詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に出席するに値する仲とは?

レス7
    (トピ主3
    ペンギン
    恋愛
    ご覧頂きありがとうございます。長文になります。
    1月上旬高校からの友人が結婚します。しかし友人と結婚式に出席する間柄かを考えるようになりました。
    結婚式は高校の友人は四人で、新婦とは皆が個々に会っているのですが、一緒に余興を…と頼まれました。友人が以前親戚といざこざがあり、呼びたくないという話しも聞いていたのもあり、友人が結婚式して良かったと思って欲しいなと思ったので、引き受けました。四人への連絡もお願いと言われたので引き受けました。
    私が顔を知っている出席者は、
    友人A、新婦と同じ高校で二年の時からと同じクラス。私とは遊んだことは数回あります。
    友人B、新婦と同じ高校で一年の時同じクラス。私と遊んだことはないが、高校の時話したりしていた。

友人C、新婦と同じ高校で一年の時同じクラス。少し話したことがある程度。
    友人D、新婦と中学からの友人。一度会ったことがあります。一年程前子供が産まれました。
    私は、新婦同じ高校三年の時同じクラス。
    友人A~Cの四人で余興をします。友人Aが忙しいのと、友人Aと友人B、Cとは顔が分かる程度なだけに、打ち合わせが二回程で各自で家でやれば大丈夫なものにしました。

ランキング

レス

主です。続きです。

ペンギン
    続き。友人Aが、先月上旬仕事が忙しいみたいで結婚式の出席も危ういみたいで…余興は打合せとかに参加できないから無理かも。と新婦さんに連絡がありました。365日の中のたった一日なのに休めないのかね。友達じゃないの?って幻滅しちゃった。と報告の連絡が私に来ました。
    下旬になり、なんとか式には出席できるみたいで一人でも準備のできる手紙を読むことになるという変更が発生しました。4月に話しを聞いた時、結婚式受付を頼まれておりました。しかし、本日、余興もお願いしてるし、受付は別の人に頼もうかな。というメール。その後、受付は友人Dが子供連れてこなくなったから出席するから交代してくれてよいのだよー!!と…
    友人の晴れ舞台だから、友人のやりたいようにというのは分かります。友人A、友人Dは私より仲が良く出席が確定したから変更してって…おそらく私に頼みやすく、断りやすいからだと思います。軽視されてる私は友人の結婚式に出席するに間柄と言えるのでしょうか?私がもっと大人になれれば上手くいくのかもしれませんね。

すみません、話が分かりません

😨
    るいるい
    本筋とは無関係な情報が多すぎ、事実関係がよく分からないので話を整理させて下さい。

4月 主さんは新婦から結婚式出席、受付、友人ABCとの余興を頼まれる →承諾し、内容を決める

11月上旬 Aから新婦に出席が危ないので余興は無理と連絡がある
    11月下旬 Aの出席が可能になり、余興の内容を変更
    12月4日 新婦から、主さんに余興を頼んでいて申し訳ないので受付は他の人に頼もうかなというメールが届く。

ここまでは分かります。で、

12月4日 受付は友人Dが子供連れてこなくなったから出席するから交代してくれてよいのだよー!!と…

ここが分かりません。受付はDに頼むということですか?

主さんが怒っていらっしゃるのは、どのことに対してですか?
    怒るようなことではないようですが。

余興と受付を頼まれ、受付はしなくていいと言われて怒っている・・・?
    受付をしなくてよいという断られ方に怒っている・・?

その辺が分からないとレスのしようがないので、
    再度、状況を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

怒りというより、変更が多いところが…

ペンギン
    背景が分かりやすい方がアドバイス頂きやすいのではと思い、分かりにくくなり、申し訳ございません。るいるいさんのおっしゃる通りの経緯です。

新婦さんから受付交代してもいいんだよ!って私宛にメールが来たので、私は遠回しに交代を促されていますよね。
    怒りというより、以前から私にお願いっていってたのに、他の友人出席が確定してから変更して欲しいって…私はとりあえずのお願いだったのかなぁと。新婦さんのコロコロ言動が変わり、変更が多いので、また何か変更を~って言れないかと考えてしまいます。

文が判りにくい・・・・

琥狛
    ん~
    新婦さんが「受付交代してもいいんだよ!」
    と言ったってことは、ココに書いたように、新婦さんに色々変更しすぎとかなんと言っていたのでは?

だとしたら、新婦さんは貴方に気を使ってくれているだけでは?
    正直、結婚する側は色々大変なことが多いので、新婦さんが気を使うようなことをしちゃだめですよ

違ってたらごめんなさい

でも、結婚式に呼んで貰ってるのに、「読んでもらうほど仲良くないんじゃないの?」って考えるのはちょっとヒドイんじゃないかと思います。

受付は交代しよう

🎂
    弓菜
    たびたびの変更は困りますよね。

余興と受付を両方やるのは、落ち着いて歓談や食事もできず大変です。
    なので交代を受け入れたほうが絶対いいよ。
    新婦はトピ主さんの負担を考えて交代を提案してるんだと思います。

Aさんたち招待客が欠席と言ったり出席と言ったりするから
    新婦さんもその都度、最善な方法を模索し困ってるんだと思うよ。
    「今後たとえ余興メンバーが変わろうとも、余興はこの内容に決定!変更無し!」
    と言って、もし「また何か変更あるかもしれないけど」と言われたら
    「変更が多いとこっちも準備とか困っちゃうので、受付のことも含め、
    もう変更は受け付けない」と新婦に宣言してみては。
    そうしたら状況が変わるその都度、最善目指して変更してきたが、
    あえて変更しないのも、招待客にとって負担を軽減する事なんだと気付くと思います。

単純に

💔
    リース
    余興と受付両方トピ主さんに頼むのは悪いなあと思ってたんじゃないでしょうか?新婦さんが。
    本来お祝いに来てくれる人に、受付なんて「仕事」を頼むのは悪いなあと思うからこそ、中学時代からの同級生という「気のおけない友人」に頼むべきだ、と元々新婦さんが思っていた
    でもその人の出席が無理そうだったので、トピ主さんに悪いなあと思いつつもお願いした
    でもその後、Dさんの出席が可能になったので、受付なんていう「仕事」はやらなくてもよくなったよ~
    という。

ありがとうございます。

ペンギン
    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    私も新婦さんと仲が良いと思っていたのですが、変更点が多いのであれ?軽視されてるのかな?と考えてしまいました。
    弓菜さんのおっしゃる通り、Aさんが欠席かも…なんとか出席するよ。と重要なところが変わるので、新婦さんも頭が痛いと思います。
    新婦さんが、余興も受付も両方は悪いいなっていう気持ちを素直に受け止めるないといけませんね!元気が出てきました!