詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供(5歳)の気持ちを台無しにしてしまいました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供(5歳)の気持ちを台無しにしてしまいました。

レス19
    (トピ主1
    😨
    ネズミ
    子供
    9月頃ですが、まだ園帰りに公園びました。
    皆で、家の子の飛行機の簡単なオモチャ(100円SHOPで売っているような)
    で遊んでいました。
    日も暮れてきたし、そろそろ帰ろうとした時にそのうちの一人が
    まだ、そのオモチャで遊びたいとクズグズになり、
    下のお子さんも産まれたばかりだし、気持ちが不安定なのかと思い、
    家の子を説得して(お気に入りだったので)
    、オモチャを貸してあげたのです。
    次の日は「持ってくるの忘れちゃった、今度返すね」と言ったのですが、
    それからずっと聞くに聞けず返してもらってないのです。
    子供は思い出したように良く「いつ返してくれるのかな?」
    とは言っていました。

そしたら今日は久しぶりに、そのお母さんと会い、
    家の子が「どうして飛行機返してくれないの?」
    と尋ねると、そのお母さんは
    「あ~あるあるあるある。そういえばある。
    なんか、飛行機うまく使えなくってイライラしてたりする」
    とだけ言い、「返すね」
    の言葉はなく、親子で何も言えませんでした。

多分返って来ない様な気がするので、
    諦めるしか無いとは思うのですが、
    すごく親しい間柄でもないのに
    (園とクラスが同じなだけで連絡先等は知らない)、
    貸してあげなさいと言って貸させてしまった
    自分が情けなくって辛いです。
    子供の、親切心を台無しにした様な気がして申し訳なくて・・・。

子供に、なんと言ってあげれば良いでしょうか?
    どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

頑張って!

🐧
    はるまま
    普通に
    「そろそろ返して欲しいんだ~
    うちの子も気にいってるし」
    と言えば良いと思いますが?

そんなに怖いママさんなのでしょうか?

お子さんが「どうして返してくれないの?」
    と聞いたとき、そう言えば良かったと思いますよ。
    頑張ってください。

返してもらって

V8
    なぜ「うちの子のお気に入りなので、返してください。」って言えないのでしょう。
    お母さんがきちんとけじめをつけてあげないことの方が、お子さんの気持ちを踏みにじっていると思いますよ。
    それに、お子さんが、借りたものを返さなくていいんだって学んでしまってもいいのですか?
    しっかりしましょう!

はっきりと

まるこ
    「あれはこの子のいちばんのお気に入りのおもちゃなので今日返してもらえるかな」

そこで察してもらえない場合(いつ返す、とはっきり言わない等)は

「今日◯時頃にとりにいくね」

そして実際にとりにいってください。本来なら返しにくるべきだけどその人はその気がなさそうです。

以上。
    結果報告待ってます。

親としての姿勢

みゆママ
    極論ですが、そのおもちゃは帰ってこないかもしれません。
    それは結果として。

だけど、帰して欲しい姿をお子さんにぜひ見せるべき。
    ぜひともお子さんの前で・・・
    帰して欲しいことを、ママ&その子に言ってあげてください。
    何度も何度も。

子は、親が自分のために何かしてくれている、言ってくれる
    ことで安心するというか愛情を感じるらしいですよ。

今後も、その親子みたいに、こちらの価値観と違う親子と出会う
    ことは多々あります。その度に・・・泣き寝入りしないよう
    応援しています。

子供と一緒に

たまご
    お子さんと一緒にその友達の家に行ったらどうですか?
    もうしばらく返してもらってないけど
    うちの子供が遊びたいと言うので
    今から一緒に家に取りに行っていいですか?って聞いて
    断られたら
    じゃ、いつならいいですか?
    子供に説明しますからと
    子供の目の前で約束をしたらどうですか?
    相手の方も子供には嘘をついたりなぁなぁにしたりはできないと思います。
    頑張ってください。

、、、

🐱
    まるこ
    息子さんのおもちゃ、返ってきましたか?

なんでそんなに気を遣ってるの?

🐤
    ピヨピヨママ
    「あのおもちゃ、安物だけどうちの子のお気に入りでさ、いつんなったら返してくれんの?ずーっと待ってんだけど!」って言えばいいでしょ。
    こっちに非がなければ、キチンと強気に出ましょう。

なんでそこまで気を遣うのか、訳がわかりません。

お子さんのために頑張って!

😉
    匿名主婦
    貸してあげたこちらが恐縮するなんておかしな話ですよね。
    返してって言いだせないのもわかる気がしますが、ここはお子さんのためにもぜひ頑張ってください!
    私はこの前公園で、幼稚園~小学生のグループに貸してといわれて子どものお気に入りのボールを貸しました。(うちの子は一緒にはまだ遊べません)
    遊んでいるうちにボールが木立の中に入ってしまい、グループの子たちは
    ”あ~あ、ボールどっかいっちゃったよ。”と、諦めて探そうともしない!
    そこで一言いってやりました。”人から借りたものには責任をもたないとダメだよ。自分だって貸したものが返ってこなかったら悲しいでしょう?”と
    。そのあとはみんなで一緒にボールを探しました。
    貸し借りのルールを教えてやってください。

悪気は無いかも

😨
    kur
    向こうの親は、自分の子供が買ったと思っているかもしれません。
    誰がいつどこで、だれのために買ったもので、あなたの子に
    買ったものではありませんと説明すれば伝わるかもしれません。

子供の小さな物が増えたか増えないか、所有権が誰にあって、
    対価が…などということまで気が回らない親は多いかもしれません。
    忙しかったり、子供の行動以外に心配事があったりして、
    単に目や気配りが行き届かないこともありそうです。
    悪気はないと思います。

人のものも自分のものも無かったような時代には、
    こんなことは問題にならなかったでしょうね。
    無頓着/おおらかな時代は過ぎ去りました。

バシッといいましょう。

😨
    tomoko
    借りたものは返す。これ当たり前ですよね。向こうが非常識なのですから
    バシッとあのー子供が返してといってるので返してください!ってはっきりいいましょう。こどものためにもなりません。貸してあげたほうが、そんなに気を使うことありません。ごめんねーこどもがそろそろ飛行機返してっていってるからーーで言えば角が立たないと思いますよ。

その分じゃ、たとえ返ってきてもモヤモヤ感が残りそう

🐤
    ヒヨヒヨ
    お友達は、もらったと思ったのでしょうかね。
    普段遊ぶ仲ではなさそうなので、そのへんの感覚も違ってるのかもしれません。

でも、お子さんのためにも返してほしいのですよね。
    相手の立場もあるので親同士だけのタイミングで「前に貸したオモチャさ、ウチの子が気にしてるんだけど、どう?明日にでも持ってきてもらうことできる?」て、聞いてみたらどうでしょう。

「ごめんね。実は」と何かの理由で手元にない時は、お子さんにも説明して謝って、場合によっては新しい物をイイ子にできたお子さんに買ってあげても良いのでは。

相手が「かして」と言ったわけではなくトピ主さんから「貸してあげる」と申し出たのですから、その辺も考慮してお子さんのために頑張って!

ちなみに私が同じような状況の時は、まず親にこっそり聞いてみてからにします。
    基本的には貸し借りが苦手なんです。
    人のオモチャを借りると気になって仕方が無いのです。
    借りた後は壊したり無くしたら大変と、子供から取り上げて忘れないように返す準備までしてしまいます。
    私の場合はやりすぎだと自分でも思ってますが、こんな人もいますので。

辛口ですが

🐷
    とことこ
    ご自身がそのお母さんと対立したくない、悪者になりたくない、だからお子さんにおもちゃを諦めさせたい、というように見えてしまいます。

返さない方が悪いには決まってます。でも、誰が「子どもの親切心を台無しにした」のかと言えば、あなたもそのうちの一人なのではないですか?

まだ言えずですが、ありがとうございます。

😉
    ネズミ
    ありがとうございます。
    とことこさんの、おっしゃる通りです。
    また、なんて伝えれば良いのか悩んでいました。
    本日は参観日で、一緒だったのですが、
    園ではマンションのグループがあり、
    その中の一人でずっと皆さん固まっていて話しかける
    チャンスを失ってしまいました。やはり一対一のときが良いですよね?
    契約時間が違いなかなか会う機会が無いのですが、
    アドバイスに多くあった通り、
    子供のためにも、きちんと言って見ようと思います。
    凄くドキドキしていますが・・・。
    また報告します。

?

みんと
    主さんには、何の落ち度もないですし、そのお母さんが変なだけですよ。
    お子さんの親切心を台無しにしてしまったようにも思えません。

「○○ちゃんは、きちんと借りた物を返せばいいのよ」
    では、だめですか?

そのお友達のお母さんがした行為を「イレギュラー」として教えてあげるわけにはいかないんでしょうか?

幼稚園で相手のお友達に
    「あなたのお母さんはが、借りた物を返さないのはいけない事なんだよ」
    なんて言ったりしないよう気をつけなくちゃいけないですが。

今回のことで、お子さんが親切にすると、。自分が損をするという図式にならないようにしてほしいな・・・と思いました。

やはりまだでしたか

まるこ
    その方の電話番号は知らないのでしょうか?知っていたらそれがいちばん楽だと思うんですけど。「今から取りにいってもいいですか?」って。「子供がどうしてもあのおもちゃでないと、って言うんです」と言えばいいです。

トピ主さんはおだやかで優しそうな雰囲気の方ですね。相手の気迫にのみ込まれてしまわないようにしましょう。相手が「わざと返していない」としたら、かなりの人です。なんだかマングース対かわいいうさぎ、みたいな図を想像してしまいますが(マングースはうさぎを食べるのか?)、これは練習ですよ。これからの子育て中にはこんな場面(言うべきことをちゃんと言わないといけない場面)があると思います。言うべきことを言わないほうが罪をつくってしまうこともあります。トピ主さんに間違いはひとつもないのですから、自信をもってください。

1対1と気を使わなくてもいいのではないでしょうか

😀
    ペン子
    保険会社で研修を受けていた頃の話です
    研修は学校の授業のように机に座り大勢で受けてました。座席の場所も各自決まっていたので、自分の座席に筆記用具を置いて帰る人が何人かいたので私もシャープペンシルと消しゴムを置いて帰りました
    シャーペンはコンビニに売ってる平凡なものです
    次の日、私は研修に遅刻して到着したら、なんとシャーペンが消えていました。
    見ると隣の席の女が堂々と使っとるではありませんか!!
    「多分それ、私の。。」と思ったが平凡な物なので、もしかしたらその人
    も同じものを持っていて全く別の人が私のシャーペンを盗ったのかもしれん。そう思い黙ってました
    だって、その女あまりにも堂々と使っていたから

ある日皆でご飯食べて帰るとき一人の人(A)が強い口調でその私のシャーペン盗った女に「ちょっと、以前貸したボールペン返して!!」と言いました。その女はニタニタしながら「ああごめん」と言って鞄からペンを取り出しAに返しました
    私は「あっこの女、結構よそでも人のペン借りて返さん人なのだな。。と思いました
    「たかがこれ位」と罪の意識もない人もいるので皆の前で言えばいいのでは?

結局2本盗られました

ペン子
    何度もすみません。盗られたペンは1本ではありませんでした
    もともと「使うため」のペンと「予備のため」のペンを2本机に置いて帰って、次の日、隣の女が私のペンを使ってて「その日の研修が終われば返してくれるかな」と思ったのですが、隣の女はそのペンを持って帰りました。
    持って帰ったくらいだから「たまたま同じペンを持っていて私のペンは別の人が盗った」と思ったのです。そう思うのが普通です
    私は予備のペンを1本机に置き返りました
    次の日研修に行くと、その隣の席の女は昨日私が机に置いておいた2本目のペンまで盗って使っていました。。。

机のペンは私物で、研修所のものでないのは絶対知ってたと思います

「ちょっと借りたよ」という一声もなく、当たり前のように使い、何も言われなかったら自分の物として持ち帰る。。
    一見普通の人でしたが「???」という気持ちでいっぱいになりました

一度っめではっきり聞かなかったから、なめられたんでしょうね。。
    神経を疑う人でした。今後のためあなたもはっきり言って取り返したほうがいいと思います
    また同じ被害に合っている方がいるかもしれません。

お友達が100パーセント悪いのでしょうか?横です。

🐤
    ヒヨヒヨ
    すみません2度目のレスです。
    多くの方がタイトルのように書かれていたので驚きました。

我が子がまだ2,3歳だった頃、お友達間で別れ際のグズグズはよくあることでした。
    でも、類は友を呼ぶだったのでしょうか?
    お友達の家に自分のオモチャを持っていったり、帰り際にトピ文のような状況でオモチャを貸し出すようなことはありませんでした。
    オモチャはそこにあるもので遊びなさい、貸して頂いたオモチャは帰るときにキチンと返しなさいという躾のためです。
    もちろん例外はありましたから、その時は親御さんにこっそり聞いてからです。
    子供の前で言ってしまっては、断る選択がありませんから。
    また借りた方も、なにかと気を遣うものです。

トピ主さんのように貸し借りであったりオモチャを持参するのが日常である方も知ってましたが、ここでの多くがそのような意見でしたので、普通とは外へ出ないと分からないものだな、と感心してしまいました。

我が子は現在年長さん。
    すでにタイトルのような悩みは起こりませんが、お相手も子の親である立場ですから、恥を欠かせないような対応でお願いしたいと思いました。

悩んでもいかたない

杉本町駅
    あなたにしても、お子さんにしても今回でよく学ばれたのでは?
    「人にものを貸すと帰ってこないことがある」ということを。
    基本的にものを貸して「いい気もち」になることはまずありません。
    「いい気もち」になるのは、物をはじめからあげた場合です。
    あなたも親からこんなことを教えてもらいませんでしたか?
    「人にお金は貸すな。自分が困らない分だけあげなさい。」

まあ今回の件は、このままぐずぐず引きずってもしかたないので、
    「返してもらわない」のか「返してもらうのか」ここできっぱり決めてください。
    あなたが決められないならお子さんに決めてもらえばいいです。
    「返してもらわない」ことにするなら、もうスパッと忘れる。
    「返してもらう」なら、ついででなく、いますぐすべての家事は後に回して、
    いますぐ返してもらうために行動する。
    こんなところでしょうか。