詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

26歳で薬学部受験について

レス9
    (トピ主0
    😢
    そらまめ
    話題
    私は現在25歳の女です。
    高校で体調を崩し、そのまま中退。その後大検は取得したのですが、バイトを転々としている毎日でついに25歳になってしまいました。
    今はこれから先このままでいいのだろうかと思い、大学受験を意識しました。
    調剤事務の仕事をしていた事もあり薬剤師に興味を持ち、薬学部受験を考えているのですが、もちろん受験勉強も不安なのですが一番不安な事が年齢と就職です。6年制という事もありますし、運よくストレートに入れてストレートに卒業できても33歳です。
    薬剤師の就職もこれから薬剤師増加の傾向にあるという事で33歳で就職できないのかもしれないという不安もあります。
    毎日どうすればいいか悩んでいます。
    同じような経験をされた方や何かアドバイスのある方の話が聞きたいと思いトピックを立てさせて頂きました。

ランキング

レス

是非頑張って!

😉
    ファイト
    私自身、大検取得者ですが、大して役立たせることができなくて、去年結婚してしまいました・・・。
    今27歳ですが、大学の2部に通おうかと思っています。

25歳ならまだ若いし、(ただし、あんまり何年も余裕ないかも)薬剤師はまだまだ需要もありますから、是非進学された方が良いと思いますよ!!!

私の場合父が医者、母も一流大学出で、プレッシャーに勝つことができなくて自分自身への甘えで高校中退しました。(私の理由と一緒にしないでーって思われるかと思いますが・・・。)
    それでもすぐに進学しなかったのをいまだに後悔してます。(大検取得が16歳の時でしたので)

トピ主さんの熱意がすごく伝わり、頑張ってもらいたいなって思いました!
    薬学部は受験勉強大変だと思いますが、頑張ってください!

・・・むづかしい・・かな

🐱
    しましま
    そらまめさま、こんにちは。
    私は4年制時代に薬科大を中退したので、参考程度に。
    同級生には、何人か、浪人以外で入学された年の離れた方、いらっしゃいました。
    友人などは30歳で入学。
    ただ、就職は厳しい、かな。
    まぁ、学友ほとんどが病院や薬局の経営をされているお家が多いので、学校斡旋ではなく、友人宅の薬局に就職なども出来るとおもいます。
    ただ、何より心配なのは・・・学費。
    尋常の学費ではありません。
    調べられましたか?
    私の頃は家が建つくらいかかりました。
    バイトは、1年でかろうじて。
    2年以降は帰りの時間がはっきりしないので、週末くらいしか出来ません。
    通常の大学とはまったく違い、空き時間や選択教科もほとんど無く、他大学の話を聞いて別世界だと思っていました。
    私、高校までは徹夜などしたこと無かったです。大学デビュー。
    国家試験の予備校です。
    中退した私は、OLのキャリアアップの方が簡単に感じます。
    資格も講習会などの時間をクリアしないと更新されません。

一生の資格だけど、時間も金も拘束されますよ。
    私はじみーなOLで後悔してませんけど。

知識は身を助ける

89314
    大検取得者ではありませんが。

薬剤師は確かに増加傾向にあるのですが、職が無いという
    ことは無いです。薬剤師は女性が多いためライフイベントでの
    退職も多く、希望のところにいけるとは限りませんが、
    募集はあります。

33歳としてもまだまだ残りの人生は長いです。
    後になればなるほど勉強しにくくなりますから、
    今から挑戦すべきです。

バイトすれば目先のお金は入ってくるでしょうけど、
    そこにとらわれてはいけません。学費等お金は
    かかりますが将来への投資だと思ってがんばってください。

よく考えて

🙂
    師走
    薬剤師・・・以前は安定した職業で安泰というイメージでしたがもうそのような時代ではなくなりました。政府の規制緩和で登録販売士という資格ができ、薬剤師でなくともある程度の薬の販売に携わることが出来るので薬剤師のつける職が少なくなってくる上に、薬学部の乱立で薬剤師は飽和状態になるようです。
    私が今から目指すなら、薬剤師ではなく一般企業でも通用するような資格を取ってリスクを減らすかもしれません。
    色々調べていくと薬剤師の将来について掲載されているものがあるので一度見てみてください。
    とはいえ、薬剤師の仕事そのものにどうしても魅力があるというのであれば狭き門にはなりますが、勉強を重ねその中で上を目指していけばいいと思うので頑張って欲しいなと思います。ただ、私立であれば、1000万近い学費がかかることは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

薬剤師ですが

みのり
    あまりオススメしません。留年する人は、多かったです。

六年も行くなら、どうせなら、医学部に行った方がいいのではないでしょうか?
    公立ならまだいいですが、今は私学ですと、一千万円以上かかるそうです。(偏差値が高いところは安めです)
    まあ医学部で私立だと三千万、四千万かかるそうですが。

医療は日進月歩。一生勉強なので、卒後も勉強を続けなければなりません。
    これには「ここまでやればいい」という範囲はありません。
    でも、いくら勉強して薬剤師が「この処方よりもっと効く処方がある、この薬を続けていては、病状は悪化してしまう」と思っても、それを患者にも、医師にもいえません。
    権限がないんです。
    せいぜい明らかな処方ミス、相互作用による副作用の危険性を鑑み、疑義照会するくらい。「おかしい」と思った処方でも、医師に「そのままの処方で」と言われれば、調剤せざるを得ません。

もしもう一度人生をやり直すなら、私なら医師、または実際に患者と接することができる看護師を選ぶかな。医療系に拘るのなら、他にもレントゲン技師・臨床検査技師や、機械技師などがありますよ。

思ったほどよくないかも

抹茶プリン
    皆様のご指摘のように薬剤師は既に飽和状態で、卒業してもコネがあるか公務員試験に受かるかしないと、就職が難しいと思います。
    また、私大薬学部は学費も相当かかります。
    医療系のお仕事に興味があるのでしたら、看護師はどうですか?

無理ではないですが

くもり
    正直な所、何年ものあいだどうしたものかと日々を過ごしてきたのであれば難しいと思います。

恐らく、学費やその間の生活費に関しては心配が無いんだと思います。ですが、6年も大学に通う。これは相当モチベーションが高くないと無理です。今の制度は知りませんが、勉強は大変だったと同僚が言ってました。薬剤師になりたいと言う強い意志が有るか、ストレートで進学するのでなければ、何より「意思」の力が重要だからです。

何となく、日常接している薬剤師の資格を取ればと感じただけでは、薬学部での授業には付いていけないと思いますよ。

今のトピ主さんの文面からは、強い意志とか明確な目標を感じられません。前段階のステップとして、受験勉強の為に予備校に通うとか、薬科大学などの公開講座や聴講生などで実際に内容に触れてみる必要が有ると思います。

私は、あなたよりだいぶ年上の社会人ですが、放送大学で科目を聴講し始め、春からは聴講する科目を増やし、いずれは正科生になりちゃんと卒業し、次のステップに進もうと考えています。決断するまでは大変でしたが、動き始めれば前に進むしか有りませんしね。

まずは何か具体的に動きませんか?。

薬学部卒業=薬剤師、と思っていませんか?

🐧
    6年制対応型薬剤師
    薬学部を卒業しても、自動的に薬剤師資格が与えられるわけではありません。

薬学部卒業(又は卒業見込)=薬剤師国家試験受験資格

です。
    受験勉強をがんばって見事薬学部に合格した後、大学で実施されるCBT(共用試験)にも合格し、私立であれば実施される事の多い卒業試験にも合格し、もちろん普段の試験などにも全て合格し、それでようやく「国家試験受験資格が得られるのです。

新しく設置された薬学部が増えたため、今後は国家試験浪人をする人も増加するでしょうし、それ以上に「薬学部を出ただけで無資格」という人もこれまで以上に増加すると思われます。

大学選びの際には、学費や偏差値だけでなく、どのような国家試験対策を行っているか、国家試験の合格率がどれくらいか、といったこともお調べになることをおすすめします。大学偏差値と国家試験合格率はパラレルではありません。

また、国家試験合格率が異常に高い大学の場合、学内での留年率が高いといったこともあるそうです。

元の職場の薬剤師さん達に連絡が取れるようなら、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。

そらまめ
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    皆さんのご意見を読ませて頂いて自分の考えが甘かったような気がします。
    もう少し視野を広げて物事を考えなければいけないと反省しました。
    学歴がない私には今このご時世で就職先もないので興味を持った分野の大学をでて一生ものの資格を取得しなければ明るい未来が待っていないような気がしてしまい安直に焦って物事を考えたように思います。
    本当にやりたいのならまず動かないといけないですよね。
    甘い考えで申し訳ありませんでした。
    背中を押してくださってありがとうございました。