詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • たまの高級お菓子を独り占めしたい欲張りな母親
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまの高級お菓子を独り占めしたい欲張りな母親

レス25
    (トピ主1
    せこまま
    子供
    国際結婚で夫の国に住んで10年。辺鄙なところに住んでいるため、日本食の入手が若干困難、日本の有名店のお菓子をお土産にもらうのは年に数回です。一時帰国は数年に1回です。

私は日本のおいしいお菓子が大好きなんです。昔は子供が赤ちゃんでお菓子食べないし、夫も食べないから、私一人でゆっくり何日もかけて味わって、”幸せ~”と思っていました。

最近は子供が大きくなり、お菓子を開けるとわーーーと食べちゃって1日で終わります。普段異国の甘すぎるお菓子を食べ慣れているため、甘いものを一度に食べられる量が一般日本人の子供の10倍ぐらいあるかと思われます。5000円ぐらいのクッキー等の詰め合わせが、私+ちびっこ2人で1日でなくなる感じです。

この状態で私は母親としてはあるまじき感情に襲われてしまいました。

子供にあげるのがもったいないのです。
    おいしいからといって一度に全部食べてしまうのが嫌なんです。
    あなたたちは現地のものをおいしいといって食べているんだから、普段お菓子は食べないお母さんにこのお菓子ぐらい譲ってくれればいいのにと思ってしまうんです。

しかしあまりに醜い感情すぎてもちろん口には出しません。

夫は「日本のお菓子はやっぱりおいしいんだね」とにこにこして子供たちが食べるのを見ています。「これは高いんだし、日本だとこういうお菓子は1回に1個だけ食べるんだよ。はい、今日は一個ね。明日また食べようね」と言っても、子供たちはもっと欲しがるし、私が出かけている間に食べていて、帰ったらなくなっていたりします。

私が思う母親像は、”自分が食べなくても子供にあげる”というのなのに、現実の私は。。

こんなけちな母親は最悪と思うので私にカツを入れて下さい。

一応今のところは子供が多めに食べています。私が一度にたくさん甘いものは食べられないためです。

ランキング

レス

あるある~

🐤
    ことりのはは
    わかりますよ~。日本にいたって
    頂き物のひつ粒いくらの高級チョコレートとか
    子供は明○か○ーナミルクチョコ食べとけ!!って思う事はしょっちゅうあります。
    それに、戦時中の食べ物がなくて自分の分も子供に
    って時代じゃあないですし
    お金がなくて買えないからせめて子供にだけは
    って訳でもないなら尚更
    そんなに自己嫌悪に陥らなくてもいいんじゃないですか?
    「大人のお菓子」あってもいいじゃないですか。
    でも、独り占めじゃあ子供さんにもかわいそうですし
    人としてどうなの?って良心が傷みますから
    一番最初に人数分に分けてはどうですか?
    一気に食べるのも後に残して毎日少しずつ食べるのも本人次第。
    けど、絶対一気に食べても後でひとのを欲しがらない
    は守らせましょう。
    「計画性」をも学ぶ事ができますよ。

うちの四歳児も考えながら少しずつ食べたりできます。
    それはもういじましいくらいちょっとずつ(笑)
    ただ、ご自分の分だけが残ったら、こっそり子供が寝静まってから食べましょう。
    それにしても、そんなに喜んで貰えるのなら
    私が友人なら送って差し上げたいところです。ふふふ。

子どもの身体によくない

🐤
    うらん
    そんなに甘い物をいっぺんに食べさせるのは、子どもの身体によくないですよ。
    子どもの食べ物は親が制限しないと!

ここはきつく叱って、日本式に改めさせましょう。

親は子どもに隠れておいしいものを食べているのが常ではないのですか。
    「これは毒なんだよ。子どもが食べたら病気になるよ」と言って
    大人だけで楽しむ場合もあっていいと思いますよ。

とにかく、子どもにおいしい物を与えると際限なく食べてしまうので
    親は止めなければなりません。
    親は大人ですから、たくさん食べても自己責任ですね。

お母さんの私情抜きでも

ema
    盗み食いする習慣はちょっとよくないのではないかと。
    成人病予備軍になる可能性だってあるし、食習慣もしつけの一環として、トピ主さんがもっと主導権を握っていいと思います。
    ぐずったら糖尿病とインシュリン注射の話とかで脅かすのもありかも。

お気持ちよく分かります

🐱
    むむむの茶碗
    物の価値が分からない輩にドカ食いされるとムッとしますよね。自分は食べなくても子供には食べさせたい……というのは、食べ物が充分にない状態で言う言葉じゃないかと思います。お菓子はその中に含まれないのかも……。
    異国の地で暮らしていると、故郷の味がとても懐かしいと聞きます。普段
    召し上がらないお菓子だからこそゆっくり味わいたいものですし。

私の母は大人と子供のお菓子を厳しく分けていました。私が欲しがると「これはもっと大人になって、物の価値が分かるようになってから」と言って決して分けてはくれませんでした。その代わり特別な時~何かの記念日や私が良い子だった日~には特別に1つ食べさせてくれました。
    日本にはハレとケがあります。日本のお菓子をハレのお菓子、現地で買えるお菓子をケのお菓子としてみられては……?

欲しがるままにお菓子を与えていたら、小児成人病が心配ですね。それにガツガツ食べる姿は子供と雖もみっともないです。うまくいくといいですね♪頑張っておられるトピ主さんに当地のお菓子をどうぞ♪

つ「和菓子とお茶」

わかります

🙂
    ゆう
    私は日本の美味しいお菓子は、自分だけで食べます。
    子供が学校に行ってから、お茶と一緒に楽しみます。
    だって価値がわからない子供にあげても仕方ないんですもの。
    子供にわからないように隠しておきます。

価値のわかるママ友と分け合うことはありますね。

醜い感情とも違うような。。

当然ですよ~

かな
    自分が食べなくても子供にってのは、生きていくための最低限の食料がないときの話ですよ~。
    子供に与えるお菓子を制限するのは当然です。
    お国柄で日本より糖分を接種しやすい環境にあると思いますが、お子さんの健康のためには逆にお菓子は過度に食べさせないようにしないと。
    子供のうちから肥満になったら可哀想です。

っていうか、トピ主さんも我慢しないで「これはお母さんのだから食べちゃダメ!」って言えばいいと思いますよ。
    日本のお菓子美味しいですもんね。

あはは

まるこ
    わかるーその気持ち。セコいとかケチとかいうレスをする人がもしかしているかもしれないけど私はそう思いませんよ。「母親として最悪」なんて自分を蔑む必要ありません。だっておいしいですよ、日本のお菓子は(笑)。簡単に手に入らない状況ですもの、いわば貴重品と同じですね(言い過ぎか?)お子さんにはお裾分けしてあげる程度にして(もっともっとと要求するのが予想できたら、それすらしない!)へそくりと同じく内緒の場所に隠しておきましょう。異国の地で生活するのは大変なこと、年に数回のご褒美ですもん。

ただ!!お子さんの助けがあったとしても一日で「5000円ぐらいのクッキー等の詰め合わせ」を完食はありえないです。ドカ食いはやめてちまちま食べましょう。次誰かが持ってきてくれるまでそのお菓子でつなぐ気で(笑)。

いじらし過ぎです、トピ主様・・・!

🐷
    ゆうこ
    いやもう、クッキーの存在は
    お子さんには隠して、
    ご自分で食べてしまってください☆笑

せっかくの「故郷の味」なんですから、
    現地で育ったお子さんには内緒でいいんです!
    それ位、いいんです!

姉も同じ状況にあるのでよくわかります。
    私は軽量なスナック菓子(カール薄味とか)しか送らない
    悪い妹ですが♪

最初に分ける

はああ
    母親だからって子供に好きなだけ与え自分は我慢する必要はありません。
    最初にお菓子を開けたときにきっちり3等分すればよいのじゃないですか。
    さらに欲しがったら市販のお菓子を与えましょう。

笑っちゃいました

😉
    お砂糖少なめ
    正直なお母さんですね。海外の甘いものって、お国にもよるでしょうが、なかなか口に合わないですよね。いろんな種類が入ってたりすると、全部自分で、しかもちびちびと味わいたくなる気持ち、よくわかります。

でもお子様も成長してきたことですし、独り占めはあきらめざるを得ませんね。みんなで仲良く分けて食べることを、自分に言い聞かせるしかありません。

しかし気になるのは、お子様たちがお菓子をドカ食いしているらしい状況です。確かに日本のお菓子はあっさりしていますが、一度にたくさん食べるのは体によくないです。ご飯が食べられなくなったり、体重が増えたり、病気や虫歯にもなりかねません。お母さんとしては、厳しく言い聞かせるか、箱を隠すかして、ぜひともしつけ直したほうがよいです。(もしかして、現地のものを含めていくらでも甘いものが食べられる状況になってません?)

横ですが、アメリカにいた私の友人が白玉団子を作ったら、現地の(アメリカ人)友人が来て「うまい!」と、なんと30個くらい一度に食べてしまったそうです。

大人のおやつ、アリだと思います

🙂
    RinRin
    子供が学校へ行ってる時間とか、夜眠った後、美味しい珈琲を淹れて大人のおやつ、たまの息抜きにアリだと思います。

ていうか私がソレやってます(笑)
    一緒に食べる時は一人ぶんづつ取り分けて、食べ過ぎないようにしてますょ。

もちろん自分のぶんもしっかり取り分けま~す。

割り切って

のん
    欲張りってことないですよ。
    ただ、トピ主さんのお子さんはお菓子食べすぎな印象なので心配ですね。
    割り切って高級菓子は大人のおやつ、リーズナブルなのは子供のおやつと考えてはどうですか?ほら、お酒入りのチョコなんかは食べさせませんよね?それと同じ感覚で。
    とりあえず、大人のおやつは隠しましょう。

母権発動

ss
    >たまの高級お菓子を独り占めしたい欲張りな母親
    独り占めしちゃってください。

>普段お菓子は食べないお母さんにこのお菓子ぐらい譲って

「これはお母さんにとっては故国をしのぶ大切なお菓子なんだから」と言って、まあ交換に何かあげればギブアンドテイクで問題ないのでは?

面白い!

わはは

🎂
    はと胸
    ごめんなさい、笑っちゃいました

お母さんが私のお菓子も食べちゃいます、というトピかと思って開いたら
    ご本人でしたか~

仕事柄、色々な国のお菓子をお土産に頂きます
    どのお菓子もその国の特色が出ていて、日本に居ながらにして
    海外の風を感じる事が出来て、いつもお土産が楽しみです。
    (ちょっと大袈裟ですね

一週間くらい海外旅行すると、日本の食べ物が恋しくなるものです。
    ましてトピ主さんは海外在住ですので、
    数少ない機会は熱くなっちゃうのも分かる気がします

そんな時は、お子さんには手作りのクッキーとか蒸しパンとか作ってあげて
    お土産のお菓子は多めにお母さんが戴いても良いんじゃないですか?
    ケチでもないし最悪でもないです。罪ないですよ

フランスの方が言っていたそうですが、
    「日本のケーキが世界で一番美味い」そうです。
    いやいやフランスでしょ、って気がしますが、確かにお土産で頂く
    海外のお菓子より日本のお菓子の方が美味しいな~

こっそり一人じめしてます。

サフラン酒
    子供は子供で、自分だけ駄菓子食べてたりも致しますし、それで満足してますし‥‥ ベノアのスコーンとか、田舎住まいだと滅多に手に入らないので。。

作家:北杜夫の父で、有名歌人の斉藤茂吉は‥‥ 戦時中、子供にかくれてこっそり自室で白アスパラの缶詰とかを食べるのを無上の喜びとしていたそうな。
    後ろめたさはある、だがしかしそれが余計美味を倍加させるエッセンスとなり‥‥ やめられなかったそうな。

人間だものぉ~。

独り占めしましょう!

🙂
    カニカニ
    独り占めしちゃって下さい。大丈夫!

我が家は子供達(幼稚園児)が蟹が好きなんですが、蟹鍋にすると図々しい位ムシャムシャと蟹を食べるんですよね(怒)。しかも大人に全部剥いてもらって…。

働いてもないのに食うな!と思うので、子供達用にやっすい蟹を買ってきて食べさせます。本当はカニカマでも食べて欲しいくらい。
    子供のうちから高級なもの食べる必要なし!

あぁ、そんなに喜んでもらえるなら私がトピ主さんに高級菓子を贈ってあげたいわ。

そんなに無理しないでぇ

パトリシア1972
    うちの親戚(北米在住)は
    日本からのお土産のお菓子を
    子どもに上げません。
    子どもにはアメリカのお菓子で
    日本からのお菓子は子どもにヒミツで
    子どもが寝てから…だそうです。
    「子どもにこの味の違いはわからんよ」
    と言っておりました。
    そんなに頑張らないでこの親戚のようになっても良いと思うけど。

独り占めOK!

🙂
    わかるわかる
    貴重な高級日本菓子,まだその価値が分からない子供達には,食べさせる必要ないですよ!美味しい物だからこそ我が子にあげたい,という親心も勿論分かりますが,実際子供達からしたら,そんな親心は露知らず「数あるお菓子のひとつ」くらいにしか思ってないのでは?

私も欧米に計8年ほど住んでいたので,日本の美味しいお菓子のありがたみや懐かしさがとても分かります.今では反対に欧米のお菓子を懐かしんで輸入食材店でわざわざ買ったりしてますが(笑)

でもせっかくいただいたし子供達にも,とのことならやはり「今日はこれだけ!」と徹底した方がよろしいのでは.

ちなみに我が家では主人が高級チョコの味が分からず,日本の100円チョコとかが好きなので,フランスやベルギーの美味しいチョコをいただいたりした時は隠して一人でこっそりゆっくりじっくり食べます.いくら100円チョコが好きな主人でも,見たら欲しがり,一粒数百円とかするチョコをヒョイヒョイっと3粒位放り込み,そのくせ食べた後に「やっぱり日本の安いチョコの方がウメー」とかほざくから...ちょっとトピずれでしたね...

痛いほどわかる~~!

😀
    とおりもん
    ぎゃー、トピ主さんは数年後の私ですか?…(多分年齢は私の方が上なんでしょうけど)
    って感じです。

現在、出産予定でまだ子どもがいませんが、私も確実に将来その感情に襲われると思います。

今は日本の貴重なお菓子をゲットしても、夫は
    「僕はいいから、君が全部食べなよ。日本の味が懐かしいでしょ」
    と言ってくれますが、子どもが大きくなったら、そうはいかないでしょうね。

お菓子の存在を隠す…という手もありますが、せっかくだから我が子にも
    日本の味の良さも知ってもらいたいし、悩ましいところですよね。

けれど、思うに、子どもが食べる量を制限するのも、しつけの一貫では…?なんつって。

どうでしょう、ここはひとつ、お母さんが堂々と、
    「子どもは1個ずつよ。そんなにこのお菓子が食べたかったら、
    日本語をうんと勉強して、大人になってから自分で日本に買いに行きなさい」
    とかなんとか言い聞かせるというのは?

トピ主さんの欲求を満たす&子どものしつけ&バイリンガル教育の
    抱き合わせ企画ってことで……ダメ(笑)?

日本のお菓子おいしいですよね

🐧
    ぽんぽこ
    子供たちから、お菓子をかくしちゃえ!せこままさん一人で食べたっていいですよ!私がゆるす。(というか、私ならまちがいなく一人で食べる)

共感してしまいます

🐤
    食い意地張り子
    その状況なら、私も同じことを考えると思います。
    なんとか、もらったことをナイショにできないんですか?

ちなみに、野坂昭如さんの著書によると、「自分が食べなくても子供に」という母親像なんて実は虚構で、本当は、危機的状態に陥った場合、母親は逆に自分がしっかり食べるようになるのだそうです。
    子供に食べさせて親が死んでしまったら、子供だけでは生きていけないから結局一家が全滅してしまう。
    しかし、親さえ生きていれば、また子供を作ることができる。
    それが生き物としての本能だそうですよ。
    映画「蛍の墓」でも、親戚のおばさんが、お釜についたおこげをこそげ取って1人で食べていましたね。

本能ならしょうがないですね~、なんちゃって。

ダメ~これは母さんの大好物なの!

😀
    ぽこぺん
    ダメ~これは母さんの大好物なの!って言ってみましょうよ。
    子供達もきっと「そおか~ちょっととっておいてあげようかな」
    「コレ、ママが一番好きなんだって、じゃあボクは今日一個にしておくね」
    というような可愛い子供達の反応が期待されますが?
    罪悪感持つ事でもないです。笑

独り占め推奨

sweet
    良いです、大丈夫です、貴女は間違ってない!

お菓子くらい良いですよ。だって貴女にとっての故郷の味なんですもの。
    一年に数回くらい、貴女の為だけの「特別」があってもいいじゃないですか。
    それの何が悪いの?
    子供たちには「子供たちだけ」のお楽しみがちゃんとあるでしょう?

それに子供に高級なんて贅沢です。笑
    「羨ましい~早く大人になりた~い」って感じさせるのも教育ですよ。
    何でもかんでも手に入るなんて教育に悪い!

開き直って堂々と独り占めしてください。

トピ主です。みなさま、ありがとうございました。

せこまま
    驚きました!
    予想外の皆様の反応に!いいんでしょうか。食べちゃって。。そうですか。。いいのですか。。では、失礼して、今後は大好きな日本の高級お菓子、私が多めにいただかせていただきます。

そして「ドカ食い」!!その日本語を忘れていました。確かにそうです。昨日はいとこの誕生日会でホールのケーキをみんなは1切れ食べているところ、うちの子たちは3切れ食べていました。止めましたが、祖父母始め親戚たちに「いーじゃないか」と私が止められました。うちの夫が本家の長男のため、うちの子たちの親戚内での地位(外国人なので、そんなものがある)が高く、いつでも一番良いところを一番最初にもらっている王子様状態なので、私もマインドコントロールされていました。義母なんて高い果物は自分は食べず、うちの夫と子供たちにだけあげています。目が覚めました。やっぱりこれではいけない。私が親なんだから、子供を甘やかしすぎないため、将来生活習慣病にさせないために、コントロールしようと思います。

おかげさまで自分では気がつかなかったことが見えました。みなさまのアドバイス、面白い話、やさしい言葉、ありがとうございました。

なんて優しい・・・

😀
    三児母
    独り占めOKと言われても,子供達にも分けてあげるその海のような広いお心・・・感心します。
    私は独り占め母ですが,最近小3の長女は私の独り占めお菓子をめざとく見つけます。けれども母は負けませんよ!
    「多分先に死ぬのは私!美味しいものは母の物!」と決して譲りません。
    子供達も妙に納得してますよ。
    母のスィーツタイム満喫してください。