詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • (緊急)23区内で保育園に入れるところに引っ越します
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(緊急)23区内で保育園に入れるところに引っ越します

レス18
    (トピ主2
    切羽
    仕事
    こんにちは
    1歳児のいる母です。
    昨年、以下の理由から世田谷区から江戸川区に引っ越しました。
    江戸川区は子育てしやすい地域で保育が充実していると聞いたこと
    世田谷区の認可保育園の入園は宝くじ並みだということ

しかし、来年4月入園で申し込みしていた保育園が全滅しました。

この不況で産休切りされて、必死の思いで仕事を探し、4月から正社員として迎えてくれるところまでいきつけました。そして4月までの間、パートをしながら保育ママに預けて区役所にもアピールしてきました。
    なのに!不承諾通知を受けて、あまりのショックに言葉も出ません。
    この日本は、どれだけ働く母に試練を与えれば気が済むのでしょうか。

ここで怒りでうちふるえても仕方がないので、現実策として、どこか保育園に入れる地域に引っ越しを計画しています。

・勤務地が大手町なので、通勤1時間圏内
    ・50m2以上の部屋が家賃16万くらい(予算20万まで)で住める場所(築年数は20年以内であればよいです)
    ・子どもをの自主性を大事に、信念をもって、外遊びを重視して育ててくれる保育園があり、入園が困難でない

以上の条件を満たす、23区内の地域を教えてください!!
    これまでなじみのない場所に保育園目当てで引っ越しすることになるので、できれば周辺環境とお勧めの園名を教えてくださると、これから急いで見学にいくのに助かります。

中央区がよいという話を聞きますが、実際働くお母様方の感覚はいかがでしょうか。

焦りで乱文になってしまい恐縮ですが、お願いです、助けてください。
    皆様のお知恵を拝借させてください。

ランキング

レス

頑張ってください。

🙂
    ぽー
    せっかく江戸川区に引越ししされたというのに大変でしたね。
    江戸川区から近くの葛飾区はいかがでしょうか。

欠員の募集してましたので、一応貼っておきます。(締め切り近)
    http://www.city.katsushika.lg.jp/oshirase/193/019305.html

柴又・亀有・金町あたり、皆さん親切でいいですよ。
    ギリギリ23区の金町から大手町までも電車で30分くらいで行けますし。特に金町は家賃も安く15万の賃貸料だせるなら良いところ住めます。駅前に24時間営業のスーパーもあり、来春新しくオープンする保育園もあるようで広報に出てました。

切羽さん、捨てる神あらば拾う神が必ずありますって。
    他の皆さんからの情報もあるでしょうし、ドーンと構えて再度頑張って下さいね。
    私は子供のいない主婦ですが、切羽さんの文章を読んで応援したくなり書き込みました。その思いはどこかの保育園にも通じるハズです。
    お子さんの保育園が決まり、切羽さんが安心して復職できます事を願ってます。

どこも、同じような状況と思いますが・・・

🐷
    まあちゃん
    私も江戸川区は子育て支援が充実していると聞いています。

もう、入園決定通知がきたのですか?早いですね。うちはお隣の葛飾区ですが、4月入園募集が12月18日〆切で通知は3月上旬と書かれています・・・。足立区もそのくらいだったと思います。(以前は足立区に住んでいた)
    駅が近い所はどこも倍率高いと思います。交通の不便な場所がやはりあいてますよ。
    葛飾区で言えば、高砂、鎌倉、細田地区は定員割れしていましたが、1歳は難しいかも?1歳からの園(0歳児の無い園)なら比較的入りやすいでしょうが、主様の言われる条件まではわかりかねます。
    自転車で駅まで行くようになりますが、大手町まで1時間で行けるでしょう。家賃も多分クリアできると思います。保育方針は実際園を見ていないのでわかりませんから、見学をお勧めします。でも、先生方は葛飾区内で転勤しているので、多分外遊びはどこも中心にしているはずです。
    環境は・・・残念ですが、防犯メールで、不審者情報がよくある地域です・・・。
    ほとんどの区が今4月入園募集の真っ最中だと思うので、全区役所に空きのある地域を聞いてみるのが一番確実ではないでしょうか?

やはり中央区、千代田区かと…

🐤
    なりの
    同じ職場の友人が妊娠を機に中央区へ引っ越しました。
    保育園対策だったそうです。
    実際のところ、保育園に関してはとても満足していたようです。
    保育園名までは聞かなかったのでわからないのですが…

職場が千代田区なのですが、千代田区も良いみたいです。
    ついこの間近くに保育園が出来たのですが、よさそうなところです。
    私も23区在住で保育園にお世話になっている身ですが、待機児童があふれている地区なので千代田区、中央区など待機児童が少ない地域(千代田区はゼロとされている時期もありました)はうらやましい限りです。

23区比較サイトがありましたので貼り付けておきますね。
    ちょっと情報が古いかもしれませんが、ご参考にはなるかと。
    http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/

頑張ってください!

23区ではないですが

東京出身
    江戸川区の隣の浦安市はどうでしょう。
    まだ申請受付中ですし、転勤族も多いので、すぐに入れなかったとしても年度内は審査の対象となりますから、途中入園できる可能性は大です。3歳未満なら優良な認証もあります。
    認可は市内に15園あり、第15希望まで希望を書くことができ、うちの子供のクラスメートには第14希望で入園してきた人もいます。大手町なら東西線快速を利用すれば20分程度ですし、新浦安近辺は子育て環境も充実しています。家賃もトピ主さんの条件を満たせると思います。
    市役所の職員も親切な方が多いです。転居予定での問い合わせも多いようなので、一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

応援してます

厚生労働省の全国待機児童マップによると、千代田区、台東区、荒川区が待機数50未満となってます。

ついで、葛飾区、新宿区、渋谷区、文京区、北区が100未満です。

私は都内在住ではないのですが、保育園に条件を求めると人気が集中するので、4月入社だとするとポイント数から入りづらい可能性が高いです。

まずは入園させてから、毎月転園の申請をして、ポイント数をあげつつ、希望の園の空き状況を待つという手もあります。
    現状正社員で働いているかどうかというのがポイント数の判断基準ですから。

中央区は最近激戦ですよ。

温泉
    中央区は、最近江東区みたいにマンションが増えてきて、
    激戦になってきましたよ。
    うちの子も保育園あきらめて(というか私が仕事あきらめて)
    幼稚園にしました。

本当、保育園の規制緩和やめろ~なんて言ってないで新規参入しやすくしてほしいですよね。

千代田区は子どもが少ないので、結構入りやすいと聞きました。
    家賃は中央区よりもちょっと高めくらいでしょうか。
    50平米でそれくらい出せるならあるのではないかと思います。

なぜ?

ラスク
    人気あるなら保育園激戦ですよね…大田区や品川区中央区も激戦です。
    千代田区や新宿区の一部地域はまだ可能ですよ。でも、締め切り早いですね。
    4月一斉入園ですよね。

お助けしたい

おばちゃん
    努力している人にはついつい助けたくなる者です。

引っ越し、保育ママさんへ託児、就職達成と頑張っていますね。
    応援します。

>どこか保育園に入れる地域に引っ越しを計画しています。
    いま住んでいる江戸川区に不満がないのならとりあえず必要ありません。
    まず江戸川区の入園書類の入園可能な保育園をもう一度よーく見てみましょう。
    はっと気付くことがありませんか?
    そして勤務地が大手町(千代田区)というのがとてもよろしいです。
    また通勤途中に中央区等もありますよね。
    後は個々の保育園に電話し、見学させてもらって、あたりを付けて下さい。そして江戸川区役所へ相談です。努力すれば何とかなります。私はそれで解決しました。

どうもありがとうございました

切羽
    トピ主です。みなさま、温かいメッセージをどうもありがとうございました!

ご提案くださった葛飾区、中央区、千代田区、浦安市を含む区役所に電話をかけまくってみました。浦安市はディズニーで潤っているからか、とても感じがよかったです。盲点でした。
    また、いくつかの区では転入前の保育園申請も許されるようです。会社に書類を何枚も書いてもらうのも恐縮ですが、もう仕方がないので開き直って出せるところには出しまくろうと思います。

中央区はマンションラッシュなのですか。たしかに、佃あたりは野球選手が住む高級タワーマンションが林立しているようなイメージですね。
    本当に早急な施策が必要ですよね。子育て周りは。

なりのさんのがご紹介くださったにっぽんの働くかあちゃんのサイトによると、江戸川区行政は不思議と評されていますが、まったく同じ感想です。言いサイトですね!リサーチ能力が素晴らしいです。参考になりました。

江戸川区での二次募集もあるので、引き続きプッシュしつつ、入園→毎月転園の申請のルートも考えています。
    取り急ぎ、皆様に御礼を。
    どうもありがとうございました!

江戸川区の延長保育と0歳児保育

あい
    現在妊娠8ヶ月、杉並区在住です。

私も妊娠を機に引っ越しを考え、どこの区が一番保育園に入りやすいか、という基準のもと、いろいろ調べました。
    江戸川区って育児しやすいってイメージが有るようなんですが、「赤ちゃんはできるだけ家庭的な雰囲気で育てる」ことを理念のもと、延長保育実施率、0歳児保育実施率がかなり低く、働く母親に優しい区とは言えないような気がします。
    (私も当初、江戸川区への引っ越しを考えていたのですが、上記の理由でやめました)

いろいーーろ調べたのですが、結果、「どこの区も同じ」というに至り、現在杉並区です。

私もおそらく復帰は決まっているのに、保育園を決める事ができないだろうと危惧してます。

答えになってなくてすいません。
    でも、本当にこの状況、どうにかしてほしく、レスしてしまいました。

子ども手当より待機児童の方が重要課題だよ、長妻さん!!

1才なら認証保育所は?

sakusaku
    こんにちは。
    同じ江戸川区で二ヶ月から正社員復帰しながら育児しているものです。

入園できなかったのは、区立でしょうか?

うちの子が1歳からずっとお世話になっている園ですが
    小岩の「にっこりハウス」
    こういった認証保育園も多いです。(今年の11月に無認可から認証保育所になりました)

一軒家で0~2歳までの子がのんびりすごせる
    熱心な先生がたばかりの良い園ですよ。

他にも江戸川には、認証保育園が多くありますので
    区立ばかりでなく、ぜひそちらもご検討なさってみて下さい。

お疲れ様です

もも
    江戸川区の区立保育園に預けているものです。

どのへんの地域でしょうか?
    私は葛西~西葛西近辺なんですが
    このへんは認証保育所が多いですよ!

2歳児になればまた枠が増えるので
    1年は認証でがんばってから
    また私立と区立にチャンレンジしては
    いかがでしょうか??

保育園に実際通っている感想としましては
    パートさんも結構多いんです。
    なのでフルタイム(ですよね?)で入れないトピ主さん、
    お気の毒です。。なんでなんでしょう。。。
    第5希望まで書かれましたよね??

私が知っている限り、中央区は激戦です。
    友人は正社員でしたが全滅し、結局会社を辞めました。
    お隣の江東区もすごい激戦と聞いています。

どこも厳しいんですよね。。。

負けないで下さい!!!!!

トピ主です2

切羽
    住まいは西葛西です。
    皆様おっしゃるように認証はかなりの数がありますね。
    その中でも「通わせたい」と思えるところは結構少ない気がします。。雑居ビルの1室で保育とか。。。
    やはり園庭のあるなしは気になるポイントなのですよね。でも、贅沢はいっていられない状況なので、いろいろ間口を広げて待ちたいと思います。

おばちゃん様のアドバイスの意味がわかりました。
    もっと早くにここで相談してればよかったです。このところ、ばったばたで走り回っています。
    どうもありがとうございました!

千代田区がいいですよ

🐶
    ichi
    確か、全国で唯一待機児童のいない自治体です。
    人口が少ない割にけっこう保育園があります。
    家賃も探せば物件はあると思います。
    私の学生時代の後輩は
    西葛西から千代田区に引っ越してきました。
    通勤時間も短くなり、
    公立学校の質も高くて
    家賃の上昇と部屋の間取りを多少がまんしても
    大満足といっていました。

区立には申し込まないのでしょうか?

悩む花嫁
    江戸川区立の保育園に子どもを預けています

いまの時期でしたら、たぶん私立の第一回目の結果が出たといったところでしょう。

私立がダメだった場合、区立に希望を変更して再度申し込みができたはずと思います。確か今がその申込期間だったのではないかと思いますが、どうでしょう?今年度はどうかわかりませんが、保育ママに預けていて区立1歳児を申し込むとポイントが加算され、選考も有利になると聞いていますが

昨年度あたりから、認可保育園は狭き門になっているようですね。駅から近くて延長をやっているところは、いつでも激戦みたいですけれど。子どもを産む時期は選べないわけなので、オリンピック招致にお金なんかかけていないで何とかしてやってほしいと思う今日この頃です。

ところで、江戸川区は子育てしやすい・・・のは、幼稚園に子どもを通わせている世帯の方かと思います。幼稚園、ほとんどタダみたいで通えると聞いていますが・・・。区立のゼロ歳児保育未実施、延長保育実施園がかなり少ないことには、正直かなり不満です。

ひたすら待つのもテ

イチジの母
    参考になるか分かりませんが応援したく書き込みます。

私は以前杉並区(西武新宿線沿線)に住んでいて、出産。
    子供が2歳の時に私立の託児所(いわゆるマンションの一室)に預け、仕事を始め、区立保育園に申請をし、空きが出て無事転園できました。

その空きが出た連絡が来たのは幼稚園で言うところの年少クラスがスタートする直前の3月末。
    当時パートだったので「奇跡だ!」と大喜びしていたのですがいざ通い始めたら正社員とパートの方半々ぐらいでした。
    正社員で働くトピ主さんなら私より緊急度が高いので入りやすいと思います。
    待機半年ほどでした、ひたすら待ってみるのもテかもしれません。

区立の保育園とても良かったです。
    園庭にブランコ・うんてい・砂場・ジャングルジムがあり、たくさん遊んでました。
    運動会も園庭で開催されてました。

今は別の県に引越し正社員として働いています。
    今の悩みは子供の学童が3年生まで、という事です(ため息)
    女性が働き続けるって本当に大変ですよね、切羽さんのお気持ちがとても分かります。応援しています。

二度目です

東京出身
    前レスで浦安は?と書いたものです。23区内で探していらっしゃるトピ主様には的はずれかもしれませんが、おばちゃん様、同様、私も頑張っているトピ主様をはじめ、このトピを見ている方に読んでいただきたくて再レスしています。
    イチジの母様のレスを拝見して、ふと思ったのですが、確かに学童はどこも3年生までで、私もそれが悩みの種でした。しかし!です。うちの子供の学区は比較的専業主婦率が高く、学童は定員割れで余裕があるため、4年生までは普通に入れるのです。5,6年生になると塾や習い事も一人で通えるので、学童には行かなくなるようですが、希望すれば入所可能なのです。
    更に新型インフルも市から無料券(2回分)が郵送されてきました。また、未就学児の医療費ですが、通院や入院の際に一旦立て替えて後で請求できる制度が一般的なようですが、乳幼児医療証を提示すれば、診療費も処方箋薬もすべてその場でタダです。
    こういった制度は、どこも大差ないと思っていたのですが、居住地によって多かれ少なかれ差があるようなので、ご参考までに。
    お子様が充実した保育園生活を送れるようになるといいですね!
    心から応援しています♪

文京区在住ですが

🙂
    humi
    文京区は参考資料として、
    去年の申し込み状況がHPで閲覧できますが(きっと問い合わせが多いんだろうな~)、
    それによると本駒込(南北線)のあたりが良さそうです。

本駒込の認証保育所(ぷちくれいしゅ)は区の施設の2階で庭はないものの、広くて新しくてきれいで、認証の中ではかなり良い感じでしたよ。

本駒込は都立病院もあり、六義園も近いです。