詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30代女性です。1年程無職だった方いらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女性です。1年程無職だった方いらっしゃいますか?

レス25
    (トピ主12
    😢
    Celt
    仕事
    はじめまして。私は30代後半の女性です。
    今年3月末まで派遣で企業受付をしていましたが、このご時世の為契約更新がなくなり、それから求職活動をしています。
    12月にはいると求人も減ってくるため、先月あたりから精神的に焦っていました。また金銭的な理由からもかなり焦っていました。

そこで、先月短期の書類チェックの仕事に応募し、採用が決まりました(来月開始、2週間程度の期間です)。昨日、その派遣会社から誓約書等の書類が郵送され、今週金曜までに返送しなくてはなりません。
    実はその仕事に応募する少し前に、ダメもとで長期の仕事に応募書類を郵送しました。諦めていたのですが、その会社から電話があり、「多くの応募者の為もう少し書類選考の結果を待って欲しい」との事でした。お給料等は低いですが、前職の経験が生かせると思いましたし、友人もその仕事をしており、いろいろ話を聞くうちに興味が湧き、応募しました。勿論、長期の仕事が早く決まれば安心ですが、短期の仕事の派遣会社から書類を郵送されているし辞退すればご迷惑がかかります。また、長期の仕事も必ず受かる保証はないので、短期の仕事を取るつもりでいます。今は、焦りから2件同時進行した事を、少し後悔しています・・・。

そうなると、また来春あたりから就職活動を再開しなければなりません。その際無職だった期間が約1年になるわけですが、年齢も年齢ですし、面接などの際に悪い印象を与える事になりますでしょうか?

毎日本当に転職先が見つかるのか不安です。余談ですが、今年解雇になった時、ほぼ同時に婚約破棄も経験し1か月半引きこもっていて転職活動をしていませんでした。今はそれを後悔しています。

こんな質問ですが、どなたかアドバイスというか、励ましのお言葉をいたたければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私は約2年無職でした

ともりん
    こんにちは。

30代前半の頃、体調不良を理由に(後に適応障害と診断を受けました)退職し、約2年無職でした。

今は縁あって仕事に就いています。

前職とは全く違う職種で、それについての知識や資格経験もなかった私を雇ってくれた会社には感謝しています。

こういう事は縁だとおもっています。
    2つの道が目の前にあるのならば、自分に正直な気持ちで選んでみてはいかがですか?
    どんなに良い資格を持っていても、働いていない時間が短くても、職に就くチャンスがない時勢です。
    縁を大切にしてください。

ともりんさん

😢
    Celt
    早速レスありがとうございました。

ともりんさんは体調不良のため、2年程そのような状態だったのですね。
    今は自分にとっては、どうしても焦りが消えずいろいろと考えて疲れた時期であるかもしれません。
    焦って希望でない仕事に就いたものの、自分に合わず結局辞めたくなるのでは?とか。。
    この先も不安が続きますが、ともりんさんの様に縁のある会社に就職出来る様に、気をしっかり持ってまた求職活動を頑張りたいです。

ともりんさんも、無理せずお仕事頑張ってくださいね。

スケジュール調整をお願いしてみては

派遣社員
    1年単位のブランクは経験ないですが、派遣で働いている者です。

長期のお仕事は、選考期間が長引くかもしれません。

なので、2週間の短期の仕事をやりながら、長期のお仕事の選考を待った方がいいと思います。
    で、長期のお仕事の選考で「顔合わせ」が発生した場合は、
    短期の派遣で就労中だということを言って、
    スケジュール調整をお願いしてみた方がいいです。
    で、長期のお仕事が決まった場合は、
    仕事開始日を短期の仕事の終了日より後にしてもらうって手があると思います。

その長期の仕事で選考に不利になる可能性はあるのですが、
    まだ書類選考中で未経験業務だと、どっちみち採用は難しいかもしれません。
    今のご時世だと、応募者に経験者がいて、その人が有利になる可能性が高いと思われます。

長期で応募している派遣会社と、短期で就労する予定の派遣会社両方に
    事情を説明した方がいいかと思います。

このご時世なので、自分も結構仕事探しに苦労しています。
    お互いがんばりましょう!

面接官も時勢を理解してますよ

ガンバロー
    私も30代後半女性で6か月無職です。
    毎日同じ気持ちでいます。私の場合は転職回数が多いのも加わるので、面接時は職歴見るなり、なんでこんなに転職したの?とシラーっとした表情で聞かれます。就活より婚活したら?と言わんばかりの時もあります。賃貸住まいなので、1月からは働かないと!と毎日プレッシャーと戦ってます。

春の転職シーズンは、たぶん今より厳しいと予想しています。例年求人数は増えますが、緊急雇用創出事業などで捻り出された仕事の契約満了が3月末。更新可能であっても、給料の少なさから転職希望者が出てきて、応募者多数の激戦かと。

今の長期の仕事が決まるといいですね。もし不採用になっても、1年何もしないでいたより、短期の派遣でもパートでもバイトでもやればまだ印象いいと思います。面接官だって就職困難な時勢を判ってますから。また短期で働いてる間も、引き続き求人情報を仕入れて下さい。

不安だろうけど、とにかく深刻に考えず、お互い少しアホになって前向きにいきましょうよ!

私は1年3ヶ月ほど無職でした

🐶
    たま
    昨夏に派遣の仕事を辞め、その後すぐに職業訓練校に3ヶ月間通い始めました。
    しかし、その間に運悪く怪我をしたため、半年ほど就職活動ができず、
    その後も、希望する職種の求人がないことを理由に、のんびりと専業主婦生活・・・
    気がつけば、アッという間に1年が過ぎていました。
    さすがにマズイと思い、福利厚生や勤務条件が良ければ、
    職種にはこだわらず応募したところ、意外にもあっさり正社員の仕事に決まりました。

休職活動では、まず書類選考で履歴書の空白期間が目に付かないよう、
    職務経歴書でその他の点をしっかりアピールするよう心がけました。
    長期の無職期間は不利と言われますが、
    私の場合、面接でその点を聞かれたことはありませんでした。
    不思議なことに。

Celt さんも無職期間というネガティブ面よりも、ポジティブ面を
    どうアピールするかを考えてみてはいかがですか?
    無職期間は考えてみたところで、どうにも覆せない事実なわけだし。
    でも、良い面をより良くアピールすれば、
    2倍も10倍も魅力的な人材として印象付けられますよ!

2年以上です

😢
    苺ケーキ
    30代後半、無職2年3ヶ月に突入の女性です。
    只今、再就職活動中です。
    今年、離婚しでもどりとなりました。
    離婚後、1ヶ月は精神的にやられ再就職活動が出来ませんでした。
    正直、30代後半からは、年齢的にも厳しいと思います。
    再就職活動していますが、既に40社以上不採用の厳しい現実です。
    年末年始や2週間位の短期アルバイトにも応募しようと思ったのですが、結局、多い時で1ヶ月に8社位履歴書を送っていたので応募できませんでした。今思うと、短期バイトしながら、再就職活動するべきでした。
    ブランクがあく一方なので、簿記2級の資格を取りに学校に通うことにしました。
    1年程度でありましたら、ブランク響くことはないです。無職中、アルバイトしましたか?何か勉強しましたか?と聞かれることが多いです。
    今は、倍率が高く短期のアルバイトですら落ちる時代です。なので、短期のアルバイトしながら、再就職活動をしたほうが良いと思います。
    婚約破棄の傷も癒えないと思います。あまり、追い詰めず・・・相性の良い仕事に出会えるよう、焦らず、お互い再就職活動頑張りましょうね。

派遣社員さん

😢
    Celt
    レスどうも有難うございました。

おっしゃる通り、長期のお仕事は書類選考が長引くかもしれませんね・・・。
    正直、こんなに無職の期間が長くなるとは思っていませんでした。考えが甘かったんでしょうね、私。

短期のアルバイトも数件応募しましたが、それでも不採用になっていたので、今回の案件もやっと採用になりました。

そうですね、長期の方の派遣会社から書類選考通過の連絡が来た際に、ダメもとで
    調整が可能か伺ってみようと思います。どうせ無理だろうな・・・と思っていたので、そうしようとは思いませんでした。かなり弱気になってました・・・(><)
    駄目なら駄目で、気持ちを切り替えて、短期のお仕事、来年の求職活動頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

ガンバローさん

😢
    Celt
    ガンバローさんとは、似たような境遇ですね。私も賃貸アパートに住んでます。転職回数も7回程しています。。。

前の派遣社員さんにもお伝えした様に、長期の派遣会社に調整可能かお願いしてみて、ダメでしたら来春転職活動を再開したいと思っています。。かなり不安ですが(><)その際も、無職期間が長いけれども、うまく自分をアピール出来れば、と思います。

一人になると色々と考えてしまい気が滅入ってしまって、こちらのサイトにお世話になりました。

そうですね、アホになって前向きに行きます!! ガンバローさんもお仕事が早く見つかりますよう、願っています。

どうも有難うございました!!

たまさん

😢
    Celt

私は、今まで主にホテルなどのサービス業に就いてきました。前職は、派遣で企業受付を約3年していました。なので、事務職はあまり向いていない事もあり、接客業から培った経験を生かせる仕事を中心に探していたのですが、年齢制限などもあり、やはり無理でした。
    PC等も独学していますが、いずれはそれに関する資格が取れればいいなと思っています。そのあたりも、うまくアピール出来れば・・と思います。

一人になるとネガティブに考えてしまいがちですが、気持ちを切り替えてポジティブに自分をアピール出来る様、頑張りたいです。

参考になりました!

苺ケーキさん

😢
    Celt

私も数件短期のアルバイトに応募しましたが不採用続きで、今回やっと採用になりました。
    私も50社近くは不採用になっていると思います。
    ブランクの間は1日程度の単発を数回したり、TOEICの試験を受けたり、PCの勉強をしていました。
    苺ケーキさんも、心の傷の方は大丈夫ですか? お互い良い仕事に出会えるように、頑張りましょうね。

1年以上でした

🐤
    かっぱぴよ
    三十代半ばでリストラに合い、一年以上無職でした
    後半は少しアルバイトなどしていましたが

私の失業時期もでしたが、今はますます仕事を見つけるのが厳しいので三十代の女性が一年以上失業していてもそれだけでは悪い印象は持たれないと思いますよ
    企業も不況はわかっていますし

正直、今の時代ひきこもっていた一ヶ月間に就職活動をしたからと言って必ず見つかっていたとは限らないのであまり気にしないほうがいいと思います
    ましてや普通じゃない精神状態で焦って仕事を探したらいいことなかったかも、くらいにおもって諦めて前に進んでください

私はバイト代で資格を取る努力をしました
    結局力がなくその資格は取れなかったのですが、その直後に就職が決まった時、目上の人事課にいる知り合いに「多分資格を取ろうって目標があったから、ダラダラと失業中って雰囲気が抜けて前向きないい感じになったので受けがよかったんだと思う」と言われました
    資格はともかくやっぱり前向きが必要みたいです、がんばってくださいね

3月からずっと仕事を探しています

あん
    30代半ば女性です。2月末で派遣切りで退職しました。
    応募数はハロワとネットで70社は越えていると思います。
    面接数は今日行ったので16社目かな?

私は正社員歴が2年半しかなく、あとはフリーランスと派遣のため、書類選考を突破するだけでも大変です。
    面接に呼ばれても、うまくアピールできなかったり、労働条件が違っていて「それなら最初から応募しなかったわい!」と思いがっくりしたり、で厳しい日々を過ごしています。

ブランク期間(今も継続)は、派遣会社の無料PC講座を受けに行ったり、毎日NHKラジオのビジネス英語講座とTOEICの勉強を続け、今更ですが秘書検2級も取ってみました。
    (秘書検が転職活動に有利になるなんてさらさら思っていません。15歳以上下の女の子達に交じって試験を受けたので、ちょっと恥ずかしかったです。完全な自己啓発です。)

ありがたいことに派遣の案件紹介は絶えず来るのですが、前職のことがあるのでまだ正規雇用の求人に応募しています。
    金銭的な事を考えると、そろそろ単発派遣をしようかな~どうしようかな~と揺れています。

お互い頑張りましょうね!

かっぱぴよさん

😢
    Celt
    かっぱぴよさんも、大変な時期を乗り越えて来られたのですね。
    やはり、前向きになる事が大切なんですね。
    こちらのサイトで、同じような境遇の方々、またそれを経験された方々から
    励ましを頂き、とても嬉しかったです。

どうも有難うございました!

あんさん

😢
    Celt

先程長期の派遣会社から書類選考の結果が来ました。予想通り?不採用でした。一瞬凹みましたが、気を切り替えて次に進むしかないです。あんさんは、派遣会社から案件紹介の連絡が絶えず来るなんて羨ましいです。

私もこのブランク期間は、英語を勉強をしたり、先月TOEICの試験を受けたり、PC経験があまりないので基礎から勉強しています。NHKラジオの英語講座って分かりやすくて、為になりませんか?私も以前テキスト購入して、毎日聞いてました。後でとても役立ちました。

私も、50社近く応募していますが、殆ど書類選考の時点で落とされっぱなしです。

これからも勉強も続け、いかに上手く自分をアピールできるか・・考えたいと思います。来年は更に厳しくなりそうですが・・お互い良い仕事が見つかりますよう頑張りましょうね。

わたしも

ボサ
    前の派遣を、時給が低くて自分からやめたのが6月末でした。
    それから80社ほど派遣をエントリーしたものの全滅。
    紹介されるのは前職より時給が低いものばかりで後悔し始めています。

次の仕事を見つけてから辞めればいいのにと言われますが
    派遣って、すぐ働ける状態じゃないとありつけませんよね。
    3ヶ月後に転職希望で、誰がまっててくれるでしょうか。

わたしもTOEICを受けたり、勉強したりしていますが
    次に面接があったとしても、こんなことは評価されないと思っています。
    でも、満員電車に乗って行って帰ってくる慌しい生活のなかではできなかった「知識を定着させる」作業は
    いま出来ています。

転職回数が多いことを面接担当者に話すのっていやだなあ。
    悪いこともしてないのに言い訳してるみたいで。
    でもその面接担当者だって、明日はわが身のはずですよ。

かっこよく書きすぎましたね

あん
    ご返信ありがとうございます。あんです。

最初のレス「案件紹介が「絶えず」来る」なんて、かっこよく書きすぎました。はは。
    あくまで一般派遣案件のお誘いがメールや電話で来る、という意味だとご理解ください。
    (6月に紹介予定派遣で面接までこぎつけたのですがダメでした)

そんなに紹介があって能力が高いなら、もっと早く就職先が決まってるだろーー!なんて、自分でツッコミを入れてみました。

諦めず応募を続けながら、選考突破のために自分に足りない事を補う努力をコツコツとするしかないよなあ、と思う今日この頃です。

ボサさん

😢
    Celt
    ありがとうございました。

私も、これまで応募したものは以前より自給が低いものばかりですが、それは仕方のない事だと思っています。今は、自給が低くても働ける事に有難さを感じると思います。

転職回数が多い事を説明するのは、ホント嫌ですよね。「これは何でやめたの?」と何度も聞かれると、事実を話しているのに言い訳してるみたいだなあって私も思った事あります(涙)

今までの仕事は主にホテル・企業受付だったので、今となっては年齢のせいもありなかなか取ってもらえないと思うので、他の業種にチャレンジしようと思っても、この年齢で未経験だとまた雇ってもらえないのでは・・・と不安になったりします。

お互い良い仕事に出会えるといいですね!

どうしたらって感じです

😭
    わかります
    トピ主さんはじめまして。
    30代無職です。前回の派遣先を体調不良でやめて9月から就職活動をしています。もうぜんぜん受かりません・・・・。いいなと思う案件も落とされ、派遣だと若い子優先みたいで紹介もあまりきません・・・・。

あまりに落とされるので職安のキャリアカウンセリングを受けたところこのままではよくないといわれ、専門知識取得を目指して医療事務の訓練校の受験をしていますが正直医療事務も経験なければ雇ってはもらえないでしょうし・・・・。凄く落ち込んできてしまいまして、書き込みをさせていただきました。お仕事をして普通に暮らしたいというだけなのにどうして私だけ上手くいかないのだろうと泣いてましたが、トピ主様の冷静なご意見を拝見して気持ちを立て直さなければと思いました。こんな書き込みで申し訳ありません。

わかりますさん

😢
    Celt
    はじめまして。

そうなんですよね、派遣だと若い子が優先されてしまうようですよね。。
    エントリー後に、「35歳までが条件です」って断られたり・・・。
    私も不安で眠れない夜が続き、泣いた事もありました。

まだ不安ですし、この思いのまま年越しはしたくないなあと思ってましたが、でも、こちらの場を借りて、同じ経験をされた方々、今同じ思いをしてる方々からのトピを読んで、励まされました。それでもまた、来年また同じ苦労が続き精神的にダメそうな時、再度この場でお世話になるかもしれませんが・・(汗)

わかりますさんも、一緒に頑張りましょう!

どうも有難うございました。

縁でした。

すみれ
    私は1年1カ月無職でした。正直心が折れそうな時は何度もありました。
    途中アルバイトなどしながら就職活動を続けました。

今働いている会社の面接のときは、無職期間の話題は一切出ませんでした。今までの経験をアピールするようにしました。
    今は希望する職につけましたが、縁だったとしか言いようがないような気がします。
    上場してるような会社だと面接者のチェック項目などがあり無職期間が長い人は自動的に切られたりとか、、あるかもしれません。
    決まった会社は中小企業だったので履歴書より人物重視でとってくれたみたいです。

厳しいんですね

つつみさん
    世の中そんなに厳しいんですか!
    30代半ば女性です
    私は6年間無職でいましたが、3ヶ所受けて3ヶ所とも
    合格をもらいました。

それで分かったことなのですが、面接だと思いますよ。
    面接官の印象が悪かったら駄目ですね!
    それと私は6年間働いていませんでしたが、
    1ヶ所しか正社員で働いたことはありません

そうそう最近40代前半の女性を我が社は取りましたが、
    年齢だけじゃないと思います。面接をしている人たちを
    拝見いたしましたが、身だしなみも大切だと思います

それでは頑張ってください

すみれさん

😢
    Celt
    はじめまして。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

確かに「会社とは縁だ」っていう言葉、聞いた事があります。こんなに多くの求職者の中に自分がいて、縁のある会社に巡り合えるのは時間がかかるかもしれませんが、続けていくしかないです。

短期の仕事でも不採用が続いてましたが、先週やっと3日間のバイトが採れたので、疲れましたが楽しく働く事ができました。時給は低かったですが、仕事を頂けた事が嬉しかったです。

くじけそうな時もまたあると思いますが、来年もまた頑張りたいと思います。

つつみさん

😢
    Celt
    はじめまして。

3か所受けて、その全会社から採用になったなんてすごいですね。

身だしなみはきちんとしているつもりですが、私は極度のあがり症で、面接は苦手な分野なんですよね・・(汗)
    今となっては、面接に行くまでが大変ですが・・。因みに、つつみさんは、面接は得意でしょうか?

はあ~、早く仕事を決めて、精神的に、生活においても落ち着きたいです。

レスありがとうございました。

私も同じです

はな
    私の場合は、正社員で転職した会社が三月に倒産してしまい、それから今まで就活しています。

失業保険の給付金もなくなり、住宅ローンが重くのしかかって、生活できなくなっています。

派遣会社には十月に数社登録してますが、なかなか長期の案件が決まらないでいます。

十二月から来月二十日まで短期が決まり今はとりあえず落ち着いてます。

しかし、二十日を過ぎた後の対応に決断を迫られています。

生活のため、もうブランクはできないので、ずっとWワークしてたレジのバイトを本格的に時間曜日を増やし、収入を安定させることも視野にいれています。

でも収入が少なく、余裕のない生活になってしまうことがネックになっています。
    正社員で働く半分しか稼ぐことができないのは、かなり決断がいります。
    就活は続けてますし、派遣会社にも案件を要求しています。

ただこの不景気では難しいのかと諦めかけてます。

ちなみに私は経理で長年勤めており資格もそれなりに持っております。
    経験も広い範囲でしていました。

お互い頑張りましょう!

はなさん

😢
    Celt
    はなさん、私も今月6日から約20日間の短期の仕事が決まっていて、その後は何も決まっていないので、不安です。

もうすぐ就活を再開し、単発の仕事もちょこちょこ入れていこうと思います。でもその単発でも多くの希望者の為、今は厳しいですよね。私も家賃を払わなければいけないし、生活に余裕はないです。前職と比べお給料は低くても構わないので、なんとか生活できる範囲の仕事であればいいと思っています。

私は、今までサービス業など接客を主にしていましたが、30代後半になると、さすがに厳しいと思います。やはり若い方を採用すると思うので・・・。

いよいよ新年を迎えましたね。不安はありますが、お互いがんばりましょうね。

レス有難うございました。