詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅内の付合いがイヤ

レス12
    (トピ主2
    😣
    クッキー
    ひと
    当方30代女性、既婚子供はいません。

結婚後、夫の会社の社宅に住んでいます。ほとんどの世帯が子持ち。
    私どもは結婚後数年経っておりますが、子どもはまだ授かっていません。
    社宅という事情柄、全世帯参加の大掃除、また毎年数世帯を選出し役員と称し、社宅内の連絡や苦情のまとめ役をしなければなりません。

住宅購入の資金を貯めるために社宅住まいを選びました。
    住宅内では挨拶は欠かさずしますし、当てられた当番などはキチンとこなしています。

しかし、住宅内の行事などに出ても、子持ちさん同士話が盛り上がっていて、私はひとり「ポツン」状態です。こちらからも話はするのですが、相手にされないというか、見下されているような態度を取られたりします。
    子どもがいないという事で避けられているのではないかしら・・・と最近ではかなり気分が落ち込むようになりました。

また、来年からの役員にあたったので、同じく役員をされるお宅へ挨拶に行ったのですが、私の夫の上司にあたるお宅がありました。
    そのお宅は奥さんも元社員で会社のことや社宅内の事情にも詳しいのだと言われました。そして「子どもがいるので、役員の仕事もすべてに参加できませんから」と、はっきり言われました。
    子どものいるいないに関わらず、そのお宅も同じ立場で役員をしなくてならない決まりになっています。

うちの夫が部下であるということで、上司の分まで社宅内の役員活動を引き受けなくてはならないのか、と思うと、とても憂鬱でさらに落ち込みました。

引っ越してしまえばいいのですが、諸事情によりすぐにはムリです。

社宅にお住まいの方で、人付き合いについていろんな経験をされた方、
    そつなくやっていくためのアドバイスを頂けませんか?

ランキング

レス

お辛いでしょうが・・

りん
    強くがんばってください。
    全部”貯金”のためだ!と思って乗り越えてください。
    ひとりでも”仕方ないや。”と気楽な気持ちで乗り越えてください。

悪く考えすぎでは?

😉
    ささげ
    申し訳ありませんが、トピ主さんはどこにいっても近所づきあいがうまくできないのでは?と思いました。

社宅でなくても、集合住宅であればなんらかのコミュニティ活動があるところは少なくないです。今ではマンションであっても、不動産会社が行事を主催したり、公共スペースで英会話教室などを開いたりして積極的にコミュニティを形成しようとしているところすらあります。

1戸建てなら町内会やごみ収集所の掃除当番などのおつきあいも発生します。
    ご自身がこの先子供をもたれなくて、周りに子もち家族が多かったら同じです。
    そういうとき、おなじ愚痴を言われるのでは?

トピの本文で「いかにも社宅にありがち」なのは上司の奥様の件だけですが、それだって、幼稚園や小学校で「私は働いてますからPTAの役員はできません」と主張するお母さんとぶつかるのと同じです。

上司の奥様の件にしても、見下されてるのくだりも、「そういう気がする」だけでひとりで落ち込まれてるようなところもあるので、いやいやではなく積極的に仲良くしてみてはいかがですか?
    具体的に非常識な人に困ってるわけではなさそうですので。

社宅十数年

🐶
    minamomo
    子供がいれば子供がらみのお付き合いも出てきます。
    ママさんとの相性が良くなくても子供が小さいうちは
    子供同士が社宅内で遊ぶことが大半ですので
    我慢をすることも多いです。

トピ主さんの書かれているような
    だんな様の上下関係も、抜きにはお付き合いは
    出来ないと考えておいた方がいいでしょう。

さて、そつなくこなす方法ですが
    一生社宅にいるのではないですので
    一つは、貯えのための仕事として
    社宅住まいを位置づけることです。

仕事だと思えばいいのです。

もう一つは、人の為に
    なることは、惜しまずすることです。
    時間があるのでしたら、なるべく
    好印象を与えておく方が得です。

役員の仕事ですが、修行の一つだと思って
    ある程度やっていきましょう。

全部、無駄にはなりません。
    嫌なこともすぎてみれば
    自分を成長させてくれる力となって
    いることでしょう。

すべては 自宅購入のために

シフォン
    私も 社宅暮らしです。

子どもいない歴も長かったので トピ主さんの”ポツン”とするって
    よくわかります。

子どもがいないことで
    「病院 紹介しましょうか」とも 言われましたわ。

子ども持っても 学年違う スポーツクラブに所属してないなどで
    今も ”ポツン”と すること 多いです。

役員も経験しましたが 一緒の役員さんは 働いてるので
    役員同士の 話し合いで決定すること等があっても
    「あなた 一人で やって」と言われました。

でも 何事も経験だ と思って 頑張りました。

社宅での 人間関係 立ち居振る舞い 気を遣うことがたくさんで
    疲れてしまうかもしれませんが すべて 自宅購入のためと思い
    上手に息抜きしながら 頑張ってください。

そういうの

😨
    AW
    そういうわけのわからない役を背負わされるのってかなり鬱陶しいですよね。ウザいの一言です。

会社で役員をするのならわかりますがあくまで自分達のマンションという限られた凄い狭い世界での役割。お金が発生するわけでもあるまいし。馬鹿みたいですよねホント。

役員を辞退する事はできませんか?
    まあ辞退したら旦那さんの立場が悪くなるかもしれませんね。
    でも辞退しないと辛いままですし。

余計な責任を勝手に背負わすなって感じですよね

安いアパートに移るのは・・嫌ですよね・・・・

困りましたね。

パートに出たと思いましょう

幸子
    社宅住まいだと,周辺の家賃相場からして,少なくとも月5万円はお得になっていることでしょう.

掃除と役員のお仕事.
    月5万円のパート代としたら,時給数千円になることでしょう.

実際のパートをすれば,今の社宅よりももっと複雑な人間関係があり,土日はきっちり休むこともままなりません.

社宅内あるいはご近所で濃厚なお付き合いをすると,
    山高ければ 谷深し
    で,友人関係もハネムーン期の後,険悪になる場合もあるので
    浅くさりげなく,今のトピ主さんのようなお付き合いが結局楽ですよ.

掃除の時も口ばかり動かし,手がおるすになるよりも,
    黙々と掃除する人は貴重な戦力です.

トピ主さんの社宅は居住年限がなさそうですね.
    羨ましいです.

住宅費用貯めましょう.
    応援しています.

適当に。

🐧
    みかん
    アパート住まいの時、子供が生まれる前の1年間は近所付き合いは、皆無でした。
    子供が生まれてからは付き合わずにはいられなく、交流が始まりました。
    そんなもんです。

子供がいる・いないでは付き合いが天と地ほど違いますので、仕方のない事。見下しているのではなく、生活の環境が全く違うので共通点が少なく、お互い話しかけづらいのだと思いますよ。割り切って、必要な交流だけなるべく笑顔で感じよくしていた方が利口だと思います。子連れ仲良しグループにはまず入れないでしょう。居づらいと思いますが、相手にも悪気はないと思います。

それくらいのほうがいい

あまあま
    子供のいない社宅住まいの主婦です。

子持ちの輪に入れず寂しいですか?
    私はラッキーだと思っています。
    時々、敷地内で子持ち奥さんの井戸端会議に遭遇しますが、挨拶だけしてサーッと通り過ぎます。
    相手にされてないとか見下されているとか、そんなこと考えたこともないです。
    役員も経験しましたがずっと続くわけじゃないと思えば苦にならなかったですよ。

こんなにドライなのは、自分も仕事をして、できるだけ早く家を買って、社宅暮らしにサヨナラするつもりだからかもしれません。

逆に居心地の悪い社宅のほうが「早くお金を貯めて家を買おう!」というモチベーションが上がっていいと思いますよ!

我慢!

にょろり
    私も社宅住まいです。
    子どもを持っているのが我が家だけなので、トピ主様とは逆の立場で
    「ポツン」状態です。
    共通の話題がないし、生活時間が違うので仕方ないですよね・・。

私も「ポツ子」なので、アドバイスはできませんが、トピ主様の社宅での態度はバッチリ!だと思います。役員も忍の一字です。
    素敵なお家を買うため、我慢してくださいね。

トピ主です。皆さまありがとうございます。

🙂
    クッキー
    レスをして頂き、ありがとうございました。

皆さまの社宅事情、またはアドバイス等を読んで、
    少し気が楽になりました。

私の勝手な思い込みのような、被害妄想のような部分もあるかも知れません。人の態度をいちいち気にしないように、とは思うものの、気になってしまうのが現実でした。

同じように社宅内で苦労されている方などのお話を聞かせて頂いて、
    私だけじゃないのねと、大げさですが「勇気」がわいてきました。

住宅購入の資金が貯まるまでは、もう少し頑張ってみます。
    自分のキモチの中でも、社宅を選んだ意味をもう一度整理し、住宅購入の資金が貯まるまで頑張ってみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

私も同じです。

😉
    MIKI
    社宅歴3年目です。持病のため、この先子供は持てません。新婚さん以外子供がいないのは私だけです。交流があるのは幼稚園児がいる世帯で、
    後はほぼ付き合いがありません。やはり子供の話ばかりでついていけないので、私は社宅外で仲間を作りました。
    棟長が入った順番で回ってきますが、ここにいる勤めだと思っています。できるだけ、掃除などは積極的に行うようにしています。
    今いる方は、後10年もいないとみなさん言われているので、一生のお付き合いではないので割り切ってお互い頑張りましょう。

ありがとうございます。

🐱
    クッキー

トピ主です。
    レスありがとうございます。

そうですね、、、
    社宅内での方は一生の付合いではないし、
    今だけのこと、と割り切るように、そして、社宅の外に目を向けてみたいと思います。

心がとても弱っていたので、皆さんからのレス、本当に嬉しかった。
    ありがとうございます。