詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏頭痛の予兆

レス28
    (トピ主7
    りんりん
    ヘルス
    もう15年も偏頭痛に悩まされています。
    ひどい片頭痛は年に数回ですが、朝起きると、頭がズキズキして、起きられず、しばらく寝ていても治らないので、何かお腹に入れて鎮痛剤を飲もうと起きだし、少し食べて、薬を飲み、また布団に、、、しばらくすると、激しい痛みとともに、吐き気がして、何度も吐く、、これを夕方まで繰り返します。
    休日は、途中で夫に医者に連れて行ってもらうこともありますが、点滴による鎮痛剤もそんなに効きません。帰りの車でも、車が揺れるたびに吐きました。
    暗くして寝ていると、夕方から夜のあたりで、痛みが弱まり、物を食べて薬が飲める状態になるので、薬が効き良くなってきます。

こんな調子なので、偏頭痛が起きるのが恐怖です。
    突然仕事を休むのも、苦痛です。

そこで、偏頭痛の予兆がわかるかた、教えていただけますか?
    あるいは、偏頭痛にならないために、でも。

私は、金曜日の夜に夫とワインを飲んだ翌朝、ひどい偏頭痛になったことがあります。多分、ワインやビールも、だめかもしれません。(それ以来飲みません)
    花粉などのアレルギーがあるのですが、乾燥した日もだめのような気がします。
    ほっとした翌日、つまり休日もだめですが、よく、その前の金曜日になるので困ります。
    皆さんの、お知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

あくまで自分の場合

ゆの
    約30年間月10日間は偏頭痛なんでさすがになれました。
    【前兆】
    視界異常:はっきりした閃輝暗点が出る場合もある視界がちらちらして見えづらいだけの場合の方が多い
    生あくび:何度出ても止まらない
    【きっかけ】
    ・酒類全般・高濃度カカオのチョコレート・チーズの飲食、ダイエットサプリ全般もNG
    ・首肩こり治療に鍼治療がNG
    ・騒音
    ・香水や化粧品の匂い
    ・生理周期。排卵前日、生理開始日前日は確実に発生
    ・緊張したイベントの終了後
    ・肩首こりの和らいだ後
    ・蛍光灯や夏場の直射日光
    【予防】
    ・禁酒・チョコやチーズを食べない
    ・耳栓常備
    ・自分自身はノーメイク、外出時はマスク常備
    ・自宅の照明はすべて間接照明、外出時は眼鏡をカラー(赤系。青系は逆効果)レンズのものにする
    【治療】
    ・市販の頭痛薬は偏頭痛に効き目ほとんどなし
    ・予兆時はエルゴタミン系
    カフェルゴットが販売中止になったので代替薬を模索中
    ・予兆無しで発生した時はスマトリプタン系
    イミグランの点鼻薬を愛用
    ・耳後ろから首にかけて指圧。指先にはっか油をちょっと付けてやると効果増大

……な感じです。

片頭痛

🐧
    ruru
    医学的には偏頭痛ではなく片頭痛なんです。

片頭痛によいお薬が出ています。
    病院で処方して自分にあった予防や治療を
    お勧めします。

また、片頭痛について調べたいのであれば
    「頭痛大学」で検索をかけてみてください。
    片頭痛には予兆があるようです。
    人によってさまざまです。
    吐くまでの頭痛は検査も必要です。

私の場合

エアプランツ
    最初に偏頭痛が来たのは小学校6年生の時、以来40歳の現在まで長い付き合いです。ゆのさんの書き方がとても判り易いので同じように書きます。

【前兆】
    ・閃輝暗点
    ・胃の中が波打つような感覚がある

【きっかけ】
    ・赤ワイン、チョコレート、チーズ、生クリーム系
    ・煙草の臭い
    ・曇天
    ・生理開始前後
    ・直射日光、騒音(特に周波の高い音)
    ・緊張が緩んだ後

【予防】
    ・上記の【きかっけ】のところが2つ以上同時に重ならないようにする。
    曇天の日はチョコなど食べないとか、分煙がなされていないところには行かないとか。
    あと熱い風呂に入ると悪化するので、曇天の日は寒くてもシャワーだけにしています。

【治療】
    ・市販の頭痛薬は効かないので飲まない
    ・緊張している間は出ないことが多いので、これは来るなと思う日は敢えて外出して緊張しておく。
    ・大学病院の偏頭痛の治験でやった「筋弛緩法」をやっている。
    →部屋を暗くして目を閉じ、拳を握り筋肉を硬直させた後に脱力して筋肉を緩めることを繰り返す。
    低気圧の日は外出し、緊張するのが予防になっています。

私ではないのですが。

🐷
    まりも
    私ではなく高校生の息子が中学生の時から片頭痛で学校を休む事があり、片頭痛持ちの友達に聞いた事等を書きますね。

トピにもありましたがワインを飲んだ後に痛くなったと書いてありましたが、ポリフェノールがよくないそうです。友達はポリフェノールの入っているチョコ等を控えてから減ったそうですよ。

それとテレビの頭痛の特集で、東京女子医の脳神経だったか(?)頭痛外来だったか(?)忘れてしまったのですが清水先生という先生が話していた事ですが、頭痛の原因が『帯状疱疹』の菌が原因で頭痛がおきると話していました。取材をしていたアナウンサーも頭痛持ちで調べたところ、その値が高かったですよ。

うちの息子もあまりひどくなるようだったらその頭痛外来に行ってみようか?と思っています。

少しでも参考になればとレスしました。

順番としては

🐤
    笹屋
    頭痛大学HPを見る→病院にいって片頭痛であることを確定させる→イミグランを処方してもらう。
    以上です。

20年の付き合いです。

😨
    匿名
    私の場合。

前兆として、

体の半身がだるい。
    片腕、あるいは舌が痺れて来る。
    呂律が回らなくなる。
    上記の段階を過ぎると、目の奥を捕まれたような
    痛みが襲ってきて、一日中吐き続ける。

原因としては、

低気圧や台風が近づいている時。
    雨が降る時。
    季節の変わり目。
    肩こりと眼精疲労。

対策としては、

前兆が出始めたら直ぐに市販の鎮痛剤を飲む。
    このタイミングを逃すと最悪です。

私の場合は年に3~4回の発作なのですが、本当に辛いです。
    一度頭痛外来に行ってみようと思っています。
    お互い、辛いですよね。

トピの趣旨には反するレスですが

JSJ
    ゆのさん、エアプランツさんのまとめはとても参考になると思います。私には付け足す能力はありません。
    以下、りんりんさんがお求めの情報ではありませんがいくつか補足させてください。
    りんりんさんが医師にかからず市販の鎮痛剤を飲んでいるのであれば、受診してトリプタン系の薬を試してみる価値はあると思います。トリプタン系にもいくつか種類があり、人により合う合わないがありますし、とても高価ですが、合う薬が見つかれば、お金が惜しいとは思わないと思います。市販の鎮痛薬が効かないからと、あきらめる必要はありません。
    片頭痛のいわゆる前兆は、無い人のほうが多いですし、通常頭痛が始まる数十分前に生じますので、りんりんさんに前兆があったとしても眠っている間に生じているはずです。しかし、目が覚めてすぐにトリプタン系薬を飲むことで頭痛をそこで頓挫させられる可能性があります。とにかく、片頭痛の薬は頭痛がひどくなる前に飲むのがコツです。

身に覚えがあります

りんりん
    レスありがとうございます。

身に覚えがあります。
    その日は曇天で、前日チョコレートを食べました。
    今日で二日経ちますが、吐きすぎたため、今も胃が痛くて困ります。
    胃の痛みには、「六君子湯」という漢方薬を飲んでいます。
    余談ですがこれは気に入っています。

ゆのさん、ruruさん、エアプランツさん、まりもさん、具体的なアドバイス、とてもうれしく読ませていただきました。
    小町初心者で、返信がうまくなくてごめんなさい。

確かに、思い当たることがいっぱいあります。
    吐いてしまうと、こうして、翌日、翌々日まで、辛いので、予防したいと思いました。

仕事は休まれますか?
    仕事は少し前にパートにしましたので以前よりは休みやすいのですが、それでもいきなり「休みます」というのは、言い辛いです。
    でも、ほとんどの場合休みます。
    こういう、「緊張感の足りなさ」が、余計いけないでしょうか?
    私は、たいてい朝に始まるのですが、朝、ずきずきっと、来たときに無理しても起きて出勤の支度とか、休日なら起きてゆっくり家事とかしたほうがいいのかも、と思いましたが、どうされていますか?

わたしの場合1

みかん
    私もゆのさん方式で書きます。

【前兆】
    ・片頭痛が始まる前日ぐらいに、よろいをかぶせたような強い肩こりが始まる。

【きっかけ】
    ・生理開始前後
    ・赤ワイン、チョコレート、チーズ、オリーブオイル、ガーリック
    ・ストレス

【予防】
    ・半年間ほど、市販の予防薬を毎日摂取 (フィーバーフュー)
    ・生理前後以外は片頭痛になることはないので、生理の開始日前後の合計2週間は片頭痛を起こしやすい上記の食べ物は極力とらない。
    ・片頭痛の前兆として必ず肩こりが伴うので、普段から毎日、ジョギングやストレッチなどをして、肩こりをためない。
    ・カフェインを取り過ぎない。カフェインの入った飲み物は一日2杯まで (カフェインは血管を収縮させる作用があるので、軽い片頭痛には片頭痛をおさめる効果があるのですが、飲みすぎるとリバウンドで片頭痛をおこしやすくなるため)。

(長くなったので、続きます)

わたしの場合2

みかん
    続きです。

【治療】
    ・上記の予防を始めてからは、寝込むような重い片頭痛はなくなった。
    ・軽めの片頭痛が始まったかなと思ったら、コーヒーを飲む。それでも収まらない場合は、市販の薬を飲む。薬を飲む頻度は3ヶ月に1回程度。

私の場合、30代前半で軽い片頭痛が始まり(針治療でしのぐ)、
    30代後半で3日間寝込むほど片頭痛が重くなったのですが、
    それが半年続いた時点で、根本的に改善しようと上記の予防を始めました。
    42歳の今でも、2ヶ月に1度程度、軽い偏頭痛が起こるのですが、
    薬なしでやり過ごすことも多く、症状はかなり軽くなりました。

片頭痛になる人は、皆、何かのトリガーがあるのではないかと思っています。
    片頭痛日記などをつけて、その都度、原因を分析すると良いとも聞いたことがあります。
    早くよくなるといいですね。

脳の詳しい検査はされましたか?

norico
    私も10年ほど、ひどい頭痛に悩まれてました。やはり痛くて 吐いたり、起きられなかったり、たっているのもつらかったりです。でも、だいたい、いつも生理のときや、寝不足のときに怒ることが多かったので、ただの偏頭痛かとおもっていました。でも、そのうち横になってると、ぐるぐる回ってるような感覚がしたり、頭痛や吐き気がとまらなくなり、脳のMRIをとったら、小脳に2センチほどの腫瘍と4センチほどの水泡がみつかりました。手術後の細胞診では、とても成長のおそい腫瘍で最低5年から10年はあたまのなかにあったでしょうといわれました。手術後は後遺症もなく、頭痛も頭の重い感じもなく、とても快適に過ごしています。質問の答えにはなってませんが、もし、脳の詳しい検査をしたことがなければ、一度、されておいて方が、安心だと思います。

少しでも痛みを感じたら、早めに薬を

😨
    ぽち
    飲みます。様子をみようと治るのを待つと、それこそ、痛みが増して薬を飲んでも、なかなか治まらないのです。他の方もレスしてますが、私もお酒や強い光、香水が苦手です。

噛み合わせ

命の声
    歯の噛む力は50キロ近く有ります。噛み合わせの不調和があると頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですので一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。歯と体、心を休め、ゆったりリラックスして過ごす事が大切です。

薬をもらってきました

りんりん
    今日、かかりつけの内科に行って、薬をもらいました。
    いつも、アレルギーと、片頭痛の時に御世話になっています。
    今までは、痛くなってから点滴に行っていました。(連れて行ってもらう)
    今日は、「痛くなったらすぐに飲むように、薬を置いておきたい」と、言いました。

処方されたのは「ゾーミック」です。(書いても良いのでしょうか?)
    これが、JSJさんのおっしゃる「トリプタン系」でしょうか?確認するのを忘れました。
    ゆのさんや笹屋さんの書いておられてた「イミグラン」「イミグランの点鼻薬」も、聞いてみました。
    「イミグランの点鼻薬は脳神経外科の分野かな~。僕では使えないな~、イミグランは内服薬もあってね~」
    と、とても感じよく言われました。

匿名さんやぽちさん言っておられるように、「すぐに飲む」のが、大切のようでした。
    今までは、痛みが過ぎると忘れていましたが、これからは、この薬を、寝室の手の届くところにおいておこうと思います。  〈続く〉

りんりん
    noricoさん、腫瘍だったんですね。
    大変でしたね。でも、御元気になられて良かったですね。驚きましたが、御元気になられて、読んでいてほっとしました。続くようなら、早めに受診したいと思います。

命の声さん、ありがとうございます。
    歯並びは、歯医者でほめられるのですが、実は、軽く歯を食いしばる癖があります。歯医者で聞いてみたいと思います。

ぽちさん、香水も確かに辛い時がありますね。

みかんさん、詳しくありがとうございます。
    カフェインですが、コーヒーをたくさん飲むことがあるので、注意したいと思います。
    頭痛日記も、確かに必要ですね。
    私も今回は、まだ、余波?で胃が痛みます、片頭痛はつらいです。
    「トリガー」が、わからないのですが~

ゆのさん、エアプランツさんも書いておられますが、「チーズ」が良くないようですね。チョコレートと重ならないように気をつけなくては、、
    私は、アレルギーに良いと言われて「ヨーグルト」を食べるようにしているのですが、「ヨーグルト」はどうでしょうか?この中では、書いておられませんが、ヨーグルトでも片頭痛になるかたはありますか?

はい、トリプタン系です

JSJ
    たいがいの人は、それで効きます。
    あとは、「これは来たな!」と確信を持てた時点で、できるだけ早く飲むことです。
    この「これは来たな!」というポイントをできるだけ早くつかむのが頓服のコツといえます。

不幸にしてゾーミックが効かなくても、イミグラン初め他にもいくつかあって、そちらが効くこともありますので、その場合は脳外科や頭痛外来を紹介してもらってください。
    予防といざというときの頓服でかなり楽になれると思います。お大事に。

難しいよねぇ・・・・

nao
    私も偏頭痛持ちです。吐くし、悪寒で汗びっしょりでガタガタ震えてで、最悪ですが3~5時間でウソのようにケロリンパと治ってしまうのでなんとかしのいでます。薬はマクサルトってのを処方されてます。
    【前兆】倦怠感、生あくび、肩の筋肉のこわばり、じんわり発汗
    【きっかけ】生理間近の休日のダラダラ寝坊、暑い寒いの繰り返し
    【予防】休日でもダラダラしない、予兆を見逃さずすかさず服用
    【治療】マクサルト服用、発症してしまったら安静にして意識して腹式呼吸を繰り返す
    私場合、この腹式呼吸が痛み緩和にものすごく良く効くのですが、効きすぎて痛み緩和で安心して気持ちよくなり、ウトウトしてしまうのです。
    痛い→腹式呼吸→ウトウト→痛みと悪寒と吐き気で目が覚める(寝汗びっしょり)→複式呼吸→ウトウト(以後繰り返し)してます。
    腹式呼吸しても眠てしまわない方法を模索中ですがこれがすごく難しいのです。
    予防としてはとにかく薬のタイミングを逃さない事です。私の場合は薬を貰いに行くのが億劫&経済的負担がイヤ&あの薬の味が嫌い(子供かよ?!)で「多分違う」って勝手に決めて目をそらしてしまうのが最大の失敗の要因です。

その医者はだめだわ。

🐤
    笹屋
    同じ頭痛持ちとして、りんりんさんのことを思って書きます。
    その医者は非常に残念な医者です。
    今時の頭痛に理解のある内科医が「イミグラン」を知らないとは驚きです。
    是非とも、頭痛に強いお医者さんを見つけられるか、少なくとも脳内科・神経内科に理解のある先生を探してみてください。
    頭痛に強い先生は「頭痛大学」HPでも見つけられます。

決して片頭痛は「脳神経外科」の領域ではありません。

いろいろ質問があったようなのでまとめて(1)

ゆの
    トピ主さんの場合、起床時はズキズキ、その後片頭痛+嘔吐なので、寝ている間に発生した肩コリ頭痛からその後片頭痛に切り替わる、複合型なのかもしれないなと思いました。朝起きたときにコリを感じることはありませんか?また、枕が合わない、掛け布団が重いなどはないでしょうか?

・食べ物
    ヨーグルトですが、私は一時期ほぼ毎日食していたことがありましたが、特に頭痛発生頻度に変化はなかったように思います。
    片頭痛を誘発する食べ物については本当に人それぞれなので、自分なりの法則を見つけ出すしかありません。人によってはナッツ類・柑橘類・タマネギなどでも片頭痛を起こすらしいです。また、人工甘味料のアスパルテームについても、片頭痛を起こす因子となるという論文と無害だという論文の両方があるようなので、気になるようでしたら避けた方がいいかもしれませんね。
    私は普通の安いチョコなら大量に食べないと片頭痛を起こしませんがカカオ分70%以上のものは一口食べるだけで翌日ダウンですし、最近はどの本を読んでも片頭痛誘発因子に挙がっていないゴボウを食べ過ぎた翌日も頭痛が起きている気がするので観察しているところです。

いろいろ質問があったようなのでまとめて(2)

ゆの
    ・仕事
    私の場合、薬が効くとき効かないときが半々くらいの確率なので、仕事については薬が効かなければ休みます。頭痛が発生した時には席にいてもPC画面の文字も読めない状態ですし30分に一度はトイレで嘔吐なので無理に出勤しても仕事になりません。
    今は月トータル勤務時間が一定以上有ればOK+納期までに成果物を上げられればOKの契約で仕事をいただいてます。調子の良い時に残業しつつ前倒しで作業しておいて頭痛時に備える状態です。

・トリプタン
    ゾーミッグはトリプタン系です。脳内の拡張した血管を収縮する薬です。前に私がレスした点鼻薬の他にも、口の中で溶かす物など、吐き気が強くて錠剤だと飲んでも吸収する前に吐いてしまうような状態になっても使える薬があって便利です。高価ですけど効けば仕事を休まなくて済むと考えたら、費用分以上に価値があります。トピ主さんに合う薬が見つかると良いですね。

ありがとうございます。

りんりん
    みなさん、返信いただき本当にありがとうございます。
    お医者さんに行くよりずっとずっとためになる気がします。

naoさん 私も特に休みの日に、「片頭痛かな?いや、違うかも、もう少し寝ていよう」これで、症状を悪化させてきたことが何度もあった様な気がします。「早めの薬」「だらだらしすぎない」が、大切ですね!
    腹式呼吸も、やってみます!

笹屋さん、ありがとうございます。
    「頭痛大学」をお気に入りにいれました。
    読み応えがありますね。ゆっくり読んでいきたいと思います。
    でも、私の見方が悪いのか、「頭痛に強い先生」が見つけられません。重ねてですみませんが、どこを見たら良いでしょう?

ゆのさん、ありがとうございます。
    考えてみると、今回は、「明日は休み」と、思って前日夜遅くまで、パソコンで年賀状の作業をしていました。また、チョコレートも、食べました。
    少し前までは、フルタイムで働いていましたので、その時は肩こりがとても酷く、「緊張性頭痛+ときどき片頭痛」でした。仕事をパートタイムにしてからは緊張性がぐっと減って、片頭痛がくっきりとわかるようになりました

2

りんりん
    ヨーグルトについては、今まで、ヨーグルトで片頭痛になったという記憶はないのですが、「チーズ」という意見が多くて不安になりました。
    とりあえず、ヨーグルトと頭痛は関係がなさそうなので、食べようと思います。〈アレルギーに良いそうなのです〉

仕事について。
    私は、これまで、朝の片頭痛が始まってから無理無理出勤したことが数回あります。まったく仕事にならないので帰るのですが、帰るのにも車を運転するのが危険を感じるくらいでした。(田舎のため、ほかに交通手段がありません)
    そのほかの、ほとんどは休みました。
    突発で休むのが、気がひけます。でも、ぐらぐらズキズキの頭痛ではとても仕事に行けなくて。

先日、看護師の友人に頭痛の話をしたら
    「私も、なるよ~吐くこともある。吐きながら仕事することもあるよ」
    と、けろっと言うのでびっくりしました。
    吐きながらも、仕事をするなんて私には信じられないことです、でも、もしかしたら、私って「甘い奴」なのか、と、思って聞いてみました。
    (実際私は甘い奴ではありますが、、)

枕元?に薬をおきました。
    次はすぐに飲まなくては、、、

頭痛に強い先生

🐤
    笹屋
    頭痛大学HPのトップページをスクロール(下に進んでいく)とページの下のほうに先生の紹介があります。(少し情報が古いと注書きあり)

お近くにも機能性頭痛に理解のある内科医がいないか探してみてください。

探してみます

りんりん
    ありがとうございます。
    頭痛大学のHPのところはどこも遠いので、近くで探してみます。
    いつも、アドバイスありがとうございます。
    昨日今日と寒いせいか?いつもよりは軽くですが頭痛がします。
    今日は、「ロキソニン」でしのいで仕事をしました。
    皆さんの返事が励みになりました。

その内科医、勉強不足!!

頭痛は死に至る
    横ですが、その内科医あまりにも、あまりにも勉強不足です。

私も家族(女系)も叔母たちも皆偏頭痛に苦しめられておりますので
    薬の情報交換や対処療法はわかっているつもりです。
    イミグラン点鼻薬は全員お守りのようなものとして
    常備持ち歩いていますが、あれが発売されたのは6年前ですよ。
    それなのに、「脳神経外科の分野だから~。」だなんて
    大笑いもいいところです。
    「僕は内科もまともに診られません」と暴露してしまったようなもの。

本当に勉強不足の医者の話はあてになりません。

製薬会社が競って勉強会や講演会をやっているはずなのにね。
    患者の痛みなど、頭痛に苦しんだことのない医者には
    関係のないところの話なんですね。

りんりんさんへ

🐤
    笹屋
    私は男性で「群発頭痛」という偏頭痛の兄弟のような頭痛で悩まされていました。
    根本原因を探すよりも対処法が近年確立された事の方が嬉しく思っています。
    なにせ、あの痛みを緩和する薬が開発されたことに感謝しています。
    「偏頭痛」では死にませんから、緩和に理解ある医者を探してみてください。

私もゾーミック

ぶぅ子
    偏頭痛の特効薬との処方で、ゾーミックに頼っています。
    頭痛ツライですよね…
    私は母方の家族からの遺伝?らしいのですが、低気圧が近づくと頭痛になります。
    60代頃から血管が硬くなるそうで、偏頭痛は無くなるとドクターの話ですが… お互いツライですが頑張りましょう!

イミグランの点鼻薬

りんりん
    え~?
    イミグランの点鼻薬は、「もう6年、内科でも投薬」なんですか?
    ぜひ、近くて通えるところで、早く探したいです。

痛みで、吐き始めると、数時間は水も飲めないので点鼻薬はとても良さそうです。

笹屋さんのおっしゃるとおり、片頭痛では死なないとは思うのですが、あの痛みの最中は「どうかなってしまうのではないか?」と、毎回思います。
    笹屋さんはじめ、ここに書いていただいている方は同じ気持ちなんですね。
    頭痛の本を読んでも、「群発頭痛」は殴られたような痛み、と書いてありますね。
    今回、激しく吐いたために、数日にわたって胃が痛みました。それにも、疲れました。

ぶぅ子さん、ありがとうございます。
    60代ですか、、ほかの病気がでそうですね、、(笑)

ちなみに、私は、アレルギー(調べたのは杉ヒノキだけでしたが、最近年中何かに反応している気がしますので、今検査中です、この前の内科ですが)も、あるのですが、アレルギーが出る時も頭痛が起きる気がします。
    そんな方、いらっしゃいませんか?

ここで、「頭痛」に悩む皆さんとお会いできてとても嬉しく思います。