詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会の行事が苦痛です。

レス15
    (トピ主3
    😨
    マーマレード
    子供
    初めての投稿になります。よろしくお願いします。

私は小学生の子供を持つ母親です。年に三度、子供会の行事があります。
    その三度の行事が苦痛です。

行事内容は以下の通りです。
    夏…バーベキューと花火
    冬…クリスマスパーティー兼忘年会
    春…お別れ会

その三度全て夕方~夜に行い、飲食が中心になります。
    両親の参加が暗黙の了解となっております。
    みなさんお酒が好きで、食事中は毎回アルコールありです。
    (アルコールのお金はもちろん子供会の会費を使いません)

私はお酒を飲むことはできますが、お酒を飲む場が苦手です。しかし、子供も参加しますので参加しないわけには行きません。

子供主体の行事を昼間に行ってほしいと発言しようと思うのですが、下手な発言をすると大変過ごしにくいことにもなりそうです。

子供会の行事が毎回親の飲み会となってしまうのは一般的なことなのでしょうか。地域的なこともあるのでしょうか。
    よろしければ教えてください。

私の住んでいるのは田舎です。
    一学年1~2クラスしかない少人数の学校です。
    ちなみに私の子供の頃は子供主体のゲームやパーティー、遠足などでした。

ランキング

レス

同じ状況でした・・・

🐱
    3人娘の母♪
    ・・・が、子供の為の行事にお酒はおかしいと、意見しました
    本部役員(?会長・副会長・書記・会計)に、同じ考えの人4人と
    立候補して、初めての会議で
    飲みたがっているのは、少数の(昔から仕切っている)人達です
    子供会は、若い親が中心になってやっていった方が、うまく行きます
    ほとんどの人が思っていますよ、口にしないだけ
    田舎ほどそうですよね(我が家も、田舎です)
    絶対賛同してくれますよ
    『最近の母親は、強いな~』なんて言うかも知れませんが
    ニッコリほほえんで『子供の為ですから♪』←これ大事

頑張って改善して行って下さいね!!

これは地域差ありますよね

🐷
    サイトン
    私たち親子は一度転居していますので、二つの子ども会を経験しています。

最初は昔からある農村の町内子ども会。行事は鎮守さまのお祭りの子供みこし、夏は郊外でバーベキュー大会、冬は賽の神、3月に卒業生と新入生の歓送迎会(ゲームやクイズ、記念品贈呈など)、全て日中で飲み会はほとんどありませんでした。

二つ目は、数十年前に住宅地となった地域の子ども会。夏はキャンプかバーベキュー、3月にやはり歓送迎会をかねたボーリング&カラオケ大会。こちらはほとんどが夫婦で参加、大人たちの酒宴のヨコで子供たちが遊んでいました。

前者は完全に子供のため。後者はハッキリ言って大人のため、でしたね(笑)一度ある保護者が 飲み会ではなくもっと子供のためになる行事にするべきだと発言しましたが、結果その人孤立しちゃいましたから。まぁもっともその人も、役員とか当番とかほとんどやらない人で日ごろから反感買ってたんで無理もないんですけど。

こんな例もあるので、発言されるなら十分配慮したほうがいいですよ。

子供会の行事は・・・

ひぃ
    普通、昼間やりませんか?
    うちの子供の時は、たいてい土曜日の昼間でしたねぇ

今は、共働きのご家庭が多いので
    土日関係なく、親御さんが昼間に時間を作るのは難しいのでしょうか・・
    でも、アルーコールの入った状態では、子供は放置状態なのでは?
    なんか、趣旨が変わってますね(汗

トピ主さまには気の毒な話ですが
    これはもう、お子様が小学校を卒業されるまで我慢するしかないかも知れませんね
    学年1クラスか2クラスでは、変に仲が悪くなってしまうとトピ主様も居心地の悪さがつきまとう事になりそうですものね

特殊な環境

りん
    私も田舎に住んでいたことがありますが、特殊な環境ですよね。
    トピ主さんは、何も言わないほうがいいと思います。

そのBQ大会のときは、ご主人は参加しないんですか?
    辛いけど、なれるしかないと思います。

学童ですが

みみりん
    子供会は参加していないので、分かりませんが
    子供を学童保育に通わせてます。そこは親が運営したり、バザーや運動会などの行事も沢山あります

まだ1年なのですが、
    新入所歓迎会
    運動会
    バザー(夏と秋の2回)飲み会がありました
    飲み会と言っても缶ビールしかなく、代金はその都度払う方式です
    あとはピザなど宅配で食事と、ジュースなどが出ます

でも、飲み会になるくらいなら良いのでは?と思うのですが
    お酒を飲みたい人もいるだろうし。私は飲まないのいで、お酒があっても無くてもどっちでもいいですが
    行事のあと、疲れた体にいっぱいやるのが良いらしいですよ。

私ならガマンします

しゅしゅ
    年に3回ならガマンできる範囲ではないでしょうか?どうしても嫌ならその日の体調不良ということで欠席されるのがいいと思います。集団の中でなかなかきれいごとや理想が通らないのはわかりますよね。理不尽だと思います。でも子供がお世話になる数年の間、と思ってガマンする方が今後のおつきあいも考えて良いと思います。もしくはこれまでの行事はまずそのままでそれ以外に「子供主体なので昼間の行事もあった方がいいですね」と提案してみるのはいいかも知れません。そして昼間の行事が楽しく盛大になれば夜の行事は減るかも?知れませんがどうでしょうか。昼間に行事をして飲みたい大人はその後に打ち上げのような形で飲み会をするのがベストかも知れませんね。でも年3回のためのことにご近所との関係を悪くしてしまうことは私はしません。うちも町内会の行事などいろいろ言いたいことあります。よくお酒も飲みます。飲みたいために子供のために動いてくれてるのかな?でも子供のために一生懸命してくださっているから飲んでもらえばいいか~と割り切るようにしています。

辞めました。

ちょこ
    数年入っていましたが行事があるのはいつも週末の土日。週末は子供の習い事があるので行事は参加できず。入ってない人がいるって話を耳にしたので会費ももったいないしおとがめなく辞めました。引っ越してきた時に会費を払ってくださいと訪ねてきた時は躊躇なく入ってしまいましたが…やはり、地域の運動会、かるた大会、クリスマス会、地域のお掃除、等、行事が。役員になると大変みたいですが、中にはやはり、年末に忘年会みたいなのがあるみたいで、ほとんど年長者をもてなすホステスみたいな扱いらしいです。その方は他の地域の方ですが場所それぞれなんですね…
    子供会の役員になると小学校の役員は免除になるとかならないとか。住んでいる所は埼玉の中部ですがまだいい方なんでしょうか。

年に四回なら仕方ない…と思うしかないのかな。

また田舎叩きですか

分鬼頭
    >私の住んでいるのは田舎です。

この情報必要ですかね?
    町内会とか子供会とか消防団等の地域行事に関する話では毎度田舎叩きをする人が湧いてきて辟易とします。

地域行事なんて住民の自主的なものだから道路一つ隔てた隣町でも全然違うなんて事ザラにありますよ。
    田舎だからどうとか都会だからこうとか全く関係ないと思います。

初めて聞きました

🐧
    れん
    のののの、飲み会になっちゃう???

えーーー、初めて聞きました!!
    びっくり。子供会っていうよりも、ただの大人の社交場?

>分鬼頭様へ

田舎に何かコンプレックスでもおありなんでしょうか・・・?
    この情報、必要ではないんですか?私は重要性を感じますが。
    こういう風に書くと、また何か言われそうですが
    私は神奈川県なので、子供会も100人以上集まります。
    ですから、そういった意見は比較的言いやすいですし、あまり目立ちません。

ですが、田舎というか人口が少ない地域では必然的に人数が少なくて、
    意見すると目立つ・・・とかそういったことではないでしょうか?

叩く方がいらっしゃっても、産まれも育ちも都会の方はそんなことで叩いたりしませんから、「偽都会人だ」で良いのでは?

田舎は別世界ではない

分鬼頭
    >田舎に何かコンプレックスでも

ありません。
    田舎叩きに反論すると必ず「コンプレックス」という人が出てきますが何故なんでしょうか?
    小町では田舎叩きと同じく東京叩きもよく見かけますが、この時には「東京住まいである事になにかコンプレックスでも?」
    という意見はまず出てきませんね。どうして田舎に対してだけコンプレックスで片付けようとするのですか?
    コンプレックス(劣等感)を持たれる様な関係が都会と田舎にはあると考えているんですか?

>この情報、必要ではないんですか?

ありません。
    私は都市部・田舎双方での生活経験があり、その上で言いますが、都市であれ田舎であれ人間のメンタリティに大差はありません。

>私は重要性を感じますが。

それは貴方が田舎の人間を”自分とは違う種類の人間”という色眼鏡で見ているからです。

>叩く方がいらっしゃっても、産まれも育ちも都会の方はそんなことで叩いたりしませんから

これが既に差別発言である事に気付くべきです。
    「都会の人間はそんなことしない」
    「そういう事をするのは本当は田舎の人間」
    どうやったらこういう差別的選民思想にに至るのでしょうか?

子供会も婦人会も大変なのよ

ぐーぐー
    子供会に田舎、都会の地域差はあるか、ないか?
    私は生まれ育ちは都会で、結婚、子育ては屋号で呼び合い、集落があるところの過疎地で経験しました。私の体験からすれば、地域差は存在します。
    何故なら、何代も続いて住む人が多く、人口の流動が少ないいわゆるムラ社会では異論は通らないです。
    私も子供会役員の引き継ぎで蔵書並みの厚さのファイルや名簿が来て、びっくりしました。何となく続いている子供会…とりあえず自分の子がお世話になる期間は無難に、荒立てずにやり過ごすしかないか…と割り切りました。本意ではないですが、とにかく揉めると大変だから…それだけです。私の町では、子供会や地元の婦人会などの集まりがいやで転出してしまった人もいました。難しいですよね。地域のお付き合いは。

トピ主です 1

マーマレード
    こんばんは。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    大変ありがたく思います。

田舎ということを書いたことによって不快な思いをされた方には大変申し訳ないと思います。
    私はこちらで相談させて頂くにあたっての情報として、田舎と書かせて頂きました。

私も住む地域によって人格や精神面に何か違いがあるとは思いません。
    環境によっての価値観の違いや、地域によっての『正しさ』には違いがあるように思います。

簡単に『田舎』という言葉で表現したのがいけなかったですね。すいませんでした。

私の子供は片道5キロメートル先の小学校に徒歩で通っています。
    お友達の家までも遠く、友達と遊ぶ為に親が車で送り迎えするのも珍しくないような場所です。
    子供会の行事以外にも自治会や学校の行事がたくさんあり、お酒の席が大変多いですが、大人ばかりが集まる会では仕方のないことだと思っています。

子供会が宴会になることについては納得していないのですね、私。だから苦痛なのだと思います。

申し訳ありません、続きます。

トピ主です 2

マーマレード
    続きです。

たくさんのご意見、ほんとに参考になりました。
    勉強になりました。

今後の関係を考えて、子供会に対して安易に発言しないことにします。

次回の行事か会合での雑談中にでも、将来的に子供主体の昼間の行事もあればそれも楽しいのではないかという思いを、それとなく伝えてみようかと思います。

会員の都合が無理だろうという意見があった場合や、会員が乗り気ではないなどの空気を感じた場合、あと数年なので我慢することにします。

もしも、子供主体の行事に関心を持ってもらえる人が数人でもいたら嬉しいですが…。

色々なご意見をいただけたおかげで、発言することの難しさに気付くことができました。
    地域によって、行事の有り様も違うことを知ることができました。勉強になりました。

親身になってお応え頂きありがとうございます。

次の行事まで半月あります。
    色々考えます。

今後ももしご意見があれば参考にさせてください。

個別にお返事できなくてごめんなさい。
    ほんとに助かりました。
    ありがとうございます。

現状

マーマレード
    年末の行事には参加しました。
    親の飲み会の横でDSをしている子供たち。
    DSを持っていない子は羨ましそうに持っている子の画面を覗いては邪魔だと言われ仲間外れ。
    私の子供はDSを持ってはいますが行事には持っていかなかったのでつまらなそうにしていました。

保護者の方と少し話をしたのですが、これから変化は見られない(行事が子供主体のものにはならない)という空気です。

あと数年のことなので我慢しようというのが現在の結論です。

ありがとうございました。

係だけ

パン
    その子供会は、ご自分の子供に役に立っているのでしょうか。
    そして、同級生の何割くらいが入っていますか?

自分の子供が楽しむこともなく、入っているメリットが特にない、子供会に入ってない子も多い、という状況なら、抜けてもいいように思います。

辞めないとしたら、無理にお酒の場に連れていくことはないのでは。親が係を担当している行事だけきちんとするようにしては。