詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家族に嫉妬してしまいます

レス3
    (トピ主0
    やきもちやき
    恋愛
    25歳の女です。結婚して半年が経ちます。私たちは共働きで夫婦でアパート住まいです。
    夫が夫の姉や甥(姉の子)と仲が良過ぎるように思えます。
    夫の家族は、とにかく優しい夫のことが大好き。自慢の息子、弟のようです。
    姉は既婚で両親とは別に暮らしており、姉から時々夫に連絡がきます。
    週末遊びに来る、とか、遊びに来いとか。
    そうするとほとんど夫は甥(小学生)にかかりきりで、姉は「ほんとの親子みたい」とよろこんでいます。
    姉に対しても優しく、仕事に協力したり、口もとに何か付いてれば取ってあげたり(これはかなり嫌でした)。
    夫とはなかなか休みが会わない中、たまの休みもこういう感じだと本当に疲れます。
    ダメとはわかっていても、かまってもらえず不機嫌になってしまいそうな自分がいます。また、夫の実家に行ってもしょっちゅう姉と甥がいますし、家族旅行も一緒。
    夫の大事な家族、今の夫を作ってくれた人、と納得しようとおもうのですが、できません。
    心が狭すぎると言われるかも知れませんが、コントロールできないんです。
    どうしたらこんな事でやきもちを焼かなくてすむのでしょうか?

ランキング

レス

やきもち焼きじゃ仕方ない

ははは
    ご主人やそのご家族に不快な思いをさせないようにやきもちやくぶんにはいいんじゃないですか。
    やきもちって理不尽だなって自分でも感じていらっしゃるんでしょ。自分だけを大切にして欲しいとの思いが強いのですね。

まだ半年ですから

花火
    これから徐々にご自分たちのペースを作っていくしかないと思います。
    ご主人だけがお休みの日に義姉さんと会おうが実家に行こうがそれは良いとして、お互いの休みが合う日にはどんどん出かける予定を入れちゃいましょう。
    そこに義姉さんから連絡が来ても「その日は予定があるから」と断ってもらうようにすれば良いです。

もしそこで「実家に行くことにしよう」と言われたら「久しぶりに2人でゆっくり出かけられると思ってものすごく楽しみにしてたのに残念・・・どうしても今日実家に行かないとダメなの?」と言ってみては?
    決して「行くのが嫌」とか責める感じを出さずにあくまでも”2人で出かけることがものすごく楽しみだった”という部分を強調する。
    これでご主人が気づいてくれるといいんですけどね。

半年の今がチャンス!

😣
    いとな
    結婚後の実家との距離感は、早めに教育しないとです。

『貴方は、結婚したの。実家の家族は「今までの家族」結婚後は「私が貴方の唯一の家族」なの。きちんと線引き出来てないんじゃない?』と言いましょう。

それでも、理解できない夫なら、男友達に協力してもらって
    夫の目の前で、同じ事してやればいい。
    夫の仕事より友人の仕事手伝って、口に付いた食べ物もとってやって、「あーん♪」までしてあげて見たら?
    弟がいれば、弟でやるのがベストだけど。

まぁ、私が夫さんと同じ事してたから言うけど
    無自覚・悪意なしなので、言わないと気づかない。
    夫に、「彼氏と友人を同じ扱いするなら、付き合っているとはいえない。別れよう」と言われて、初めて「は!」としましたね。
    付き合っても、結婚しても、友人なんだから家族なんだからと
    今までと同じ行動は、相手を不安にさせ、傷つける行為なんだと。
    初めて気づいた愚か者です(汗
    例え家族や友人に「変わった」と言われても、「幸せにしたい人に合わせて変わるのは当然の時の流れでしょ」と言います。
    貴方の夫さんも、気づけると良いですね。
    言っても無駄なら、小町見せては?