詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京で派遣・月10万の貯金は可能か

レス17
    (トピ主0
    ぱらぱら
    話題
    初トピ立て失礼します。

来春より東京で仕事をする予定です。
    歳も30ということもあり、正社員での仕事は難しかろうと思っております。
    そこで「派遣・事務員」で、月10万の貯金は可能か?と皆様にお聞きしたいと思います。

地元(四国)で働いていたときには手取り15万ぐらいが平均でした。

東京で派遣をされている方、されていた方、大体いくらぐらい月々貯金できていたでしょうか?

多くの方のご意見をお伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

可能だと思います。

温泉
    約半年間、派遣で働いていたことがあります。
    時給は1850円で、一日7時間でしたが、残業もありました。
    残業時は本来の時給に+があるので、すすんで働いていました。

月収が約30万円でしたが、そこから社会保険など抜いて手取りで25万円くらい。
    家賃払って光熱費払って、食事はなるべく自炊でしたが
    10万円貯金できるくらいでした。
    あんまり洋服買わなかったからできたことだと思います。

漠然としすぎですよ

鹿子
    収入や支出の額はなく貯金だけ聞くなんて、よくわかりません。
    地元では手取り15万円で、支出の内訳も貯金についても何も触れていないし...。

まず、住居、家族の状況は?
    一人暮らしで自分一人で全部まかなうのと、夫婦で生活するのとは全く状況が違うと思います。

でも10万円貯金は不可能ではないと思いますよ。
    例えば住まいをシェアハウスなどにしてみる。そうすると自由を失うかわりに家賃は格安です。

普通は手取り収入が20万円前後、家賃6ー7万、食費光熱費で5万前後使えば貯金10万円は確実に無理です。趣味交際費を0にしても難しいところじゃないですか。

可能だと思います。

🐧
    派遣ギリギリ
    ・・・が、今派遣会社の雇用厳しいですよ~~~。

失礼ですが、ご年齢と、来春上京という条件ですと難しいかも!
    見つかるまでに時間かかるかもしれませんね。

ちなみに、都内の派遣(場所にもよりますが)だと、平均時給1500円ってとこだと思います。
    単純計算で1500円×8時間=12000円
    12000円×大体20日として、24~5万ですかね、平均で。
    もっと条件いいところもありますけど、逆にもっと条件が悪いところもありますので、あくまで平均です。

ただ、一人暮らしのご予定でしたら、それなりに家賃がかかりますよ。(これも場所によりますがね)
    10万円の貯金は頑張ればできますが、あんまり贅沢はできないですよ。

月5万円

たまやまたま
    特殊スキルのない一般事務の派遣と仮定すると、時給は1400-1600円くらいです。
    手取りは残業なしで、だいたい18-19万円くらいかな。年末年始やGWなど、長い休みがあると
    それだけ月収も減りますね。派遣は交通費が出ない場合も多いので、定期代も必要ですね。

家賃はだいたい、都心からすこし離れたところで、6畳ひと間のアパートで6万円台~。
    オートロックマンションなどになると、ワンルームでも家賃はもっと上がります。

これだけ考えても、月10万円の貯金は無理です。
    月5万円貯金できたら御の字だと思いますよ。

まだ時間があるのでしたら、正社員の道も探ってみてはいかがでしょうか。
    30歳だったら、年齢はほとんど問題にならないのでは?
    あとは、トピ主さんの職歴やスキル次第だと思いますよ。

時給と家賃と副収入が分かれ目

🐧
    派遣社員30歳女
    東京で派遣社員として働いています。
    派遣・事務員といっても、私がこれまで紹介を受けた中でいうと、時給1300~1800円までありました。英語などの外国語ができたりの事務経験プラスαがあると、もっと高い時給もあるのかもしれません。なので、時給によって収入は変わってきます。あと残業の有無もかなりお給料には差が出ると思います。
    それと、一人暮らしの場合、家賃が出費の大部分を占めるので、家賃がいくらかによっても貯金に回せる金額は変わってきます。
    私は毎月の平均の給料が手取りで約20.5万です。(GWや夏休みなどがあると給料は極端に減ります)家賃が7.5万で、残りの13.5万から生活費と貯蓄です。10万の貯蓄は無理です。毎月1万~4万くらいです。
    最近は結婚式出席も重なり、貯金できない月もあります。

時々短期のアルバイトやSOHOとして仕事をやっているのでそれが補填になり、なんとかやっています。
    派遣事務員で10万貯金したければ、時給がなるべく高くて残業もたくさんある仕事で、家賃の安いところに住むのがいいと思います。また、副業などができればいいと思います。

ご参考になれば。

東京と言っても広いです。家賃によると思います。

おゆ
    まだ30才なら、最初は派遣でも、紹介予定派遣の仕事を探すなど、最初からあきらめずに正社員の職を見つけられた方が良いです。35才くらいまでならまだ仕事はあると思います。

派遣事務といっても、残業や休日出勤の量や、事務の中でも専門的な職種かどうか、経験やスキルによって、時給月給が大きく異なります。大手企業だと連休が多いので、その月は手取りが減りますし。

東京と言っても、住みたい場所やしたい生活によって、家賃も光熱費など、差があります。

今の地元での収入で月10万の貯金ができているくらい、やりくり上手なのでしたら、今後東京でもある程度は貯金できるかもしれません。
    東京は仕事は比較的あるけれども、家賃や食費等必要不可欠な部分はもちろん、遊び場所など浪費の誘惑も多くて、お金がかかる街だと思います。都会の人間関係や、通勤ラッシュなどのストレスで、お金を使ってしまうかもしれません。

よって、トピ主様の文章は漠然としていて回答は難しいです。全てご自分にかかっています。

健康第一です。

条件と覚悟。

🙂
    ニミーウスマ
    1トピ主さんの希望される仕事内容
    (専門的かどうかで結構時給に差がでます。)
    2残業の量
    (有なら稼げるし、無ならダブルワーク可能かも?)
    3自分の生活レベル
    (衣→赤坂とかのオフィスだと着るものも気をつかうかも?
    食→お弁当つくりますか?
    住→家賃どの程度を想定してますか?)

上記の条件と覚悟によるかと。

例として、私の場合。事務系派遣で時給1650円ですので、一日7、5時間残業無しで働いて、単純計算月手取り20万ちょいですね。

一人暮らしだと、正直きついかも…と思います。まぁ、ダブルワークと言う手もあるので、きついの覚悟で貯金10万はできると思います。

私は主人と子供二人の四人で生活しており、衣食住レベルはかーなーりー低いですが、将来的な目標にむかって月20万を目標に貯金しております。

お互いがんばりましょう~!

えーと

レモン
    どういった職歴ですか?
    資格をお持ちですか?
    語学が堪能とか、ウリはありますか?
    家賃を自分で払う必要はありますか?

上記追加情報お待ちしています。

都会と言えど、正社員も派遣も働き口を見つけるのが厳しい世の中です。しかも一般事務職の派遣は激戦です。
    時給は安いし、交通費は自己負担です。

そういうことは

😑
    釣られ人
    まず、収入がいくらで、生活にかかる費用がいくらか、などがわからないと、誰にもなんとも答えられませんよ。
    手取り20万で家賃10万だったらムリだし。
    手取り50万だったら家賃20万でもイケるし。

計算してみよう

派遣暦10年
    事務職派遣、千代田区・中央区・港区近辺ですと時給は1,600円が相場でしょう。(貿易事務等だと1,700円前後のところもありますが)
    9時~5時勤務で昼休み1時間がひかれて1,600×7時間×20日=224,000円。
    ここから税金(所得税・住民税)が引かれて20万円。
    さて、ここからが本題。
    トピ主さんは、東京でのお住まいはどうなさるのでしょうか?
    基本的に派遣は交通費は自分持ちですから、時給の高い都心部から遠い所に住むと家賃は安くなりますが交通費は高くなります。
    地下鉄で通える範囲の距離ですと家賃もそれなりで7~8万円は覚悟が必要です。
    それに食費・光熱費・交際費等を考えると・・・
    10万円を貯金するためには副業が必要かと思われます。

因みに小町でも書かれていますが、今、東京でも派遣の仕事を見つけるのは非常に大変です。

トピ主さんの能力しだい

😑
    砂糖水
    派遣で事務?一般、経理、営業?地元では実家に住んでいましたか?
    他人の手取りを訊いても、あんまり参考にはならないかもしれませんよ。
    都内で一人暮らしするなら、家賃は地方とは違いますから…。

私は派遣で年345万円、月の手取りは大体26万円位でした。
    確かに月の手取りは地方の正社員事務職より良いかもしれませんが
    ボーナスは無いし、休日の多い5月や稼働日が少ない2月は手取りは減ります。
    派遣の場合は交通費は自分持ちで、会社が負担してくれない所が多いですし。

月の預金額よりも生活費を先に考えて下さいね。
    なぜ「月10万の貯金」に拘るのか不明ですが、常にお弁当持参で食費を削ったり
    家賃が5万円以下の狭くて古い、駅から10分以上歩くアパートでも良いとか
    普段着に全くお金を掛けない人なら、10万の預金は可能だと思います。

でも都心の会社に通勤するなら、ある程度の身だしなみとしてオシャレにはお金使うと思いますよ。

あの~

😑
    ドルフィン
    お住まいは?野宿でもするのですか?
    住むところにお金が掛からなくて、食費も掛からないのであれば出来るのではないでしょう?

計算してみればわかること。

うん
    もちろん事務派遣の時給相場と家賃相場はチェックしましたよね?私は29歳当時時給1600円で7万円のマンションに住んでいましたが貯金は月2~3万円でした。

あなたがどれくらいの高いスキルでどれくらいの我慢できるかがわからないとなんともいえませんよ。ところでなんで東京に来るんですか?求人数は東京の方が多いかもしれませんが、倍率もそれだけ高いですよ。

収支と支出次第でしょう

アラサー
    ごめんなさい、辛口でいきます。
    アラサー、独身、東京出身で東京育ちです。

派遣は時間給次第です。業種やスキル次第で変わります。
    相場を調べましょうよ。

ざっくり一般事務職で1400円程度、経理事務職で1500円程度、士業や語学必須の職場で1700円を超えていく位。

勤務時間×日数20日で月収試算をし、ここから保険料と交通費を引いたものが手取りです。

手取りの3分の1を家賃とします。東京で1日の交通費を往復600円に収めようとしたら、23区内、環八内に住まないと無理。
    該当物件の家賃は1K一人暮らしで6~7万かかります。

ここから逆算すれば、いくら時給が必要が分かります。

その時給に見合う即戦力のスキルがあるかないか、です。

こちらは案件は多いけれど、事務職レベルはかなり高度ですし取り合いですよ。
    ちなみに私は専門技術職ですが、語学ができず、時給にすると1650円が限界。

正社員でないとやってられません。

東京を甘く見ちゃいけない

窓際族
    辛口ですが
    このご時世、東京に来れば何とかなるとか思ってませんか?
    派遣も超氷河期 超お寒いです。

貯金10万だけに重きを置いて派遣を探すなら
    思い切って他の職種も視野に入れた方が良いと思います。

そんなに甘くありませんよ。

可能でした。

くまもー
    トピ主さんとは逆で東京で派遣をしていて今は地元に戻ってきています。(中国地方)

東京なら、女性30歳でも正社員の道はまだありますよ。

ご質問の件ですが、いい派遣先が見つかれば可能です。
    私は、専門職で少し相場より時給がいいのと、昇給してリーダー扱いになったのと残業がもあり手取りで月30万を超えていました。

派遣なので交通費は自腹なのですが、交通費も1日500円もかかりませんでした。
    お昼も社内の食堂で安くあげられることもあり、可能だったのだと思います。
    ただ、連休やお盆時期は休みが多いので月20万程度のこともありその月は貯金はなかなかできませんでした。

貯金できるかは、派遣先によると思います。

トピ主さんは専門職ということだよね?

🙂
    あか
    ごめんなさい、女性に多い「一般事務」を想像しがちなんですけど、このご時世、時給は1300~1500円くらいでは?

東京で働いていた経験者の方は、
    「不況前の時給だから可能だっただけ」か
    「専門職で時給が高かったから可能だっただけ」
    のような気がします

時給も、今は不況前より200円か300円くらい低いようです

残業したくても、不況前みたく自由にさせてくれるとは限らないし
    1400円の場合、月に20日定時で働くと、
    だいたい手取り18万ちょいでしょうか?

家賃、管理費、食費、水道光熱費、ケータイ代、ネット代、化粧品代、生活用品だけでも、
    12万を下回ることは難しいことを思うと、
    厳しい気がします

もちろん、残業や副業、節約の仕方によって収入支出は異なるし、
    トピ主さんを責めてるわけじゃないですよ~

ただ、平均的な派遣さんはかつかつだろうから、よっぽど有能なのかなと気になりました