詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談に乗ったのに、、、

レス11
    (トピ主1
    ハコネ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は、3歳の子供を持つ主婦です。私には8歳離れた妹(将来も子供をもつつもりはない)がおります。

妹から、義兄の弟の相談を受けました。それは義兄の弟をもっとちゃんとした職業に転職させたい、との事です。弟は自営業をしていますが、生計が難しいとのことです。自営業をあきらめさせ、肉体労働である宅急便の仕事をさせる!!と妹は言い出しました。もちろん、義兄の意見でもなく、妹だけの考えです。

私は、『人の職業を妹が決めるべきことではない、アドバイスのつもりかもしれないけど、余計なお世話だよ。』と妹に助言しました。すると、

妹が、『お姉ちゃん、なんなの?なんの企み?弟が自営業をやめることは姉さんにとってそんなの不都合なの?』と言いました。

つまり、私が何かへんな企みを持って弟を自営業を続けさせようと思っているということです。私は、妹家族とはまったく関係ないです。けれど妹は、子供がいないため、妹の死後の財産を私が狙っているとおもっているのです。

なんだか悲しいです。

ランキング

レス

難解・・・

グレコ
    私の理解力が無いのかな・・・。
    だったら、恥ずかしいけど、義兄ってハコネさんの?それとも妹さんの?

妹さんの義兄だったら、妹さんの夫の兄か、ハコネさんの夫ですよね。
    その弟って・・・なんだか解らなくなってきた。

分からないのですが

かな
    「義兄」とはこの場合誰のことですか?そもそも誰の義兄ですか?
    妹さんのご主人のお兄さんですか?

妹さんの義兄の弟なら妹さんの義弟と書けばいいはずだし…
    ややこしいです。関係がよくわからないです。

よくわかりませんが…

ぶーこ
    妹から義兄の弟の…って、相談対象はトピ主さんとどういう関係ですか?妹さんの義兄?の弟って妹さんのご主人もしくはご主人の兄弟?
    それが妹さんの遺産とどう関連するのかもいまひとつ不明ですが…

非常に遠い親戚についての相談と仮定するならば、トピ主さんの回答は至極真っ当かと思いますよ。

お気持ち分かります

災難でしたね。おそらく妹さんは、自身に不純な動機があって弟さんを就職させたいからこそ、人からのアドバイスにも裏があると感じてしまうのでしょう。

そういう自己中なタイプの人は、アドバイスより同意を望んでいることが多いです。話を聞いてくれて、自分の言うとおりにうなづいてくれれば満足。意見などしようものなら、「敵」とみなして攻撃されるわ、「嫉妬している」などの中傷されるわで、こちらが散々な目に遭ってしまいます。

残念ながら、私の妹も似たようなタイプなので、トピ主さんの話に感じ入るものがありました。私は色々あって、妹の相談には「そうだね」とだけ答え、極力関わらないようにしています。

こちらは単純に妹に幸せになってほしいだけなのですが…。さみしいですね。

ほっとくに限る

🐤
    りゅん
    人の意見に聞く耳持たないのならもう二度と相談して来るな。勝手にしろ。
    と、強くキッパリと言い切ってしまえばいいですよ。

お節介は程々に

ミミチャン
    義兄さんって妹さんの旦那さんですよね。
    妹さん夫婦のことはその家族で決めれば良い事です。
    姉妹とは言え、他人の家族のことにあまり口出ししないほうが良いと思います。
    意見を求められたらアドバイスをする程度で。
    命令的な「~するべき」、「~しなさい」はまずいでしょう。

>妹の死後の財産を私が狙っているとおもっているのです

之は有得ないのではないでしょうか。
    妹さんが遺言書を書けば兄弟姉妹には遺留分はありませんから。

トピ主です

ハコネ
    みなさん御指摘のとおり、義兄ではなく義弟でした。すみません。義弟の弟が自営業をしており、それを私の妹がやめさせようとしているのです。

妹は、今まで正社員で働いた事がないのに結婚したとたんに偉そう?な感じになりました。義弟の弟に対しても上から目線でアドバイスしようとしているのです。

今の時代に専業主婦でいることがプライドを高くさせたのか、『専業主婦になったら、今までどんなに高学歴であったり、キャリアウーマンであっても、結果全て同じだ!』という事を何度もいいます。

よくわからない・・・

みゆき
    変な妹さん・・・
    <妹さん亡き後の財産をトピ主さんが狙っていると思っている>と、妹さんが考えていると、何故わかるのですか?
    この辺もよくわかりません・・・
    あと義兄って、妹さんのご主人ですよね?
    それは義弟と言いますよ・・・

まあ、どっちにしても妹さんとはほどほどの付き合いをしたほうが良いと思います。

…なんとも

💤
    いくつき
    トピ文も謎ですが追加レスの妹さんの言い分も謎です。

とりあえず、なんというか。
    小町のトピックにも散見しますが、妹さんの相談事は

「相談してる時点で自分の中で結論は出てる。ただ単に同調して欲しいだけ。」

と言う印象がしました。
    そこで反発されたからカチンときたんじゃないでしょうか。

次の機会は
    「はははそうだねー。私もそう思うよー」
    と返しときましょう。

これ、何を回答したら良いんでしょう

あきこ
    問題は幾つ有りますよね。
    妹さんが、夫の弟に対して仕事面の口出しをするかどうか。
    自営業で本当に生計が難しいなら、会社員なり(宅急便の配達員でも)にさせるかどうか。
    もしくは、自営業を続けていくならどういう回復方法が有るか。
    他…。

今回は、色んな話をゴッチャにして話すので、揉めたという部分が有ると思います。

何せ、トピ主さんは、妹さんより更に直接口出し出来る立場にないのですから「どうして、宅急便が良いの?」と言うくらいしか無かったのでは?
    つまり、別に宅急便じゃなくても良いじゃん。その地域の無料求人誌や、新聞の求人チラシ(横浜市だと日曜は沢山入る)は見た?と範囲を広げてあげたら良かったのでは?

別に、↑こんな感じじゃなくても良いですけど、何も頭ごなしに「余計なお世話だよ」とまで言わなくても良かったんじゃ…。
    それこそ、「義弟に決めさせなさい」と言うのも余計なお世話と言えなくは有りません(適切なアドバイスでは有るのですが、義理の姉という立場的に)。

話の流れや、過去の話も有るのでしょうけれど。
    私は姉ですが、さすがに私の妹も怒ると思いますねぇ。

想像力豊かな姉妹というか

もっちー
    姉妹揃って、何の話をしているのですか?

まず、妹さんには「なんにせよ、○○さん(妹の夫)から言った方が良いよ。そうじゃないと、あなたが悪者になるから」と言って、直接言わせないようにすれば良いだけじゃないでしょうか。
    確かに、余計なお世話ですけど、考えるだけなら別に良いと思うんですよね。
    妹さんの夫も「そうだよな」と思って伝えるなら、それで良いんです。

ハコネさんに「お姉ちゃんから話して!」と言われた訳でもないのに、有る意味余計なお世話なアドバイスをするので、変に勘繰られるんじゃないですか?
    このご時勢ですから、自営業をたたみ、会社員なりに転職する人も多いですしね。妹さんは何も変な事を言っている訳では有りません。
    (勿論、経営状況にも寄りますけどね)
    宅配便の仕事が肉体労働で無理と決め付け?理由は?
    どう見ても50代?もうすぐ定年?のオジサンも、配達に来ますよ。

「人の職業を妹が決めるべきことではない」
    これは正論ですけど、言うタイミングを間違えてます。
    先に、妹さんの不安な気持ちを受け止めてあげてから、だと思いますねぇ。言うのが早かったかな。