詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信号の青と赤が見分けられない

レス46
    (トピ主0
    流れ星
    ヘルス
    天気の良い日、車の運転をしていて、信号が今青なのか赤なのか見分けられない事があります。 曇りの日や夜はちゃんとハッキリと分かります。 天気の良い日、進んでいる方角や道によって信号の場所によって、明るくてよく見えないのです。 すべての信号が見えにくいというわけではありませんが。 自分の前に車が走っている場合や、対向車のある場合は、様子をみて走るのですが、先日対向車が信号で止まっていた為、私も止まっていました。 こちら側は私が先頭で後に車が続いて止まっていました。 注意して信号を見ていたのですが、信号が赤から青に変わったのが分からなくて、後の車にクラクションを鳴らされました。 赤の時点でもう、今赤が点灯しているというのが分からないのです。 赤も青も両方とも同じ位の明るさに感じられるのです。 これって、私の目がおかしいんですよね。 夫や友達等に聞いてみましたが、私のような事はないようです。 ちょっと分かりにくいな、という事はあるそうですが。 私も以前はその程度だったと思うのですが、最近本当によく分からなくなってしまって。 続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

流れ星
    私の住んでいる所は、冬の間は晴れた日がとっても少ない所です。 最近、晴れている日の運転が怖いです。 前方に太陽があって、そのせいで信号が見にくいという事はある事だと思うのですが、それとは逆なんです。 太陽を背にして運転している時の信号が明るくて、赤も青も同じ明るさに見えるんです。 同じような方、いらっしゃいますか? 対策は何かありますか? 昼間は運転せずに、夕方になってから運転するしかないのかな。 私は眼鏡をかけて運転しているのですが、色付きの眼鏡はどうなんだろう、と考えている所です。

私もあります。

タルンビ-
    ちょうど、日があたってるとぜんぜん見えないときとかありますよ。 でも、あまりそういうことが多いのであれば、 危ないので、お医者さんに行ったほうが良いのでは? 信号機以外には、見えにくいものが、ないのであれば、偏光グラスをするとか、

旧型の信号機では、ままあること

あるおとこ
    信号機の表示灯は、太陽光線からの光を、ちょうどドライバーが見える位置に反射すると、青と赤どころか、黄色さえ認識しづらくなることがあります。 これは旧型の信号機ではよくあることです。トピ主さんの異常ではありません。ただ、これではよくないので、最近の信号機では発光ダイオード(LED)に取って代わっています。 もっとも、LED化の本当の目的は消費電力を減らすためだ、という話も聞いたことがあります。 どちらも当たっているような気がします。

眼科に相談しましょう

冬空
    こんにちは。 辛辣かもしれませんが、すみません。 色覚異常の人は、赤と青の区別がつきにくいらしいと聞いた事があります。そして、最近出来た青色発光ダイオードの信号機は、色覚異常に人にとっては赤と青の区別がくきにくいという話も聞いた事があります。 眼科に相談された方が良いのではないでしょうか

正常ではない

ひで2
    信号というのはだれがどんな状況であっても見間違いが起こらないよう工夫されて作られています。 文章で理解する限り正常ではないですし、直ちに運転をやめるべきだと思います。 色覚異常が思いつきますが、とにかく眼科に行くべきでしょう。

見えない人がたくさんいるから

tool
    続き見てないですが、トピ主さんだけではないと思います。 私もそうですし、比較的見えやすい人もいるだろうけれど、日差しによって全然判断できない人は多いと思います。(年齢とか視力とかでも違うと思う) 本当に見えない人がたくさんいる、それで事故も起こる、 その事実があるからこそ「発光ダイオード式信号」てものが採用されてきたんですね。 (経費がかからない、という利点があるからというのもあるそうですが) だから「目がおかしい?!」と思って気にする必要はないと思いますよ。 それにしても あれ発明した人偉いですね、最近裁判沙汰とかのことでよくテレビで見ますが。(関係ない)

トピ主さんの仰ること&対策

あるおとこ
    都築の発言を読ませて頂きました、とどのつまりは私が言っていることと同じですね。要は 「太陽を背にして、信号機の表示灯部分に太陽光線が当たり、反射した光をみる」 という状況です。 1つコツをお教えしましょう。 広めの交差点でしか使えませんが、上の信号機だけではなく横や歩行者信号機も見ると良いですよ。それらが自分の進行方向の信号機に対してどういう点灯をしているか、によって、“ある程度なら”判断することができます。 もちろん、ライムラグや時差式といった問題も加味しての話ですから、用心に用心を重ねる必要はあります。 そのほか、対向車の動きを見るのも一策です。

異常かどうかは判断できない

ドライバー
    トピ主さんが書いている内容だけではトピ主さんの色覚に異常があるかどうかはっきり言えません。太陽の位置によって極端に見えづらくなるのは誰にでもあることです。信号だけでなく他の物の色覚にも異常を感じるようなら眼科を受診してください。 太陽を背にしたときに全ての信号が点灯しているように見えるのは偽点灯という現象で、旧式の信号機では色ガラスを使っているために起こる現象です。信号機の正面から入った光が、内部の反射板で反射し、色ガラスを通してドライバーの目に届くので、点灯しているように見えてしまうのです。これに気付いたときはすぐにスピードを落とすなりして安全な運転を心がけるしかありません。 新型のLED信号では、もともと光源が色付きの光を放つので、消灯時は無色透明で偽点灯が起こりません。

トピ主です

流れ星
    やはり私の目は異常なようですね。 もしかしたら同じような方もいて、何か対策があるのかも、なんて軽く考えていたのですが、もしかして目の病気かも知れないですね。 ショックです。 眼科に行ってみる事にします。 ありがとうございました。

三つのライトのどれが点いてるか。

めいじ
    判らないって事ですか?。日差しが当たって見難い事は確かに有りますね。両目共に裸眼1.5でやや右目が乱視の私ですがたまに有ります。 そんな時は歩行者信号とか、交差する道路の信号とか見ませんか?。人や車の動きを追うより確実じゃないですかね?。 それら信号も判らない場合、正直言って運転を続けるのは難しいかも知れませんね。ヨーロッパの様にロータリー型の交差点なら良いんでしょうが、日本の交通量じゃ無理でしょうしね。

確か女性は色盲になりませんよね?

理科
    信号機の色の位置は統一されているため信号の赤と青の区別がつかない色覚異常の方でも運転免許が取得できるそうです。 「左側のライトが青」などと覚えておけば、とりあえずトラブルは避けられると思いますよ。 ただ急にそのような症状が出たのでしたら一度眼科で診て頂いた方が良いのではないでしょうか。

正常です

エス
    太陽光の角度によって、信号は見えなくなります。 よって、日よけ(場所によって、傘の角度が違う) をしている信号機があります。それでも、十分には 機能していません。 今は発光ダイオードの信号機が増えて、太陽光が 当たっても、色が識別出来るようになりました。 ホント夕方など、旧式の信号機は怖かったですね。

軽度の色弱では

眼科医です
    色覚異常は赤と青の区別がつきませんが、文面から見ると場合によっては区別がつくようなので色弱の疑いがあります。 病状云々よりも『100%区別がつく』状態でないのなら運転はやめるべきだと思います。 たとえ検査結果が正常だとしても、区別がつかないことが1度でもあるなら運転はやめてください。 何かあったときに一生を台無しにしますよ。 ご自分だけでなく相手に方の一生もです。 勇気をもって運転をやめてください。

色覚異常は・・・

つぼ
    色覚異常は関係ないんじゃないかな? 信号機の色の配列は、横並びでも縦並びでも 順番は全国共通でしょ? ようするに、どの位置のランプが点灯しているか判断できれば好いわけで。 旧式信号機では、太陽光線のかげんで見えにくい事は私もたまにありますよ。 どうしたものかしらねえ~

よくあることとはおもいますが

色弱です
    流れ星さん 旧式の信号ではよくあることなのでそんなに心配は要らないと思いますが、最近急に見分けられなくなったと言うなら別の話です。 最近、急に視力が落ちということはありませんか? 色が解らないのではなく、光っているかどうか解らないのであれば、色覚より視力の問題だと思います。 もっとも軽度の色覚異常は、学校での簡易検査では判明しないこともあります。そして視力の低下によって「見えにくさ」を自覚しだすこともままあります。 不安でしょうがないなら眼科で検査を受けることをお勧めします。 それと、「色盲」ではなく「色覚異常」か「色弱」の表現を使ってください。甚だ差別的で気分が悪です。日本人の場合、男性の5%、女性の0.2%が何らかの色覚異常です。その多くが、いわゆる「正常者」とは違う感覚で色を認識しているだけで、決して色がわからない訳ではありません。

太陽光線が直接当たっていると同じような経験ある。

運転暦30年
    たしかにあります。太陽光線が直接信号機に当たっていて赤なのか青なのか黄なのか判別しにくい信号があります。取り付け方向が道路の方向と、太陽光線の当たる方向(上下・左右)の角度がどうしようもないくらいぴったりだとありますよ。(日よけのひさしが付いていますが)  そんな場合は交差点の交差側の信号を徐行して見たりするしかないです。  補助の表示で言葉や絵文字があればもっと判りやすいですね。青の矢印も見にくい場合がありますね。

おそらく

さるさる
    色弱ではないでしょうか? 友達が弱い色覚異常でたまに『信号が青か赤かわかりづらい時がある』と言っていました。 早めに診察を受けることをおすすめします!

わたしも

らっく
    私もどきどき見えないときがあります。 旧型の信号は、太陽光が信号機に直接当たっているとほとんど見えないですよね。 見えないのはおかしいという人がいますが、あれが見えるとはものすごく明暗の識別能力が高いのでしょうか?

見にくい信号、ありますよ

無事故15年
    信号は誰がどんな状況でも見間違いが起きないよう作られている、と上のレスにありますが、そんな事はありません。 だからLEDの信号機が導入されたのです。 旧式のは、トピ主さんが「見にくい」とおしゃる太陽を背にした時に見にくくなります。 まだ残ってますから、トピ主さんの目が即異常って事じゃないと思います。 私は色覚は正常ですが矯正視力1.0で、トピ主さんと似たような状況で後ろからクラクションを鳴らされた事があります。 その道路は西日が当たって信号が見にくくなるのですが、私の視力が悪いからかなと不安になり周りの人に聞いてみたら、「わからないので状況見て判断してる」って人が結構いました。「みんなよく見えるなと思ってた」とか・・・ 今はLEDの信号になったので見やすくなりましたが。 でもやっぱりそんな状況での運転は危ないですよね。 何かいい方法があるといいのですが。 私自身が提案できなくてすみません。

>>ひで2さん

おやじ
    >信号というのはだれがどんな状況であっても見間違いが起こらないよう工夫されて作られています。 へ?本気でそう信じています? 太陽の位置によっては、誰がどう見ても判別できない信号機なんて、山ほどありますけど。

色盲かも…

norico
    >赤も青も両方とも同じ位の明るさに感じられるのです。 と、トピ主さんはおっしゃってます。 ということは、逆光または陽が差し込んで眩しくて見えにくい、というのではなく、明るさが同じに感じるから色がわからない、と。 つまり、赤と青の違いの判断を「明るさ」という一点で行っているということ…。 つまり赤色と青色、という区別がないのでは?と文章を読んだ限りでは思えます。 http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou/gen/shikimou_gen.html#shikimou 一度こちらのサイトを見てみて下さい。 そして眼科受診をオススメします。

是非、眼科に

ぼっこ
    「赤緑色覚異常」の疑いが感じられますので、眼科で検査してもらったほうが良いのではないでしょうか。

珍しくない

LED
    すでにどなたかが書かれていますが、従来の白熱灯を使った信号機は、正面から日光が当たると内部にある反射板に日光が跳ね返り、見る角度によって全ての信号が光っているように見えることがあります。特に珍しい現象ではありません。 信号で停車するときに反射の具合に気を遣えば、多少は回避できるのではないでしょうか。 最新のLED式信号機には反射板が使われていないので、このような現象は起こりません。LED式は本体価格は高いのですが、電球よりも長寿命で低消費電力、かつ反射も起こらないという利点があるため、徐々に入れ替えられています。

2度目

ひで2
    逆光の場合、消えていても点灯しているように見えることはありますが、かなり正確に方向が一致した場合で、逆光でもほとんどの場合は識別できます。 時差信号や歩車分離信号等パターンが違う信号もありますから、他の信号から判断するようなことは勧められません。 問題ないという書き込みもありますが、旦那さんや知人と違うと感じたなら、控えめになって眼の検査を受けるべきだと思います。自動車による事故の結果は深刻ですから。 LED式信号は見やすく省電力なのがメリットですが、電球の交換工事が不要というのが大きなメリットのようです。

みなさんのお答えどおり

ぼーぼ3
    ランプ式の信号機は日の差し込み方によって(または運転席からの角度によって)どのランプが点灯しているのか分かりづらいときがあります。 どんな人でも見えるから異常、運転をやめるべきという人は本当にハンドルを握ったことがあるのでしょうか?誰でも1度や2度感じていると思いますが・・・。 その対策として発光ダイオードの信号機が出てきたと思います。(最近話題の青色発光ダイオードが出来たから)

サングラスしてますか?

まりも
    お天気の日に運転していて信号の区別が付かない、ってことなのですが、お天気の日にはサングラスしてますか? 私は夏冬関係なく明るいときは必ずサングラスしてます。それで改善されることか分かりませんが、曇りの日や夜にきっちり見えるなら試してみてはいかがでしょうか。

眼鏡の度は合っていますか?

みそじん♂
    もう締められてしまったようですが…。 あるおとこさんも書かれていますが、 大きな交差点なら信号は進行方向に2個(以上) 付いていたりしますよね。 交差点の此方側と向こう側 (あるいは道路の中央側と歩道側とかにも) その全てが見にくいですか? 頭をめぐらせて色々な位置の信号で確認してみるのは 如何でしょうか。 私も真下から見上げるような位置の信号で 確認することがありますよ。 眼鏡をかけて居られるとの事なので、 度が合わなくなってきている事はないですか? ぎらぎら感を減らす偏向レンズをご使用なされば 随分違うと思いますよ。 (普通にいうサングラスとはちょっと違います。) 眼科医か眼鏡屋さんにお伺いになれば 教えて頂けると思います。

眼科医さん

インプ
    運転免許の視覚に関する条件に視力(矯正視力)はありますが、色覚異常はありません。信号の色の並びは横型・縦型共に世界共通の規格なので、赤信号か青信号かを識別することは可能です。(右側もしくは上側が赤信号) 色覚が正常だとどこに何色があるか気にすることはありませんが、色が判別できない方であればどうなっているのかわかっているでしょう。そうでなければ歩行者として普通に歩くのにも不都合があると思います。

理科さん

初心者α
    >確か女性は色覚異常になりませんよね? わたしも理科の授業で習った知識なので、誤解などあるかもしれませんが・・・。 色覚異常になる遺伝子は劣勢遺伝で、X染色体の方に入っています。 XYである男は、両親のどちらか(後で書きますが、女性の場合、色覚異常の染色体を持っていても、必ずしも色盲という病状は出ませんから、色盲でない夫婦から色盲の男児が生まれることもあります)から色盲の染色体Xをもらってこれば、必ず色盲になります。 それにたいして、XXである女性は、両親の両方から色盲の染色体をもらってこなければ色盲という症状はおこりません(劣勢遺伝なので)ので、男性に比べ少ないことは少ないですが、それでもおこらないということはありませんよ。

LEDの信号

るさん
    LED型信号の普及には、いくつかの理由があります。既に低消費電力が言われていますが、それ以外にもあります。 まず最初は「輝度」です。LEDの発光量は(消費電力の割に)かなり大きいので明るく見え、遠くからでも判別しやすい。 次が「波長幅が小さい」ことです。決まった範囲の波長だけを発しているので、干渉などの影響が少ない。 次は「長寿命」です。従来のものより数万時間長持ちします。また、たくさんのLEDで信号灯を形成しているので、1~2ヶが切れてもそのまま使えます。すなわち、従来タイプと違って、球切れしてもすぐに交換しなくてもよいのです。 最終的にコストが安くなります。初期コストは高いのですが、ランニングコスト・メンテナンスコストなどのト-タルでを考えれば、かなり安いのです。 実は、家庭用の照明も、いずれ白色LEDに替わると言われています。既に「すべてLED照明の家」も売り出されています。将来、脚立に乗って電球交換・蛍光灯交換という作業は不要になるかもしれないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示