきれずにダメにしていましたが、近頃は朝のカフェオレはインスタントでもOKにしています。

それよりも外出先の店で、おこげ?のような香りの泡が浮かんだコーヒーが出てきたときには心底がっかりします。

ドリップオンリーかな

ピーベリー
        インスタントも美味しくいただきますが、家ではドリップオンリーです。

近所にコーヒー豆を焙煎しているお店があるので、そこで毎週浅煎りと中深煎りを、豆の種類はその時の気分で、100グラムづつ買ってます。豆は鮮度が命と聞いてから、焙煎した豆は一週間以内には使い切るようにしています。お湯を注いだ時に、豆がポコポコと膨れ上がるのを見るのが密かな楽しみです。

最近はずっと豆派でしたが、レスを読んでインスタントのちょっと甘いカフェオレを飲みたくなってしまいました。ほんのちょっとのお湯で溶いて、牛乳をたっぷり入れると美味しいですよね。今度インスタントも買わなくては。

ハンドドリップ

カルディ
        独り暮らしですが毎朝、コーヒーを飲んでます。
        インスタント→スーパーで粉買ってきてコーヒーメーカー→現在、専門店で豆購入&ハンドドリップと、どんどん深みに・・。
        初めのころはメリタの手動式ミルで挽いてましたが、今は機械で。(1,000円で購入)これに、アラジンの魔法のランプみたいなポットで入れてます。
        どんなに忙しくても、コーヒーで朝が始まる。とこだわっている自分(笑)もちろんゆっくり飲む時間はないので、残りはポットに入れ替えて出かけます。
        行き着けのお店は3つありますが、どちらも厳選して残ったお気に入りです。(笑)
        豆はストレートだとブラジル・グァテマラ・時々、マンデリン(いずれも深煎りを注文。M城県S台市の某店)たまにお店のオリジナルブレンドで。
        購入から10日も経つと鮮度が落ちるので、ストックは少なめにしてます。豆の蒸らしと膨らみ・・そしてあの広がる香が・・たまらない。う~ん至福のひととき!
        もちろん、職場や出先ではインスタントや缶コーヒーも飲むことがあります。
        インスタントでもかまわないと思いますよ。それに自分ひとりのときであればなおさら自由ではないでしょうか。

いろいろなご意見ありがとうございます。

🐷
        moto
        皆さまのいろいろなコーヒーへのこだわりを読ませて頂きました。

インスタントでも~と言って下さる方、ちょっと救われました。
        自家焙煎やサイフォン、憧れますね。
        まとめてドリップして冷めてしまうのが嫌だったのでステンレスボトルも新たな発見でした。

いろんな意見を読みインスタントも飲みつつ、少し手間をかけて美味しいコーヒーも入れてみようかと思いました。
        とりあえずは、気に入る豆探しにでも行ってみようかな。

カフェオレ

さくら
        毎朝カフェオレを飲みます。
        インスタントコーヒーで作ったことはないのでわかりませんが、
        たぶん豆をひいて淹れるほうがおいしいのではと思います。
        慣れると、どうってことない手間です。

私の場合、
        まず、ミルクをカップに好きなだけ入れ、レンジであたためます。
        その間に、やかんでお湯をわかします。
        お湯をわかしている間に、一杯分の豆を挽き、
        あたたまったミルク入りカップの上に直接ドリッパーをのせて、
        ペーパーフィルターで落とします。

こうすると洗い物も最小限ですみますし、時間もかからず、
        熱々のカフェオレが飲めます!
        寒い朝に布団から出るモチベーションになります!

豆かドリップ

あっきー
        毎朝スタバで買った豆をひいてコーヒーメイカーいっぱいに作ります。
        それは朝飲む分と夫が会社へ持って行く分。

一人一杯を飲む程度のときは、ドリップパックを使います。
        インスタントは飲みません(家にありません)。なんとなくにおいが嫌い…。

実家の母は逆にインスタントコーヒーしか飲みません。
        豆からのものはきつすぎるんだそうです。
        コーヒーの味わい方も色々ですね。

ペーパードリップ

🐶
        やつくん
        かれこれ35年くらいペーパーでいれます。豆は必ず自分で挽いて入れます。マシンで挽くと酸化してしまいます。入れるときも分量の1.5倍の豆を使い、通常のドリップではなく空気に触れる部分は漉しません。(火山にように真ん中に沸騰したお湯を注ぎ続けます。)これでトラジャコーヒーを飲むのが私の贅沢です。

米国在住、コーヒーの醍醐味

🙂
        青空
        自家焙煎、家で挽いて入れるコーヒーに勝るものナシ。

インスタント・コヒーは50年前の新婚時代のみ。 自家焙煎はフランス人の友達に教えられて始めました。 毎週土曜日の朝、1週間分の豆を焙煎、その際、屋外に漂う芳香はご近所も楽しんでおいでの様です。 そして毎朝必要量だけ挽いて2人分のコヒーを入れて頂いています。 

インスタントは飲まない方がマシと信じる、金婚式を過ぎた夫婦です。

インスタントは飲まない(飲めない)

🐶
        キタムラ
        普段何もいれずに飲んでいるんで、インスタントは飲めません。
        牛乳や砂糖を大量に入れて、コーヒー飲料にすれば飲めないことも無いですが。

コーヒーって、ドリップしているときの香りも重要だと思うんですよ。

インスタントだって良いじゃない

💔
        うるるん
        車好きな人で、オートマなんて邪道!なんていう人いないでしょう?
        マニュアルじゃないと車じゃない?

コーヒー好きならインスタントだってドリップだってなんだって良いじゃない。
        自家焙煎して手動でキコキコ挽いて、先が細いポットでちょろちょろドリップするのだけが、
        コーヒーの淹れ方や飲み方じゃないでしょう。
        「ほっと一息」その時にコーヒー飲みたいな~っていう気持ちが、コーヒー好きな人でしょう。
        コーヒー通のトピでもないのに、もっと楽しい気持ちで「コーヒー」を飲みましょうよ。

私はアルコールランプのサイフォンで淹れますがインスタントも飲みますよ。
        急に飲みたくなったので…でも夫はまだ帰らないし1人だけだから、
        とりあえずインスタントを飲もうかな~♪
        食事前だし、少し甘くしてミルクもたっぷり入れちゃお♪

私「コーヒー好き」ですよ!

もちろん人それぞれなんですが

🐧
        山ちゃん
        あくまでも私個人の好みのことなんですが、必ずドリップをしています。
        外出先でもあまりおいしいコーヒーはないし、家で入れるのが一番。5分でできるし、一連の作業が、気分転換になるし。
        おいしいコーヒーが、1杯40円程度ですから。一日2回ドリップ、5杯飲んでいます。

しかしインスタントならば、飲まないほうがまし。飲むとなんだか損した気分になります。この1杯分の満腹感をドリップコーヒーに取り換えたいと思ってしまう。

コーノ式円錐ドリッパーです。

「通」はお仕着せがましい

困ったね
        だから嫌われるんですよね…(苦笑
        何の「通」でも良いんですけど、自分以外を認めない姿勢は共通ですね
        砂糖は使わないとかミルクは入れないとか、そんなの人それぞれで良いのに。
        有名珈琲店の店主さんのご自宅で、その場で焙煎してくださった珈琲をご馳走になったことがありますが、
        同行者の希望で酸味の強い珈琲を淹れてもらったため、
        店主さんから「困ったねさんは酸味の強いの苦手だったよね」と、ミルクを薦めてくれました。
        通と通気取りの差を感じますね。
        で、そこでインスタント珈琲や缶珈琲の話しがでましたけど、
        「最近のインスタント珈琲は香りが良いね」って悪いところを見るのではなく、
        良いところを見つけてほめてました。

トピ主さん、インスタントでも何でも良いんですよ。
        ミルクも砂糖も入れて良いんですよ。入れないのが通なんて、そんなのただのこだわりなだけで、
        自分が美味しいと感じる甘さや酸味に整えて良いんです。
        店主さんは濃いのが苦手ならお湯を足してアメリカンにすると言ってましたよ。
        愛好家ってそんなもんじゃないでしょうか?

被害妄想

🐶
        キタムラ
        「通」は自分以外を認めないって、それは誰のことですか?
        インスタントを飲まないって人はいても、インスタントを飲んでいる人を貶している人もいませんよ。
        インスタントが好きな人、レギュラーが好きな人、それぞれ好きなものを飲めばいいだけですよね?
        なんでインスタントを飲まない人を、そんなに攻撃したいのですか?
        インスタントを好きじゃなくて飲まない人のことも、認めてあげましょうよ。

個人的にはレギュラーコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒーはそれぞれ別のジャンルだと思っています。
        りんごジュース、みかんジュース、ぶどうジュースみたいに。
        りんごジュースの中には美味しいのや美味しくないのがありますけど、りんごジュース好きの人のほうがみかんジュース好きの人より、ジュース通ってことも無いですよね。
        競争意識むき出しと言うことは、ご自身がインスタントコーヒーはレギュラーコーヒーより劣るという考え方をしているからですよ。

困ったねさんに一票

🐱
        モノ
        自分が美味しいと思う飲み方で良いのですよね。
        もちろん色々の飲み方を経験する必要があります。
        そうしないと間違いがあっても気付かない可能性があります。
        私が唯一飲まないコーヒーは缶コーヒー。
        缶の感触(熱い)とコーヒーの温度の違いがダメなのです。

レギュラーだからよいというものではない

🙂
        マンデリン
        2回目です。

私は3~4日分を自分で焙煎して、
        飲みたくなった時にその都度ゴリゴリと挽いて飲んでいます。

豆は常時4、5種類をストックし、そのときの気分で3種類くらいを焙煎します。
        値段と味のバランスでは、マンデリンが好きです。

試行錯誤しながらも、自分ではまだまだ…と感じていますが、
        「おいしい」と言ってもらえることがあると、とても励みになります。

知人の間ではコーヒー好きと見られていますので、
        海外旅行のおみやげに現地で買ってきたコーヒーをいただくことがあります。
        すでに挽いてあって、真空パックになっているヤツです。

いただきものなのでとやかくは言えませんが、ひどいものも少なくありません。
        時間が経ちすぎているからだと思います。
        私の淹れ方の問題かもしれませんが・・・。

香りも味の広がりや深みも、
        インスタントに負けているということが少なくないように感じます。
        もちろんこれは好みの問題ですが…。

レギュラーコーヒーだからインスタントよりおいしい、というわけではない。
        そんなことを感じています。

それぞれに美味しさがあります

😉
        オンザコーナー
        コーヒー好きです。
        レギュラーは、その場で焙煎してもらえる専門店で購入します。
        豆を選び、焙煎の深さを指定し、挽き方を指定し(自分で挽くのは面倒なので)、そんな具合に200~400グラムずつ買ってきては冷凍庫で保管、朝夕は必ずペーパーで落として飲みますね。
        農場別のガテマラ、マンデリン、いろいろ試しましたが、現在はインド産のものが多いです。

で、インスタントはインスタントで愛飲してます。
        ほっと一息つきたくなったときは、インスタントがもっぱら。
        常備してあるのは某メーカーのエクセラ。
        Gブレンドよりもこちらが口に合います。

結局思うには、インスタントであろうがレギュラーであろうが、それぞれに美味しさがあるんですよ。
        ラーメンも同様。
        私はラーメン好きでもありますが、店に足を運んで食べる生麺とインスタントの油揚げ麺、どちらが美味しいかと問われても、どっちも美味しい!としか言いようがありません。

またコーヒーでもラーメンでも、へたな店で味わうよりインスタントのほうが美味しかったりすることは多々あるように感じています。

カフェインレスのインスタントで豆乳オレ

モーニング
        根っからのコーヒー好きなのですが、カフェインが体質的に合わなくなってきたため、最近はもっぱらカフェインレスのインスタントモノに豆乳と黒糖を少し入れて飲んでます。最近はこの飲み方が主流です。

早く起きた朝は朝焼けを眺めながら、同じくカフェインレスの豆をじっくりドリップしたもので豆乳オレを楽しむこともあります。

1日10杯はいきます

🐶
        コーヒー好き
        通常はインスタントです。開けた瞬間の香りは最高です。
        意外なのは紙コップ付きでワンパックになってるコーヒーもいいです。
        焙煎の豆を買ってきたら家で好きな細かさにミルでひきますが、お店で挽いて貰うことのほうが多いです。
        ネットで注文するとこれを1回ごとのペーパードリップにしてくれる通販も便利です。ハワイアンコナなんか最高です。
        ペーパードリップ、コーヒープレスなどその時の気分次第で淹れてます。
        サイフォンも一時期やってました。
        ブラックで飲む時がほとんどですけど、フレーバーシロップやミルクを入れる時もあります。ミルクを泡立てたラテにする時やホイップクリームにシナモンを入れたりバリエーションは多いです。
        ゆっくり飲む時は手間を掛けて、通常はささっとインスタントです。
        インスタントも香りが飛ぶ前になくなるサイズを買ってきています。
        粉末なら小瓶で顆粒なら100~150グラム程度の瓶です。
        陶器の茶器ならお湯をいれて温めておくとぐっと美味しくなります。
        サーモスタイプのステンレスカップもいいです。

スイングパック おすすめです

🙂
        san
         コーヒーが大好きですが、チョーーー面倒くさがりで、インスタントの手軽さとドリップのおいしさの両方を求めた結果ユニカフェのスイングパックに至りました。

モンカフェなどの1杯でさえ面倒くさく、さらにごみの処理が面倒ですがこのコーヒーは紅茶のティーバックとまったく同じなので楽ですよー。
        お値段も1杯30円くらいかなあ?難点としてはスーパーなどで手に入りにくいところです。私はネットで購入してます。

最近はほとんど飲んでいませんが、インスタントならネスカフェエクセラが一番です。うちの母はエクセラ一筋ン十年です。

インスタントはだめ

🎂
        豆大福
        自分でひいて紙のフィルターをつけて、ドリップドリップ…。豆は数日分まとめて挽いておいてから朝コーヒーを入れます。挽きたてが一番おいしいのはわかってますが、時間がないときはねえ…。インスタントはみな同じ味がして、自分の中ではだめになりました。自分で豆をひいてみるとわかりますよ。絶対違う!一人でもインスタントは使いませんね。数杯分のコーヒーだけならそんなに時間もかかりません。またはフレンチプレスで、お湯を注いで作るということもあります。この方がコーヒーが本当にこゆ~く出て、コクがあっておいしいのですが、洗うのが面倒でついドリップ式で入れますね。これだと豆さえ挽いておけば、お湯だけ用意すればいいですから、一度試してみては?私はボーダムという会社のを使ってます。

インスタント

ゆーりん
        インスタントコーヒーを飲まれてる方へ。お勧め銘柄ありますか?私は普段はマキシム一辺倒ですが。

ゆーりんさん

🎁
        カフェオレ大好き
        マキシムおいしいですよね。
        私のお奨めのインスタントは“ブレンディ”です。
        濃い目に淹れてあたためた牛乳を注ぎ、カフェオレにします。

香味焙煎

🐤
        インスタント
        我が家は夫がコーヒー飲めないので、来客がある時を除いてインスタントです。
        私自身はコーヒー好きなので、美味しいコーヒーは外食やお茶しに行ったときに飲むようにしています。
        インスタントで一番好きなのは『香味焙煎』です。

インスタントはイヤ

ロールぱん
        コーヒー大好きです。主人も好きです。子供が産まれるまでは、豆で買ってきてそのつど豆を挽いて、ドリップしてました。今は時間がないのでコーヒーメーカーですけど。豆は炭火焙煎にかぎりますね。濃いけど苦すぎないし。ミルクも砂糖ももちろんなし。ブラックで。

ネットで豆大量買い

珈琲がすき
        焙煎済みの豆(フレンチ系:酸味が苦手なので)大量購入(経費削減の為)。
        ある程度の豆は保存瓶にストック。それ以外は冷凍保存。
        その都度電動ミルで豆をひいてハンドドリップ派です。
        珈琲ケトル憧れます。我家は普通のヤカンです。
        願わくば挽きたて豆毎週購入したいなぁ。量飲むのでとりあえず今の形式ですが。

結婚してから変化

いむ
        自分一人の時はインスタント率が高かったです。面倒だから。

結婚祝いに夫がエスプレッソメーカーをもらい(本人の希望)それからコーヒー担当は夫です。
        休みの時は朝昼晩、エスプレッソ、ドリップとりまぜて入れてくれるので本当に有難いです。しかも美味しい。

でも私一人の時はやっぱりインスタント飲んでますが…

コーヒーメーカーで

🐤
        いんこ
        ペーパーのコーヒーメーカーで、
        安い生協の粉コーヒーを落として飲んでます。

以前は一杯ずつ、ドリッパーと
        ヤカンで淹れてました。
        むくむく溢れてくる香り高い泡を
        ボンヤリながめつつ、ぐるぐる
        お湯を回しいれる時間が好きだったんで・・

でも、最近はメーカーが淹れてくれるのも
        嬉しいんです。
        あら、いつの間にてきたの?なんて。
        主婦なので、人にお茶を入れてもらうのが幸せ。
        (機械だけど)
        しゃべる家電は多々あれど、メーカーも
        「キョウノハコイメダヨ」とかしゃべってくれたらいいな。

大のコーヒー好き

blackで
        以前はインスタントばかりでした。
        何年か前にお歳暮でレギュラーコーヒーをいただき、それからペーパードリップで作るようになりました。
        一日5杯以上は飲みます。今は専業主婦なので時間がありますので香りを楽しみながら入れています。
        銘柄はまったく詳しくありませんが、今飲んでいるのが、マキシムのスペシャルブレンドです。
        ゆーりんさんやカフェオレ大好きさんもインスタントのマキシムがお好きだとか、レギュラーもインスタントも美味しいですね。私もインスタントも大好きですよ。

コーヒーっていいですよね

アネデパミ
        レギュラーコーヒーも淹れますが、
        一本38円で売っている「神戸居留地」や「サンガリア」の
        ブラックを箱買いしておき、
        レギュラーコーヒーを淹れるのが面倒なときは
        そちらの缶コーヒーを飲んでいます。

激安缶コーヒーって、最初はマズイのかなぁと思っていましたが
        飲んでみると結構おいしく、
        ついつい何本も飲んでしまいます。

インスタントコーヒーは、以前飲んでいたこともありますが、
        なんとなく飲まなくなりました。

でも、たとえインスタントコーヒーしか飲まないとしても、
        コーヒーが好きなら立派なコーヒー好きですよ~

コーヒーの味が好きなら「コーヒー好き」でしょ!

yirgacheff
        タイトルの通りだと思います。インスタントだろうが何だろうがコーヒーの味がすきならコーヒー好きでしょう!

私は朝起きて、湯を沸かして、豆を挽いて、いれる、という一連の作業が好きなので豆を使っています。主にエチオピアのYirgacheffeというやつです。酸味が強めですっきりします。機会があったら試してみて下さい。

まきねった

てらのば
        ばけらった…じゃなくて、マキネッタという伊太利亜式の直火コーヒーメーカーで入れてます。
        彼(伊太利亜出身)がいるときは機械でエスプレッソをいれてもらいますが、
        自分ではなんだかあの機械、怖くて触れないので(知人が、コーヒーを入れるハンドル部分をがちっと合わせるのを失敗して、蒸気で吹っ飛んで、コーヒーがキッチン中に飛び散った、という武勇談を聞いてから)わたしが入れるときは直火専門です。

カフェラテにしてもすっごくおいしいですよ。おうちで、お店のカフェラテが味わえます。
        使い方もメンテも簡単だし、もっと日本でも普及してほしいです、マキネッタ。

日本で普通のレギュラーコーヒーを飲んでたときは、味なんて全然分からなかったんですが、
        伊太利亜式で飲み始めてから、味が顕著に分かるようになりました。

ペーパードリップ

mimi
        筋金入りのコーヒー好きではありませんが、まあまあ好き。

ペーパードリップは、横着者の私でも、インスタントコーヒーとほとんど手間変わらないし、しかしやっぱりインスタントより格段に美味しいと思うので、もっぱらペーパードリップです。

豆を買ったり自分で挽いたりはしない、スーパーで売っている量販品のレギュラーコーヒー(粉)を安売りの時に購入してます。幸い好みの銘柄があるので、満足です。

ドルチェグストです

パトリシア1972
        ドルチェグストで入れてます。
        色々種類があるので良いですよ。
        たまにIKEAで買ったコーヒーを入れてます。

インスタントはネスカフェです。
        たっぷりコーヒーとブライトを入れて
        ホワイトコーヒーにしてます。

違いの分からない自分

🐱
        ノー天気
        子供のころは、アメリカ帰りの親戚にもらったコーヒーの粉を、ネルの袋に入れヤカンで煮だしていました。次にインスタントコーヒーが出て、砂糖と牛乳を混ぜて飲みました。缶詰のコーヒーが出て、時々飲みました。

結婚してからは、豆を買い、ミルで挽いてドリップ式コーヒーメーカーで作って飲みましたが、だんだんと面倒くさくなりました。

今では、#103のペーパーで粉に熱湯を注いで、毎日5杯は飲んでいます。粉は節約のため、1kgで700円のMJBグリーン袋に、200gで600円のエスプレッソ用の粉を混ぜていますが、結構美味しく飲めます。

入れ方は極めて簡単に、ペーパーに粉を入れ熱湯を注ぎ、一度ドリップした液をもう一度注いで、「ダブルドリップだー」と言いながらご機嫌です。
        コーヒーのお供には、ゴウダかチェダーのチーズをつまんでいます。

以上、違いの分からない私でした。

French Roast

リつこ
        家ではドリップ(紙フィルター)で淹れています。豆はフレンチロースト(時々イタリアンロースト)。酸味が少なく、きりっとした味が好き。豆は自家焙煎の店で買ってきますが1ポンド(445g)約2週間もちます。焙煎後2週間ほどで品質が低下するので買いだめはしません。二-三日分をまとめて挽いて密封できるジャーに入れておきます。日本に行くとフレンチローストを見つけるのが大変なのでStarbucksで200gを挽いてもらいます。ただ焙煎時期が分からない。。でも次善のチョイスです。凝れば豆(アラビカ種いろいろ)を買って自分で焙煎すれば良い(ポップコーンメーカーである程度はできる)のですが、流石にそこまでは通常しません。
        ヨーロッパにいるときも自分用のコーヒーはホテルで作っています。理由は欧州のカフェはエスプレッソ(伊)エクスプレス(仏)共に少量、ぬるいからです。Starbucksも無いのでイギリスに寄った時に挽いたのを仕入れています。 基本的にブラック党ですが夏はインスタントを倍量、ミルク、砂糖たっぷりのアイスコーヒーも飲みます。

30件ずつ表示