詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚からの復縁

レス9
    (トピ主1
    😢
    りょうこ
    恋愛
    よくあるトピで申し訳ないです。
    今年の3月に離婚しました。32才です。離婚原因は私にあります。とても優しい夫だったのに、私がその大切さに気がつかず5年の結婚生活に終わりがきました。
    元夫が去ってから自分を見つめ直し本当にいろいろなことが見えてきたように思います。離婚してからこれまで自分がどれだけ幸せだったか思い知りました。もうすべてが遅いのですが。
    この元夫に電話しました。元夫はもう電話しないでほしい、君には本当に幸せになってほしいと思うと言いました。私はもう電話しないよと言いましたが、どうしたらいいかわかりません。心の中には今も元夫がいます。復縁なんて思うこと自体いけないと思いつつも、もしかして復縁することができたらと思うことも事実です。
    前を向いて歩かねばと思います。それが元夫のためにも私のためにもいいとわかっていてもどうしたらいいかわかりません。時間が解決してくれる・・・・とにかく頑張って生きて行こうと思うけど心折れそうです。

同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

覆水盆にかえらず

🐷
    ルチルの涙
    選択肢はいろいろあるだろうけど自分の気持ちを正直に話してみては?やはりだめかもしれないけど、自分が立ち直るためには必要なことかも・・・。もしかしたら交際している女性がいるかもしれないよ。私の場合はそうでした。りょうこさんのように幸せだったことばかり思いだしてしまって・・。そうなったらきっぱり諦めて泣くだけ泣いて落ち込むだけ落ち込んで、次の幸せに向かっていきていくしかないよ。みじめな自分のままでいるよりもはつらつと生きることもたいせつだよ。時間がきっと救ってくれるよ。

前向きに

七転び八起き
    先日終了したトピ(「離婚を後悔、復縁したい」)の続編か?と思いましたが・・・

結論から先に言うと、復縁はかなり難しいと思います。

トピ主さんは、離婚を後悔され、結婚していた時の良い思い出に浸っているだけです。しかし、元夫がどの様にお考えなんでしょうね?離婚に至った経緯までもが、楽しい思い出ではないでしょう?

トピ主さんの一方的な理由で離婚に至ったとしたなら、元夫が抱いていたトピ主さんへの愛情や信頼は跡形も無く壊れてしまっていると考えた方が適当ではありませんか?少なくとも、離婚に至った経緯は、元夫にとってのトラウマに近いものになっているでしょうね。

極端な例になるかもしれませんが、内面が大嫌いで、全く信頼できない相手と簡単に恋愛関係になれますか?

結婚時代の楽しかった思い出は、心の奥に仕舞っておいて、これからの人生を楽しんだ方が良いですよ。前向きになれば、きっと良い出会いも巡ってくるだろうと思います。

・・・。

😠
    浜辺のキッチン
    この結果になってしまったのは、あなたが今までしてきたことの報いでしょ。
    復縁復縁って、そうやっていつまでも引きずってなさいな、惨めだね。

それともこのトピ自体、元夫さんへのメッセージですか?
    情で釣ろうとしてるとか?(苦笑)

前を向きましょう

復縁者
    きついことを言わせてもらいますが、元ご主人はすでに心身ともに新しい生活をスタートさせていますよね。そしてその先にはトピ主さんの存在はないと・・・
    元ご主人が少しでも復縁を望まれているのなら、トピ主さんからの電話はうれしかったはず。でも、もうしないでほしいと言われたんですよね。
    だったら主さんも新しい一歩を踏み出しましょうよ!
    今は他の人との出会いなんて考えられないと思うので、まず自分を磨きましょう。習い事でも、オシャレでも、何か興味をもてるものに没頭しましょう。
    私は復縁者ですが、別れた時はまた同じ人と結婚するなんて思ってもいませんでした。
    やっぱり「縁」ってあるものだと思うので、もしトピ主さんと元ご主人が復縁する縁があるなら将来どこかでつながっているでしょう。(でもそれを期待して待つのだけは止めて)
    自分が輝いていれば、ふさわしい相手がきっとみつかりますよ!
    それでもふっきれなければ、何年後かに成長した自分を元ご主人に見てもらうのも良いかもしれませんね。でも、すでに再婚されている可能性があるということも覚悟して下さいね。

何をいまさら

れもん
    身内の者が一年前に離婚した相手から、つい最近「復縁を考えて」と言われたそうです。
    その話を聞いた時「何をいまさら!?」もちろん即断ったよね!と確認しましたが…。
    周りからすると別れると言い出したとき、散々相手の悪口やいろいろな相談などもろもろのことで振り回しといて、特に親の心痛は傍で見ていてとても辛かった。でも、また元の鞘?ありえない!と思うのですが、身内はちょっと揺れている…。別れることになった原因が解決されてるとは思えないですし…。何処で迷う要素があるの?と思うのですが。

別れた生活より、結婚していた時の方が世間的な風当たりとか経済的なこととか実生活のことが楽だったから「復縁」なんて言葉が出てきたんじゃないの?と勘繰ってしまいました。身内もそこのところが揺れる原因みたいです。
    そんなふらふらしないで、新しいことに目を向けて欲しいのですが、もし、万が一、たとえ婚姻届を提出しないとしても復縁になったら私は身内の縁を切るからと宣言しました。

りょうこさんとはケースが違うと思いますが、昔ほどではないにせよ、離婚復縁には身内も係わっているということ少し心に留めてください。

恋しかすることないですか?

ルンルン
    結婚して8年たちますが、離婚したくなる時もたまにはあります。でもそんな簡単に決められることじゃないし、なによりそんなに簡単に決めた結婚相手ではないので実行しないです。

離婚したらあーしたいとか妄想はします。
    わたしならバリバリ仕事したいです。

ありがとうございます

トピ主です
    いろいろなご意見ありがとうございます。実はこのレスをたてた日に元夫からもう電話しないでね、ということを言われショックを受けていました。でもこれまで私が元夫にしてきたことを考えればこれ位なんでもないことです。落ち込んでばかりもいられないなと皆さんの話を聞いて思いました。
    ときどき落ち込むこともありますが、いろいろなことに感謝しながら頑張っていこうと思います。ありがとうございます

もう電話しないでほしい

秋葉
    これは未練あるものにはキツいでしょうね。

電話した事を後悔してるでしょ?

離婚も同じように自分のした事で後悔してるんでしょ?

ただね、やってしまった過去は変えられませんよ。自分の愚かな行動を後悔したら、見つめ直しましょうね。

そもそも、後先考えないで行動しがちじゃありませんか?トピ主さんて。

私もそのタイプです。
    が、失敗は色んな場面で経験してきたので学びました。
    計画性を持つ事や、冷静に今やるべきかどうか周りや状況を考えてから行動する事をね。

トピ主さんに今起きているのも同じパターンだなと感じます。
    いつも自分のやりたい事を優先し、周りの状況が見えずに、走りつづけてしまった結果が今なのだろうと察します。

大事な事はひとつだけ。失敗というのは、大抵その人の短所が為す結果だったりします。
    あなたの短所を認め、次からはこうしてみようと学ぶ事です。

私は前を向いてといいません。
    自分を振り返る事から始めないと前に進めないからです。
    前に進む為の下準備をまずしましょう。

辛口ですが、自分に酔っていても成長しませんよ。

離婚原因は?

出海
    優しい元旦那さんだったのが分かります。
    離婚原因は私にあるとありますが、その優しい旦那さんが「もう電話しないでほしい」という限り、大体の予測は出来てしまいますが・・・・。

今の気持ちを正直に話すというアドバイスもありますが、私の予測範囲内の理由であるのなら、絶対に復縁はありえないと思います。
    結局貴女はまだ、「元旦那さんの優しさ」に甘えようとしているに過ぎません。

既に決意は固まられている様ですね。
    辛口で言いますが、貴女が原因でバツイチになってしまったという事は、今後貴女の人生に何処までも付き纏います。
    (隠していても、噂は何処までも追いかけてくるものです。)
    今ある前に進むという決意は、一人で生きていく、生きていけるという決意に変えて下さい。
    そうでなければ、自身の甘えから悪い男に心の隙を付け込まれ、騙されてしまいます。