詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出したら出しっぱなしの夫

レス13
    (トピ主1
    時計
    子供
    もうすぐ出産予定の時計といいます。

家の夫は、物を出したらだしっぱなし
    服は脱いだら脱ぎっぱなしです。
    何度も注意したりケンカもしました。
    でも少しは改善されましたが、直りません。

今度あと三ヶ月したら産まれてくる男の子は
    こんな風になってほしくないのです。

みんなさんに聞きたいです!
    コレは、性格なんでしょうか?
    それとも子供の頃から躾をしていれば
    ちゃんとできるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

小さいころから

ぶっこ
    片付けが苦手なひとが結構いるけど、小さいころから乗せて、やり方を教えてもらうとできるようになるといいます。

ただ、ちゃんとやりなさい!って(怒)では身につかないみたい。

資質があるから差はあるけど、旦那さんには入れる場所とか用意してあげて、わかりやすくして、粘り強くつきあうときっと少しずつ変わるのでは?

直さなきゃと本人が思ってるか。。。それはどうでしょうか。なかなか身につかないですよね。

うちとおんなじ!!

💍
    エルロイ大おばさま
    全くもってケシカラン夫ですね~。
    出したものはしまう、脱いだものは洗濯機に入れる、開けたドアは閉める
    常識じゃないですか。
    でも、それが出来ない人いますよね。
    うちの夫もそうで、結婚して数十年「しまえ!片付けろ!しめろ!」と言い続けていますが、徒労に終わっています。
    いい加減うるさく言うのも疲れたので私はもうこれは完治が難しい病気だと思うことにしています。
    何十年もそういう生活をしてきた大人が、死ぬか生きるかの大病でもしない限りそうそう今までの習慣を変えられるわけがありません。
    なので、子供さんは小さい頃から片付けるしつけはきちんとされると良いと思います。

出したら出しっぱなしの夫

花子
    それは、性格も、ありますが、子供の時からのしつけもとても大事だと思います。こういう私は、出したら、出しっぱなしの、人で、自分自身に、困っています。母が、きちんとできる人で、子供のときから、私の分までやってくれてたこともあり、母は、こんな簡単なことは、だれでもできるから、あなたは、勉強だけしてればいいという考えで、育ちましたが、私の家は、いつも、ものが、ちらかっていて、ちゃんと人並みに住みたいと思います。家に’はいらない、他人から、みれば、私は、何もかもできる、才能にあふれる人にみえるらしですが、私は、本当に、こういう簡単なことができない自分にいやになります。でもまだあきらめていません。直したいです。きれい好きの夫とも、いつも、これがもとで、けんかがはじまり10年の結婚生活に終止符をうちました。もちろんこれだけの理由ではないですが、自分のことは、きちんとできる生活、これから男の人にも、大切だとおもいます。かたずけられない人生とても損をします。

耳が痛い・・・

😨
    出しっぱなし男
    私(30代、男)も、服を脱ぎっぱなしはないですが、出したものを元の位置に片付け忘れることはよくあり、その都度妻に注意されてます・・・。
    決してだらしのない方ではないと自分では思いますが、妻がわりと細かいこともありよく指摘されるのです。
    ご主人の場合、性格ももちろん関係あると思いますが、要は習慣付けができてないのだと思います。あなたと同じレベルに劇的に変わることはないと思いますが(諦めた方が良いです)、習慣にさせることで改善はされると思います。
    ただし、ご主人がその気になるような言い方をすることが重要だと思います。「また、出しっぱなし!いい加減にしてよーー!!」などという様な言い方では決して変わらないでしょう。反発を感じるだけです。例えば、「私も疲れている時があるし、もう少し片付けてくれると嬉しいんだけど・・」などと言われれば、自分ももうちょっとやってあげなきゃな、という気持ちになるかも知れません。
    これから産まれてくるお子さんにも上手に躾をすれば身に付くと思います。重要なのは、褒めて育てることじゃないでしょうか。これには叱って育てるよりも忍耐力が必要ですが・・。

しつけが大事

うーぱ
    生まれ持った性格も多少はあるでしょうが、自分の身の回りのことは自分でやるようにちゃんと教えていればやるようになりますよ。
    ご主人はご実家でなんでもお母さんにやってもらってたんじゃないですか?

夫、還暦ですが

🐧
    ・・・還暦ですが、未だに出した物は出しっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなしです。
    本当に情けないし恥ずかしい。
    でも、注意してよく観察すると、自分の大事なものはちゃんとしまっています。なので、出しっぱなしなのは、夫にとって、どーでも良いものらしい。
    物でも服でもそうですね。

でも一緒に住む者として、このだらしのなさは許せませんし、心身に悪影響が出たこともあります。
    相手のだらしのなさが理由で離婚は成立するのかな?とも思ったほどです(苦笑)

子供の頃からちゃんと躾けられていたら、たぶん、大人になっても、その習慣は根付いていると思いますよ。
    こういうのって、長い間に身に付くものですから。

出しっぱなしの人は、散らかった部屋でも平気ですよね。
    そういう神経になってしまうの。
    夫以上にすごい人が私の友人にもいました。
    「うげぇー」という部屋に暮らしていても何とも感じない。病的ですね。

お子さんには出したらしまうことを教えるのと同時に、整理整頓された部屋は気持が良いという感覚、感性を育ててあげてください。

お母さんと一緒に、愉しみながら・・ね。

うちの夫もそうです。

💢
    ひらりん
    結婚二十年、夫は、いまだにそうです。

中高生の男の子に、小さい頃から教えてました。

でも、特に高校生の部屋はひどく、片付けても、翌日には物が転がってます。

子供は注意したら、素直にしますが、夫は不機嫌になり、嫌そうな顔しながら、片付けます。

唯一の利点?は、私が病気で思うように家事が出来ない時期があり、部屋はゴミ屋敷のようでしたが、誰も文句言わなかった事くらいです。

部屋の汚さは気になったけど、片付けられないジレンマが、不満を言われなかった事で、少し和らぎました。

さすがに、たま~に、夫が子供たちを指揮して片付けてた事あります。

私が元気になった今は、以前よりマシになりましたよ~。

結果、口うるさく言っても、元々の性格が大きいと思いますよ。

一応、子供には『そんな事してたら将来のお嫁さんに嫌われるよ』と釘はさしてます。

ちっちゃいね

クール
    そんなの気がついた人がやればいいのでは?
    ご主人も自分が脱いだものをトピ主さんが片付けないと
    いって怒るわけではないんでしょ。

そんな攻撃的な態度も小町の女性陣からはまた妊娠中だから
    ホルモンのせいという意見になるのでしょうか。

ホルモンのせいにするのもいいんですけど、それはご主人には
    関係ないことですから、やりすぎて愛想を尽かされないように
    気をつけましょう。

うちも

😨
    潔癖症ネコ
    ダンナさん、だらしないです。私も躾だと思います。小さい頃から、ちゃんとした躾をされていれば、こんな事はないだろう、と内心ため息ついてます。

なんと言っても義母が、ずぼらな人なので…

二度目です

🐧
    クールさんの書き込みを読んで。

私も長い年月の間に
    「私が片づけてあげればすむのだから、目くじら立てるのはよそう。夫は疲れてるのだし」と思ったんです。

でも夫のズボンやセーター、小物を片づけてたら、小学生の子供たちが

「なんでお父さんは自分で片づけないの?
    大人なのにできないの?」
    と。

子供には片づけを躾けてるのに、夫には甘かった私(苦笑)
    そこを見事に子供に突っ込まれました。
    子供にしたら当然の疑問かも。

それでも夫は忙しかったし協力してくれなかったから、私が片づけていたんです。
    そしたらいつの間にか、
    「お父さんは片づけられない人」というレッテルを、事もあろうに子供に貼られてしまった夫。

高校生なった子供に、ある日自分のだらしのなさを指摘された夫は、逆切れしました。

夫の自室はいわゆる「汚部屋」
    虫がわいたこともあり。
    つくづく情けない。

クールさんの言うように片づけてあげるのもいいけど、それは夫のためにならないのでは。
    少なくとも我が家は、私が心を鬼にして、夫を躾けてあげればよかったと、内心、後悔してるんです。

クセだから、なかなか直らないです。

I.I
    小さい子供や10代の学生とか20代前半までの年齢の若い人ならともかくも、成人してかなり経ってからこれでは、なかなか直せないです。

特に20代後半を超えた人には口だけで注意をされても無駄だと思います。注意をされても素直になってきかない。
    俺はこれでいいんだ!こういうやり方で来てたんだからちゃちゃ入れるなとして、かたくなに聞かないと思います。
    なかなか直せないと思います。
    (特に「ぱなし」って厄介)

だけど、自分の目で見て周囲がトピ主様とは考え方が違っている。
    みんながそうしている。
    と示されたら、自然と、空気で気付いて直すだろうとも思います。

同じです

後の祭り
    そして主人の実母の家がごみ屋敷です。やはりそういう人は男にもだらしないです。結婚前に調べるべきでした。

治らないので、エクササイズのつもりで片付けに専念しています(涙)

今度結婚する時は、親のことを徹底的に調べ上げます。いい年なので可能性は低いけど・・・(号泣)

トピ主です

時計
    たくさんのご意見ありがとうございました。

そうかー、やはり躾なんですね!

夫に片付けられないのは
    性格か躾られてないからか聞きたいのですが
    「お義母さんに躾けてもらってないの?」
    って、なんかケンカ売ってるみたいで聞けなかったんです(笑)

気づいたときにぱぱっとイライラせず片付けてあげられれば
    一番いいんですけどね。