詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 深夜に響く搬入作業の音。我慢するしかないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜に響く搬入作業の音。我慢するしかないですか?

レス10
    (トピ主2
    ひつじ
    話題
    夏の終わり頃、我が家から数軒離れた空き事務所 に、配食サービスの業者さんが入られオープンした“よう”です。

曖昧な表現なのは、

〇トラックの搬入作業の音が、深夜(日付が変わる頃から1、2時間)に響く←現在は慣れました。

〇早朝(5時前後)に、配達員らしき人たちの声や荷積みの音がする←こちらも現在は慣れました。

問題は、昨夜初めてだったのですが、午前の2時頃から明け方迄の音に、すっかり寝させて貰えませんでした。
    朝、夫に眠れたか聞きましたら、「深夜の音にたいして配慮が無さすぎ。配慮出来ない業者には、言っても分からない。そう言う時は警察が早い。だから、今度は警察に電話する」と言っていました。

悩んでいるのは、次回があるまで待つのか、何か手があるのか、それとも我慢するしかないのか、業者さんの変則的な業務を尊重した上で、どうしたら良いのでしょうか?
    因みに、少し例えが変ですが、テレビの拳銃を撃ち合うシーンで聞いたことのある、ちょっと乾いた感じのパーンと言う音に似ていました。

ランキング

レス

地域区分をまず確認してみて

😨
    音に敏感
    私が以前住んでいたマンションの近隣にも食品の配送センター(?)があり(ビルの間に隠れた分かりづらい場所にあり、入居前に近所を歩いたときには気付かず、不動産屋も教えてくれなかった)、毎朝5時前から積み荷作業の音、エンジン音、人の掛け声に同じく悩まされ、そのセンターに直接苦情、区役所、都庁、警察、不動産屋に足を運び訴えて相談しましたが結論から言うと、これといった解決法はなく、耐えられなくて引っ越しました・・。
    警察としても「注意する」ぐらいで、制止する権限まではないようで。

でもトピ主さんの場合はもしかしたら方法があるかも知れないので、やることだけはやってみてはどうでしょう?

まずそこが都市の地域区分でいうとどういう場所になるかですね。
    商業地域、居住地域、その中にも細かい段階があり、少しでも商業地域区分になっていると、それに伴った音は仕方がないようです。
    私の場合は一応「居住区域」でありながらも規模によっては商業も許されていた微妙な区分でした。
    騒音レベルも測ったりしましたがこれといって役に立たず。

お気持ちは分かるので、何か解決法があることを祈ります。

とりあえず、役所の窓口で相談はどうですか?

miki
    とりあえず、役所の窓口に行って相談してはどうでしょうか。

騒音規制法があります。

😀
    匿名で
    居住されている市区町村の窓口に相談されたらいいと思います。

どんな用途地域ですか

🐱
    kenken
    たとえば準工だったりするなら、産業活動が前提となっているので、ある程度我慢してほしいと思います。
    業者さんが入っているんだから、住居専用地域ではないですよね。

警察に言ってもムダ

🐷
    大福
    自宅から数件先の音なんでしょ?
    そこまで酷いって、どれほどの大音量なんですか?

ちなみに、警察に言ってもムダですよ。
    民事不介入ですもの。

役所で相談しました

🐤
    くっきぃ
    トピ主さんとは状況は違いますが、近所のファーストフード店から昼夜問わず低音が響くような音がするようになったため、役所の騒音対策課で相談しました。
    翌日、現地まで騒音を測定に来て、責任者と話をしてくれたようです。
    (ボイラーの故障で音がしていたそうです)

解決するまでにちょっと時間がかかりましたが、結果としておさまったので、相談して良かったです。

騒音で迷惑をしている側が我慢することはないと思います。
    とりあえず、役所で相談することをお勧めします。

本当にその業者の音なのかどうか

ごい
    深夜・早朝は音がよく響きますからねぇ
    気をつけていても、車のドアを閉める音などは聞こえちゃうんですよね。
    昼なら絶対聞こえないような音が聞こえるほど静かな時間ですものね。
    うちの近所にも深夜3時ごろに搬入出をするお宅があるのでわからないでもないです。
    うちは、朝早くからお疲れ様だなぁと思う程度で文句を言う気はありませんが。

で、問題は昨日初めて聞いた音、ですね。
    数件離れたその業者さんに、まずその音の原因がそちらだったのかどうかを確かめなきゃいけませんね。
    もしかしたら、全然関係ないところで夜逃げがあったのかもしれませんし、実は空き巣が堂々と荷物を盗んでいる音だったのかもしれませんし。
    ご近所なのに話もせずにいきなり警察を呼ぼうなんて、旦那様は近所付き合いがお嫌いなのでしょうか……話をする気も起きないほどうるさいならその場ですぐ呼べばいいのに。

レス有難うございました。

ひつじ
    奇しくも、頂いた皆様の内容からすると、この辺りの地域区分?を知る必要があるようで、それを知るには、役所に行けば良いのですね。
    それによって次の一手があるかどうか…という事ですね?ひとまず、今の状況は、行き止まりでは無いようなので、ホッとしました。

音に敏感様>
    共感して頂けて幸いです。音に敏感様に比べたら、私は、スケールの小さな悩みです。音に敏感様の戦歴?に、えっ、味方は居ないのかと驚くと同時に、不思議と力が沸いてきました。少し様子を見てみますね。
    心強い具体的な手だてを示して下さり助かりました。今は、引越しと言う形で闘いにピリオドを打たれたとの事、お疲れさまでした。

匿名で 様>
    騒音規制法ですか、次の一手にしたためておきます。

miki様
    kenken様>
    様子を見ながら、アクションを起こす時は市役所に行って来ます。ありがとうございました。

夏以降、パターン化した音は、騒音でもなんでもありませんでしたが、昨晩は、感情を乗せた音に何だか聴こえてしまって、思わず「手伝いましょうか」と言いに行きたくなる程でした。少し様子を見てみます、ありがとうございました。

パーンと言う音がいつもの音と違うなら

ぱれっと
    パーンと言う音がいつもの音と違うなら、その日だけ来た特定の納入業者か運送会社かもしれません。
    次回に今回分と合わせて日付と時間をメモしておいて具体的に相手に伝えれば、相手も特定の人にだけ注意を促せば良いので簡単に対応してもらえるかもしれません。
    トラックの荷室のドアを閉じる音か、少し乱暴に荷物を置く音の様にも思えるので、会社から該当する人物に「静かに作業してね」と言う程度で問題が軽減するかもしれないです。

レス有難うございました。2

ひつじ
    大福様>
    警察に言ってもムダなんですね、分かりました。今のところ公的機関に相談したい時は、市役所で、と考えています。有難うございました。

くっきぃ様>
    くっきぃ様は市役所の騒音対策課に相談されたのですね。ボイラーの故障でしたら、のべつうるさかったのでしょうね。私の場合は、今のところ、あの日だけの様なので様子を見て見ます。

ごい様>
    オッと、音の原因ですか?あ~確かに、いつものトラックのバック音(P!P!P!…)に、「あれ、こんな時間?」と、すっかりその業者さんと思ってました。
    そうですよね、たまたまの夜逃げや堂々とした空き巣の可能性も有るわけですね?笑っちゃいましたが、笑い事じゃないですね。確かに賃貸物件の多い場所ですし、夜間不在の物件も多いです。俗に言うお隣さん(回覧板を回す班)は、集合住宅以外の方々なので、あっちこっちに離れてしまいます。ですので、今は小町の皆さんが頼りです。

ぱれっと様>
    そうなんです、私も、たまたま論と想定しています。ぱれっと様のご助言にある手立ては、始めの一手として現実的な気がします。

但し次回は、音の発生源を限定せねば、のようです。