詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式に来て欲しくない職場の先輩がいます(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に来て欲しくない職場の先輩がいます(愚痴です)

レス4
    (トピ主1
    😨
    みふゆ
    ひと
    職場恋愛で来春に結婚を控えている30代前半女性、みふゆといいます。タイトル通り、結婚式に来て欲しくない先輩(男性)がいるんです。先輩の立場上、呼ばない訳にはいきません。

その人は、彼とも共通の先輩で、入社当初は大変お世話にはなりました。彼と先輩は仲が良いです。彼には先輩が嫌だと強く言えません。彼は私が先輩を苦手なことは知っています。他の社員には人気のある先輩ですが私はどうしても合わないんです。
    〈理由〉
    ・主任が先輩、私がサブで部署が一緒になった時、きっちりやりたい私と、ずぼらで愛想だけ良くて誰にも注意しない先輩と合わず、私が欝になって仕事に行けなくなった。(これが一番ネックです。今の部署は違います)
    ・彼との結婚を言いふらされた。
    ・セクハラ発言をされた(独身や年令をからかわれた等)。

今も廊下ですれ違うと瞬間的に顔を背けたり、目を閉じてしまいます。現在も仕事の関わりが多少あることが苦痛です。
    いい大人がこんなあからさまな態度を取ったり、2年前のことを今だに根に持つ私が良くないことも分かってるんです。
    でもどうしても消化できず、この思いを吐き出したくてトピを立てさせて頂きました。
    先輩は多分結婚式に出席です。欠席してくれないかな、とか欠席を直談判しに行こうかな、と思う自分がすごく嫌です。

長文に、お付き合いありがとうございました。

ランキング

レス

断れないなら仕方ないね~

座敷犬
    結婚 おめでとうございます~
    イヤなヤツでも招待しない訳にもいかないなんて・・・お気の毒ですね~
    おしゃべりなオトコって うんざりですね
    結婚式では 貴女から 一番 離れた できれば 目にも入らないような席に置きましょう 近寄らない 近寄らない 近寄らない アッチから来たら スーーーッと 反対方向の招待客へ挨拶するふりして離れましょう ひな壇にいる時きたら 花嫁さんは 一番 好きにできますからね トイレとでも行って さっさと 席を立ちましょう 逃げる 逃げる
    結婚後も 社交辞令にだって「遊びに来てください」とは 決して言わないように ご主人に きつく きつく きつく お願いしとくのを 忘れないように
    さ 極上の笑顔の花嫁さんに なってください おめでとう!!

招待しない方がいい

🙂
    式をやり直したい
    おめでとうございます。

トピ主さん同様、会社のとても苦手な方が夫と親しく、結婚式に呼ばざるを得なかった者です。

結果的に、結婚して数年、いまだに後悔しています。
    その苦手な方も含め、招待客の事で嫌な思いをいくつかしました。

今更、両家両親のみで、ささやかでも幸せな挙式をすれば良かったと思います。

結婚式と披露宴パーティーを両親のみ、家族のみ、または親族のみにはできませんか?
    規模を小さくして、新郎新婦とも友人は○人まで(1~5程度)と制限するとか。

せっかくの一生の思い出に、嫌いな人を招待しない事をお勧めしたいです。
    私は、式の後もその嫌いな方にからかわれて嫌な思いをしました。
    (主に衣装のダメ出しと、体の事についてセクハラ発言。)
    結婚式は、やり直しはできないですよ。

トピ主様が笑顔で結婚式が迎えられますように。

新郎側のゲストとして呼ぶ

パラメータ
    トピ主さんも彼氏も、その先輩と部署が違うなら別に呼ばなくてもいいと思うんだけど、
    先輩の立場上、呼ばない訳にはいかないという理由がよくわかりませんね。

まあ、どうしても呼ばなければいけないなら、呼ばないという選択肢はありません。
    彼氏が仲がいいなら、新郎側のゲストとして呼べばいいんじゃないでしょうか。

過去にどんな経緯があったにせよ、社会人として生きていく以上、
    いろいろな人といろいろな首里の摩擦が生じます。
    これから先、会社以外の人たちとだって接していかなければならないので、
    もう少し心を強く持った方がいいと思いますよ。

トピ主です。

😨
    みふゆ
    皆様さまざまなアドバイスありがとうございました。真剣に考えて頂き、嬉しかったです。また、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    経過報告です。結婚式にはやはり先輩を呼ぶことになりました。出欠の返事はまだですが、多分出席でしょう。ただ、出席を即答しなかったのは、私が普段から先輩に対して苦手意識丸出しだからかな、と思います。
    レスにあった「結婚式後もからかわれる」というものにハッとしました。セクハラがまだ続く可能性があるんですね。
    先輩が出席ならば、式後にこういうこと(セクハラ発言)を直接言ったり、言い振らさないで下さいと言おうと思います。話してわかる人だと信じたいです。
    それから、矛盾しますが私の神経質も直していきたいです。