詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新し職場…愚痴まじりです。

レス4
    (トピ主0
    💋
    あいか
    仕事
    4か月就活の末に内定を頂き、今週から働きだしました。
    古い会社で事務として勤務しています。
    会社には私以外に同期入社・1年目・3年目・20年以上勤務の3人の事務員がいます。まだ働き出して間もないのですが早速人間関係が悪化してます。
    まず、3年目が1番リーダーなんですがまだあんまり話した事もないのに、嫌われてしまって仕事は教えてくれない・無視・陰口・同期入社ばかりかわいがるといった感じです。なので主に1年目の人に仕事を教えてもらってるんですが、相手の方もいっぱいいっぱいな感じで…一方同期入社の子は3年目にどんどん仕事を教えてもらい、入社4日目にして出来ることにかなりの差で出ています。手が空いた時に「何かないですか?」と聞いても私ははんこ押しなどばかりです…。そして今日20年以上勤務の方にやんわり辞めるよう言われました。「適材適所があるから合う合わないがある」「辞めるなら止めない」との事…。せっかくこのご時世に就職できたし、雑用も大事な事なので一生懸命してたのですが、まだ何もしていない状態でそんな事を言われ、今
    日心が折れました…。それでももくもく仕事するべきですが、毎週土曜日昼はお食事会、お誕生日会など女子会がかなりある会社なのでツライです。
    それでも頑張っていくべきでしょうか??

ランキング

レス

甘いです

さと
    それぐらいで辞めてどうするんですか?
    次がすぐ見つかるかわからないのだから、なんとか耐えてください。

・・なんて言われたら、体調崩しても頑張り続けるのですか?

会社の社風って本当にいろいろですよね。
    辞めるように言われたのなら、その勤続年数が長い先輩も
    トピ主さんがこの会社に合わないと思われたのでは?

無理してもいいことないですよ。もう少しましなところを探しましょうよ。
    このご時世とおっしゃるけれど、求人情報はたくさん出ていますよね。
    仕事はあると思うんです。こだわりを捨ててちょっと視野を広げてみたら
    門戸は開かれるのではないかと。
    苦手だと思っていた分野も案外いけるかもしれないし。

頑張ってください。

私も同じです

理恵
    同期の方ばかり仕事を教えてもらえて、自分は仕事は教えてくれない・無視・陰口・同期入社ばかりかわいがるといった同じような状況です。
    私の場合、配属が決まったその日に、自分に向いてないなら配属換えを自分から上に言えといわれました。私はここで勤めるつもりですと返しましたが。仕事をしようとがんばれば、がんばるほど空回りしているのが自分でも辛いです。
    私は一度教えてもらっただけでは覚えきれない上、相手の声が聞き取り辛く、何度も聞き返したり、何度も同じような質問をしてしまいました。忙しい中、面倒くさいヒトというレッテルを張られてしまったのだと思います。
    メモを取ったりしてたのですが、相手も忙しいのでコレくらい判らないの?的に言われたり。
    トピ主さんがどのように嫌われたのかは判りません。同期の子が相性もよく教えやすかっただけかもしれません。
    私も、お昼とかが一番辛いです。
    がんばらなくていいと思います、十分がんばってるんです、辛かったらやめてもいいし、他の仕事を探してもいいと思います。
    でも私は負けたくない、仕事を教えてもらえないなら、やってるとこを見て覚えようと思ってます。

お辛いですね

もも
    そう大きい規模の会社ではなさそうですが、二人採用するほど忙しいのでしょうか?
    最初から、とりあえず二人採用してどちらか一人に絞るつもりだったのかしら?と思いました。

長年勤務されている方から退職を促されたという事は、貴方の被害妄想でもないようですね。
    たった数日の勤務で特に何も問題は無いのにそんなことを言うなんて不思議です。
    リーダーの方がいつもそういう行動をしているのかもしれませんね。

そんな状態で誕生会・女子会なんて苦痛でたまらないと思います。
    辞めるのは簡単ですがまだ4日ですよね。
    とりあえず1か月と思って頑張ってみませんか?
    何か好転するかもしれません。
    それでも駄目なら辞めて次を探しては如何でしょうか?

そんなことぐらいで辞めるのか・・と言う方もいると思いますが
    病気になってしまっては元も子もありません。
    貴方にあった職場が必ずある筈です。
    ここで辞めたとしても落ち込まなくて大丈夫ですよ。

ずっと勤めると思うと辛いのです。
    とりあえず日々頑張ってみて下さい。
    応援しています。

解雇されるまで

きこりの娘
    このご時勢、やっと手に入れた職を自ら辞するのは勇気がいりますよね。
    私も事務職なので、再就職の大変さはよく分かります。

自分から辞めるのはいつでも出来ます。
    もし、私だったら、次の就職先が見つかるまでは
    絶対に自分からは辞めないと思います。

会社にいる時は、仕事人間の仮面を被ります。
    素のままの自分で付き合うと、傷ついて心が折れても仕方ないです。

事務系の仕事で、働き甲斐のある職場・・・
    今は、このような仕事はすでに就いている人がいて、
    その人達はきっとしばらくは辞めないと思います。
    少ない椅子での椅子取りゲームです。
    座れただけでもラッキーだと思います。

仕事は生活のため、と、ドライに割り切って、頑張って下さい。