詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 陰口・愚痴ばかりな実の祖母。大嫌いです。逃げ場がありません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口・愚痴ばかりな実の祖母。大嫌いです。逃げ場がありません。

レス4
    (トピ主0
    みゆみゆ
    ひと
    助けて下さい。
    実の祖母(父親方)が大嫌いです。

祖母は現在、75歳。
    周りに頼ることが非常に上手く、世渡り上手なタイプかと思います。
    そしてとても口煩いです。
    薄着をした日には、延々と服装のことを言い続けます。
    そんな時に人と会ったりすると、その人にまで服装のことを言ったりします。

私は2年前に上京し、祖父母の家に同居しています。
    祖父母は店を開いており、一緒に住んでいるとはいえ家で会うことが無く、関わりがありませんでした。
    それが今年の秋、祖父が腰の持病で寝たきりの状態になってしまい…夜のみ店の手伝いをすることになりました。

それが不幸の始まりでした。

お店は祖母の妹と、60過ぎたパートのオバサンで回しています。
    祖母はそのパートのオバサンが嫌いらしく、オバサンの悪口ばかり言います。
    (私はそのオバサンと一緒に働いたことが無いので実際に悪口通りの人なのかは分かりません。)
    お店は暇なことが多く、ずっとそのオバサンの愚痴を聞かされます。
    そして、そのオバサンと一緒の時は私の悪口を言っているようです。
    (「自分が間違っていると思ってないのよね」「そんなこと本人には言えないじゃない」等々、聞こえてしまいました。)

正直、人の悪口を聞かされると自分が汚くなったようで嫌です。
    自分の陰口を言われるとかなり精神的にダメージを受けます。

住まわせて貰っている身分の為、店の手伝いは断れないです。
    また、店は今年いっぱいのようで、来年からはずっと家で顔を合わせることになりそうです。
    1人暮らししたら良いのでしょうが、学生の為に時間・金銭的余裕はありません。

このような場合、どのような考え方で乗り切ったら良いのでしょうか?
    強くないたいです。

(祖母の基本的な考え方は、
    「本人が傷付くことは言えない。思っていることを正直に本人に言える人は凄い。逆に尊敬する。」です。)

ランキング

レス

計画的に行動できますか?

🐤
    人生は貴女の味方
    少々不明の点があります。お差支え無ければ教えて下さい。

・お祖父さまは入院中?それともお家で寝たきり?
    ・トピ様はあと何年で卒業ですか?
    ・卒業後独りぐらしは出来そうですか?
    または ご実家に帰れますか?
    ・お祖母さまと接する時間は1日のうち正味何時間くらいですか?

確かに お若い方が愚痴だらけの身内と一緒に居るのは耐えられないでしょうね。しかし、成人し世間に出て結婚すると 嫌な事の連続です。
    しかも 年を取ればとるほど 精神的・経済的・身体的に周囲に頼らざるをえません。また、自分は変えられるが他人を変える事は出来ません。所詮、人間たるもの好きな人だけに囲まれて暮らすなど叶わぬ夢なのです。まずこのポイントを押さえた上で考えましょう。

・店番の間教科書などを持ちこんで本を読む!(これくらいの図々しさ  は必要です)せめて「○時から○時までは勉強するね」と宣言、会話  を断ちましょう。
    ・パートのオバサンと話す。お祖母さまには一人でくつろいでもらう。
    何か情報収集できるかも?

(詳しい事解ればまた参加したいです)

私の祖母の場合・・

🐶
    くるこ
    うちの祖母が、隣近所の人の悪口を、孫の私によく言っていました。
    私は当時小学生で、隣人はそんなに悪い人なんだと思ってましたが、
    大人になってから、隣人の方とお話するようになって、
    悪い人ではなかったです。

今現在の祖母は86歳で、脳梗塞の影響で認知症です。
    おそらく、若いころから、小さい脳梗塞のせいで、人の悪口を平気で
    吹き込んでいたんだと思います。

トピ主さんの祖母が単に愚痴を言う性格の方かもしれませんが、
    病気のせい・・ということもあるので、念のため、検査を勧めてはいかがでしょうか?

私の祖母が同じ感じでした。

🙂
    Daisy
    3年前に亡くなりました。父方の祖母です。
    お嬢様で育ったせいか人に依存、ひとより上に立っていると考えている人でした。
    孫で長女の私を支配しようと宥め賺し、そして脅していました。今、考えると恐ろしい人だったと思えます。
    常に人の悪口と噂話。私の母親の悪口。父親の悪い点も祖母に掛かれば母親が至らないせいだったのです。
    亡くなるまで人を批判し続けていました。死ぬまで治らないようですよ。
    近所で仲良くしていた人で大変お世話になった人のことまでその人が帰ると悪口を言う始末。
    心底、嫌いましたね。
    唯一、救いだったのは祖父も父親も母親の味方だったこと。
    祖母の娘だった私にとっておばも母親の味方をして優しくしてくれたこと。文句を言う祖母を諭してくれたことですかね。
    それがまた、憎らしいのか。。。変わることなかったですけど。反面教師として生きてください。

頑張れ

🙂
    みんた
    私の祖母や母もそんな感じですが、私の娘にあれこれと世話を焼いてくれたり、物を買い与えてくれるので、それの対価として耐えています。

そういう人には常識が通用しないので、あなたが袂をわかち、何をしてでも一人で食っていくという気持ちがあるなら別ですが、やはり世話になりたいという気持ちがあれば、そこは我慢しかありません。

私も時間や金銭的に楽なほうを選んだので、当分聞きたくない話を聞き、言われたくないことを言われるという暮らしに耐えるしかなさそうです。

諦めと慣れですよ。