詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸塚区情報ください

レス10
    (トピ主0
    ゆう
    話題
    戸塚区で家探しをしています。 夫と2人で暮らしなのですが、品川勤務のため、横須賀線沿線で駅近希望です。 それなりに住みやすそうなのですが、お勧めはどこでしょう?? 戸塚、東戸塚は行ってみたのですが、印象は戸塚はごちゃごちゃしているけど、小さいお店がいろいろありそう。 東戸塚はきれいだけど、あんまり近辺にお店はなさそう。 実際に住まれている方の住み心地はどうですか? また、近隣の安いスーパーや酒屋さんの情報もあったら教えてください。

ランキング

レス

高いよ(泣)

ミシマ
    私は実家も戸塚で戸塚で家を探してますが、戸塚は高いですよー。環境は東戸塚より良いと思われますが。 後駅からバス物件がほとんどです。 私が広告みたところ保土ヶ谷が安かったです。なぜだろう? あ、でもゆうさん宅は予算は余裕なのかな?

戸塚区は田舎です

戸塚住民10年目
    そして不便です。横須賀線希望ならいっそ大船か 川崎のほうが便利ですよ。 まず戸塚区に住むなら車がないとどこにもいけません。買い物にもことかきますよ。 戸塚駅は今再開発でもめていて駅前はすごく不便です。駅からバスロータリーが遠いのも致命的で 再開発で駅周りに変わるはずでしたが、もめている のでいつになるか分かりません。東戸塚も車がないと 不便です。駅前のオーロラモールがあってもそう 便利とは思ったことありません。 ただ田舎ですので小学校はのんびりしています。 勉強させたい方のは不向きですが小学校の 周りが田園地帯だったりしますから。 横浜は私立中志向高いので、戸塚にいると乗り遅れる かも。

やっぱり

ゆう
    高いうえ、不便ですか…  お店もあんまりないんですね… 洋服なんかの買い物なら横浜まで2駅だしいいんですが、日用品を安く買える場所はないのかなぁと思ったんですが… ん~、家探し始める前はみんな東戸塚なんて今すごい開けてきてすごくいいって聞いてたんですが、微妙ですね。 もうちょっと範囲を広めることも考えてみます。

在住20年です

区民
    戸塚在住20年になります。 私は田舎だけど住みやすい町だと思っています。 以前、都内勤務しておりましたが、東海道線を利用 していました。品川駅までなら5分位は違うと思います。 市営地下鉄、東海道、横須賀、湘南新宿ライン快速 も利用できるので東戸塚より便利だと思います。 でも、駅近でご夫婦二人向けの賃貸物件は なかなか見つからないかもしれませんね。 居住地区は駅から離れている所が多くて、不便です。 戸塚駅はバスやマイカー、自転車などで駅まで 出る方が多いようです。 車が無いと不便な町かもしれません。 今、駅前の商店街は改装中ですが八百屋、肉屋、魚屋で スーパーより安価で買い物できるのが気に入っています。 駅近に丸井や西友など大型店も一応ありますので、 生活には困らないと思います。 横須賀線ラインなら西大井や新川崎あたりはどうですか?

断念

ななみ
    私も品川勤務で、昨年結婚する際に、戸塚と東戸塚も候補に家探しを始めました。 結論から言うと、戸塚にも東戸塚にも住んでいません。私達は東戸塚の不動産屋に行って話を聞いただけで、戸塚と東戸塚を断念したのであまり詳しくはわかりませんが、その時の情報をお伝えしたいと思います。 東戸塚はファミリー向けの住宅が多く、新婚用の部屋は少ない。2LDKで10万円以下はない。徒歩圏内の住宅はとても高い。2LDKで11万円程度だと、バス通勤の距離。東戸塚駅は窪んでいるので、安いところは坂がきつかったりする。 …というような感じでした。実際に駅の近くに大きい本屋、オーロラモール(ダイエー)、東急ストア、100均、トイザラス、オリンピックなどがあったので便利そうな印象は持ちました。私達は物件の少なさ・価格と、バス通勤というので東戸塚はやめました。 あと不動産屋さんに聞いたところでは、戸塚は再開発がうまく行ってなく、商店街が穴あき状態になっていてさびしい感じになってきている、とあまりおすすめではないという言い方をされました。 もしよろしければどうぞご参考になさってください。

ひとくくりにできないけど

そうですね…
    昔の話ですが、私が住んでいた東戸塚駅周辺の 小学校・中学校は悪くないですよ。 「戸塚の学習院」と呼ばれるくらい、 保護者も子どももおっとりしていて、 尚且つ勉強もいっしょうけんめいな方がたくさんいる 学校でした。 いい意味であくせくしていません。 戸塚駅周辺はよくわかりませんが、 東戸塚周辺は子育てするにはわるくないです。 その後、西大井に長く住んでいますが、 西大井も良い意味でのんびりしていて、暮らしやすいです。 ただ家賃は高いかなぁ。 色んなところに住んでみて解ったことですが、 ○○区というそういった大きなくくりでは なかなか細部はいい表せないものです。 工業地帯の鶴見も意外に(といったら失礼ですが) 山の手の高級住宅街の地域もあったりしますし、 中区は外部からは総じていいイメージがありますが、 住むのに全く適さない場所がある、というのと同じで、 結局のところはそこにピンポイントで住んだ人でないと たとえ同じ区でもわからないってことだと思いますね。 東戸塚周辺は総じてそんなに悪くないと思います。

戸塚日用品情報

凸子
    戸塚区在住しています。戸塚駅利用です。 日用品も比較的安く買えると思っています。 食料品は、西口商店街の八百屋、肉屋、魚屋を 利用しています。あと足りないものはスーパーで 買います。「ウィズ」「石黒」はこじんまりして 利用しやすいお店です。 大型店は「丸井」「ダイエー」「ユニー」「西友」 を利用します。西友の隣りに「ツタヤ」もあります。 ドラックストアも「マツキヨ」他3件ありますので、 安い店をを探して買っています。 100円ショップも2件ありますので良く利用します。 ただ、車はある方が便利です。 ホームセンターやドンキなどは週末に車で行きます。 ご参考になれば。

何もないね・・・

minmin
    20年戸塚暮らしです。正直便利!!って思った事がありません。戸塚駅周辺は小さなお店はあるけど大きなお店はないし、食品買う位しかできないですね・・。 住宅街は駅から結構離れてるし、戸塚は再開発で今もめまくってるからあまりお勧めはできないです。 横須賀線を利用したいのなら、他のレスでもありましたが大船のほうが便利な気がします。戸塚に住むなら車は必需品!!私のように車も原付も運転できないとバスばっかり乗ることになって結構不便かも(泣) あえて良い所をあげるなら、「戸塚は住宅街にはいるとのどか~な所が多い」ってところですかね・・・

新婚さんは・・・

海大好き
    実家が東戸塚に住んで五年になります。 東戸塚も新婚というよりは、ファミリー層の町かな。車がないと何かと不便かも。駅前マンションにすめば別かな。安いスーパーもあるし、病院もあるし。長いスパンで考えると、いい産婦人科があまりないかなあ。駅周辺小学校は塾に行かなくとも学校の勉強だけでレベル高いですよ。宿題がすごいけど。塾学費や時間を考えれば・・ね。名瀬にある某小学校は教師と勉強レベルがよろしくないです。妹情報(小学生)で確かです。戸塚は通勤考えると便利ですが、不便かなあ。再開発問題があるし。参考にならずにすみません。

泉区じゃだめ?

三十路べてらん
    戸塚駅から市営地下鉄で1つ目の駅『踊場』在住です。 タイトル通り住所は泉区ですが区画整理以前は戸塚区でした。 道一本挟んでお向いは戸塚区民です。 戸塚駅からバスだと5~10分、地下鉄は2分です。 駅付近の家賃の相場をまだ調べてませんが 知人が駅徒歩3分の3DKのアパートを 8万7千円の所値切って7万7千円で借りました。 駅前に大きなスーパーはありませんが二つ隣の駅前に イトーヨーカドー お隣の駅前に業務用食材の肉のハ〇ナマサ(24時間営業) があります。 車があればディスカウントショップや大型酒店等々 お店の種類は多いと思われます。 我が家は車無しなので、地下鉄、JRで移動可能な場所にしか行きませんがあまり不便に思った事ないです。 勤務地は新川崎で地下鉄と横須賀線使用で40~50分位です