詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣での働き方 こういうのはありなのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣での働き方 こういうのはありなのでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    しまこ
    仕事
    20代後半派遣社員のしまこです。

先日、3日間の単発のお仕事に行きました。
    私の他に4人の方が来ていてのお仕事だったのですが、3日間では終わらずあと1日延長してくれないかと社員の方から言われました。

3人の方が大丈夫とのことで延長になったのですが、そのうちの1人の方(Aさんとします)が、“私は有休の期限がもうすぐ切れてしまうので、明日の延長を有休にしたい。”と言い出したのです。
    社員の方も初め?という感じで聞いていたら、またまたAさん、にこにこしながら当たり前のように、“だから私の有休が~”と説明を始めました。
    でもそれでは延長する意味が全くないですよね?
    Aさん、ちょっと変わってる人だったのと、社員さんも忙しくてもう面倒って感じで分かりました!と言っていましたが・・・。

しかしその後、また別の単発のお仕事に行った時(また5人での業務・前とメンバーは違います)、3人の方がAさんのような有休の取り方を当たり前のように話していて、おまけに、“でもさ~、企業の人ってそういうとこ分かってないのよね。”と言っていたのです!
    私は単にAさんが非常識でそういう有休取得をしただけだと思っていたのですごくびっくりしました。
    単発のお仕事で有休を取るという考えが私には全く無かったので・・・。

そこで質問なのですが、派遣でこういう有休の取り方って普通にありなのでしょうか?

ランキング

レス

初めて聞きました。

派遣人
    30代前半、兼業主婦です。今まで派遣でいろいろな企業で働いてきましたが、単発の仕事で有給なんて初めて聞きました。私が今まで働いた派遣の仕事は、同一企業で半年以上継続しないと有給なんてつきませんでした。
    単発の仕事は数回しかしたことがないのですが、数日間で有給がつくなんて思ってもいなかったので確認すらしていませんでした。
    もし本当に有給がもらえるなら、企業は単発の派遣を依頼する意味がないのではないでしょうか?詳しいことは私もわからないので、みなさんのレスに期待します。

やっぱり非常識でしょう

ミンミン
    その方々の非常識さに口があんぐりです・・・

派遣の方の有給休暇は所属している会社(派遣元)で調整するべき問題で、派遣先に持っていく話ではありません。
    複数年の長期派遣であれば当然派遣元と派遣先の調整が必要になってきますが、短期であれば派遣先に勤務するスケジュールを避けて取るべきでしょう。また事情があって勤務日と有給休暇の取得日のバッティングが避けられなかったとしても、派遣社員が派遣先の人に直接言うべき問題ではありませんね。
    「企業の人ってそういうとこ分かってないのよね」って・・・・お前がわかってないじゃないかって感じです。

3日の単発で

😢
    けぃ
    有休消化はありえません。
    というか超短期派遣で有休って発生するんですか?
    長期しかやったこと無いのでそこのところがよく分かってないのですが・・・。

そうじゃなくて

🐶
    かさ
    短期間で有休なんてつくの?っていうレスの方いますが、これはあくまでも
    今までの長くいた派遣先で有休消化しきれてない分を次の短期派遣先で消化しようとしてるという意味ですよね?

有休は辞めても1ヶ月くらいは消滅しなかった気がします

これは確信犯でしょうね
    有休使いたくて短期の派遣やるのでしょう

でも、初めて聞きました

えっと、こういうことかな?

😑
    考えてみた
    どこか別に就業先があって、そこには長期でやってて、有給休暇が発生してて、残り日数が何日かある。
    その就業先で二三日連続で休むことは許可が下りてる、という状態。

その休みに、別の就業先で単発仕事をやってる、ということかな???

ぶっちゃけた話、そういうことはやることがあります。
    たとえば、長期の就業先が休みを取りやすい環境&業務がそんなに忙しくない、そこでのスキルアップは望めない場合、やることはあります。

職種が電話営業だったとき、年末調整時期に年末調整業務だけヨソにいったりしました。
    ある外食産業会社のアルバイトさんの給与計算という月末だけの仕事で、ヨソで就業中の方が月末の二日だけ来てることもありました。

あるかないか、といったら、そういうこともあるでしょう。

今回の話は、単発の就業先企業の人や、トピ主さんたちに、二箇所で就業してることを話すこと、そして、単発のほうの期間延長を受けること、がよくないと思います。

なじみになると、たま~に、ヨソでも就業してるという話をする人もいます。けど、それを聞いたからって第三者にしゃべるのもナシです。

有りです

さえこ
    有給休暇の費用は派遣先企業ではなく派遣会社が負担しますから、今回の話で言えば単発の派遣先には実質の金銭負担は一切ありません。
    だからAさんの主張自体は別に非常識ではないと思います。

Aさんが他社で就業中なのか、それとも契約終了後のつなぎなのかはわかりませんが、有休は1カ月の空白で消滅しますので、単発でつなぐというのはよくある話です。
    もしくは他社で就業中ならそちらで有給を申請すればいいのにと思いますが、できない事情があるのかな?

単発の派遣先に有休をお願するのは契約延長の手続きをしなければなりませんのでなかなか言い出しにくいでしょうね。
    でも有休って給与換算すれば1日1万前後ですから。
    派遣なんて所詮企業に都合よく使われる存在ですし、企業側もその程度なら単発派遣を雇うリスクの範疇にも入らないでしょう。
    別にいいんじゃないですか?

終了前に有給をとらせてくれない派遣会社や派遣先は多いことですし、私は同じ派遣社員の一人としてAさんをAさんを応援したいですね。
    誰も損をしないことですし、そういう取り方もあると容認される世の中になった方が派遣社員に有利ですから。