詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の中の悪魔

レス31
    (トピ主0
    グリーン
    ヘルス
    心の闇に悩んでいます。今33歳で仕事も家庭も順調ですが、その反動か、漠然とした不安に襲われ後向きな妄想ばかりしてしまいます。最近では”本当は思いたくないのに思ってしまう”という変な症状まで出ます。例えば、苦労している人(病気やケガなど)をみて「ざまあみろ」等という言葉が頭にすぐ浮かぶのです。自分では全くそうは思わず、むしろ「大変だな、早くよくなればいいな」と思うのに前出の言葉がとっさに頭に現れるのです。そんな時はいつも「私の心の中の悪魔、いなくなって!」と心の中で叫び、とてもとても自己嫌悪な悲しい気持ちになります。なぜ自分の気持ちがコントロールできないの?でもとっさに浮かぶのはこれが本心だから?と・・。以前は何事にも前向きだったのに今は急に自分に自信がなくなったり人が信じられず、突然の幸せな生活の破綻(夫や子供の不幸)などを考えては沈んでしまいます。ばかばかしいといえばそれまでですが・・。これってうつ病?まずは前出の症状をなくしたい!誰にも言えずずっと悩んでたのでここで告白し、いろんなご意見聞かせて頂きたいです。心から晴れ晴れとした気分になりたいので・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰にも相談できなかった・・

エスメラルダ
    私も通常はいたって普通の生活をしていますが、あります。
    駅のホームでヨチヨチ歩く赤ちゃんがいると「わー、可愛い!」とホントに思っているのに、「線路につき落としたらどうなるかな・・」とか同時に想像して自分でも、私って鬼?って思ったり。

自分自身のことでも、トピ主さんと同じように「絶対に起きてほしくない!!」と願っている事(家族の不幸、自分が不治の病にかかるなど)がまざまざと頭にイメージされて苦しくなる(泣いてしまうことも)とか。
    こんな酷い残酷な事を妄想している自分って何?

よく分からないけど自分でも認知してない潜在意識の中に、これまで見たり聞いたりした事がイメージとして入っていて、自分をわざと苦しめてある意味、苦痛と裏返しの快感(極端な感情)みたいなものを味わおうとしているとか?

ホント、あまり具体的にイメージばかりしていると現実になってしまいそうで、怖いです。
    (以前の会社で私にイジメをしてきた2人の同僚が事故に遭うのを何度も想像してたら、ホントになっちゃったんです・・!偶然?)
    自分が異常なのかな、と罪悪感もあって辛いです。
    どうやったら、やめられるんでしょうね!?

良い人の生き方

けい
    心の中の悪魔というのは、軽度なものから人格の分裂(統合失調)などに見られる病的なレベルも含まれます.妄想、乖離、他覚的な症状がある場合は精神科受診も考慮して早期に対処することをお奨めします.
    -心の中の悪魔-
    こんなことを思ってはいけない…というブレーキがかかる原因に、自己否定があります.内的な抑圧です.
    「悪い考えを持つ私は本来の私ではない」そして、その前提にあるのは「私は良い人」であらんという自己存在理由です.

「私は善き人」と自己を美化したい心情は誰しも持っていますが、冷酷,妬み,他者との比較(優劣感),残忍,姦淫等、理性で行動に表さずとも心の中には様々な悪感情も良い感情と同じように持って過ごしています.あなたのように「こんな悪い考えを持つ私」は皆さん持っています.自分のずるさも理解しているから人の過ちを赦すこともできます.
    あなたの至らなさも含めての「私」と自己を客観視してみてはいかがですか

天使と悪魔、両方いるから人は神にも悪魔にもなれない

rama
    と思いますよ。

「ざまあみろ」
    と思ってしまうのは仕方ない。
    認めましょう。それもひっくるめて「あなた」という人間なんですよ。

愛で満たされている人は他人に愛を与えます。
    苦しみ、憎しみで満たされている人は他人に苦しみ、憎しみを与えます。
    他人に向けられた言葉は、実は自分に向けられた言葉です。
    (↑えーと、一応書いておきますが、私は特にどの宗教にも属しておりません)

満たされない自分自身を見つめなおして、自分には何が足りないのか、自分は何を欲しているのかゆっくり考えましょうよ。

そうして、少しずつ受け入れていけばそのうち治まってくると思いますよ。
    自分を責めれば責めるほど抜けられないスパイラルに落ち込む事になります。
    大丈夫、深呼吸してのんびり生きましょう。

「妄想」という心のメカニズム

ジュウザ
    知能が優れている生命体ゆえ不安を抱く、人間ならではの悩みなのではないでしょうか。
    ある意味、多かれ少なかれ誰もが人生の途中で経験していることかもしれませんよ。ただ、罪悪感を感じてしまうか、しまわないか、ほんの少し個性が異なるだけだと思います。

自分自身が現実において、主体的に行動を起こしたり発言したりしなければ、心に浮かぶ「いかがわしい事や忌まわしい事」は妄想に過ぎません。
    だから、寝ている時に見る夢と基本的には変わりませんよね。どんな夢を見ても罪にはなりませんし、他人を傷つける訳でもありません。

他人を攻撃したい気持ちを自覚して、それを自己嫌悪するのは、実は自分の嫌な部分を攻撃するのが目的なのです。つまり、心のメカニズムが自虐的になっているということなのです。これが不安を引き起こしているのでしょう。

このような漠然とした不安が襲うのは、ストレスが過度にかかっていたり、疲れているからではないかな。
    ゆっくり楽しめる時間を作って、精神的に安定した状態になれば、また愛すべき自分に戻ります。
    そう、疲れた時は、自分をいたわってあげましょう。
    そして、また前向きな自分を取り戻しましょう。

私もなんです

あたい
    私もエスメラルダさんと同じ事をよく考えてしまいます。
    前に信用できる友達にこの事を話した事があります
    かなり退かれました…
    自分でもおかしいとはわかってます
    何でなんだろ?とも思ってます
    なるべく考えないようにしていますが、ふっとした時、考えてしまってます
    一種の精神病なのかな?とも思ったりしましたが、こんな事を思うようになってから、もう数十年も経つので慣れたと言えば慣れたかも?

やっぱり病院に行ったほうがいいのかなぁ?

けど、私だけではなく、同じ病気(?)の人がいて、ちょっと安心しました

是非読んでみてください

カルマ
    私も高校生くらいの時から、自分の中にある暗い考えに気付いていました。
    特にこのことについて悩んだ事は無かったのですが、「こんな事思ってるのは私だけなんだろうな」と当時から漠然と考えていました。

そんな私が大学生の時に出会ったのが、遠藤周作氏の「本当の私を求めて」という本です。
    この本の中で、作者は「誰でも心に闇の部分をもっている」という事を、仏教の考え方と照らし合わせて説明しています。私の心の琴線に触れる一冊でした。

良かったら読んでみてください。

あまり考え込まないで

ハル
    人の心がいつも穏やかでいられることは無いと思います。例えばテレビでニュースを見たり聞いたりするだけでも心は揺れます。人と話しているだけでもストレスは溜まります。もしかしたらご自分が気づかないうちにそのような影響を受けてるのかも知れません。でも、酷いことを思う反面それに戸惑う心があるのですからその心を大切になさることです。私は子供の頃に何故か父が死んだらなんて事が頭に浮かんでいました。そして偶然にも本当に父が亡くなり自分がとても怖くなり責めもし、辛い思いをしました。それ以来身近な人でこんな事が頭に浮かぶ度にうち消して、絶対死なないと思うようになりました。そうする事で自分自身の心への不安は薄くなりました。どうぞ信じたい心の方を大切にして下さい。

心配性、神経質、恐がり

るる
    タイトルどおりです。
    多分極端な心配性なのだと思います。不幸な人を見て、
    ああ、自分じゃなくて良かった。もし、自分にこんな
    不幸が起きたら?と具体的に想像して、恐がることは
    程度の差はあれ、誰にでもあると思います。

私は、夫が仕事で月に何度も飛行機に乗りますが、
    もし、この飛行機が落ちたら、、、と毎回すごく
    心配になります。
    私の仕事中に、家に泥棒が入り、飼ってる猫2匹が
    惨殺されてたら、どうしよう、、、とか。。。。

通勤途中に前方から男の人が歩いていて、すれ違いざまに
    刺されたら、、、、とか。

恐がり(気が小さい)なので、悪い場面を想像し、
    心の準備をしておこうと、勝ってに、私の脳が
    一人歩きしてるんだなーと思っています。

認めて泥をかぶってこそ得られるもの

タルカス
    人間、30代から40代にかけて、自分のダークサイドと対面するような時期がやってきます。多くの人はフタをして自分をごまかしたまま、さらにつまらない年寄りになってしまうそうですが……

自分の暗黒面からやってくる想像は自分自身のものです。自分の中にそういう面があるということです。しかしその嫌な空想を直視しているうちに、パターンが見えてきます。そして、自分が恐れていること、欲していること、等がそのパターンの中に見えてきます。

精神分析に適した時期に差し掛かったとも言えますが、日本では難しいですよね……。でも、自分で「何かヘンだ」と気づくだけの洞察力のある方でしたら、ある程度自己分析・自己解決ができると思います。

もちろん苦しいです。でも、例えば手術が痛くて苦しくてもそれで病気が治ったりするのと同じです。苦しまずにイイものだけ手にすることはできません。でも、この「夜の航海」(とユングは呼んでいますが)を越えた後に、自分の洞察力や感性の幅が広がるのは素晴らしい体験ですよ。

同じです・・

ブルー
    心汚い・・って思います。

信じられない言葉が浮かびます。看護士なのですが、
    いろいろ症状をうったえる患者さんに、よくなって
    欲しい、と心から思いながらも、なぜか
    「もう、そういうの、気のせいだから!治らないから!」
    とか、信じられない言葉が浮かびます。

相手を叩きのめす、決定打になるような言葉です。
    自分でも信じられません。
    でも、患者さん一人一人に、よくなって欲しいと
    思っているのも、いつわりのない気持ちです。

外で会った知らない人にも、すごい暴言が浮かびます。
    ナチュラルなおしゃれの人には「不細工は化粧で隠せ」
    とか、ふくよかな人には「デブ、生きてる価値なし」
    など、全然関係ない人だから、なにもそんな風に
    思うような、恨みなどないのに・・

なんでこんな、悪魔のような言葉が浮かぶのか・・
    やはり、もう一人の私の、ホンネなのでしょうか・・
    怖いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ