詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週のほとんどが出張の勤務医の仕事って?

レス22
    (トピ主0
    れいか
    恋愛
    先月、大手のお見合いネットで勤務医の男性(30代半ば)と知り合いました。話をしたところ、医師であることは間違いないようなのですが、仕事内容を聞くと、外来は受け持っていない、かつ地方出張がとても多いとのこと(実際に週4日ぐらいは地方に行っています)。
    私は医師というのは診察と治療がメインなんだと思い込んでいましたし、学会なんてそう頻繁にあるわけもないでしょうし。勤務医ってそんなに出張するものなのですか?
    まだ知り合って日が浅いので根ほり葉ほり質問するのも気がひけるので気になったままこの発言小町に投稿しました。
    勤務医で外来をもたず、地方出張ばかりって、どんな仕事をしている医師なのでしょうか?派遣のアルバイトみたいな雇用もありなのでしょうか?
    知人・親戚にも医療関係がいないもので、詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

よくあります

🙂
    勤務医
    彼は、大学病院の勤務医ではないですか?

大学病院であれば、給料は驚くほど安いため、アルバイトが必須です。
    常勤医師の少ない個人医院や小規模病院に外来や当直のアルバイトに出かけます。週に3~4日は普通です。

また、大学病院で外来を受け持つには、少なくとも助教以上の上級医師になりますので、30代くらいの若い医師であれば病棟の入院患者さんだけを担当することも普通です。(もちろん、中には若くても外来を受け持っている医師もいますよ)

父が医師です

りゃん
    うちの父も、そんな感じです。
    国立大付属医学部で教授をしていましたが、年齢的なもので退職。

父の場合は外来もありますが、現在は手術などをメインに(その道では名があるみたいです。)四ヶ所ほどの地方病院で派遣雇用のような形で勤務してますよ。
    簡単に言えば、バイトみたいなもんです。

医者でも、時間給、派遣のような雇用は、よくありますよ。

ないわけではない

匿名
    ・大学医局に属し大学病院に勤務していたが、あまりのハードワークに燃え尽きて医局を辞めた。その後は地方の当直バイトをはしごして給料を得ている。産婦人科のBermuda先生は有名なブロガーですが、このパターンです。夜間の当直バイトは需要が多いので(常勤の医師は少なすぎて夜間の当直までカバーできない)、お給料は時給にすると常勤よりいいことも多いですが、やはり福祉面とか将来性、リスク(夜間の救急外来は医師にとって危険がいっぱい)を考えると不安な面があります。

・時々、性格的に問題がありどこへ行っても常勤ができない医師もいます。

卒後の所属先とか勤務の経歴が分かれば、ある程度推測ができると思います。ずっと全部が学会出張ということはまずないです。勤務していたら、学会出張でそんなにたくさん休みはくれません。

ご専門を訊いてみたらいかが?

フランネル草
    麻酔科医かしら?
    全国の病院で不足しているようなので。

あとは患者及び健康診断(人間ドック)対象の検査専門医。たとえば、腸のカメラ検査専門とか。

でなければ、ある分野専門の手術医。

他にも、まだあると思います。
    ご本人にお尋ねするのが一番なのでは?

ちょっとくさいかも

💍
    業界関係者
    30代半ばで地方出張4日というのは、
    1)大学研修医のアルバイト
    2)フリー医者
    3)大手美容外科の美容外科医で地方のチェーン店を掛け持ち
    4)連絡を取られて嘘がばれるのを恐れているニセ医者

でしょうか。
    1)で常に週4日出張というのはあまりないので、医者で間違いなければ2か3かな?
    2)なら麻酔科医には多い働き方ですが、それ以外と3には遊び人割合が非常に多いのでお気をつけ下さい。

検診医

gegege
    の可能性が高いですな。

ネットで仕事見つけて、各地の検診やってると思います。
    常勤ではないので、時給は良いですが安定収入は希望できません。
    逆にいえば働けば働くほどもうかります。

そっちが本当の勤務先じゃないの?

なのまくん
    週四日地方の病院で働いていて、外勤でそちらに一日きているだけでは?

フリー麻酔科医

フェリチン
    フリーランスの麻酔科医でしょうか。
    いろいろな病院と契約して手術麻酔をする業務です。
    外来はしませんし、首都圏では麻酔科医が飽和しており
    地方へ麻酔をしに行く医師も多いようですので一致するかと思います。

ある意味開業しているようなものですが、
    勤務先からサラリーを貰っているので勤務医と言えるかな…。

派遣医師、ありますよ

🐱
    みどり
    病院で医療事務をしています。今は医師不足で、どこの病院も医師の確保に苦労されていると思います。そんなときに助かるのはスポットで入ってくださる派遣医師。一般の派遣と同じように派遣会社に登録して、要望のあった病院へ派遣されます。勤務医と言われると少し違うような気がしますが、開業医か勤務医かと聞かれれば、勤務医なんでしょうね。

ありです

ひま医
    一:大学院生。
    大学院生と言えども、研究の傍ら仕事はさせられるし、
    給料はロクに出ないしで、外の病院にアルバイトしないと生活できません。

二:フリーランスの医者。
    医者はバイトだけで食い繋ぐ事が充分に可能です。
    週四日働けば週三日は遊んで暮らせます。
    外来が無いのなら麻酔科の先生でしょうか?

二は上手く行けば「医者の中の勝ち組」ですよぉ。
    私は勤務先病院から離れられない「医者の中の負け組」外科医ですが。

あやしい

医師
    当方、医師ですが、地方出張なら、1週間とか1ヶ月とかの単位で、週に何回なんてのはめったにありません。
    もともと、どこかに勤めててそれ以外に外来や当直のバイトがあるのが普通です。
    バイトなら、地方ではなく通勤可能な範囲です。
    何科でしょうか?
    研修はどこの病院で何年やっったのかとか、質問したらどうでしょう?
    あやしいので、だまされないうちに確認しましょう。

ありますよ

通りすがり
    医師です。
    医師の派遣のアルバイトは、ありますよ。
    勤務医は勤務医でも、アルバイトだけで生活している医師というフリーター医師というのがあります。
    例えば、麻酔科などで手術の際の全身麻酔だけをかけるために、色々な病院を飛び回っている医師などです。

なぜフリーター医師が存在するかというのは、一般的な常勤の医師に比べて給料が良いからであるというのと、自由度が高いからだと思われます。

では。

勤務形態はさまざまです

トトロ
    医師の勤務形態はさまざまです。医療機関で患者さんを診察するだけではありません。

1.大学病院には多数の医師が勤務していますが、実際に大学から給料をもらっているのはごく一部であり、多くの医師は週に数回、他の医療機関で検査や当直を担当することで給料をもらい、生計をたてています。この場合に、他の医療機関に出向くことを出張と称する場合があります。片道2-3時間かかる地方に出向くこともザラです。
    2.麻酔医の中には、常勤の勤務先をもたず、あちこちの病院をまわって手術時の麻酔を担当するという勤務形態の方がいます。また、内視鏡医や病理医の中にも、複数の医療機関を掛け持ちで診察や診断をしている方がいます。
    3.健診医の中には、健診車に乗ってあちこち回っている方がいます。
    4.保険会社の嘱託医も、加入の際の審査や保険料支払いに関する調査であちこちを回っている方がいます。

30代半ばとのことで、大学病院の勤務の方でしたら、1.の可能性が高そうです。

本当に医者ですか?

💡
    コナン
    ネットで医者と名乗る人と知り合ったことがありますが、嘘でした。
    理系の大学院をでて医療系の研究をしていたことは間違いなかった
    ですが医師免許は持っておらず、医師ではありませんでした。
    その方も、週の半分は出張で、大学病院を回っていました。

私は、幸い周りに医師が多かったので嘘が突き通せないと
    思ったのか、すぐに本当の仕事をおしえてもらえました。
    でも、本人は初め医者だと言っていたので、
    何だか不信感がぬぐえないです。
    トピ主さんの彼と同一人物だったりして!?

聞いてみたら

🐱
    miwa
    医療業界の人間ではありませんがレスさせていただきます。

以前テレビで今日は東京、明日は神戸の病院~という感じのお医者さんのドキュメンタリー番組を観た事があります。

個人的に日本中の病院と契約している様で、オペが終われば次の所へ行くとかで忙しそうでした

某女子プロレスラーの旦那様も、基本的に勤めている病院以外に、色々な病院に行っていて、なかなか家でゆっくりする時間は多くは取れない様に言っていたのを観た事があります。

その方もそんな感じなのかなあと思ってレスをしました。

悪いことでは無いのですから、軽い感じで本人に聞いてみるのが良いと思いますよ。

頑張ってください   お幸せにね

あります

うどん
    夫がいわゆるMRで、あるドクターの担当ですが、そのドクターに合わせてやはり週4ぐらい出張です。

ただ、勤務医ですが若くはありません。権威とされる方です。講演会や学会が引きもきらずと言ったとこでしょうか?

勤務医で?という質問なので「あり得る」と答えましたが、若い医師だとちょっと違うかもしれませんね。素人ですが失礼しました。

日が浅いなら無理かも・・・

美貴子
    もしかしたら
    週4日出張というより
    どこかの病院に行ってるのかもしれません。
    私はお医者さんの勤務のことは
    詳しくないですが、
    お付き合いして日が浅いなら
    お相手の方も本当のことはまだ少ししか
    言わないようにしてるのかもしれません。
    お付き合いしてすぐ色々言わないよう
    気をつけているのかもしれません。
    しばらくは色々聞かずに
    会っていたらどうでしょうか?
    それでもこれ以上詳しく話してくれないなら
    考えてみたらどうですか?
    あちらもトピ主さんとお付き合いを深めたいと
    思えば詳しく色々話してくれると思いますよ。

ないとは言えない。

🐶
    ななか
    当番医のアルバイトで、県外から来ている医師、週何回と他県から常勤扱いで来ている医師もいます。また、うちの病院に常勤で勤めていても週1回遠方の病院の外来を担当してる医師もいます。
    なぜそんな勤務体系か聞いたことはありませんけど、医師の勤務体系は色々みたいです。
    その道に長けている医師も、TVでよく放送されるスーパードクターなんかもいろいろなところへ駆り出されていますよね。

あやしくはないとは思いますが、端くれ看護師の意見なのであくまでもご参考までに。。。
    頑張って見極めてください!

知ってます

🐧
    みかん
    某大手企業の某センターですが、その企業の工場を巡回して仕事するので、年がら年中出張です。
    医師と看護師がチームで一緒に出張します。
    仕事の内容は、特殊検診と職場巡視です。
    そういうお仕事、確かにあります。

知ってます (追伸)

🐧
    みかん
    あの…老婆心ですが
    その某大企業の某センターでお仕事されている医師でしたら、人数が限られているので、こんな掲示板にその特殊な勤務形態と「30代半ば」なんて掲載されたら、その企業の人が見れば、すぐに特定されてしまうのではないかと。
    「お見合いネット」って…その医師としてはあまり知られたくない情報なのではないかな…と、思ってしまうわけですが。

医師をしています

🐤
    はな
    >>派遣のアルバイトみたいな雇用もありなのでしょうか?

非常勤ってかっこよく言ってみたりします。女の子は特に多いですよ。

私は毎週土日、東京から北海道に通っています。
    二日働いて、お小遣いもらって帰ってきます。

ありますよ

めおと医師
    夫婦で医師をしています。

勤務の形態は様々ですよ。
    例えば大学病院に勤務しながら、午後から地方病院(車移動一時間)に検査業務担当として出掛けたり、
    週に数日ほかの病院の外来をしに行ったり。
    さらに自分の病院の勤務が終わってから、ほかの病院の当直をしに行ったり。

私は育児中で一旦退職しましたが、パート勤務で週4日外来をしに行きます。
    4日とも違う病院の外来です。

勤務医の主人も、自分の病院(外来+入院患者担当)にくわえて、
    週3日、半日の検査にほかの病院に行きます。

大学勤務のころは新幹線移動するくらい遠い病院に毎週通ったり、
    大学病院→ほかの病院当直→大学病院→また別の病院当直…なんてむちゃくちゃな勤務になったことも。

はっきりいって、若い医師は自宅に帰れません。
    ほとんど病院で過ごします。

…その方が医師かどうかは私には判断できませんが、あまり矛盾は感じませんよ。

と、夜間診療所勤務から帰り道…タクシーの中から投稿です。
    お疲れ様~