詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が面倒臭い。

レス78
    (トピ主1
    punpun
    恋愛
    夫が面倒臭いです。

まず、ご飯。
    茶碗、箸を並べて「用意できたよ。食べて。」と言わないと食べない。
    箸が出てないと「箸ない。食べれない。」と食事拒否。
    「食べて。」と声を掛けないと「食べてって言われなかった。食べない。」と食事拒否。

着る物。
    下着からコートまで用意しないと着ない。
    パンツを出し忘れたら「パンツ出してくれなかったから。」ってノーパン。
    「コート着なよ。」って声を掛けないと「着てって言われてないから。」と雪の日でもノーコート。

お風呂。
    「入りなよ。」と言わないともちろん入らない。何日でも。
    「頭洗って。」と言わないと洗わないで出てくる。何日でも。

ぶっちゃけ面倒臭いです。
    な~んにも言わないでいると、仕事から帰ってきて、スーツ脱いで、パンツ一丁でボーっとTV見て、ご飯も食べずお風呂も入らず着替えず、この寒いのにパンツ一丁で床に転がって寝てます。
    「寒い。」「床固い。」とか言いながら。
    「服着て。」「布団で寝て。」って言わないといけないらしい。
    友達に話すと「可愛い。」「面白い。」って言われますけど、真剣にムカつきます。面倒臭いです。
    何日も放置すると「どうせ俺のことなんてどうでもいいんだ・・・。」とか言って人生の終わりみたいな顔をします。
    面倒臭いです。

どなたかこの気持ち分かっていただけませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

確かに

かな
    ものすごくめんどくさいです、そういうの。
    ちゃんと働けてるんですか?

永遠にほっとく

🐤
    うらん
    私なら大喧嘩ですね。
    それでも直らないなら永遠にほっときます。

旦那のことは何ひとつしなくて良くなって楽になり
    もしかしたらそーっと家を出てしまうかもしれませんね。

私はあんたのママじゃない!!!!!

💍
    エルロイ大おばさま
    と、言いますね、私だったら。
    もちろん自分で箸用意して食べるまで放置です。
    いつまでも食べないときは「要らないなら捨てるから」と言って目の前でゴミ箱に捨ててやります。
    お風呂も服も根競べです。
    旦那さんは優しいトピ主さんに甘えているだけなのか?はたまた、
    実家でそういうおぼっちゃまな育てられ方をしたのかはわかりませんが、自分のことは自分でやるのが大人ですし、トピ主さんが困っている以上厳しい態度で接した方がいいと思います。

トピ主さんがノロケてるのだとしたら余計なお世話だったかも・・・。

それはめんどくさい!!

🙂
    それは想像絶するめんどくささですね。
    でも、ご飯食べてもらわないと困るし、お風呂にも入ってもらいたいし、裸で寝られては困るし、言わざるを得ない状況なんですよね。
    いやーーー、同情します!!
    賭けですけど、お子さんができたらさすがに諦めてある程度のことは自分でするようになるのではないでしょうか。

男性です。

バット
    旦那さん、ちょっと変わった方ですね。それは面倒くさいでしょう。いちいち言ってあげないと生きていけないなんて。

おそらく、トピ主にものすごく構って欲しいのでしょうね。奥さんに甘えまくるのって居心地いいとは思いますが、ある程度我慢しなければと思いますし、旦那さんは少し度が過ぎているかと。
    もっとも、トピ主もまんざらでもないなら、それはそれでいい夫婦だと思います。

もちろん

🙂
    haihai
    面白くも可愛くもないでしょー?
    変でめんどうな人ですよ。

レスします。

😝
    ばかか
    まさに、ばかかと言ってやりたいですね。仕事は、どんな感じでやっているのですか。
    言葉かけしなくても、自分でやってねーと 一か月位頑張って言い続けて
    ダメだったら、別れたらどうですか。お子さんはいらっしゃるのですか。
    そんな、めんどくさい男、面倒みてくれる女性いませんよ。
    一家の大黒柱なのに、言われないと食事もしないなんて。
    大切なトピ主さんの一生を、そんな面倒なことに費やすなんて。

はっきり言ってもいいですか?

花火
    人様のご主人なのに申し訳ないですが面倒くさいです。
    トピ主さんのお友達のように「可愛い」だの「面白い」だなんて思えません。

っていうか、何でそういう人と結婚したんですか?
    もちろん付き合っている時に相手のすべてが分かるわけじゃないのは百も承知ですが片鱗みたいなものは感じなかったのでしょうか?

そもそも結婚前のご主人はどうしていたんでしょうね?
    ご実家暮らしで母親に毎日同じようにしてもらってたんでしょうか?

子供です

USA
    お母様が何でもしてくれたのでしょう。

そして、そんな子供を結婚相手に選んだのはあなたです。
    赤ちゃんに相手するつもりで話しましょう。

嫌なら、こんなでかい子供持ったつもりないと言って別れることです。

だんなさん、ウケる~。

ウラン
    トピ主さんの淡々とした文章、うまいね~。

確かに話聞いてる分には爆笑で終わるけど、一緒に生活してたらうざーいかも。

「あたしはあんたのオカンじゃねー!」
    って、ちゃぶ台ひっくり返すな、わたしなら。

そして自分から動いた時に、アホみたいにほめちぎる。
    「スゴーイ!やればできるじゃーん」って。

子どもだからね、ほめて伸びるタイプかもね。

良くわかります!!

💔
    サラママ
    ほんと面倒くさいですよねー!そこまでではありませんがウチも似たような感じです。ホント鬱陶しい!この結婚間違えた!

面倒くっさ~!!!

mendo
    トピ主さん、偉過ぎます。そんな生活を何年続けてらっしゃるの?
    私なら、たぶん・・・1日でいやんなりますね。2日目からは何も言わないでしょう。

「どうせ俺のことなんてどうでもいいんだ・・・。」とふてくされてきたら、「うん、どうでもいいよ」「ママの所に帰りな」と答えるでしょう。

寂しがり屋の甘えん坊なんでしょうけど、万事それじゃあブチ切れますわ。

すごいどすね

ポインセチア
    あの。人間の大人の話ですよね?
    うちのイグアナの方が、おりこうさんに思えました。

キレなさい!

🐤
    ピヨピヨママ
     「ええ歳こいて、ここまで世話焼かんと生きていかれへんのか?!うちはあんたのお母ちゃんちゃう、ナメんのもいい加減にせいっっっ!!!」
     その後は必要最低限で放置。我慢比べになりますが、そこで負けてはご主人の思う壷です。これで懲りなければ、それはご主人の頭がイカレてます。
     いい大人が甘えるにも程があります。私なら堪えられない。

逆襲する

くまろん
    私なら家事を放棄しますね。
    「だって『ゴハン作って』って言われなかったから」って言います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫に少し似ています。

🐱
      パンプキンプリン
      お気持ち分かります。面倒くさいですよね!

新婚の頃はラブラブでしたので、夫のお世話をするのは私の喜びでもあり今では考えられないほど至れり尽くせりの生活でした。

ところが、子供が生まれてから夫に手をかけてあげられなくなり暫くは夫は寂しそうでした。私も初めからあまり手をかけなければ夫もこんなに寂しい思いをしないですんだのに…と、反省していました。

そのうちに夫が育児に目覚め、「こどものお風呂は僕の担当だから会社から帰るまで待っててね。」とか「夜のミルクは僕の担当だから。」などと言うようになり、今では息子を甘やかし私が困るほどの親バカぶりです。息子が夜中に泣くととび起きて抱っこしたりします。

ご主人さまもお子さんが生まれたら変わる可能性ありです。今では日曜日の朝ご飯まで作ってくれるようになりました。ずぼらでも心が優しい人なら家族の為に歩み寄ってくれると思います!

それからとぴ主さんもたまには「私にも洋服着せて~」などと甘えてみたらいかがでしょうか。

そりゃ面倒くさいわ

ホヌ
      そりゃあ面倒臭いですね。
      読んでいてイライラしちゃいました。
      いちいち、アレコレしたらと言ってあげているトピ主さんえらいですね。
      私だったら、放っておきますよ。

何も言う必要ないと思います。
      勝手にすれば良いんじゃないでしょうか。

あ~人のご主人なのに失礼だけど、本当にイライラするっ。

精神的な病気なのでは?

ギャル男
      人に命令されないと動かない。行動しない。
      許可されるまで、行動を拒否する。
      許可されると安心して、言われた事のみを行動する。

甘え過ぎている・・っていうよりも、何かがおかしい。

何らかの事情で、脳の考える部分が衰えてきているとか
      精神的な病気に思えて仕方がないんですけど・・・。

なんじゃそら

nya
      夫さんって失礼ながら何か持病をお持ちなのでしょうか?
      社会人生活が送れている方ですか・・・??

だけどトピ主さんも相当おかしいようにも思います。
      「~言ってくれなかったから」
      と言われた時にどうして

「どうして私がいちいち言わないと自分で考えて動かないの?」

と聞かなかったんですか?

「私、幼児の子守じゃないんだからちゃんと自分で考えて動いてよね」

くらい言えなかったんですか?

受け入れると楽ですよ

酒粕
      小町の模範解答は「そんなダメ夫とはすぐ離婚」でしょうが、私は別の視座から言ってみます。

面倒で同情しますが、面倒と言ってしまえば、普通の挨拶だって面倒です。
      トピ主さんの指示は、挨拶と同様、ただの手順だと思って受け入れてしまうのが最も平和だと思います。

つまり、
      「用意できたよ。食べて」は「いただきます」と同じ様なもの、
      「入りなよ。頭洗って。」は「お風呂沸いたよー空いたよー」と同じ様なもの、
      「服着て布団で寝て」は「おやすみなさい」と同じ様なもの。
      ちょっと言い方が変わってるけど普通の挨拶とそんなに違わない、という事です。

その手順を踏む事さえ厭わなければ問題のない夫なら、受け入れてしまえばいいのです。
      言えば聞くんだから、変に問題を抱える家庭よりよっぽどましでしょう。

結婚は「価値観の異なる相手との共存」だから、相手の価値観に歩み寄る事も必要です。
      このトピの例は、離婚を賭けるほどの問題だとは思えず、少々の違いなら受け入れてしまえばいいのです。
      もちろん破綻を望むなら、大騒ぎして相手をとことん侮辱すればよいです。すぐ愛は失われるでしょう。

試してみたい

さざんが、きゅー
      逆に、「@@@して」と言ったら何でもしてくれるんでしょうか。

踊って
      歌って
      笑わせて

ゴミ捨てて
      夕飯作って
      掃除して

サインして

といったら、離婚届けにもサインしてくれますかね?

正直に、、、

本当に正直に書くと、、、、

面倒くさい以上に気持ち悪いです。

うん、どうでもいい

捨てるなら早めに
      とでも言ったらどうなるんでしょうね?
      息子持ちですが、そういうふうに育てた親の責任が大きいのではないかと思います。

最近の私の口ぐせ「そんなダラシナイ状態なら、彼女(あるいは奥さん)に捨てられるよ」です。

ふーん

園ママ
      >友達に話すと「可愛い。」「面白い。」って言われますけど、
      友達の夫をストレートに批判するのもナンから適当にそう言ってるだけでしょ。

失礼ですけど、自らそんなだらしない人の面倒見ながら一方で愚痴聞かされたら、私が友達なら真剣に怒っちゃうか、怒らないなら同じように「面白いね」と言って心の中でバカにしてますね。

ちなみに、うちの3歳児は自分の箸も、パンツも自分で出してきますよ…。

死ねって言ったら死ぬの?

💡
      じゃあさー
      わたしだったら付き合いきれないよ。
      バカですか。
      人のだんなに申し訳ないけど…。

「じゃあ出て行って。うっとおしいから。わたしの言ったことなら
      なんでもするんでしょう? だったら出て行って。もう自由にして。
      あなたのお守はもうこりごり。出て行って二度と戻ってこないで。
      それが嫌ならそういうのやめて」

と言って治らなければ離婚。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

製造元へ

😢
        totto
        製造元に、「不良品だ」と言って返品してしまいましょう。

うちもめんどくさいから、ほっといてます。

子供だけで精一杯ですよ。

メンタルイルネス

🐷
        過激プレイ?
        長年、夫婦やっていると、ただでさえ、うざくなるのに大変ですねって
        書きたいところですが、そんな単純なことではないと思います。
        理解を超えています。
        私の意見:
        1ご主人は、非常に神経を使うお仕事をされていて、超マゾ???プレイを楽しんで
        ストレス解消しているのか?理解しようと努力するあなたは偉いかも。
        2かなり異常、精神的な病だと思います。精神科医に一度相談された方がいいのでは?
        3子供ができれば、解決するのでは?なんていう意見があるようですが、
        夜の生活もあなたの命令次第なのですか?やれっていわないから、やらないとか?
        それだけは自主的なのなら、ご主人は絶対に正常です。
        3であることを祈っています。赤ん坊が二人になりますが、がんばってください。

横ですがポインセチアさん

🙂
        トータス
        同感どす。

うちのリクガメのほうが、おりこうさんに思えました。

わかります!

トマビ
        んも~ッ!そりゃ面倒くさい!
        お母さんのおもちゃだったのかな。
        世話焼き女房でもなきゃ無理でしょ。
        勝手にしてくれ、どうぞご自由に!という割り切りがあっても良いのでは?
        「俺の事なんかどうでもいいんだ」
        って顔をしても、知らん顔してみよう!
        …できます?

うわ~、めんどくさい!

🙂
        ミント
        他人事だから、旦那さんウケル~とも言えますけど、でも面倒くさい旦那さんだなあ~と本心では思うわ、こりゃ。
        私なら、ガマンできて3時間くらいかも(笑)

個人的には、な~んにも言わないで放っておいたら旦那さんが何処まで何もやらないか実験してみて欲しいです。

マニュアル

ポリエステル95%
        え、マニュアル作ればいい話じゃないの?

帰宅後
        ・コート、手袋、マフラー:クローゼットの所定の位置
        ・手洗い、うがい
        ・家着へ着替え
        ・ズボン、トレーナー:畳んでどこそこへ(汚れあり:洗濯籠)

食事
        ・妻が席についた時点で「いただきます」を言ってから食べ始める
        ※足りないものがあればこの時点で言うこと

・終了後、「ごちそうさま」を言ってから食器を流しに運ぶ
        ・自室から着替えを取ってきて、即風呂へ

とかそういう。
        言ったらするんでしょ?
        なら紙に言い続けてもらいましょう。

気持ち悪い

夢幻
        変というより、気持ち悪い人ですね。いくつか歳は判りませんが、頭も悪そう。会社でも嫌われてませんか?
        トピ主さんが病気で寝込んだり、入院にでもなってしまったら、どうなってしまうんでしょう?
        ご飯作ってくれなかったから、食べない? さすがに自分だけ外で食べますか?
        だってトピ主さんに対する思いやり感じないですもん。
        キチンと話し合って改善しては?

うわ、すごい

みるみる
        うちもかなり面倒くさい夫ですが、それを上回ってます!!
        放っといたらいいんじゃないですか?
        「あっそ、じゃあ食べないで」ってな感じで。
        とりあえず1週間とか期限決めて、
        どう動くか様子を見てみるとか。

私事ですが、うちは同居で、義母の口出しがうるさいので
        放っとくということが難しくて憂鬱です。

確かにめんどくさそう

😀
        momomo
        トピ主の書き込みからは、ものすごく面倒くさい旦那さんのように受け取れます。

でも、トピ主は面倒くさいというだけで、別れたいとか言ってるわけではないですね。惚気も入ってる?
        いったいどのようにしたいのでしょうか?

まず、相手を変えたいと思ったらそれは直接は無理です。過去と他人は変えられないです。
        ですから、旦那さんの行動を制限したり、何かをしてくれとお願いしても、それは無駄な努力です。

自分が変わるしかないです。旦那さん以上に面倒くさい女になれば・・・相手は変わりますよ、たぶん。

レスします

木の葉
        ご飯食べてって言わなきゃ食べないんですね。何日ぐらい食べないか見てみましょうよ。お箸はご飯と一緒に出してあげればこれは解決。

パンツ出してなくてノーパンで、主さん困ります?不潔っぽいから?旦那さんがコート着なくても本人が寒いだけだからいいんじゃないですか。

お風呂はできれば毎日入ってもらいたいですねえ。これは困ります。だって臭いんだもん。

旦那さん、ほんとうっとおしいです。よくこんなのに付き合ってられますね。面倒くさいとか言いながら、実は楽しいんでしょ。じゃなきゃやってらんないよ。もしかして毎朝旦那さんが出勤するときは、「行ってらっしゃーい!駅に着いたら改札で定期通してね!○○駅で降りて会社に行ってね!ちゃんと仕事してね!帰りは○○駅から乗って~(以下、略)」なんて言ってます?
        じゃないと「だってキミが言わなかったから、○○駅で降りなかったんだよ~」「仕事してね!って言われなかったから今日一日ぼーっとしてたよ~」ってなるんでしょ。

そんな話聞かされるお友達が気の毒です。

ポインセチアさんとトータスさんへ

ムフン
        私も同感どす。

我が家の猫と犬とカメのほうがおりこうさんに思えました(笑)

うざい

🐱
        二児の母
        それは相当にうざいです。
        腹立ちますよね。

うちの夫も手がかかるんですけど 寒ければ自分で服位は来ます(でも一番上からしか取らないし色合いとか無視)

「俺のことなんでどうでもいいんだろ」っていわれたら「そうだよ」って言ってやったらいいと思います。

うちの夫も「食事は絶対に手作り、冷凍食品チルドなんて問題外(俺の母ちゃんだってしてなかったと言いながら義母は冷品を我が家に持ってくる)」自営のため3食食べます。

家事なんて一切手伝わないのに 自営の仕事は手伝わせ 私には子供の学校関係の外出用事も渋るくせに 自分は友達の飲みに行ったりしています(最寄り駅まで送迎あり・深夜最終で帰ってくるためそれまで待っている)

うちの夫も相当面倒くさいです。

ここで相談しようかと思ったことも沢山ありますが「だったら離婚したらいい」って言われるだけかなーと思って 我慢していました。

こうやってこいつ(夫)の僕扱いで一生終わって行くのかなって寂しく思います。
        せめて子供達にいい生活をさせてやるのが願いです

録音してみるとか

🙂
        ここ
        ごめんなさい笑ってしまいました。
        確かに面白いです。。(人ごとだから?)

服着替えて、ご飯食べて、お風呂入って、
        ベッドで寝て・・・と一式ボイスメモなどに録音して
        おくのはどうでしょう。

私もさざんが、きゅーさんと同様に
        色々お願いしたらなんでも聞いてくれるのか気になります。

ほっとけばいい

🎶
        おはる
        簡単ですよ、ほっとけばいい話。

旦那さんは構ってほしいだけでしょ。でもほんとメンドクサイ男ですね。トピ主さんが面倒を見るのをやめれば? 

パンツはかないなら、毎日ノーパンでいいんです。
        ご飯食べないなら、食べなくていいんです。
        お風呂に入らないなら、臭いままでいいんです。

旦那さん、そのうち自分がバカに思えてそのうちやめますよ。

失礼ですが

🐱
        まるこ
        面倒くさい、ご主人ですねぇ~(呆)
        一緒に居て疲れそう(汗)
        しかし、そんなご主人を選んだのはトピ主さんだから仕方ないのかも。。。
        ところで結婚する前は、現状の兆候はなかったのでしょうか?

もしかしたら

よめ
        もしかすると、うつなどの、ご病気ではないでしょうか?
        仕事のストレスがすごくて、
        自宅では何もしたくない、とか??

消化不良ってやつですね

🙂
        まさる
        イライラどころかノイローゼになりそう。

「箸無いと食べれねーだろ!」
        と、怒鳴り散らして暴力をふるう夫だったらまだ離婚にも簡単に踏み切れたでしょうけど、
        ただ「箸無い」とポツリ呟く程度で害は無いだけに、それも出来ない。
        一番始末に負えないパターンです。

あなたにも問題ありますよ?
        夫を甘やかしすぎ。
        本当にやめて欲しいのならビシッと言うべき。なぜ言わないの?
        結果的にはあなたが夫のわがままを助長させてるんですよ。
        半分は夫、半分あなたのせい。それに気づいてください。

こんな生活を老後になっても続けますか?
        僕には無理っす。
        夫をお寺に一ヶ月くらい放り込んで性根をたたき直して貰いましょう。
        今ならまだ間に合います!

結婚してから豹変したんですか?

🐶
        ちょこくろ
        すいませんが、面倒くさいどころか、なにかの病では?と思ってしまいます。

結婚後、生活してたらそうなったんですか?
        新婚時代は全部かまってしてあげてたんですか?

そういうきっかけなく最近始まったのなら、幼児がえりか何かだと思います。

・お義母さんに相談してもともとの習慣か聞く→義母由来なら諦め。
        ・指示だしは拒否しても、仕事や会社の話は熱心に聞いてみる。→ストレス起因かもしれない。
        ・カウンセラーなどの専門医で診察する。子供時代のトラウマとかかも。
        ・若年性の痴呆の前兆でないか診察する。

愛情を確かめるためにやっている行動だと思いますが、やり方が幼稚な上にしつこくて病的なにおいがします。
        お子さんが生まれたりしたら、お子さんをあなたを奪う敵としてないがしろにしたり、異常行動がエスカレートするかも。

その行動がなければ愛着があるというなら、病だと思って親身に対応してみてはいかがでしょうか。
        愛がないなら、お義母様にお返ししましょう。

よく似てます

🐶
        私もだんなのママ
        うちの主人もよく似ています。
        主人は、子供のころ、あまりちゃんと手をかけてもらえず、食事も義母の手作りは食べたことないそうです。
        一人暮らしが長く、自分でほとんどできるのに、私と一緒になってから、お世話される心地よさを知り、なんにもやらなくなりました。
        お風呂上りも私がからだを拭くんです。
        面倒くさいですよ。一緒に暮らして8年、幸い子供はいないので、私は主人のママです。
        でも、専業主婦ですから半分あきらめています。
        ただ時々爆発してそのたんびに、好きなものかってもらっています。
        一年程前にも、ぶちぎれして、それ以来3ヶ月に一度、奥さん感謝デーを持つ約束をしました。
        あれから3回感謝デーには、主人に朝から主婦してもらいます。
        嫌がったら、もう二度と頭洗ってやらないと、おどかします。
        それに義母と私が揉めても必ず私の肩をもたせます。
        面倒くさい主人はこの先も変わらないので、上手に操縦しようと企んでいます。
        ほんと二匹いる犬のほうが、よっぽどおりこうさんです。

わっはっはっはっはぁ

😀
        草食系亭主
        りっぱぁーー
        日本男児の鏡だ

周りが何と言おうと、是非これからも続けてほしいものだ。

わたしの代わりに

面倒というか

😣
        りつ
        誰かのレスで「うちのイグアナのが利口」っていうのに爆笑しました。
        最初はそこが可愛かった?
        うーん、一緒に暮らせるあなたの神経を疑います。

プレイの一種?

セノルマル
        よくは知りませんけど。
        他人にはとうてい理解できなくても、本人たちは暗黙の了解でそういう役割を楽しんでる。
        そういう依存~被依存関係に快感がある。
        それなら納得できます。
        そうでないなら理解の外です。
        だんなさん、職場ではどうしてるんですか。
        何日でも風呂に入らないんですよね。営業や接客からは外されそうですね。
        職場でも、指示されないことは一切せず、人がお膳立てしたことしかしないんですか。
        たぶん取り扱い注意の病人扱いされてると思いますが。
        つか、もうリストラされてたりして。

友達の旦那

よんだかな
        友達の旦那が、似たタイプです。
        朝食時、テーブルにコップと牛乳を置いておいても飲まないそうです。
        牛乳をコップに注いであげると、ようやく飲む。

彼女は、ずっと旦那のお世話をしていたそうです。

で、子供が小学2年生になった時に、ようやく気づいたんですって。

「40過ぎたおっさんが、どうして小2の子供より手が掛かるんだろう」と。
        気づくの遅すぎ!

トピ主さんは、早く気づいてよかったですね。

ポインセチアさんとトータスさんとムフンさんへ

たこ
        同感です。

庭に飛んでくるすずめの方がよほどおりこうさんに思えました(笑)。

ごめんなさい

🐧
        bibi
        >どなたかこの気持ち分かっていただけませんか?

気持ち解りません。でもレスしちゃいました。
        他所の旦那さんを悪く言いたくありませんが、正直「気持ち悪い」です。

主さんは、ここで少し愚痴ってみたかっただけですよね?
        旦那さんにビシッ!と言っていないようなので、それほど嫌だと思っていないんですよね?
        それなら、このまま旦那さんの「ママ」として生活していかれたら良いと思います。

でも、この事は他言(お友達は勿論ご家族にも)しませんように。
        旦那さんが白い目で見られること間違いなしですから。

笑い事でもなんでもない気がします・・・

にょ
        笑ったり、怒ったりしている方もいらっしゃいますが、わたしがトピ主さんの旦那さんが心配です。

職場ではどうなのでしょう。
        何かものすごくストレスがあって、家では「寒い」し、「おなかすいている」ことを自覚しているのに、動かない、動けない。
        そしてその理由を自分ではなく、トピ主さんに求めているのは、自分の中の問題を問題として自覚したくないからでは?

単に亭主関白で何もしない人っていうのは、自分に不快なことは怒って、積極的に解決させようとします。(=やらせる、ですが)

一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

おそらく

🙂
        じま
        ボーダーラインの方といった印象です。
        結婚してしまったのだから仕方ないですが、気付かなかったんですかね。。。
        障害ギリギリですよね?

トピ主です。

punpun
        たくさんレスありがとうございます~。

ちなみに、
        ・夫の父と母は離婚していて、夫が中学の時から母親とは別居です。
        ・夫は1人暮らしが長かったです。(だから大抵のことは自分でできるはずなのに、余計腹立ちます。)
        ・会社では「真面目で仕事に細くて面倒見のいい人」で通ってます。(なのに家ではだらしないから余計腹立ちます。)
        ・うちは夫と2歳の子供の3人家族です。子どもができてからの結婚です。
        ・付き合ってる時~結婚して半年くらいまでは、夫の方が私をかいがいしく世話してくれてました。家事も率先してやってくれたり。

皆さんのように怒ったり、放っておいたりしたいです。
        でもたまに「それ位自分でやりなよ!」ってキレると、「どうせ俺のことなんてどうでもいいんでしょ。俺なんていなくなればいいんだ・・・。」とメソメソします。
        「どうでもいい。好きにすれば?」なんて言ったら1週間くらいどよ~んとした顔して、口も聞きません。
        普段はやれと言えば家事も育児もやってくれるけど、一度どよ~んとなると何もしなくなるので、余計ウザったいし困ってます。

ポインセチアさんトータスさんムフンさんたこさんへ

🙂
        kaeru
        同感どす。

昔飼っていたコオロギの方が利口だったと思います。

なぜだか癒されました

🐤
        ちゅん
        主さんごめんなさい。
        夫はこちらが全て用意しないと何もしませんが、用意すれば指示しなくても動きますからまだ大丈夫なんだと、なぜかちょっぴり安心してしまいました。
        確かにうちは長男として溺愛され、先生と呼ばれ持ち上げられ続けた人生ですから、ウザくなっても仕方ないのかも。
        本人は「仕事が大変な分、家で甘えて何が悪い!」と開き直ってますよ。
        まあきちんと稼いできてくれるのでよしとしてますが、我慢のポイントはそこでしょうね。
        他の方も気にされてますが、主さんがどのように折り合いをつけてやってこられたのか、興味があります。
        よかったら教えてくださいな。

あら、そういう夫はおだてて使うのよっ!!

💋
        老女A
        だって、命令されるのが好きなんでしょ?

妻たるもの、うまく使っておおいに働いてもらいましょう。
        その為には、確かに面倒くさいけれどもいちいち指図する
        ことです。

はい、お箸。はい、食べて。はい、お風呂。はい、寝て。
        気持ちとしては「女王様」になって家臣を意のままに動かす
        という感じですね・笑。

でも、気をつけるのはあくまでほほえみを忘れずにってこと。
        しかめっ面でこれをやると、シワが増えるし、楽しくない。

一通り女王様としての命令を終えたら
        「ねえ、あなた、肩揉んでくださらない?」と命令する。
        喜んで揉むと思いますよ。

いつまでも眠っていたい日曜の朝などは
        「今日、なんか頭痛がするのだけど……。子供たちにご飯、
        お願いね」とか言ってズルする。
        喜んでご飯、作ってくれますよ。

そんなふうに少しずつ飼いならす。結婚生活も長くなれば
        マジメなだけじゃやって行けないわよ。

>どなたかこの気持ち分かっていただけませんか?

……そりゃ、分かりますとも。うちの夫も似たようなもの
        ですから。だからこそのレスでございます。

医者に行くか聞いてみたら?

🐤
        イジワル
        お子さんの世話が大変な妻を見て子供帰りではないでしょうが、自分をかまってくれなくなったからの行動とも見えますが…。

よめさんのレスの鬱の可能性は無いのでしょうか?
        凄く真剣な心配した顔で「心配なの、凄く変わったから。一回、お医者さんと話してみない?」とか水を向けてみたらどうでしょうか?

ただ単に世話を焼いてもらいたいだけなのか、何もかもやる気が無くなってきたのか、punpunさんの目には前者のようですが、一週間も落ち込んでいると言うレスを見ると別の面の心配が必要な気がしてきます。

考えすぎかもしれませんが、ちゃんと「何故、以前と変わってしまったのか?自分でやる気がおきないのか?」を話し合うべきなような気がします。

きゃー

😑
        やい
        真面目で仕事に細かくて面倒みがいい キャーまさしくウチと一緒~
        で、他人からは家でもマメで いろいろ手伝ってくれそうと
        言われませんか?
        他人や、親戚の目があるところでは、自分の評価が上がるし。
        あまのじゃくではないですか?
        家庭でマメに頑張っても、何の社会的評価もないからやらないんだね。
        お気持ちよくわかります。同志のようです。

主さんの気持ち、分かります。

🐱
        あすか
        初めてレスさせていただきます。不備があったらすみません。
        あまりに今の私の悩みと似ていたので…思わずレスさせていただきました。

ご主人が駄々をこねだしたのはいつごろからなのでしょうか?
        昔はそんな人ではなかったのですよね。
        何か原因があっていじけているのなら、その理由を聞き出してみるのが良いと思います。
        難しいかもしれませんが、原因があるなら解決になるかも。

意地を張って、持久戦に持ち込むという戦略。
        ゼヒその後日談に興味はそそられますが、いかんせん臭い頭で会社に行くのもモラル的によくないですし、ご飯を捨てるのももったいないですよね。(翌日のトピ主さんのお昼ご飯にしちゃうとか)
        風邪を引かれても困るし…一番現実的なのは兵糧攻めでしょうか?

お子さんがいらっしゃるなら、教育上良くないでしょうしあまり過酷な仕打ちはできませんね。板ばさみで辛いところですが(>_<)

ともあれ、ご主人に理由もなく、駄々をこねている自覚が無いようでしたら、一度精神科の受診をおすすめします。
        冗談ではなく、仮面鬱病などかもしれませんので…

お家では甘えたいのでは?

🐱
        マーコ
        トピ主さんのご主人ほど酷くはありませんが、私の夫も少し似たようなところがあります。
        私にやって欲しい為にやりっ放し、散らかしっぱなし。
        夕飯食べて眠くなったら、歯も磨かずパジャマに着替えず、床に転がってお腹だして寝てしまう始末。
        子どもが1人いるようで世話が焼けるしイライラします。
        でもそんな夫は職場では180度別人なんです。外では生真面目に頑張り過ぎて、いつもストレスを溜め込んで帰宅するので、せめて自宅では妻に甘えて好き放題したいとのこと。
        あまりきつく非難すると一晩は落ち込んでメソメソするので、もう今はしょうがないかと思い直し、甘えさせるところとやって欲しいこと、バランスよく配分して働きかけて今はうまくいってるかな。
        ご主人きっと仕事でストレス抱えて帰ってきてるので、トピ主さんも大変だとは思いますが、しばらくは甘えさせて様子を見てみるのはいかがでしょうか?

すんごく興味があるので

🐤
        まひる
        実験していただけませんか?

>>まず、ご飯。茶碗、箸を並べて「用意できたよ。食べて。」と言わないと食べない。箸が出てないと「箸ない。食べれない。」と食事拒否。「食べて。」と声を掛けないと「食べてって言われなかった。食べない。」と食事拒否。

何食食べないで過ごせるか興味があります。

>>着る物。下着からコートまで用意しないと着ない。
        パンツを出し忘れたら「パンツ出してくれなかったから。」ってノーパン。「コート着なよ。」って声を掛けないと「着てって言われてないから。」と雪の日でもノーコート。

何にも用意しなかったら、全裸で出かけるか興味があります。

>>お風呂。「入りなよ。」と言わないともちろん入らない。何日でも。「頭洗って。」と言わないと洗わないで出てくる。何日でも。

何日間入らないで過ごせるか興味があります。

トピ主さん側の覚悟も足りないと思われます。
        (なので他人から見ると夫婦でなにかのプレイをしているように見える)

指示待ち人間には指示を出してあげよう

ぎゃふん
        年に一度、指示を出してあげればいいのです。曰くー

『これから、むこう1年ー

*御飯がテーブルにあがっていたら、食べろと言われなくても食べる事。

*下着、パンツ、靴下、上着は自分の好きなモノを、毎日考えて着替える事。上着は寒いか、寒くないか自分の体に聞いて判断する事。

*お風呂は入りなと命令されなくても、毎日入って体と頭を洗う事。

*punpunは貴方の事をとっても愛しているので、いじけない事。』

旦那様にやって貰いたい事を紙に大きく書いて、目につく所に貼っておけばいいのではないでしょうか?ついでに、余白の欄をつくり、<上手く出来たら花丸>でもあげれば、喜ぶんじゃないですか?

それを5年ぐらいやれば、少しは中学生ぐらいには成長するでしょう~

ちなみに、新婚ですか?旦那様、何歳でどんな御仕事なさっていますか?

赤ちゃん返りかぁ~~

きぎききこ
        レス拝見しました。
        子供ができて結婚。新婚半年までは、夫はかいがいしかった。

つまり、面倒くさくなったのは、子供が生まれてからですね。

トピ主さん、そんな大事な情報を伏せてはダメですよ。

それはね、赤ちゃん返りです。
        よくお兄ちゃんやお姉ちゃんが、下の子ができるとそれまでできていたことができなくなるでしょう。
        それと同じですよ。
        スネ方も3歳児並じゃないですか。
        大変だろうけど、しばらくして、下の子の手が掛からなくなれば、落ち着くんじゃないでしょうか。
        本物の3歳児と違って、1ヶ月やそこら放っておいても大丈夫だし。よかったですね。

同性として嫌悪

🐶
        イヌ助
        トピ主さんご苦労さまです・・。
        男として「気持ち悪い」とは思いますね。
        赤ちゃんプレイ、王様プレイならわかりますけど(笑

素でそうなら
        仕事が出来ない男そうですね。私にはつき合いが無理な人です。
        私からみると貴女ががんばる必要はないと思います。

今度はトピ主さんが「放置プレイ」してみたら?
        ガキなら構ってくれないと怒ります。
        放置しても何ともなく、そのまま怒ることもなくしているなら
        単に 面倒くさがりのだらしないだけかも?

>「友達に話すと「可愛い。」「面白い。」って言われますけど」
        この友達のコメント、私も信じられないな(笑
        トピ主さんの精神が普通だと思います!

もしかしてトピ主さんや旦那さんは相当若いんじゃ?10代とか。
        旦那さんはかっこいい人で、友達はその旦那さんを見たことありそう。
        女性って格好が良い男性がそんな感じだと「可愛い」とか言うけど
        自分が見て格好が良いと思わない男性や見たこと無い男性ならそんな事は言わないですよね。

根負けしすぎだよ

nya
        >1週間くらいどよ~んとした顔して、口も聞きません
        一週間だからでしょ?
        もっと放っておきなさい。何も言われなければ何もしないままでいても、まともに仕事
        したり生きている人間なら、何週間もこんなこと続けていれば社会的に人間性
        を否定されます。

あまり結婚前の環境が良くなかったのは同情に値しますが、幼児に対するような世話焼きで
        昔得られなかった、自分が愛されている確信を得る、という手法はいつまでも野放しに
        していいものではありませんよ。

それでも一足飛びに完全成人は無理でしょうから、大人として自分でちゃんと出来た時は
        過剰に褒めてあげて下さいね。

ぜっんぜん可愛くないーー!

😑
        うーん
        あー人様の旦那様に申し訳ないですが・・・

ほっっっんとに面倒臭い男ですね!!
        我が子以下!!

と言ってる私の夫も、結構面倒くさい男です。
        ちょっと言う事を聞いてあげないと、すねるすねる・・・
        もうお前は子供か??!!と心の中でつっこみながら、ほかっておきますがね。

根本的に甘えん坊で育ったのでしょうか?
        小さい子じゃないんだから、必要最低限の動きはして欲しいですねぇぇ。

2度目です

🐤
        パンプキンプリン
        そうだったのですか~。お子さんが生まれてから面倒くさい夫になってしまったのですね。

それでは一度に2人子供ができたと同じですね。かなり面倒くさい存在なのが分かりました。

知り合いから聞かされたご主人の話で、お金にルーズ・鬱気味・子供を虐待…、そんなご主人たちに比べたらやはり貴方のご主人は可愛いのレベルです。高度な要求もしていないし。

家の主人は風邪気味(熱は無し)の時に薬を飲むようにすすめると「薬はどこ?」というので「薬箱の中に入っているはずよ。」というと「取ってくれないと飲まない~。」と言っていました。(笑)

そりゃあ疲れるなあ

🙂
        2歳くらいの子ならわかるけど・・・いや、2歳でももう少し躾けられてるか。
        それにしても、頭洗わないと臭くなるし仕事場でも周りの人に匂って迷惑かけそう。
        お友達もDV、暴言、浮気、アルコール中毒、浪費家などわかりやすいものならともかく
        それだと傍から見れば一種のプレイにも見えると思います。
        それか他の方みたいに気持ち悪いとかやだ~って思っても、友人の旦那さんだから
        けなしにくいんじゃないんですかね?

でも、これって結局トピ主さんが優しいから折れちゃうんですよね?
        どんよりしようがメソメソしようが頑として態度を譲らなければいいと思います。
        さすがに仕事してる人間だから、数週間何もしないでいるってのは無理があるでしょう。
        彼には世間の目がありますから。

それか他の方がいっておられたように、精神的なものはありませんか?
        「どうして何もしたくないの?」って話し合いましたか?

放っておきなよ

匿名希望
        かまって欲しいとか理由はともかく、大人のする行動じゃないって

なーんにも言わないで放っておく
        食事の用意ができたよと声を掛けて終わり
        箸がなくって騒ぐんだったら無言で箸を出す
        食べてって言わないから食べない
        って言うなら、
        無言で片付ける

着るものも一切何も用意しない
        ノーパンだろうがコートなしだろうが何も言わない
        だって困るのは自分だし

お風呂用意できたよとだけ声を掛ける
        シャンプーなんてどうでも良いじゃない

いちいち反応するからダダこねるんじゃないの?
        どうせ俺のことなんてどうでもいいんだ
        なんでめそめそしてたら
        自分の事を自分で出来ない人なんてねぇ
        とつぶやく

うっとうしいからあっちに行ってって言えば動くんでしょう?
        だったらそう言って見えないところに追いやっちゃえ

離婚したらいいのでは?

リッチマン
        結婚関係トピの女性レスに
        「好だから一緒になりたい」
        というのがありますが。
        トピ主さんは、どうなんですか?

トピをみる限りにおいては、とても「好きだから一緒になった」
        とは思えません。
        まるで、親の敵かなにかのような扱い。
        嫌ですねー、こんな扱い。

私にはかなり深刻な心理的現象に見えますが

洋梨
        ご主人は充分愛されていると実感しながら育ちましたか?

現状は、ご主人の中の満たされなかった子供時代というインナーチャイルドが現れているように感じられます。あなたという妻の存在に安堵し、お子さんと一緒に「お母さんに世話を焼かれること=愛されている」という状態を、今になって満たそうとしているかのようです。

おそらく、ご自分でも止められないのだと思います。ですから、あなたが相手を一人前の大人として憤慨したり、放置したりしても、ご主人からは理性のある大人としての反応は得られないと思います。ご主人の飢えが満たされないと、ご夫婦の仲、また、ご主人がお子様を敵視するようになり関係が不安定になることがあります。

あなただけでもまず心理カウンセラーに会って話してみてはいかがですか。私には「黄色ランプ点滅」くらいの危機に見えます。

なぜ放置しないのか不思議??

😝
        ガキ
        奥さまが甘やかしすぎです。 自分で服を用意するなんて小学生の子供でもしますよ。 お風呂に入らないのも、臭くて会社で何か言われるまで放置すればいいのに。
        別の方がかわいい旦那さんなんてレスありましたが、どこがかわいいのでしょうか?  気持ち悪いです。正直、人様の旦那様で申し訳ないですが、なぜそんな人と一緒にくらしているのでしょうか?  奥様が放置したら 会社も全裸で行かれるんでしょうね。 公然わいせつで逮捕されますよ。 お腹もすかせて餓死ですよ。ずっと放置してご主人がどうなるか、ぜひ実験してください。そして、また小町で報告してくださいね。

子どものいないところでスキンシップ

💡
        こんにちは。気持ちが凄くわかります。(私もほぼ同じ目にあいました。)
        私の場合は、夫と二人きりのときに、「私から」積極的に(濃厚な、気持ち悪い位の)スキンシップをしました。そうしたら、じきに止みました。以下、具体例をいくつか挙げます。(覚悟して読んでくださいね。)
        1)座っている夫を(のしかかるように)上から抱きしめ、夫の頭を自分の胸で抱きしめ、頭をなでる。
        2)頬にキス。額にもキス。首筋にキス。
        3)夫が一人で立っているときうしろから抱きしめる。
        4)人目につかないとき、手を握る。
        5)ちょっとした瞬間、ハートいっぱいの声で「大好き」・「一緒で幸せ」と一言
        6)目が合ったらかわいくウインク
        くれぐれもお子さんや他人様に見られないようにしてくださいね。
        旦那さんはpunpunさんとの「恋愛」で生きているのかなーなんて。punpunさんはきっと「お母様」に変身しかかっているのかもしれませんが。きっとpunpunさんは魅力的で、だんな様の心をわしづかみしてしまっているのでしょうね。
        お幸せに!

ウザすぎ

IKU
        御主人、ウザいですね。
        付きあっているラブラブの時期ならそれもまた可愛いんでしょうけど、
        さすがに一緒に生活をしている中で
        毎日それだとウザい~

でも、ただ甘えているだけ、子供にあなたを取られてさみしいだけかも。

ちゃんとあなたのこと好きよ、大事よ、一番よ、と
        言って安心させてあげたらその子供がえりも治るのでは?

でもやっぱウザいですね

ポインセチアさんトータスさんムフンさんたこさんkaeruさん

さる吉
        同感どす。

小学生のころ顕微鏡で見たケンミジンコの方がおりこうさんに思えました。

なぜ、わざわざそんな男性を選んで結婚したの?

perform
        そんな男性をわざわざ選んで、結婚したトピ主さんの気持ちがさっぱりわかりません。
        性格が霞んでしまうくらいの魅力があったんでしょうね。
        例えば財産とか。

ごめんなさい、笑っちゃいました、でも気持ちわかります

笑った
        以前、こういう男性と一緒に暮らした事があります

なんでしょうね、甘えんぼさんとしか言いようがありませんね(笑
        私が以前一緒に暮らした男性は、トピ主夫の様にいじけるのではなく、怒り出しましたから
        まだ、トピ主夫の方が可愛げがあります
        「普段、やれと言えば家事も育児もやってくれる」のであれば
        これぐらい、大目に見て差し上げても良いのではないでしょうか?

まぁ、なんとかとハサミは使いようってことです
        うまく使いこなして下さい

そう、他人は面白がるだけ

😠
        イライラ
        かなり近い!
        punpunさんの旦那さんは度の過ぎた甘えなのでしょうか?
        こちらと、ちょっと違うのは、世話を焼くのは女の役目と決めつけている点。

文章にして他人事と思えば確かに
        「言われないからやらない=言われたらやるんでしょ?面白い(可愛い)じゃん」
        なんて言ってしまいそうだけど、毎日毎日・毎回毎回うんざりしますよね。

こちらは甘えん坊というより「だらしがない」人種で靴の脱ぎっぱなし
        から始まり、脱いだ服は放置、片付けを一切やらない(掃除なんてレベルで
        なくて使って丸めたティッシュをゴミ箱に捨てないとか使った物を元の場所
        にしまうとか最低限のこと)風呂も入らないし、耳掃除もしない、本当に
        自分で何もしないんです。
        耳なんて耳垢が溢れてて、ギャー汚い!って叫んでしまうくらいです。

「耳掃除しなよ!なんでそこまで汚くするの!(怒)」

「イライラがしてくれないから」

本気で死んでほしいと思う瞬間です。
        もちろん、別れることは考えています。
        一生、こんなヤツの相手はできませんから。

30件ずつ表示