詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ子持再婚男性に質問

レス3
    (トピ主1
    カッチ
    恋愛
    夫がバツイチ子持ち(先妻が親権)です。わたしは初婚です。私は子供の頃、たまの休みにしかお父さんに会えない母子家庭の親友がいたので、夫が子供に面会するのは何とも思いません。むしろ会ってあげて欲しいです。(先妻が面会に前向きでないのか頻度は年に二回程度です。)

私は子供ができにくい体質で、はやく子供が欲しいのですが、夫は口では欲しいというものの、全く積極的になってくれません。

夫は、私と子供の間に挟まれて悩んでいるのかと思います。先妻との子供を思うに、新しい子供を持つのは裏切るようでは気がすすまない、でも私にはそれが悪いから言わないでいるのではないかと…。

しかし、私も子供が欲しいのです……。
    夫が私との子供を自然に持ちたいと思ってくれる方法はないでしょうか。
    また再婚して、さらに子供を持った方、そのとき、このような葛藤はありましたか?

ランキング

レス

同じ立場でした

🐱
    三毛
    私も気になるテーマなのでお気に入りにしてたのですが、トピが埋もれてしまいそうなので…
    私の夫がそうです。
    私は付き合ってる時から、子供は絶対欲しい!って言ってました。
    最初は気がのってなかったけど、何度も話し合い、(女にとって子供を産む産まないは重要なことで、結婚するなら絶対条件であること…)
    理解してくれたようです。

今は1児の母です。

前妻との子供のことを思い出して苦しい時もあると思いますが、それは彼が背負っていく事なので私は何も訊きません。

でも、子育て毎日忙しいし、そんなに黄昏る暇ないと思いますよ。

あなたの旦那様と似た状況の者です

🐧
    とんとかいも
    38歳で、あなたの旦那様と似た状況の者です。今年再婚を目指して彼女と準備をしています。

男性にとって、先妻の子供と、後妻(失礼な言い方かも知れませんが)が、仲良くして貰うのが
    理想ですが、後妻の立場からすれば、複雑な心境になるのは無理もないと思います。

なので、私の場合は、後妻となる彼女に
    ・自分たちとの間に子供は授かるよう努力する。
    ・先妻の子供達と会う機会は継続する。しかし、必ずあちら優先ではない。
    ・子供を「区別」してしまうのは仕方ないが、「差別」はしないでやって欲しい
    ・万一、将来子供を引き取ることになった場合は、自分共々、お願いしたい。

と、頭を下げてお願いしました。

先妻の子供からすれば、父親が新しく家庭を作り、そこに子供が授かれば、自分たちは捨てられたという感情を持ってしまうかも知れません。
    それには、あなた自身と旦那さんと協力して、力いっぱい受け止めてやるしかありません。

幸い、うちの子供たちには彼女を「おとうさんのおともだち」で一緒に居るときは楽しく遊んでいて、
    「@@ちゃんがおかあさんだったらいいのに」と、ある意味恐ろしいことをサラリと言ってます。

ありがとうございます

カッチ
    三毛さん、とんとかいもさんありがとうございます。遅くなりごめんなさい。
    三毛さん、待望のレスいただけましたね!

とんとかいもさん
    ありがとうございました。
    無邪気な一言?にドキリとしちゃいますね!
    私もできれば(子供さえよければ)会いたいのですが、先妻さんは離婚する時にかなり夫と義母とは不仲だったみたいなので、私に会う以前に夫ですらも面会は年に1、2回です。
    私の友人も父親の後妻をお姉さんと呼び、よく食事してましたが、私はまだまだ無理かなあ。

また、子供の件を夫も義母も私に『悪い』と思っているのか、あまり話をしてくれません。私はもっと会ってもらって構わないと話してますが、義母も父親がいなかったため、『中途半端になるならいっそ会わない方がいいのよ』と話していました…。

とんとかいもさんのように一度はっきり気持ちを伝えてもらえると、後妻さんもモヤモヤしなくていいですよね。