詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己破産について

レス11
    (トピ主2
    😭
    チエ
    話題
    今年の4月に弁護士会の無料相談に行き、自己破産の手続きをとることに決めました。
    その際すべての手続きが終了し裁判所からの結果が出るまでに3ヶ月から半年ぐらいだと言われていました。
    しかし12月になる今もまだ手続きは行われていません。
    無料相談に行きその時の弁護士さんにそのままお願いしました。
    5月中旬には言われていたすべての書類を用意し、必要な書類に記入し事務担当者の方に提出しました。
    その際予納金も払いました。
    毎月家計表を書き提出するように言われていました。
    裁判所へ申し立てるのに2ヶ月分の家計表が必要だといわれていました。
    きちんと毎月書き提出していました。
    弁護士と直接お会いしたのは最初の無料相談の時と、正式にお願いする時事務担当者を紹介され、今後分からないことがあれば事務の方と連絡を取るようにいわれました。

自己破産の理由といたしましてとある方の保証人になっていて、その方が自己破産か債務整理を考えていると言われ私も支払えない額だったので、それは私も何とかしなくてはと思い自己破産に踏み切りました。
    その方も同じくらいの時期に別の弁護士に依頼し、9月に裁判所から自己破産が認められたと聞きました。

私は毎月家計表を送るだけでちっとも音沙汰なしです。(数回質問があり電話は私からしましたが)
    そしてあまりに不安になったので11月中旬に電話をし、いったいいつになったら結果が出るのか聞きました。
    それでは12月中に申し立てをしましょうと言われました。
    その後送られてきた書面に以前用意した書類の最新版を送るように言われました。
    もう不信感いっぱいです。
    今まで何にもしていなかった!?
    弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか?
    変えられる場合直接弁護士事務所に連絡すべきか
    変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?

ランキング

レス

おかしいですね

🐷
    尚姫
    はじめまして、まず申し上げたいのは私は弁護士ではありません、それからアメリカに住んでいます。こちらの法律事務所で働いています。

日本ではこのような際にどうなのかよくわかりませんが、こっちだと弁護士協会みたいな所があって、そこに苦情を出すことができます。多分それは日本でも出来るのではないでしょうか? それにお金を払って何もしていないなんてひどいですね、返してもらえるかどうか聞いてみてはどうですか?何ヶ月も待っていたのに何もしてなかったんですか?ってはっきり聞いて見てはどうでしょう? もし新しい弁護士を雇ったらその弁護士さんに聞いてみるのもいいかも知れませんよ。だまされない様に気をつけてください。

司法書士に頼む

あき
    トピ主さん、保証人になっていたようですが、請求が来たのでしょうか?
    お友達が自己破産で解決したのに、トピ主さんも自己破産する必要があったのかどうかわかりませんが、
    その弁護士さんは、あなたの案件があまりお金の儲かるものではないために後回しになっているのではないですか?
    弁護士の場合、自分に支払われる弁護士料ぶんを分割ででも、先に確保できないと動いてくれなかったりします。

とりあえず、司法書士さんのほうが安くて親身になってくれるので相談してみてはいかがですか?

弁護士を変える場合、違約金は取られると思います。
    依頼したときの契約書に書かれてると思いますよ。

弁護士の職務懈怠

🙂
    るい
    今までなーんにもしていなかったのではないか、と推測されます、その弁護士。まずは絶対12月中に申し立ててくれるよう強く伝えましょう。それができないのなら委任契約を解除したいこと、その場合お支払いした金銭は返して欲しいこと、この書面に対し返信が欲しいこと(返信期限を明記)を書面で送って下さい(コピーは手元にとっておく)。普通の手紙式でよいですが、書留で送るとよいでしょう。

所定の期限までに対応がなければ、他の弁護士さんを探したほうがよいです。そのお知り合いの方の弁護士に紹介してもらうか、今や債務整理を請け負う弁護士は星の数ほどおりTVCMしている事務所もあり、ネットでも色々情報があります。無料相談をやっているところ等いくつか当たってみてはいかがですか。今の弁護士とのトラブルも一緒に引き受けてもらえるかも。

仕事を放置する弁護士というのは時々いるのです。極端な例では1-2年放置し、依頼者から催促があったため判決文や訴状の受理印を偽造してお縄になった者もいます。数ヶ月単位の放置なら普通と思っている弁護士もいるでしょう。できれば弁護士も誰か信用できる人の紹介で探した方が安心です。

可能性として・・・

ここ
    提出した書類をチェックしていたら、何かしら問題が出てきた。
    申立前に裁判所と打ち合わせをしている。
    貸主が(破産に抵抗して)資料を送ってこない。

とか?

それで普通です

wakachin
    一年は掛かりますね。それと今年の12月申し立てなので
    地裁へ出廷するのは多分来年の2月半ば程です。
    特に問題が無ければ御自身については5分で終わります。
    不信感をお持ちの様ですが弁護士は最低でも20件以上の案件を扱っています。
    ご相談は事務員の方で大丈夫ですよ。

その弁護士所属の弁護士会へ相談してみる

むささび
    日弁連のホームページより「弁護士とトラブルになったら」
    http://www.nichibenren.or.jp/ja/trouble/
    どの手続(苦情相談?紛議調停?懲戒申立?)というのもありますので、弁護士会を恐れないでまずは(土日はおそらく弁護士会もお休みですが)相談してみてください。

>弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか?
    >変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?
    不信感があるのなら、変えても良いと思います。ただ、委任契約書を交わしたと思うのですが、内容によりますが、着手金は返ってこない(かあまり期待できない)かも知れません(着手金は事件に着手することに対するお金なので、その弁護士が裁判所に破産を申し立てていないのなら、可能性はありますが…)。解約金…今は、法律事務所ごとに報酬を決めることができますので、どうなっているかわかりませんが、解約金を設定している事務所ってあるのかな…

しかし、あまりにも申立が遅すぎるのではないかと私個人的に思います。とりあえず月曜日に、朝一番で弁護士会に相談してみてください。

内容を読むと

😀
    yanagi
    小額管財事件ですね。管財人との面会もまだですか?

実は私もあなたと同様、破産申請しました。弁護士にお願いしたのは4月ですから全く同じです。一応私の経緯を書いておきます。

4月後半弁護士に破産申請→保険の解約(弁護士に振り込む)や退職金の戻り額、マンションの敷金など全て計算し書類に書き込む→5月半ば弁護士費用20万円の内、5万円を送金、4月、5月、6月の給料明細や書類等を弁護士に送る→6月頭弁護士と会い、借金の流れを説明、このときに弁護士に弁護士費用の残り15万円と、予納金(管財事件費用)20万円を渡す(実家から借りる)→6月後半管財人と面会→7月頭破産開始→と同時に郵便物が全て管財人に転送される→8月半ば3者面談(本人、弁護士、管財人)→9月後半債権者集会。裁判官と初めて会う。免責許可は下りたが、財産を分配するのであと1ヶ月かかると言われた。

そしてもうすぐ分配が終わり、免責も今月前半で下ります。

トピ主さんと同時にやってるのに、私のほうはしっかりと進んでます。なので、別の弁護士(無料相談できる所がネットで検索すれば出てきます)に相談した方がいいですよ。

トピ主です

😭
    チエ
    契約書などは特に交わしていないと思います。
    あまりに昔の事で忘れましたが交わしていた場合、控など貰っているはずですよね?
    探してみます。

役所で書類を発行するのに平日会社を遅刻か早退しなくてはなりません、
    そして発行してもらうのもただではないので、なんだか納得出来ません。
    そしてそれを1週間でそろえろとメールがきました。

無理です。
    源泉徴収など発行に1週間以上掛かると言われてますし。

破産する事を自覚しましょう

事務員ですが
    トピ主は破産することの意味があまり分かってないようですね。
    本来なら全額利子付けて払わなければいけないものを、色々な面で猶予してください、あるいは免除してください、と国に認めてもらうのが破産です。
    色々な人に迷惑や手間をかけるのですよ。(税金も使われます)
    その為には自分の経済状態を国に知らせなければいけない。裁判所は辻褄の合わない内容や少額の取引もチェックします。書類はとても大事です。入手ぐらいの努力はしましょうよ。

破産とは、今後の立ち直りの為に今までの事は許して下さいって事でもあるのです。それをちゃんと自覚してますか?
    どうしても書類の入手が無理なら弁護士側に依頼するなり、きちんと対応しましょう。書類によっては郵便でも入手できますし。

委任契約書があるかもわからないトピ主ですから、全体にルーズなんでしょう。遅れた理由もトピ主の管理のルーズさかもしれませんね。こういった人の破産が長引く事が多々あるのです。そういう人に限って「早くやってくれない」と文句言ったりして。
    ホント、自分の身の処理のために多少のお金や手間をかけるのは人間として当然でしょうに・・・。

むささび様/yanagi様

😭
    チエ
    ありがとうございます早速月曜日電話してみます。

特に処分するような財産が無い為管財人との面会はないと聞いています。

🛳
    夢子
    >特に処分するような財産が無い為管財人との面会はないと聞いています。

最初の内容は小額管財事件のようですが、これだと 同時廃止のようにも受け取れますよね。でも処分する財産がないのなら、おそらく同時廃止かな?

同時廃止なら早くて2ヶ月、遅くて1年かかります。(地方によって違います)まず同時廃止か小額管財事件のどっちなのか確認した方がいいですよ。

それから小額管財事件は、司法書士だと無理です。また、トピ主さんが面倒臭がり屋ならば、本来弁護士が記入する書類を、本人が記入しなければいけません。司法書士が一緒にやってくれますが、かなり大変ですよ。