詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アコちゃんおしゃれセット。

レス4
    (トピ主0
    りりっぺ
    今を去ること35年くらい前でしょうか? ダリヤというメーカーから、子供向け化粧品「アコちゃんおしゃれセット」というものが発売されました。 私は物心ついたときから既に化粧品に興味津々で、私がイタズラするといけないから、という理由で、母は化粧品を隠していたほどです。 だからアコちゃんおしゃれセットが発売された時には、夢に見るほど欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが「子どもに化粧は必要ない。」という母の考えで買ってはもらえませんでした。 子供向け化粧品の販売には反対意見が多く出たらしく、製造・販売も、すぐに中止となりました。 たまたま近所に住んでいた幼馴染が、この化粧品セットを持っていて、一度だけ使わせてもらったことが私には、とても嬉しいものでした。 今、子供向け化粧品が当然のように販売されていますが、それを見るたびに「アコちゃんおしゃれセット」を思い出します。 私と同じように、この化粧品が欲しかったと言う方、実際に持っていたという方、いらっしゃいますか? 懐かしい話、いろいろ聞きたいです。 「思い出話」お待ちしています。

ランキング

レス

めっちゃくちゃ懐かしいわぁ~。

過去ちゃん
    私も欲しかったです~。が、勿論ダメでした、我が家も。当時はそれが当たり前の感覚だったんでしょうね。 同じ頃、「おこさまおふろセット」っていうのもあったの覚えていらっしゃいますか?丸い缶にシャンプーなどのおふろグッズが入ってて、缶の蓋がお風呂のイスにもなるやつ。あれも欲しかった~(けどダメだった、笑)。 そんな私も親になり、娘がおこさまコスメを欲しがりますが、やっぱり「ダメよ。」と言ってます。子供の肌はお化粧しなくても充分きれいだから、よけいなもの塗って肌をいじめて欲しくないので。時々私の口紅が何者かの仕業で妙な減り方しているのは知ってますが、それくらいは見て見ぬ振りをしてあげてます。(犯人が夫だったら怖いけど・・・。)

わぁ~懐かしい

ちーこ
    ありましたね~。おしゃれセット。 私もほしかった一人ですよ~ 女の子ですもの、お化粧には興味しんしんでした。 使うかは別として自分専用の化粧品セットがほしかったのですよね。 今は百均があり子供のお小遣いで口紅やら買えちゃうけど昔はそんなものないし化粧品を持つって女の子の憧れの一つだったしね。 ちなみに私も買ってもらえませんでしたよ~。

懐かしいです

ゆめ
     子供のころ、近所の市場のなぜかお菓子屋さんで売られていました。 欲しくてたまりませんでした。が、高くて買ってもらえなかった。私の記憶違いではなかったら、当時のお金で2千500円だったと思います。当時おもちゃは高かったし、家も貧しくて満足に欲しいものも買ってもらえなかった。他に欲しかったのは「秘密のアッ子ちゃんコンパクト」とビーズをつなげてネックレスなどを作る「チャーミー」です。 コマーシャルを見るたびにわくわくしたのをおぼえています。今の子供はなんでも買ってもらえて幸せだなあと思う今日この頃です。

トピ主です。

りりっぺ
    みなさん、レスありがとうございます。 思い出しました。 「おふろセット」ありましたよねぇ~。 あれは確か、おふろセットの入っているケース(バッグ)が洗面器として使えるんでしたよね。 それはそうと、私が子供の頃目にしていた香水は、ゴムでできたシュポシュポ(つまりアトマイザー)がついた、御大層なボトルに入っているものばかりだったので、アコちゃんおしゃれセットのシュポシュポのついていない香水は、いったいどうして使うんだろうと不思議でした。 まだまだレス待ってます。