詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茶髪にしたいという娘と揉めています。

レス205
    (トピ主3
    🐤
    ベビードール
    子供
    こんにちは。小学2年生と年中の姉妹を持つベビードールと申します。
    上の子は年長の時からヒップホップのダンススクールに通っています。
    最近になって、下の子もダンススクールに通いたいといいだしたので、年長になる4月から通う予定でいます。
    そこで問題が出てきました。
    上の子は小学生になってから茶髪にしていたのですが、下の子も『お姉ちゃんみたいにしたい』と言い出しました。
    今までは、幼稚園児ですしまだ早いと思い、『お姉ちゃんはダンスをしているからよ!』と言い聞かせて来たのですが、ダンスを始める事になったので茶髪にしてもいいと確信したようです。
    『お姉ちゃんも小学生になるまでは黒髪だったのよ』と説明しても、嫌だ嫌だと言って理解してくれません。
    悩んだのですが、下の子は顔が地味な事もあり、茶髪にしてかわいくしてあげたほうが、本人の自信につながるかも?と思うようになってきました。
    ただ、ダメといい続けていた手前、急に考えを翻すのは、教育上よくないのかな?と思いました。
    いわゆるゴネ得を覚えさせてしまうのでは?と。
    茶髪をOKにした理由をどのように娘に説明したらよいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学生で茶髪??

🐧
    おきょう
    中学生か高校生の娘かと思ったら幼稚園児ですか・・・。
    っていうか小学生で茶髪も十分おかしいでしょ・・・。
    小さい子の茶髪ってほんと品がないというか、親の低俗度が一番よく表します。茶髪にしたってかわいくないですよ。眉毛が黒いんだからおかしいだけです。茶髪にするなら、カラー代を自分で稼ぎ、眉のメイクも自分でできる年齢になってから。
    しかも「どうして諦めさせたらいいですか?」ではなく、「一度ダメと言ったものをどうやってやっぱりいいよと伝えたらいいですか?」ていう質問なんですよね。
    教育上うんぬん言うなら、小学生で茶髪を許してる時点で教育上よくないです。

まず

あかさ
    小学生が茶髪にしていること自体私には理解し難いのですが。
    でも最近の小学生に時々見かけますね。

幼稚園のお子さんも茶髪にしたいと…この際上のお子さんを黒髪に戻したらいかがでしょうか?

まだまだ肌の弱いお子さんのためにも良いと思います。

大変失礼ですが

🐤
    ありらん
    じみ顔の娘さんなんですよね?はっきりいいます。基本的に日本人の顔には茶髪は似合いません。小学校に勤務していましたが、茶髪にそめていた児童はまるで日本猿、でした。色素がうすい欧米人ににてる子なら似合うですけどね。

あと髪を染める薬品の害をあまくみてはいけません 。

長女さんがすでにそめているそうですが、気をつけてあげてくださいね。 さて次女さんにはなんていえばいいのか。ダンスだけでは理由にならないかなあ。

小学生の茶髪自体理解不能

😨
    はぁ
    タイトルのとおりです。
    ダンスやっていると茶髪にしなくちゃいけないんでしょうか?

私は20代のもうすぐ出産予定のものですので、そこまで昔気質の頭じゃないと思いますが、やっぱり理解できません。

正直、町中で茶髪の子供を見るたびに、
    「親は何考えてるんだろ…。信じられない。」
    と思ってしまいます。

市販の薬で染めたりしてませんよね…?美容師さんにききましたが、市販の薬はものすごい強い成分だから、小さいうちから使うと、影響あるみたいですよ。

高校生位になって、お洒落に興味がでて、きちんと勉強してて、自分でバイトしたお金で染めるならわかりますが、(中学生でも、必要性を感じません)小学生の染髪は親のエゴでしかないような気がします。

ぶっちゃけ、
    「あったま悪い親なんだろうな…」
    って思っちゃいます。

教育上良くないのは

mama
    小学生のお子さんが茶髪にしていることが、すでに良くないと思います。
    ヒップホップをしていたら茶髪にしなきゃいけないのですか?
    小さい頃から茶髪にするメリットが分かりません。

私の子供の学校にも茶髪のお子さんが何人かいますけど、正直見た目だけで
    引かれています。子供に茶髪をさせる親、という目で見られるため、親子共に
    距離を置かれている感じです。この子の親御さんは茶髪を小学生からさせる感覚
    なのね・・・と。

もしまわりにそのようなお子さんが多く、人の目など関係ないと思われるなら、それはそれで
    そういった環境でしょうからさせたらいかがですか?

横ですが…

🐷
    マリ
    トピのタイトルを見た時、「中学生ぐらいの娘さん?」と思いました。

上のお子さんの「小学生で茶髪」というのもビックリですが、
    下のお子さん、「幼稚園児で茶髪」ですか…
    呆れて空いた口がふさがりません。
    第一、幼稚園は茶髪でOKなのですか?
    (こんな子が通う幼稚園なら、OKなんだろうな…)

>下の子は顔が地味な事もあり、茶髪にしてかわいくしてあげたほうが、>本人の自信につながるかも?
    茶髪にしないとつかない自信って…
    笑っちゃいますね。

>ダメといい続けていた手前、急に考えを翻すのは、教育上よくない?
    いやいや、教育がウンヌン言うなら、もっと違うとこ!

ダンスをするのはいいと思います。
    でも、もっと人間として違うことを教えたら?

何でダンスをしていたら茶髪オッケー?

分からない
    子どもの茶髪に否定的なのでこのように考えてしまうのですが、「ダンスをしていたら茶髪オッケー」から、そもそも分かりません。

小学生とは言え、髪の色を染める・抜くことは、地肌に相当のダメージを与えるのではないでしょうか?見た目かわいいから(?)と言っても、子どもにする行為ではないように思います。

大人でしたら「自己責任」で、好きにしたらいいと思います。でも、子供のうちは、子どもの健康にはできるだけ配慮してやるのも、親の責任なのではないかと思います。

また、申し訳ないですが、お子さんのお顔が地味ならば、なお更茶髪は似合わないと思います。茶髪・金髪は基本的に西洋人の髪色ですので、日本人の肌色・顔だちには似合わないと思います(天然茶髪の方は、肌色とのバランスもいいので違和感無いです)。お子さんの個性を生かして、黒髪のまま似合う髪形を探してあげることはできないのでしょうか?

むしろ、上のお子さんを今後茶髪にしないようにして、上のお子さんも茶髪をやめるから下のお子さんにも茶髪はあきらめさせるという方向にした方が、お子さんの健康のためにも良いように思います。

理由は

🐱
    ななか
    上の子が小学生からなら茶髪の許可は小学生からでいいと思いますよ。下の子に今、許したらお姉ちゃんも納得いかないと思いますよ。

あと、中学では茶髪禁止の校則があるはずです。ちゃんとルールを守れる子に育てて頂きたいのでお姉ちゃんには中学では茶髪やめるように話してください。高校は公立に行けば茶髪は大丈夫ですから三年間は我慢させてください!

ダンスをしてるから茶髪を押し通すと受験に響きますし、自分くらいはいいだろうと公共マナーを守らない人になってしまいます。
    ちゃんとした躾をよろしくお願いします。

下の子のごねどくを許してはダメです。

おねえちゃんも黒くしたら?

😨
    イタイ子供をみて
    妹が姉の真似をしたがるのは良くあることです。しかも、顔が地味って・・・。親がそう思うほどだから、よほど、アジア系の顔なんでしょう。絶対、似合わないです。ヤンキーみたいになってしまって、「ハーフみたいな雰囲気の茶髪」にはなりません。このさい、健康にも悪いんだし、おねえちゃんも黒髪にしたらいかがですか。将来ハゲ姉妹を作りたいですか。

???

みみずく
    横ですが、なんでダンスをしていたら茶髪がOKなのか、
    なんで地味顔だと茶髪にしたほうがかわいくなると思うのか?
    その発想がわからなない…。
    子供の茶髪イコール「母親元ヤンキー」のイメージが
    ぬぐえない私…。ごめんね。

情けない

男爵ディーノ
    小学生がよくて幼稚園生なら駄目だという明確な理由がなければ子どもは納得しませんし、その理由も無さそうですから良いじゃないですか染めてあげても。

染めなければダンスが出来ない・成り立たない・見栄えもしないレベルだとお見受けしました。
    全てを向上させる意味で必要なのでしょうから良いではないですか。

劇薬使用しての染髪で批判的な意見は沢山あるでしょうが、他人にとやかく言っても仕方ないですし、必死になってる本人の気持ちは見ている人にしかわかりません。周りは無視してやりたいようにやればよし。

学校で注意されませんか?

主婦
    茶髪は、学校で注意されませんか?
    (小学校や幼稚園はわかりませんが
    中学校、高校では厳しく検査されると思いますよ。)

いまトピ主さんが茶髪を認めると
    お子さんが中学生以上になったとき
    「うちでは茶髪OKなのに、学校では注意された!」
    ということで混乱するのではないでしょうか…

いまの学校ではもう注意されなくなったんでしょうか?

というわけで混乱を防ぎたいので、
    私ならば子供の茶髪は認めません。

「大人になるまで我慢しなさい」
    「子供は髪を染めたらダメよ」
    「○○ちゃんは、黒い髪の毛のほうがかわいいのよ」
    (←小学生以下の茶髪の子供さんは、大体、子供らしいかわいさを台無しにしているので。)
    でキッパリ通します。
    上のお子さんがもう茶髪にしていると、難しいかもしれませんが。

以上、高校を出るまで茶髪を我慢していた者の意見でした。

質問です

きき
    ヒップホップを習うと茶髪にするのが普通なんですか?
    それとも、すでに上のお子さんはステージなどで踊っていて、茶髪にしなければいけなかったんですか?

そのような理由があれば、下のお子さんにも茶髪にしてあげれると思いますが、
    私の視点から言わせていただくと、小さい子供の髪をカラーリングすることは、綺麗な髪がもったいないと思いますし、教育的にも不適切に感じます。

しかし、価値観の違いがあるので、他人の子育て方を否定はしません。

・・・

minami
    ダンスという理由があろうとも、小学生を茶髪にしている親に疑問を感じます。

小学生で茶髪が既におかしい

ミイ
    トピ主さんから「教育上」と言う言葉をお借りするとすれば、
    小学生が茶髪にしている事は、教育上よろしくないと思います。
    ヒップホップを習っていても、小学生は小学生です。
    小学生が茶髪にしていいのなら、幼稚園児だっていいんじゃないですか?

茶髪がかわいい、だなんて思った事がありません。失礼ですが、だらしない家庭なんだな、と思うだけです。

なんというか…

💢
    はあ…(ため息)
    ヒップホップをやってようが、なぜ小さな子供の髪を染めようという気になるのか意味が分かりません。
    そんな子を見るたびに「ああ…親がアホなんだな…」とかわいそうになります。
    小さいうちから髪を染めてなんかいいことあるんですか?
    >茶髪にしてかわいく…
    って100%親のエゴですよね。
    可愛くなると思ってるんですか?茶髪にしたくらいで?

幼稚園でダメで小学生でOKという基準も分かりません。
    もうお姉ちゃんの髪も元に戻してあげたらいかがですか?
    頭皮も傷むし髪も傷むし本当にかわいそう…。

将来ハゲるんじゃ・・・

momo
    横ですがなんかそんな記事見たことありますけど大丈夫ですか?
    小さいうちから染めてると、まだ弱い肌なので頭皮がカラー剤アレルギー?になって将来ハゲたり染めることができなくなったりする人もいるって・・・。
    刺激物ぬるんですから可能性大だと思いますけど・・・。

今染めてオトナになってから染められなくなるって結構ショックですよね・・・さらにハゲたりなんかしたら子供逆恨みするかもしれませんよ?

子供は染めなくてもみんなかわいいですよ、自信もってください。

あらまぁ。

😨
    まる
    やっぱり下の子を茶髪にしたいけど何って言えばいいか?って質問ですよね。
    呆れました。子供が茶髪なのが教育上良くないです。

私はヒップホップの茶髪の小学生が大嫌いです。
    絶対娘には習わせたくない習い事です。

質問の答えですが、茶髪にしたのはこれくらいダンスが上手くなったからしたのよ~。あなたもあのステップが出来たらね~。とかにしたらどうですか?

うわっびっくり

よしこ
    小2の姉がそうなら、下の子もしてあげればぁ?

ゴネ得とかそういうレベルの話じゃないと思う。

いいと思います

さな
    小学生でも幼稚園でも変わらないし。
    お姉ちゃんがやってるならいいんじゃないでしょうか。

姉妹揃ってアホそうでいいですよ。
    もしくは幼児虐待っぽい。

素直に質問

おばはん
    お姉ちゃんが茶髪にしている理由がわからないので教えてください。

皆がしているから、とかオシャレだから、という理由ではないですよね?
    ダンス教室で、染めるようにと指示されたんですか?

うちの近所の子達もやってますけど、染めてる子なんて見たことないです。

お姉ちゃんがOKの理由がどうにも理解できないので、ぜひお願いします。

個人的には「小2で茶髪」は、一線引いたお付き合いとするお子さんと親御さんですが。

辛口です

カレーは中辛
    小さいうちから茶髪にしているお子さんを見ると
    『品がない親に育てられているんだな』と思います
    中学で校則で禁じられていればやめますか?
    私事ですが小中学生を育児中です
    もしトピ主様の状況なら 上の子の茶髪をやめさせます
    そして下の子にもあきらめさせます
    現在茶髪を認めてくれる中学・高校・就職先は皆無でしょう
    小さい頃に親が認めていたら 中学生になったからと言って改めるとは思えません
    学校の先生 他の保護者様 どんな風に茶髪の子を見てるでしょう
    子どもの小学校6年での中学に向けての生活指導で茶髪を改めるように指導されてました
    改めない保護者様は 実質『言ってもムダ』と放っておかれます
    そのお子さんは中学でも茶髪を続け内申点0をつけられて高校進学の道も絶たれました
    ダンスをしているから?
    そんなことで茶髪を認めて子どもの人生棒に振るおつもりですか?
    ホントに浅慮なことですね
    中学に行けば止めさせます と言う反論が聞こえそうですが
    お好きにされればよいのではないでしょうか
    理解できない立場からすれば 幼稚園児も2年生も早い遅いではなく『有り得ない』です

小2で茶髪?

😨
    ひらりん
    上のお子さんが、《小2で茶髪》に驚いてしまいました。

うちは、高校一年の息子が茶髪にしたいと、言い出し、校則違反だからダメだと、揉めてるところです。
    ダンスも習ってます。

トピ主さんの上の子は、どうして小2で茶髪ですか?

校則は茶髪禁止では、ないのですか?

確かに小学校は、中学校や高校みたいに、校則を明文化してないと思うけど、一般的に禁止ではないかと思います。

ダンスをしてる子は特例でOKなら、うちの高校一年もOKにしないといけないのかしら。

確かに、今は小学生から、茶髪の子がいるのは知ってますが、時代が変わったから仕方ないのかな。

トピ主さんは《年中の下の子を茶髪するか》ですよね。

上の子を小1で茶髪にした時に、ダンスをしてても小学生までダメだと待たせたなら、下の子にも待たせるべきだと思います。

そうでなく、トピ主さんが、《ダンスしてたら小学生でも茶髪よねぇ》という感覚なら、年中でも構わないと思いますよ。

それと、私なら、一応、園側に茶髪OKかを確認します。

小学生の茶髪

🐤
    あんず
    小学低学年の娘さんに茶髪を許されているなら
    もう妹さんにもこの際許したらどうですか??

私の感覚では小学生の茶髪を許す時点で
    もう親としてしつけができていないと思いますよ!

もしや、お子さんたちを
    インターナショナルスクールなどに
    通わせているんでしょうか??

無題

ハマー
    長女を茶髪にした理由を考えるより、幼稚園や小学生の髪を平気で茶髪にする
    トピ主さんの神経の異常さをどうにかすることの方が先では?

トピ主さんの娘さんは、学校に通っていないのですか?
    学校で何も言われないのですか?

そもそもお姉ちゃんの学校は

じゅじゅ
    茶髪オーケーなんですか?
    インターナショナルスクールみたいな?

上の子を黒髪に戻せば下のお子さんもゴネなくなりますよ。
    うち田舎住まいだからかなぁ、茶髪の小学生なんて見たことありません。
    けっこう普通なんですか?

中学に入ると校則もあるから、茶髪なんてできなくなりますけど。
    ダンス習っている子もいますがフツーに黒髪です。。。

なんかそのへんから認識が違うような気がします。。。

その流れなら・・・

🐶
    gaogao
    やっぱり、お姉ちゃんと同じで「小学生になったらね」で押し通すしかないでしょうね。
    「いやなら、ダンスやめなさい」とでも付け加えますか?

ところで、小学生でも、≪ダンスしてるから≫=茶髪はいいんでしょうか?

いいのでしたら、正直言って、園児でも小学生でも変わらないような・・・なんで小学生は良くて園児はだめなのでしょう?大差ないですよね?ダンスしてる子は茶髪にしていいのなら、茶髪にしてあげればいいのでは?

急に翻すことが悪いんじゃなくて、親の意思がはっきりしていないことが問題なのでは・・・。

gomenn

miri
    茶髪小学生→おバカな親→程度の低さ丸出し→じじばばも同じか~。

言葉悪くてごめんなさい、我が家の近所や小学校で見る茶髪小学生の親が揃ってこんな感じなんで。

ダンスをしてるあこがれのお姉さん達は皆茶髪や金髪に近い色なのでしょう。でも、それ、バイトなり出来る年代の子ですよね。上の子もダンスの時だけウイッグ付けたりで我慢出来ないのでしょうか?ポニーテールしてそこに付けるいろんな部分ウイッグ有りますよね。それなら金髪だって可能です。「うちの子ダンスしてるからぁ~」と話されたとしても私は↑の様に内心思っちゃいます。

いいんじゃない?

かな
    人それぞれだし、好きなようにさせたら。
    まあ、小学生のうちから茶髪ってどうかと思いますけどね。
    こんな親御さんに育てられる娘さん達がカワイソー

ものすごい偏見でレスしてみます。

ははは・・・
    トピとはずれるかもしれませんが、
    私自身、子供を茶髪にすることが全く理解できません。

同じマンションに男の子2人の兄弟がいて、二人ともすごい頭の色しています。(白と金髪のメッシュががっつり入ってます)

引っ越してきた当初、目をまんまるにして見てしまいました。

その子たちの親はと言うと・・・。
    見た目はどヤ○キー。駐車場借りないで、毎日車を、駐禁とられない場所に転々とさせていたり・・・やっぱりな・・・って妙に納得します。

ダンス、流行っているみたいですね。
    上手に踊れる子をテレビで見ては、「すごいな~」って感心します。
    でも、近所で金髪の子供をダンススクールに入れている人がいたら
    「ミーハーなんだろうな」って思います。

親の品位が問われると思います。

下のお子さんを・・・の前に、髪の色を戻してあげてください・・・。
    正直、何とも思わないでこんなところにこういった内容のトピを立てられること自体不思議です。

偏った意見を書いてみました。

でも、少なくとも心の中では殆どの人がこう思っていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示