詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞味期限切れの食品

レス9
    (トピ主1
    ぶたたま
    話題
    北米に住んでいます.
    そろそろお餅が恋しくなり日系の食料品店でお餅を買い、さあ、焼いて食べようと思って袋を見ると今年の4月に賞味期限が切れていました.北米でお餅を食べれる事をありがたく思うべきなのか(だから我慢するのか)、それとも正当に店に文句を言おうか悩んだあげく、お店に電話をしたところ、いつでも返金、交換するとの事.店への信用を失った私は返金をしてもらいに店に行ったのですが、たまたま他のお客さんが他の商品の期限切れをレジで見つけてレジの人にこんなの買わない、と言っているのを目撃してしまいました.日本人の日本居住の友人にこの事を話すと、日本にいたら返金どころか賞味期限内の品をもらってもおかしくない、と言われました.私は返金さえしてもらえればいいかな、と思っていたのですが、日本にいる皆さんはどう対応されているのでしょうか? 日系の食料品店はチェーン店で何件も店を持っていますが、私の行った店のフロアマネージャーと言うのは日本人の方ではありませんでした.そういう方が日本語で書かれている食品の管理をするので怖いと思いましたが、賞味期限切れの商品を売られてしまっている製造会社の方も迷惑では?と考えるのは私だけでしょうか.

ランキング

レス

「賞味期限切れ」で販売なら問題ないのでは

しん
    賞味期限と消費期限の差は重要です。

消費期限切れである場合、商品としての安全性は保証されない(したがって売ることは好ましくない)という意味ですが、賞味期限という場合は風味などが製造の時点に期待されたものとは違っている可能性がある、という程度のものです。
    もちや缶詰などの「賞味期限」が設定されている食品を賞味期限後に食べるかどうかは、消費者の自主的な判断に任されているものです。
    日本国内でも、賞味期限が切れた商品を値引き販売するスーパーが好評なようですし、一部の食品では古いモノのほうがよいと考える消費者もいます。
    海外とのことですし、それを買うかどうかは買う側の判断ということでいいんじゃないでしょうか?

トピの趣旨が今いち分からないけど

ながぐつ
    消味期限切れ表示は購入する際に購入者が確認すれば分かることだから、同じ商品を無料でってほどのことではないと思います。今回のケースなら、私は返金や交換で満足です。代替品+返金でないと満足されないご友人は厳しいですね。

買う前に確認しましょうよ

確認
    期限切れのものを売るお店もどうかと思うのですが
    買う時に確認できますよね?

交換で

ぼらん
    前に賞味期限切れのお餅を買っちゃったときは、
    持っていったら賞味期限の来てないものに交換してくれました。
    お金のやりとりはなかったです。

それはクレーマー

ゆっきー
    日本ではあまり賞味期限切れのものを買ってしまうことがないと思いますが、
    商品に難があった場合は交換もしくは返金が普通だと思います。
    きちんと謝罪はしてくれるでしょうが。

難があったものを店も客も気づかずに売ってしまったからって
    “返金したうえで正規品をプレゼント”なんて見聞きしたこともないです。
    それを要求したらクレーマー扱いされますよ、日本でも。

トピ主さんの感覚でいいんじゃないでしょうか。
    今後もその店を利用するかは別問題として・・・。

買う時に、よく確認することです。

黒い豚
    故意であれば問題ですね。
    日本でこんなことしたら、マスコミ達の格好の餌食にされてしまいます。

物を買う時には
    ・美味しいか?
    ・安全か?
    ・アレルギー情報etc
    その商品を買う価値があるかどうか?等を判断して、決めると思います。

そして、その商品がいつまで食べられるのか?

これも必要な情報の一つです。
    その為のラベルに記載された原材料情報や賞味期限を見るのです。
    簡単に「自衛」できますよ。

御存知かもしれませんが、賞味期限は「美味しく食べられる期限」のことなので、賞味期限が切れたとしても食べられるのです。
    食べられるかどうかの判断は、見た目や匂いで確認して消費者が決めればいいこと。
    切れているから捨てるのはもったいないのです。
    日本では、賞味期限切れの物は置いていませんが、それは賞味期限切れになる前に返品なり廃棄しているからです。

なんか、もったいないと感じてしまいます。
    「美味しく」を「安全に」すれば、その製品の販売期間も長く取る事ができます。
    そういう情報に切り替わってくれないかな、と思う今日この頃です。

私も経験しました!!

😉
    サーモン
    欧州在住です。

アジア系移民の経営するアジア食材店。
    賞味期限切れの商品を店内で見つけたので、レジへ持って行き報告したところ、
    「あなた、日本人でしょ?日本人はクレイジーだ。賞味期限ばかり気にして文句を付ける。挙句の果てに返金しろと言っていちゃもんをつけてくるからあくどい。嫌なら買わなければいい。」
    と、そこの店のオーナーの奥さんにすごい勢いで言われました。

もちろんそれ以来その店には行っていません。
    噂では、今では賞味期限のところが真っ黒く塗りつぶされた状態で店頭に並べられているということです。
    あー怖。

付け加えです。

😉
    サーモン
    上記のアジア食材店ですが、日本産の味噌の賞味期限が
    19.12.15と、ありました。私は日本風に平成19年12月15日と理解し、完全に賞味期限切れどころか傷んでるのではと店の人に言ったら、「欧州では日付は反対に読むから(そんなことぐらい知ってますって)これは2015年12月19日までの賞味期限だよ」との返事。
    でも、味噌は分離して水が出ている状態。
    反対に読んでも2019年12月15日までの賞味期限の味噌なんてありえないし、ゾッとしました。

賞味期限の国際記載ルールって無いのかしらね。

ありがとうございました。

ぶたたま
    レスを下さった方々ありがとうございました.
    先日美容院に行った際この話をしたらどうも私が行った日本食料品店の評判は芳しくないようでした.こちらに住んで長いのですが、今まで賞味期限切れのものは賞味期限が切れていますが、おいしく食べられます、とわざわざ書かれてあり、その上でお値段が安くなっていたので、なにも特に表示がされていない商品の賞味期限を確認すると言う事を怠っていました.日本食料品店、おまけにチェーン店ではありますが、フロアマネージャーが日本人でなくなったので、今までしていた事もされなくなったのかと思います.今後は購入前に賞味期限を確認する事を習慣づけたいと思います.
    ゆっきーさん、情報ありがとうございます.友人は、ちょっとお店に対して厳しいようですね.
    サーモンさん、絶句です。これからお正月食品など買う機会もあるかと思います.お互い嫌な思いをこれ以上しないように自衛しましょうね.
    再度、皆さん、レスありがとうございました.