詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレのフローリングにでてきた黒染み

レス7
    (トピ主0
    ともこ
    話題
    初めまして。
    質問させて頂きます。

入居当初新築のアパートに4年間住んでいました。
    もうすぐ退去しなくてはならないので掃除をしていたのですが、
    トイレの床のフローリングに黒い染みができているのを発見しました。

床にマットをひいていたため発見が遅れてしまいました。
    便器を中心に木目に沿って黒染みが拡がっている様子です。
    表面を拭いてみましたが汚れはは落ちませんでした。

もしかしたらトイレの配水管から水漏れがしていて
    その湿気で床がカビてきてしまっているのかなと思いました。
    そう考えると怖くてなかなか大家さんや業者さんに相談できません。
    (きっとそうするのが一番なのでしょうが)

この黒染みの原因が分る方、黒染みの落とし方をご存知の方、
    どうかお知恵を貸して下さい。

また別件ですが、シンク下の用具入れの天板も湿気でやられてしまい一部(1センチ弱ほど)剥がれてしまっています。

敷金礼金(15万程払っています)で収まるかかなり不安です。
    引越しの経験がある方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

びみょうです

りりこ
    はじめはトイレの水もれかなぁ?と思ったのですが
    よく考えたら
    水もれに気がつかないほどマットを変えたり洗ったりしてなかったの??
    と驚きました。

トピ主さん、もしかしたら電気代節約のために
    換気扇をほとんどまわさず
    空気入れ替えるために窓も開けていなかったのではありませんか?

残念ながら
    これはトピ主さんの過失の可能性があります。

善良なる管理者の義務違反
    と言って
    賃貸でも設備を適切に利用して維持する責任があるのです。

ちなみに、締めきっているとカビが生えて
    健康にも悪くなりますので
    空気を入れ替えることは大切ですよ

元、リフォーム業です。

🐱
    nana
    1、便器を中心に→(床に接している陶器に沿って?)染み??

2、トイレの給水管はタンクに接続されているタイプが多いのですが、(ペンぐらいの太さの金属の管)触ってみて、水がつきますか?

3、築年数、わかれば(だいたいでもいいので)お教えください。

仮定として・・・

染みが便器ぞいに発生、給水管からの漏水ではなく、10年以上経過した古い便器であれば、汚水が流れる管(塩ビ管)と、床材との間に、防水のパーツ「フランジ」というものがあり、その箇所からの経年変化による漏水だと思われます。

経年変化は、(不動産屋にもちゃんと確認してください)
    借主の責任下になく、よって、それによる漏水も責任なしです。

便器を破損してしまっていたりしなければ、修復費用は貸主側です。

仲介業者さんに、連絡してみましょうね♪

35歳ただいま専業主婦、もうすぐ出産☆、
    お役にたてれば幸いです☆

言ったほうがいいですよ

なっつ
    うちも賃貸ですが、引っ越して、3カ月でトイレが詰まっていいましたよー。
    もちろん大家さん負担で。

大家さんが菓子折りもって謝罪にきましたよ。
    配管の管理は建物の所有者の管理下ですよ。

退去するなら、早めに大家さんに連絡してみたほうがよいかと。

部屋借りる時の契約書などもう一度確認してみてください。

フローリング

まりも
    大掃除お疲れ様です。フローリングのシミは恐らく尿染みかと思われます。猫などを飼っていると、猫がフローリングに祖そうをすると、人間や犬の尿よりもすぐにシミになってしまい、その黒ずみは消えません。ですので、その被害の大小にもよると思いますが、黒ずむまで放置されていたのであれば、一部フローリングを剥がしてやり直しになるのではないかと思います。もしくはトイレ自体を一度取るのかなぁ。でも、15万円の敷金でカバーできないようなものではないと思いますよ。一度大工さんに来てもらって、見積もりを出してみたらいかがでしょうか?

恐ろしいことをお聞きするようですが、マットは初めて取り除いてお掃除されたということなのでしょうか?当方必要以上にトイレ掃除をするので、トイレの床で寝られるくらい毎日上から下までピカピカに磨いては1人で悦に入っております。マットも週に2度洗濯。尿屋カビが定着する暇がありません。ここまでしたら病的かもしれませんが、もう少し頻度の高いお掃除をお勧めします。

床のカビ

シャランラ
    他の箇所にはない黒カビなんですね?

うちは築10年の一戸建です。
    少し前に、トイレが故障しまして・・・(そのときは知りませんでした
    が→)暴利業者チェーンに直していただきました。組織は悪どい
    のですが、派遣された業者さんは、誠実な若者の職人さんでした。
    話がそれました。

その際に、トイレそのものを外したのですが、
    「普通、トイレと床の間に、ガム状の接着剤があるのに無い。
    だから、漏れていて・・・まだまだ新しい床なのに黒カビが発生して
    いたのですね。建築業者の落ち度ですよ。」と言って、着ける時に
    無料でつけてくれました。

言われてみたら、その後はそこが濡れなくなり快適です。

あと、他の方もおっしゃっていますが、換気扇を回したり
    3つでいくらの三角の乾燥剤をシンク下に置いたり等も必要
    ですよ。私は備長炭も置いてますが・・・住宅はメンテナンスというか
    換気とか空気の循環も重要です。

尿染みかな

🐴
    掃除はこまめに
    購入した中古マンションの、トイレのフローリングと便器の接地している
    部分が、同じように黒くなっていました。

今までそんなのを見たことなかったので業者さんに確認したところ、
    尿が便器の外側を伝ってこぼれ、それを放置したためにフローリングが
    傷んでいるとのこと。

フローリングをはがして交換するしかなかったのですが、うちはトイレと
    廊下が段差なく続いているため、廊下全体のフローリングまで
    交換する羽目に(涙)

その時、尿などをこぼした時、すぐに、徹底的に、便器と床の接地部分まで
    掃除しておかないと、床の染みやトイレの臭いの原因になりますよと
    教えてもらいました。
    (実際、元の持ち主は掃除の嫌いな方でした…)

表面の黒カビだけならいいですが、もしフローリングの取替えが必要なほど
    傷んでいたら、通常の生活上の傷みではないように思うので、
    ちょっと高くつくかもしれませんね。

結露

toto
    我が家も、便器の設置周囲に沿ってじんわりと濡れているような
    状態になった事がありました。

メーカー検査の時に原因を聞いてみたら
    トイレ内の室温と便器・便器下・便器内の温度との差で
    出来た結露のシミだということでした。
    (なので夏場に起きる事が多いそうです)

「どうしても結露しちゃうんで、今ではトイレにフローリングは使いません。クッションフロアですね~」とサラッと言われて愕然としました。。。