詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識のない義妹

レス11
    (トピ主0
    🐤
    けまとこ
    ひと
    先日、私の夫の弟(31歳)が同い年の彼女と婚姻届を提出しました。
    この彼女がちょっと常識のない方で、付き合っている時から、あれれ?と思うことが多くありました。
    昨年の大晦日に、夫の実家に泊まりがけで遊びに来たのですが、元旦の昼過ぎにやっと起きてきたかと思えば、みんなの前ですっぴんでおせちを食べたりしていました。普通なら、緊張して早く起きて来ると思うのですが・・・
    結婚の少し前には、いきなりうちに電話かけてきて、すぐアパートの仮契約したいからすぐ保証人になってほしい、夫に了承を得てもいないのに、私に夫の勤務先などを聞いてきたり・・・これには、夫も怒っていました。
    夫の祖母にも、義妹は、赤ちゃん生まれたらここに一緒に住んでもいいですか?と言っていて、家賃かからないし、いいよねー。みたいな感じがしました。もちろん、うちの夫の実家はお断りしましたが・・・
    婚姻届を提出した日に、夫の実家から結納金を渡したのですが、向こうのご両親からお礼の電話すらないそうです。
    これにはみな唖然としています・・・
    こういう人とはあまりかかわりたくないのですが、家が近所なので会ってしまうこともしばしば・・・
    これから先も色んなことがありそうなので、気が重いです。

ランキング

レス

ご自分は常識的?

るう
    >入籍した日に、主人の実家から結納金を渡したのです

結婚した後に結納金渡すって訳わかんないんですけど。
    それが常識?

います。そういう非常識な子

🎶
    ミミ
    後輩の弟さんのお嫁さん、まさしくこんな感じ。お手上げだそうです。親が親なら子も子ということでしょうか。価値観、常識の違うご家族と親族になるほど辛いものはないですね。友達も苦労してます。馬鹿な弟と言ってますが、仕方ないですよね。31歳でそれじゃあ、まず直らないでしょうね。何を言ってもわからないのではないでしょうか。お正月の件なんてもってのほかですが当の本人は???何故?いけないの?って感じだと思いますよ。気が重いですね。

極力関わらないようにしたいですよね。ただ、ご主人の家族とも全く合わないと思いますよ。弟さんも価値観の違う人を選んだものですね。

でもやはり、あまり目に余るようでしたら、、義父母さんに鍛えてもらいましょうよ。というより家族全員で!どうしても関わらなくてはならないのですから。

うまくいくといいですけれど。。

その非常識な女性を選んだのは誰?

ウルトラマンの子供
    義弟に対する批判は一切なのですね。
    身内だからですか?

常識のなさを嘆いてますが、その女性を選んだのは義弟ですよね。
    まず義弟に彼女の態度を改めさせるよう進言したらどうですか?
    いや、直接彼女に言ったらいいと思いますけど。

身内の恥を公開の掲示板に晒して何がしたいのでしょう?

義弟さん影薄すぎ

🐤
    ポロン
    ご主人の弟さんのお嫁さんの話ですよね?
    ご主人の弟さんはどこに行っちゃったんだろう?

ところで
    >元旦の昼過ぎにやっと起きてきたかと思えば
    義弟さんは義妹さんを起こさなかったの?

>主人に了承を得てもいないのに、私に主人の勤務先などを聞いてきたり
    義弟さんがご主人の勤務先を知らなかったんですね?

>主人の実家から結納金を渡したのですが、向こうのご両親からお礼の電話すらないそうです。
    義妹さん実家が常識がないのではなく、
    義弟・義妹ご夫婦が着服しちゃって
    知らん顔している可能性も捨てがたいです。

なんとなく、ご主人と義弟さんもあまり親しくなさそうだし、
    そんなに深いお付き合いはしなくて済みそうなきがします。

ちょっとセコそうな感じもするので、
    とりあえず、物やお金をできるだけあげないようにしましょう。
    お下がりなんかは要注意です。

無題

🐱
    まるこ
    「お気の毒」としか言いようがありませんが
    義弟が選んだ人だから仕方無いんじゃないでしょうか!?
    まぁ~距離置いてお付き合いした方が間違いないと思いますが。

巻き込まれないように

ポッコ
    ま、そういうのを選んじゃったのは義弟さんだからしょうがないですけどね。
    彼女の実家も礼儀とかそういうものを考えない家だから、そんな人に育ったのだと
    思うけど。
    「品」や「世間の常識」などからはほど遠い人なんでしょうね。

これからは彼女のペースに巻き込まれないようにしてればいいのではないですか。
    顔合わせるのも必要最低限にして、くれぐれも義理の姉妹としての付き合いは
    なしで。

でもそういう人って感覚が違うから、冷たくしても寄ってきそうですね。
    私なら目いっぱい寄せ付けないオーラを出しちゃいます。

そうですね

🙂
    小姑
    私は未婚の身なので、こういったトピに勉強させてもらっている身ですが、
    相手に失礼がないように知っておこうと思ったきっかけは、義姉の行動でした。
    今は冷静になれていますが、当初は怒りの方が先で「小姑って嫌だなぁ」と自己嫌悪でした。
    でも、常識がない=馴れ馴れしい=甘えている=思いやりがない
    といった感じで、先行きが不安でした。あまりにも遠慮がないと親戚間で問題が起こりやすいという考えがあったからです。それに、旨く付き合っていけるかも不安でした。
    家族の一員になった人なので、お互いに心地よく付き合いたいと思って、言いづらかったのですが、両親を通して兄の方に伝えました。
    言って良かったです。
    ただ、何らかの理由でそのような態度を取っていただけで常識を分かっていた姉だったから良かったのですけどね。
    関わりたくないとお思いでしょうが、全くの他人ではないわけですし、教えてあげるのも大切かと思いました。

いきなり電話って・・・

としあき
    電話っていきなり鳴るものですよね?
    事前にメールやファックスで電話すると報告が要るんですか?

早朝に来たら
    コチラは用意が出来ていないのに!
    私がまだ化粧できてないじゃないの!!
    って言うんじゃないの?

婚姻届提出後の結納金って、なにそれこわい

あなた自身があまり常識ってものを知ってなさそうですね

なんでスッピンじゃ駄目なの?

ユスティジア
    私も夫の実家で化粧なんて1度もした事ありませんよ。なので「スッピンで起きてくる」という箇所を読んで「夫の実家でスッピンって駄目なの?」とびっくりしました。トピ主さんに言わせれば私も常識のない人間ですね(ちなみに29歳、結婚4年です)。夫の実家で年寄り相手に自分を美しく見せる必要性も理由も分かりません。

婚姻届を提出した日に結納金というのも「?」ですが、トピ主さんがお住まいの地域では常識なんですかね。義妹さんのご両親から連絡がないそうですが、単に義妹さんが報告していないだけでは?嫁の親から「お礼」がないと嫌だなんて卑屈ですね。トピ主さんご夫婦も義父母さんも完全に義妹さんのご両親を下に見てますね。お祝いやったんだからうちの方が偉いんだぞ!って感じかな。

まあ何にせよ義妹さんの親を下に見てお金に物を言わせて、お礼を期待する時点でトピ主さん達も常識的とはいえないみたいですね。どうせ「お礼の電話」くらいじゃ満足しないでしょ?「こっちは金をやったのに向こうはお礼を電話ひとつで済ませやがった。非常識だ」とかゴチャゴチャ言いそう。義妹さん、めんどくさい所に嫁に来ちゃいましたね。

義理の家族なら・・・

不良ババ
    夫である義弟が妻を諌めるべきでしょう。
    義弟は妻のいいなりなの?

そうだったら、貴女の夫に前に出てもらってガツンと弟夫婦に言って貰いましょう。

こう云う「困ったちゃん」は、最初が肝心で「人を当てにするな!」で行って下さい。

冷静になって下さい…悪いのは義妹さんだけではない

aya
    >元旦の昼過ぎにやっと起きてきたかと思えば、みんなの前ですっぴんでおせちを食べたりしていました。

これは一緒に過ごした義弟さんの責任もあるかと思います。義弟さんが起こせば済む事と思いました。後はすっぴんは悪くないとは思います。別に31歳ならこってり化粧をしないとあり得ないぐらい醜いって事は無いです。

>いきなりうちに電話かけてきて、すぐアパートの仮契約したいからすぐ保証人になってほしい、夫に了承を得てもいないのに、私に夫の勤務先などを聞いてきたり・・・これには、夫も怒っていました。

これは、義弟さんも義妹さんも両方とも同じぐらい悪いですよね。いい大人二人揃って何やってんだ!って所だと思います。

後は結納金って婚姻届提出の日に渡す地域って事でしょうか?
    義妹さんの地域と常識が違っていて、義妹さんに新生活の為の援助金と思われた可能性があるかと思います。そしてあちらのご両親は義弟さんに連絡をされたかも知れません。

長い付き合いになりそうなので、もう少し冷静になって考えてみてはどうでしょうか?