詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母の誕生日。

レス3
    (トピ主0
    komikomi
    ひと

結婚して5年目の主婦です。

主人の実家は離れていますが車で20分の所です。
    義父母の夫婦仲が悪く主人が幼い頃からほとんどの子どもの物も含めお祝いしない家庭だったようです。
    実際は義父母二人の考えが違っていたからまとまらなかったのもあるみたいです。(主人から聞きました)
    私は正反対の家庭で育ちました。
    結婚一年目の時主人に相談した所、「全てやらなくても良い。」と言われました。

そして、私はほとんど勝手に自分の親と同じ様にという気持ちで全ての準備をして私達二人からというつもりで当然受け取ってもらえると思い誕生日に贈り物をしました。
    義母に贈った時は大体私の所へ礼の電話が来ましたが義父は準備すらしていない主人の方へしか礼が来ません。
    更に引っかかるのは主人の誕生日にだけ毎年義父から、電話一本ですがお祝い電話がかかってくるのです。お祝い電話は義母と主人の弟にもで、嫁である私には無しです。

四年目から私は自然と誕生日をお祝いしたい気持ちが薄れ逆にお祝いするのが苦痛に感じてきました。

そして四年目から誕生日祝は両方共の親に止めてしまいました。

決定的に二人でなく主人が贈っていると思われていたと分かったのが義母と二人で外出時、そういう話になった時にはっきりと私は「主人がそういう事をしているのじゃなくて私がやっています。」と言いました。
    義母は「私がやらなくてよいという感じだったから。」と義母自身が嫁としてそういう人じゃなかったから私も同様な発言をされました。
    正直気分が悪いです。

主人は「だからしなくて良いといっただろう、一度始めてしまったらずっとやらなくてはいけない。」と言っています。

今後私の両親に続行したいなら義父母にも継続しなくてはならないでしょうか???

ランキング

レス

私はやめました。

ドーナツ
    うちも同じでした。

姑から、舅、姑、息子(夫)ペットの誕生会を「私に」開けと毎年命令されてきましたが、
    私の誕生日は無視。
    挙句の果てには私が誕生会企画して開いてやって、プレゼントも渡しているのに
    姑は夫にだけ耳元で「ありがとうね」とささやく。舅も夫にしかお礼を言わない。
    夫とペットの誕生会は仕方なくうちでやっていましたが、
    私が朝から作った料理には姑は文句言いまくり。「こんなの誰でもできるよ!」「こんな古いのだすなんて、、」(古くないのに)

なのできっぱりやめました。
    相変わらず姑からは自分の誕生日の数日前から催促の電話がかかってきますが
    夫のいる時間にはかかってこないので、昼間は姑からの電話は無視です。

いいですよやめても。

ちなみに夫は姑に催促されて、私に黙って10万くらいのバッグを姑に買い与えていました。
    なので私も自分の母にだけ贈り物するつもりです。

無題

🐱
    まるこ
    >今後私の両親に続行したいなら義父母にも継続しなくてはならないでしょうか???

どっちでも、良いんじゃないでしょうか!?
    嫌なら辞める
    お祝いして差し上げたいなら続ける。

トピ主さんが真剣に考えているほど
    義父母は気にしてないと思いますよ!
    もともと、無頓着なんですから!

ん~

パーカー
    ここでは、義父母が不仲なのは関係ないのではないでしょうか。

お礼の電話がくるということは、贈り物は郵送しているんですよね?
    ご実家にご主人名義で贈り物を送れば、普通はご主人にお礼の電話がきませんか?
    うちは義父母との仲は良好ですけど、こういう時は夫に電話がかかってきますよ。
    夫は本当の息子なんだし、それが当たり前だと思っていました。

もし、"夫婦から"の贈り物だと分かって欲しければ
    ご実家まで直接渡しに行って、「2人からです」と言えばいいと思います。
    車で20分なら近いですよ。誕生日当日がムリなら、前後しても問題ないと思いますし。

それと、「主人がそういう事をしているのじゃなくて私がやっています」
    と言う必要はなかったと思います。
    こういう時はご主人をたててあげないと!奥様は内助の功ですよ。
    義父母が喜んでくれたら問題ナシです。

モヤモヤする気持ちは分かるけど、年に1度の誕生日くらい
    お祝いしてもバチは当たらないと思いますよ。