詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親との関係に悩んでいます。

レス7
    (トピ主2
    ame
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

親は破産しており、その直前まで無心を繰り返してきたので、一人娘の私は力になろうと借金をしては渡してきました。でも人からお金を借りるというのはほんとに悲惨なことばかりで、悲しい記憶となってます。今も返済中。これらと同時期に、結婚を約束していた彼が浮気と暴力で去り、会社ではパワハラ、友達は心無い言葉ばかりで対応しきれず距離を置きました。これらが一気にきたため心身のバランスを崩し、ストレス性の治癒しない病気になってしまいました。

毎日号泣・怒り・落胆でいっぱいでしたが、しばらく泣き続け考え続けた結果、人や状況について諦めることでなんとか凌いできました。私は非常に幼い考えというか依存的な性格でしたので、人と距離を置き期待しないという、世間で言う独立とは違う私なりのやり方ではありますが、初めて独立の一歩を踏み出し、なんとか今日までバランスをとって前向きに生きてきました。

最近ようやく人との接触が楽になってきたので、親とも話す気になってきました。やはり大事に育ってもらった感謝と、私の人生の味方でいてほしいという願いもあり、楽しく話すよう心がけているのですが、いかんせんうまくいきません。

お金は私に返済も謝罪も感謝もされません。だからお金の話はしたくないのに、お金ないとか言われると激しく怒りが湧きますし、会社はやっぱり嫌だよとつい愚痴ると、あなたはどこへ行ってもダメだとずっと思ってたと言われる。勤続9年頑張ってんのに人格否定されてます。上から目線が理解できません。愛を感じません。連絡も来ません。問題起こす気なら来るなと言われます。どうしたらいいのでしょう(
    私の記憶にある親はとてもステキで理解ある人なのに。毒親じゃないはずなのに??

ランキング

レス

目を覚ましなさい

🙂
    ゆき
    破産した両親から無心されるたび援助したのに、返済・感謝・謝罪もなく、人格否定されるのですね。
    トピ主さん、いい加減目を覚ましなさい!!
    あなたの両親は立派な毒親ですよ。
    昔の素敵な思い出は思い出として取っておき、ご両親と距離を置いたらいかがですか?
    ここまでされても両親に期待や理想を持っているなんて、もはや共依存なのでしょうか。
    <ステキな親>は、お金の無心も人格否定もしませんよ。

ご両親とは距離を

🍴
    カキフライ
    親のために借金ですか~。
    お辛いですね。

お金は、人格を変えると言います。
    良い意味でも悪い意味でもね。

トピ主さんの場合は、ご両親は自営ですか?

トピ主さんが、一生懸命働いたお金、まだ足りずに借金までさせて
    のうのうとしている御両親は、やはり毒親でしょう。

感謝の気持ちが無い、というのは解せませんよ。

一人暮らしをされてるようですので、
    実家に帰る回数を減らし、距離を置くことを
    お勧めします。

このままだと、トピ主さんの将来真っ暗闇じゃありませんか。
    感謝もされないのに、もうお金は渡さない事です。

きついようですが、
    双方にとってこのままズルズルは決して良い事ではありません。

申し上げにくいですが……。

😨
    かみしろ
    ご両親はトピ主さんを頼りとする事に慣れきってしまい、既に感謝の
    気持ちさえ感じなくなってしまっているように感じました。

トピ主さんの『とてもステキで理解ある人』という記憶は本物なのだ
    と思います。
    ただ、破産によってやはり何かが変わってしまったのでしょう。
    どのような形の破産なのかをうかがい知ることは出来ませんが、破産
    する事になるまで相当な負担がご両親に掛かり、心が折れてしまったの
    かもしれません。
    逆にご両親の方が未だに引け目を感じてしまい、あまり合いたくない
    心情にある、という事も考えられます。

そのうちちゃんと優しい感謝の気持ちは伝わります。
    相手は親なんですから。
    ただ、今のところはもう少し時間をお置きになった方が良いかと
    思います。

親が子供からお金?

😨
    ぴの
    私の兄が言ってました。
    「娘にお金借りるぐらいなら餓死する」

人は変わるもの

yuki
    昔の親御さんはもういない。
    たぶん、お友達は正論を言っただけじゃないですか?
    でも親を大事に思うトピ主さんには受け入れられなかった。
    赤の他人の私たちだから、悪の根源がはっきり見えます。
    トピ主さんを追い詰めたのは、トピ主さんの大事な親なんだよ。
    おそらく30代?のうちに目を覚まして欲しいです。

皆様コメントありがとうございます。

ame
    皆様アドバイスを本当にありがとうございます。人に相談しにくい事ゆえ、ご意見を頂けることとてもうれしく思っています。ジンワリ涙が出ました。

●ゆきさんへ: 目を覚ましなさい!と目の前で言われたかのように胸にぐさっときました。共依存、そうなのかな。普通の親子のように、夕飯の献立の話をしたり、できれば今後のことを話し合ったりしたいだけなのですが、悲しいですね。私もかなりひどい言葉を投げつけてしまいます。距離のとり方が難しいですがよく考えてみます。ありがとうございます。

●カキフライさんへ: 本当に、お金の恐さは身に沁みて分かりました。距離を置く件ですが、実はもう何年も会っていないのです。その上で久しぶりに会ったのですが、ダメでした。今度は何年後なのか。。確かにこのままでは「お先真っ暗闇」ですね。自分の人生を守るよう頑張っていきます。ありがとうございます。

※すぐに続きます!

皆様ありがとうございました 2

ame
    ※続きです

●かみしろさんへ: 優しいコメントありがとうございました。確かにステキだったのだろうけど破産で変わった、親も心が折れた、ここで泣けてきました。お互い心が折れたのなら手を繋いで生きていけたらいいのに。でももう私を想う余地がないのかもしれませんね。数年間ぶりの再会でしたがまだ彼らを待つべき、か。互いの人生からfade-outしそうで恐いです。

●ぴのさんへ: ほんとにその通りで友達も同じことを言っていました。でもその時の私には友達が悪魔に見えました。深い愛情を持って育ててくれた親を見捨てることなんて有り得なかったから。でも世間知らずの甘ちゃんは私でした。幼すぎた私がダメでしたね。

●Yukiさんへ: 昔の親はいない。確かにそう。そして昔の私も消滅しました、跡形も無く。30代になる前に本当によい人生勉強になりました。人は変わる、本当ですよね。親子の信頼や愛情まで変わってしまうなんて悲し過ぎます。コメントありがとうございました。

全部の人間関係を失って一人で生きていくのは辛いですね。いつか親が優しい昔に戻ってくれるまで待つしかないですね。