詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の初期異常について教えて下さい。

レス21
    (トピ主4
    😝
    困りました。
    話題
    実は、9月初旬にアイシスのプラタナUセレクションを購入した者なんですが、どうも納得がいかないのです。
    1.エンジン始動時に排ガスよりガソリンの臭いがし、マフラー付近で嗅ぐと刺激臭がします。
    2.燃費が悪すぎるのです!もちろん条件にもよりますが、町乗りで4~6Km/Lです。回転数は2,000回転以上上げないようにしています。エアコンはつけていません。荷物も10Kg以下です。この状態で4~6Km/Lなのです。
    アイシスに乗る前はノアに乗っていましたが、同条件では6~7Km/Lぐらいありました。ノアより悪いのです。知り合いの人もアルファードとエスティマを最近購入した人に聞いても、皆さん一様に!どんな悪い条件でも8Km/Lはいくとのことでした。
    ディーラーに言ったらエンジンが馴染んで無いからそのぐらいでは?と言われました。現在まだ1,000Kmぐらいしか乗っていませんが、幾らエンジンが馴染んでも5Km/Lぐらいの車が8Km/Lまで良くなるはずがありません!
    ガソリンの臭いについても、どの車でもガソリンの臭いはしますよと
    でも!どう考えてもそんな話聞いたことありません。
    ディーラー曰く3,000~5,000Km乗るか、半年点検まで様子を見て下さいって言われました。
    そして余りにも納得がいかないので、友達で車に詳しい人に事情を説明して点検してもらったら、プラグに煤が付いて、触媒が
    詰まり気味だからエンジンをかけて吹かさないと駄目だよ、それに完全に不完全燃焼だからガソリンの臭いがするんだよ!と
    言われました。ここで思うのですが、1,000Km中500Kmは高速道路で結構飛ばしました。そんな状態で乗り方が悪くて
    不完全燃焼したとは思わないのです。
    みなさんが同じ状態だったらディーラーになんて言いますか?初めから上記のような状態で調子が悪いと言っているのに!

ランキング

レス

まだ1,000kmなんですよね

🐤
    B1F
    判断するには早すぎます。
    6ヶ月点検まで様子を見て下さい。

いくら何でも燃費悪いですね

💡
    自閉っ子母
    私もプラタナUセレクションに乗っています。今年の8月納車です
    2000ccの4WDですが、数km走ってエンジンを切るチョコ乗りしててもリッター7kmは超えますよ
    片道100km以上の遠出なら、エアコン入れれても10km走れます
    3ヶ月で3000kmくらい走りましたが、燃費は特に変化ありません

排ガスの臭いが気になるなら、COHC(シーオーエッチシー)のテストしてもらったらどうですか?
    ディーラーなら持ってます。アイドリング状態で、CO値は殆ど出ないはずです。エコカーですから。
    数値が上がるようなら、エンジンに問題がありますね
    プラグの煤は1本ですか?全部ですか?

せっかくの新車買ったのに悩んでるなんてお気の毒です。
    良い方向に進みますように。

明らかにハズレですね

EFIの問題なのか正直見てみなければ分かりませんが、正常な状態では有りません。もう一度ディーラーに持ち込んで調査させて下さい。対応が悪いようなら、担当者に名前を聞いて本社にクレームしますと言って下さい。彼らは、こうした対応で個人が特定されるのを極端に避けますので、「○○の△△さんがこう言っていますがこれは本当ですか?とクレームしますよ」と言って下さい。

今時の車(高性能車などは除きます)は「慣らし」が昔の車ほど必要は有りません。それに、今認めない不良を後から認める事は、私の経験上では「絶対に」有りません。2リットル級の車で燃費が4km/Lなんて、昔のキャブ時代の素人の整備でも有りませんよ。そんなのまともに動きません。

排ガス計測してみれば?

bug
    加速時などにマフラーから黒煙は出ていますか?

不完全燃焼と言えるまで混合比が崩れているなら、アイドリングが不安定だったり高回転域で伸びを欠いたりといった症状が出ると思います。

排気温度やCO2・NOX計測で燃焼状況は把握できます。ある程度の認証工場なら設備を持っていますので依頼してデータ化してみたら如何でしょうか。

もしデータ上ガスが異常に濃いと判明したら、燃調に関わるセンサー類の点検やインジェクタのチェックで状況は改善できる筈です。

整備する側からすると【五感】で症状を訴えられるのが一番厄介です。面白い事が沢山判るので、是非実測してみて下さい。

1AZ-FSEのエンジン特性

🎶
    車両特性を理解しよう
    当該車両には1AZ-FSEというエンジンが搭載されていますが、このエンジンには1つ困った特性があります。(同時期の直噴エンジン車はどのメーカーの車両もにたような問題点を持っています)
    このエンジンの問題点は、低回転で走り続けると、カーボンがたまってエンジン始動が悪くなったり、エンストするんです。
    ですからこのエンジンを搭載した車両の場合、時々高回転までエンジンを回してやると調子が良くなります。

また、ガソリン臭いのは、触媒が効いていない為です。これは触媒が暖まるまでは多かれ少なかれ直噴エンジンの場合はやむを得ません。

ちなみに私の場合、同じシステムの直噴ですが1JZ-FSEという6気筒エンジンが搭載された車に乗っていますが、現在約13万キロです。まだまだ乗ります。必要以上に神経質にならずにキチンと整備しつつ普通に乗る・・・これにつきますよ。
    なお、自分は様々なメーカーの車を乗り継いできましたが、トヨタの保証は業界で最もしっかりしていると思いますので、安心して乗れると思いますが、あまり調子がおかしいようであれば、他のトヨタディーラーさんでチェックしてもらうのも良いかもしれません。

運転手の思い込みが災い?

🐱
    横浜市内
    「エンジン始動時に排ガスよりガソリンの臭いがし」。臭いますよ。生のガソリン臭かどうかは何とも言えませんがエンジンが充分に暖まるまでは臭いです。メーカーのディラーが点検してるなら正常です。異常があれば修正します。
    燃費が悪すぎると言うけども、燃費は生活環境と運転者により大きく変化します。車が変われば運転の仕方も変化しますので前の車と比較するのはナンセンスです。どんな悪い条件でも8km/Lは行くと言っても、自動車も運転手も道路も信号の数もタイヤも違うので比較するのは間違いです。「回転数は2,000回転以上上げないようにしています」これが正しいとは限らないです。回転が低いと必ず燃費が良い訳では無い。
    横浜市内を走る私の自家用車(1500cc)は、日常は8~9km/Lです。三浦半島を一周すると13km/L程度、北海道を走ったときは21km/L走りました。
    友達で車に詳しい人の話しに惑わされてはイケマせん。触媒が詰まり気味とは眉唾です。
    彼よりディラーの整備士の方が有能です。 ディーラーに、このトピを見てもらえば?

素人の訳の分らない状況説明では・・・

もと整備士
    大変申し訳ないが、素人の説明ではなんともなりません。
    上でも仰って居られる様に、先ずは納得が行かない事を本社の顧客対応掛かりに相談して、再度計測を受ける事です。

ただ、文面から見て;
    1 プラグに煤が付いている(混合比が崩れているのか)
    2 2千回転以上上げていない
    が唯一の確かに起っている事かと思います。

1千キロの内5百キロは高速道路でかなり走ったとありますが、回転を上げておらず、緩やかに加速しているのかと思います。そのために、混合比が濃くなり過ぎる傾向にあると思われます。それが不完全燃焼になるのでは無いかと。電子回路で制御すると言っても、時間のずれがあります。そのずれが頻繁に発生すると、エンジン自身がリッチバーン(高混合比)勝ちになります。
    その意味で、友人の言う急加速気味に回転を上げて、所謂「引っ張る」ことが必要かと。 今の時代に、慣らし運転は必要ありません(そりゃ若干急加速を控える必要はあるが)。メーカーの取り説にもそう書いてあるはずで、2千回転以下を、且つ、緩やかに踏み込んでいたら、そりゃエンジンもおかしくなりませんかネ~。

変えてませんか?

acetoshi
    新車ということで、運転が変わってませんか?

朝一は、エンジンの暖気が完了するまで発進しない、エンジン回転数を上げないために高めのギアで走るとか?両方とも燃費に悪いよ!

トピ主です。

😭
    困りました。
    皆様レス本当にありがとうございます。
    追記しますと、車を買ったのはディーラーではなく、普通の販売店なんです。(知り合いの店)
    それで車を見て貰ったのは、その知り合いです。そして一ヶ月ぐらい前から、燃費が悪くてガソリンの臭いがすると言っているのに大丈夫とか、リアモニターを付けているから燃費が悪いと言うのです。

で!やっと来たと思ったら、プラグを確認し(4本中1本だけ)臭いを嗅いで、こんなにガソリンの臭いがしたら誰でも判ると!私はだから前から言っているのにと思いながらも普通に返事をしていました。
    でも!その内容が許せないのです。まずプラグは私に見えない様に抜き取り(私は煤けているの確認)スプレーで洗浄し、そのまま装着。思ったのですが、なぜ1本しか洗浄しないのか?

次にエンジンの回転数を上げて空焚きそしたら大量の水分が出てきました。そして、終わった後に暫く様子をみて欲しいと・・・

新車で買って何故実験みたいなことをしないといけないのか?何故そうなったかを調べないのか?等が許せないのです。

こんな私が可笑しいのでしょうか?

セカンドオピニオンだよ!

やっちまったなぁ…
    ごめんね。
    私ならまず一番先にディーラーへ行くすよ。
    その知り合いが疑問な行動してるのにそいつを信用してるのは何故なんだ?

ディーラーに相談しましょう

めかまん
    購入したお店が「普通の」販売店ということですが、ディーラーではなく、代理店ということでしょうか?
    であれば、正規ディーラーに持ち込んで相談してみてはいかがでしょうか?

ただし、ディーラーによっては、「新車を購入してくれないユーザーは客ではない」という営業方針のお店もあります。
    お勧めは、お住まいの県にある本店です。
    理由は良く分かりませんが、各県本店は、営業さんやサービスさん(車のメンテナンスを専門に行う部署)の対応が非常に良いです。
    また、教育や研修も行き届いていて、接客も良く納得できるまでお客さんの説明を聞いてくれたりもします。

もちろん、他のお店で購入した車でも、責任を持って調べてくれます。
    新車の場合、機械部分で5年、電装部分で2年のメーカー保障がついているはずですから、購入間もない車であれば無償で直してくれます。

もし、本店から遠いところにお住まいの場合は、とりあえず近くのディーラーに行き、営業が「車買わないの~」というそぶりを見せるなら、他のディーラーに行って見ましょう。
    営業が親身になってくれるディーラーならOKです。

モニター関係ないし

💡
    自閉っ子母
    気になっていました。

モニター付いてても、燃費に大影響はしないでしょう。
    私はリアもフロントも付けてますが。

購入店がディーラーでなくとも、異常などはディーラーで見て貰えますよ。

悩んでるなら、早速行ってみてください。
    「トヨタ店」です。

そりゃおかしい

😨
    Gyaos
    と思います。
    現在の2L車(ですよね)で通常走行なのに4~5Km/Lは悪すぎるでしょう。
    詳しい原因などはわかりませんが、排ガスからガソリンの刺激臭は
    どこか異常なところがあるはずです。

徹底的に診てもらった方が良いと思います。

当たり外れある

🐷
    通りすがりなのねん
    かつて自分が乗っていた車も問題ありでした。

1000~2000キロ走るたびに満杯だったエンジンオイルが
    下限まで来ているってことがありました。
    その都度ディーラーに行って説明をしていました。

最終的にはエンジンを分解し、その後は問題ありませんでした。
    この問題は車のファンサイトでも少なからず声が上がっていました。

トピ主もファンサイト探して、同様の現象起きていないか探してみては?

わかりましたよ、だからこそ

おまかせ隊
    正規ディーラーへ持ち込んでみればいいんです。
    そこで買っていなくても、自社の車ならたいていのディーラーは見てくれます(それでお客さんになってくれたら一石二鳥ですから)。
    自社ならではのデータも持っていますから、もしそれで原因がわかったらしめたものでしょう。
    あるいは主の勘違いであったとしても、安心料として納得すればいいことです。
    それに相手は知り合いなんでしょ?
    色々揉めてお互い嫌なやつだとなじりあうより、その方がまだ数段マシですよ。

初歩中の初歩

😉
    マフラーからガソリン臭なら、
    気筒が一つ死んでいる(燃焼していない)→プラグを見る→濡れているかカーボンが溜っている→濡れているなら点火系統点検、カーボンならプラグ掃除という流れがパッと頭に浮かぶのが車やさんの常識です。
    それに、燃費が悪いなら、気筒が一つ死んでいるのは決定的です。

最近の車やさんは程度が低くなったのかな?

>思ったのですが、なぜ1本しか洗浄しないのか?

気筒が二つ死んでいれば、エンジンはまともに回らないですよ。
    悪いのが一つだから、なんとか回っていたのです。
    だから、他のは大丈夫。

しかし、新車とのことですから、本当の原因(プラグが失火した原因)が残っているはずです。古い車ならプラグの劣化(カーボン堆積とか)が考えられ、交換すればOKとなりますが、新車でプラグ失火の原因がプラグの劣化はあり得ません。点火系統に時々一時的な問題が発生することが疑われます。
    また、このトラブルは発生する可能性が高いと覚悟しておいたほうがいいですよ。

1気筒が作動不良の場合

筆柿
    既にレスで書かれた方の内容で詳しいです。
    エンジン(3気筒~4気筒~)の圧縮部分の一つが不良だと、生ガソリンの臭いが出ます。スタンドのあのガソリン臭です。

1気筒の作動不良は新車での確率は少ないほうのはずですが、ゼロでもなく起きてる車も世の中に稀に出てしまうようです。
    以前にそういう車を使ってたことがあって、調子の良いエンジンより若干燃費は悪い印象でした。
    (20%位の燃費悪化と覚えてました)
    購入当初から、回転時の金属音や排気バラツキも大きめでした。

6-7万km頃で1気筒不良の様子でガソリン臭が目立ちました。アイドリング状態でエアコン時エンストやエアコン開始時に異常に回転落ちするので、正規ディーラーさんに言ったら、無料でエンジン全部丸替え(したと言われた)で、乗せ変えたエンジンは現在も好調です。燃費も良くなりました。十数万km乗って20万kmメーターがもうぐです。
    新車の保証書の5年/10万km保証(3年/6万kmより長い項目)に該当するからその範囲内なら必ず見てくれるはずです。
    燃費がまだ悪いなら、ディーラーさんで圧縮圧力測定をしてもらうとわかるかも。

皆様の回答ためになります。

😭
    困りました。
    再び補足ですが、車の異常の事はもちろん気分が悪いですが、対応も気にいらないのです。
    結局車を見に来て異常だと言って空吹かして、触媒を焼いてそのまま様子を見てくれ、次詰まったら触媒の取替えと言われたので、どうしても納得がいかずお客様相談センターにTLEしました。すると(色々ありましたが割愛します)ディーラーがやって来ていままでの事を説明しました。その時は平謝りで、主人がここまで対応が悪いのだかから契約を解除すると言い、担当者には権限が無いから会社に帰って相談してくる様にと。次の日連絡が無いため、連絡してどうなった聞くと、現在修理をしています。いや!機能の話しはどうなたった聞いたら、詰まってるのを確認したのは自分ではないから知らない。と言うのです。(販売店と担当者は仕事抜きの友達でした。)
    押し問答になりましたが、上司を出すように言っても出さず、取りあえず上司から電話をさせる様に言って電話を切りました。
    そしてら夜の9時に事前連絡も無く、販売店が来て(謝りにきたかと思い)主人が出ると怒り兼ねないので私で対応しようと、でたのですが、続きます。

続きです。

😭
    困りました。
    そしたら販売店が家の中に向かって、卑怯者出て来い!って言うのです。もちろん夫は何故そんなことを言われなければならいと出てきました。店側は言いたいことがあるなら俺に言えと言い!夫が温情で言わなかったが、今から言うから説明しろと言いました。

そして夫が状況を説明して回答を求めると、何も言えず最後は誤解とはいえ自分が全て悪いと認めて返金の方向へいくのでこれからは俺に言って欲しいというのでその場は終わらしました。ところが次の日、法律事務所から電話があり、内容証明をおくるからと連絡がありました。

法律事務所に頼むと言う事は戦うと判断しこちらも弁護士に相談したら、弁護士がそんな車屋は信じられない。そんな状況で向こう側から訴えは出来ないし、(メーカー側にしろ販売店にしろどちらでも訴訟可能)あなたが訴えたらほぼ確実に全額返金できますよと言われました。

12月11日に法律事務所から電話があったのですが、今現在何もありません。
    あまりにも誠意が感じられないため、最後の手段は考えています。初めから異常を対処してくれたり謝ったりしてくれていたらこちらも返金とまでは行かなかったと思います。 またまた続きます。

再び続きです。

😭
    困りました。
    ここには全部書ききれませんが、もっといっぱい不愉快な事がありました。

夫が言ったことには何一つ説明出来ず、最後は謝ったのに!次の日は法律事務所です。
    もう車屋が信じられません。

色々書きましたが乱文で申し訳ありません。誤字脱字もお許し下さい。

皆様のご意見お願いします。

終わりましょう

🐱
    ふくろう
    我々(掲示板を見てる人)に細々と状況説明しなくて良いです。(読む気にならない、つまらん内容)
    詳細に書けば、当事者に誰が誰の事を書いてるか判ります。
    トピ主さんのためになりません。
    >追記しますと、車を買ったのはディーラーではなく、普通の販売店なんです。(知り合いの店)
    このことは始めに書くべきでした。
    ひどいデーラーがあると思ってた。メーカーと車種の信頼を傷つけましたよ。
    判りませんかトピ主さん。
    あとは自分で解決してください。 終にしましょう。