詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 幼稚園のお母さんとの付き合い方が分からない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のお母さんとの付き合い方が分からない

レス22
    (トピ主6
    まるみ
    ひと
    夫の親が所有する土地に家を建て引っ越しました。
    子供はすぐに幼稚園に入園したのですが、親子で幼稚園に馴染めず、途方に暮れています。

まず参ったのが、幼稚園が地区ごとの集団での車の送迎で、定員オーバー、ジュニアシート不使用が当たり前という事。
    このご時世、信じられませんが、異論を唱えても多勢に無勢。
    「事故が起こったら…」と言えば「事故なんか起こるはずない!」と笑われました。
    それでも、私の当番の日に事故にあってはと、乗車人数を守ってもらいジュニアシートを持参してもらっていますが、私の当番の日はもう一台車を出さなくてはいけないという事で、悪く言われています。
    これがすべての始まりでした。

幼稚園自体母親ネットワークに頼っていて、母親の集まりなど、仲良しママから仲良しママへメールで連絡です。
    仲良しママなんていない私は蚊帳の外です。
    私だけ知らずに欠席という形で、幼稚園からいつも欠席なのを咎められ、初めて集まりがあった事を知りました。
    「連絡網の連絡はないのですか?」「お便りを出して下さい」と幼稚園にも言ったのですが、
    「もう少し他のお母さんと仲良くする努力をして下さい」「今までこのやり方で問題なかったのに」とも言われました。
    一応、幼稚園側から役員に今後、連絡網で連絡するよう言われたらしいのですが、私のせいで事が大きくなった、不必要に園から言われたと役員さんの怒りを買いました。

他のママたちは仲が良く、午前中から誰かのお宅に集まっておしゃべり、午後は子供を連れて誰かの家で遊ばせながらおしゃべりの毎日です。
    もちろん私はどこにも所属していません。寂しさがあるにせよ、仕方がないと思っていますが、子供に
    「皆、○○ちゃんや○○ちゃんに遊びに行くのに何で私は行けないの?私も誰かの家で遊びたい」と言ってくるので、辛くなります。
    続きます。

ランキング

レス

続き1です

まるみ
    先日は担任から、「娘さん、いつも一人で遊んでますね。」と言われました。確かに、幼稚園でも「遊んで!」と声を掛けて断られているのをよく見ました。越してくる前は、誰とも仲良くできる子だったし、社交的でした。放課後も他の子の家に行きたいという子がなぜ?
    と思い聞いてみたら、「私はお友達じゃないんだって。知らない子なんだって。知らない子とは遊ばないんだって」と言われました。
    どうやら他の子の話や子供の話を総合すると、、皆幼稚園入園前からの知り合いで、その時からの付き合いだけど、
    うちの子はその時からの友達じゃないから友達じゃないと。
    クラスメートでも知らない子...

一人っ子の家庭は私を含めて園で4人ほどしかいません。
    しかも、30過ぎて出産した私は、
    「○○○」
    と言われているらしいのです。
    「○○○」この地域のお年寄りが、よく子供のいない女性に言っているのを聞きます。
    子供が出来ない時期に、姑に言われた事があるので、この地区では当たり前のように使われている言葉なのでしょう。
    でも、完全な差別用語です。
    この○○○を書くと、小町で乗せていただけないので、伏せます。

続き2です

まるみ
    涙、涙です。
    正直言うと、この地域のお母さんとは付き合え切れないし、
    一時は自棄になり「くだらない人付き合いするぐらいなら、孤立していていい」とも思いましたが、
    私が孤立状態にある事が、子供も孤立に追いやっていると思うとこれでいいわけがありません。
    今思えば、集団送迎など異論を唱えず、定員オーバーでジュニアシートなしでやればよかったのかと後悔しています。

常識が通用しない、正しいことを言っても違った事を言う人が多数なら、それが正論になる事を初めて知りました。

子供の事を考えると、これから私はどうしたらいいのでしょう。

げっ・・

😝
    しまこ
    それは大変な幼稚園に入れてしまいましたね!
    手っ取り早く転園されてはどうですか?

それか郷に入れば郷に従えで、皆さんと同じようにするべきだと思います。
    私なら車の件とか、まわりに合わせると思います。トピさん勇気ありますね。
    あと、誘われるのを待つのではなく「娘が○ちゃんと遊びたがっているので迷惑でなければうちの家に遊びに来てやって」と愛想よく言う事かな?
    誘いやすそうなママを見つけて家に誘う→メルアドを聞く→ママ友輪が広がるって感じでしょうか?

私もそういうの苦手なので保護者会など全くない園を選びました。
    さみしいけど快適です。
    娘さん、お金に余裕あるなら習いごとをさせてあげてはどうですか?
    帰宅しても暇がつぶせますしね!うちの園の方は3つくらい習いごとをさせてますよ。

ええー!

😨
    さくちゃん
    集団で交替に送り迎えなんてあり得ない!それを幼稚園が認めてる?信じられない。連絡網が母親のネットワーク?その幼稚園は公立?私立?

トピ主さん、思いきって、送迎は個人にしたらどうかしら、幼稚園なんて所詮、二、三年の我慢ですよ?

色々驚きました

はる
    まず 保護者が送迎? 事故は起きない!と 言い切る
    連絡網なし
    他のお母さんと仲良くしてください?
    他のお母さんからかやのそとにされているのに 幼稚園の先生が 一緒に仲間ハズレに加担しているみたい
    まだ 続きがあるのかもしれませんが 他の幼稚園か保育園に かえられませんか?
    ジュニアシートの件 地域の行政 幼稚園を管轄する部所や警察のいけんは?法律違反しているのに?
    事故が起きたら ゴメンなさいで済まされるの?ありえない 本当に理解出来ない トピ主さんが気の毒です

辛いですね。。。

😀
    ひまわり
    それは辛い状況ですよね。

以前私も少し都会から田舎に、子供が幼稚園時代に引っ越したことが
    あります(転勤族でして。。)

その時も越したらPTA会で
    「子供の送迎は当番制で、当番の人が子供たちを車に乗せて
    一人一人家まで送り迎えしてください」
    って言われたんです。

越してきたばかりで皆さんの家も判らない上に
    定員オーバーで毎週週一で送らなきゃいけない状況が
    信じられなくて、やはり私もすぐ反対意見を出しました!
    「以前住んでたところでは他のお子さんを送るのは
    安全の面を考えても禁止だったんですが。。」と。

まず役員が当然のように交通違反を勧めるのにも目が点。。。でした!
    (いや、まずドライバーならおかしいんですが)
    幸いにも、私の場合はそのときに他の皆さんの
    賛成を得れて、送迎案は廃止になったんですけど。。

でもやはり、田舎?は取り締まりも緩いせいか
    みなさん、平気で定員オーバーで送迎したり、子供たちにも
    ノーベルト当たり前状態です・・・(怖)

辛いですね(続き)

😀
    ひまわり
    それにしても、当たり前のことを発言しただけで
    仲間はずれ的なことをするなんてあまりにも子供すぎます。

お子さんも辛い思いをされてるかと思うと歯がゆいですね。

しかしずっと住む土地、家ですよね。
    園からの距離などわかりませんが、小学校に上がっても
    お付き合いが続くような環境なら、少し歩み寄りも必要かと
    思います

どんなに理不尽な事でも、笑顔は最大の武器なので、
    お子さんのため、家族のため、自分のために
    笑顔作戦で行くのも手だと思います。なんにでも巻かれるのではなく、自分を保ちながら
    笑顔で切り抜ける強さを身に着けるのも親の試練かとも
    思います。
    色々な選択肢もありますでしょうし、皆さんのコメントを参考に
    されながら、お子さんのために考えてあげてください。

長々と失礼しました

変だね

🐷
    がんばれ
    多分私立ですよね?転園しましょう。小学校もこの際私立も視野に入れて。公立の幼稚園ならば役所に苦情を言いましょう。
    ママ友の有無は色々ですが、送迎や園の対応が非常識です。
    お金はかかりますが保育園でないことからなんとかなると予測しますが、転園や習い事で共通のお友だちを見つけると親子共に楽になると思います。

おかしな

kyan mama
    園ですね。
    私でしたら違う園に行かせます。

理不尽

トピ主さんは当たり前の行動を選んでいますので何も悪くないと思います。
    しかしお子さんにまで被害が及ぶならば転園をひとつの手段として考えに入れておいたほうがいいのではないでしょうか。

ひどい地域ですね

😢
    もも
    そんな事情がまかり通ってしまう土地柄なのですね。
    他の方がおっしゃるように、シート無し、定員オーバーで合わせるしか
    その地域でやっているにはないのでしょう。

午前も午後もおしゃべりなんて私には耐えられません。
    でも、きっとその中にも苦手でも合わせてらっしゃる方はいるはず。
    一度は中に入って、苦手でも合わせてらっしゃる方達と親しくなっていけば
    いいかも・・・。

親がどのように他のママさんとつきあおうが、それは人それぞれの距離があって当然だと思います。
    でも、それを子供たちにまであてはめて「しらない子」とか言ってるママさんたちは、信じられません。
    幼稚園の先生も、PTA役員も同様です。

その地域柄としかいいようがなく、しかたがないと思うのが一番楽だと
    思いますが、私なら家を売って、その地域を出ます。

酷ですが、幼稚園が終わっても、同じ学年です。ずっと一緒です。
    幼稚園を替えても、そんな地域柄です。

難しいですね。私だっていつそうなるかわかりません。
    小町で応援してます。がんばってください。

トピ主です

まるみ
    さっそくのレス、ありがとうございます。
    こちら公立幼稚園です。私立は数園ありますが、遠くて転園は無理です。他の公立幼稚園は、同じような性質です。
    考えられるのは保育園ですが、働いていないと入所出来ないそうです。でも、パートでも働く所などなく、近隣の市に出てフルタイムで働く事を検討しなければいけません。保育園の園児のほとんどが自営業か、農業の家庭の子です。
    送迎の件は、従えばよかったと本当に後悔しています。この地域の性質を知らず、当たり前のことだと思い、「まずくないですか?大丈夫ですか?私は運転下手なので、ジュニアシートがないと心配です。」と。反抗したつもりはありませんでした。
    その頃は、引っ越してきた私を気遣ってくれるお母さんがいて、「先輩ママにはハイハイ言っていた方がいい」と教えてくれましたが、後の祭りです。
    園にも問い合わせました。これは園の強制ではない、保護者の自主性だそうです。(何が起きても園の責任ではない)
    でも、「では、個人で登園してもいいですか?」と聞いたら、「何とも言えませんが、まずいでしょう。」と。勝手な行動を取れば、痛い目を見るという意味に聞こえました。

トピ主です2

まるみ
    私達は社交的な方だと思います。主人が長男とはいえ、こんな田舎に引っ越してきたのは、馴染める自信があったのです。
    何度か、「娘が遊びたがっているので家に遊びに来ませんか?」と誘ったのですが、(行っていいですかとは図々しくて言えませんでした)「用事があるから。」「他の子と遊ぶ約束をしている。」といつも断られます。
    あるお母さんは自分子に「○○ちゃん(娘)と遊びたい?」と聞き、その子が「嫌!」と言うと、「家の子は嫌だって言ってるから。」と断られました。その後、他の人に「仲良くない人(娘ではなく私)としゃべっても楽しくないもんね~」と聞こえるように言っていて、それから怖くて誘えなくなってしまいました。
    子供同士の付き合いより、親同士の付き合いが優先で、しゃべりたくて集まっているので、そこに親しくない私達は入れたくないという感じでした。
    唯一話せる近所のお母さんに「馴染みたい」とこぼした時、「ここはよそ者嫌うから。」と言われました。よそ者の定義からいくと、よそ者は私達だけだそうです。
    そのお母さんも自分のグループがあり、少し話はするけれどグループには入れられないといった感じです。

シートベルト

淳子
    長文のレスを考えましたが・・トピ主さんもあまりに気の毒だし、
    地元ティたちの言い分もわかります。今のままだと仲良くなりようが
    ないですね。いつか、幸福のしっぽが必ず見えますから、つかんで
    離さないでください。きっと仲良くなれる。

ただ、シートベルトの件は、自分の言い分を通してくださいね。
    慣例かもしれませんが、署長が転勤したりするとあっけないですし、
    今までだって、たまたま誰も捕まらなかったのかもしれませんよ。

うちの子の小学校ですが、スポ少の短時間の送り迎えで
    駐車違反をとられた保護者が何人もいます。(時々あるようです)
    園児や学校だから見逃すと言うことはなさそうですよ。

事故も危ないですが、シートベルト同乗者違反の1点がもったいない。
    1点でも6回、あるいは他の違反との累積で6点だと免許停止もあり
    ますから。

提案

アラフォー主婦
    トピ主さんが正しいことも、幼稚園やママさんたちが理不尽なのもよくわかりますが、かといって孤高を貫くとお嬢さんが可哀相ですよね。

転園できればそれが一番でしょうが、できない事情があるかもしれないし、転園してもまた同じような園の可能性もあります。

お車を9人乗りのような大きいタイプに買い換えるのはどうでしょうか。
    送迎時にもう1台出してもらわずに済みます。
    運転手付きの大きい車は魅力だと思いますので、排他的でない少人数のママさんグループに「バーベキューによさそうなところ見つけたんで、子供達と遠出しませんか?」と笑顔で誘うのもいいと思います。「私が運転するんで飲んじゃってもいいですよー」とか。もちろん、場所の下調べは入念に。

あまりに似ていて。。。

😨
    サエタ
    わたしの以前の状況にそっくりです。
    義父の所有する田舎の土地に引っ越してきて
    まわりは知らない人、子供も知らない子扱い。
    送迎も近所のママグループで交代で。
    園は「詳しいことはすべて周りのママさんに聞いてください」と丸投げ。
    知ってるママなんて一人もいないのに。。。
    ずっと周りに溶け込めず個人送迎。
    いつも子供と二人で孤独で辛かった。

このままじゃ子供が可哀相!と
    まずママさん達に
    「まだこの辺の事情が分からなかったので。ごめんなさい。
    よかったら色々教えてくださいね。」
    とメアドを書いたメモを配りました。
    子供には、遊びに行く約束ではなく来てもらう約束をさせるようにしました。
    来てくれた子のハートをがっちり掴んで離さないように、最新の玩具を購入。「
    また行きたい」と言わせたらこっちのモノですよ!
    (お金は掛かりますが最初が肝心なので)

車のこととか理不尽で
    納得いかなくても.この際目をつぶって、子供の為に頑張りましょう!
    もう一生そこで暮らすんですから、受け入れて。
    私は全てを受け入れて
    全力でぶつかってます。
    一緒に頑張りましょう!

頑張れ~

最強ママ
    トピ主さんのおっゃってる事は正論ですね。
    都会では定員オーバー、ジュニアシートなしでの同乗
    はいけな事と多くの人が認識しているはずです。

ただ他の方も書かれていますが、郷に入っては郷に従え
    昔の人が考えた諺も正論です。

もしかしたら、幼稚園のママさん達はそれまで自分達が
    してきた事をトピ主さんに否定された。と思ったのかも
    しれませんね。

うちの実姉も旦那さんの転勤である地方に住んでいますが、
    どこに行ってもよそ者扱いされて大変だそうです。
    ちなみにN県です。
    そういう地域だと周りと少しでも違う意見を言うと「ほら
    やっぱりよそ者は・・」という感じらしいです。

一度ついたイメージを覆すのは時間がかかります。
    子供の為にどうしても他のママさんと仲良くされたいという
    気持ちがあるなら、自分の気持ちを殺してでも歩み寄っていく
    努力が必要だと思います。

子供の為・・子供の為にですよ!

団結した大人ほど始末に負えないものはない

🙂
    まさる
    心から同情します…。
    あなたは何も間違っていません。
    子供の安全を守ろうとする親のどこがいけないのか。

ただ、すごく他人事な意見のようで申し訳ないのですが、
    ごくごく当たり前の光景だなという気もします。

学校の転校生と同じ。
    最初からクラスに馴染める子なんていません。
    時間が経つにつれてポツポツと話し相手も出来、
    いつのまにか馴染んでいくものです。

今はママさん達、役員達の全員が敵に見えると思いますが、
    中にはあなたを不憫に思うママさんもいるはずです。

子供だっていつまでも一人のわけはありません。
    そりゃ幼稚園に通っていれば自然と仲の良い友達も出てくるわけで、
    そこから親同士のつながりが生まれる事だってあるでしょうし。

そんなに難しく考えずに、
    毅然とした態度でいればいいんですよ。
    ま、どうせ3年の辛抱ですから。
    むしろ「この敵地で友達を一人作ってやる」とゲーム感覚で挑みましょう。
    「類は友を呼ぶ」で、話し相手なんて以外とパッとできちゃうもんですよ。

子供の安全が第一!
    それに尽きます。

しまこさんへ

炭酸水
    横ですみません。
    保護者会のない幼稚園あるのですか?
    どうやって探すのか教えてください。
    私もパートを始める予定ですが、幼稚園で親が働いていると
    迷惑を掛けそうなので、どうしたものかと悩んでました。

まるみさん

その幼稚園が良くないですね。

でも不本意ですが、「後から来たのに生意気だった」ということにして、お子さんのために働きかけるしかないですよね。

私の母は田舎に引っ越した時は苛められていたそうですが、今ではその地区の主のように強くなってます。
    母の場合は、義理の姉が表立って庇ってはいなかったけど、味方だったそうです。一人でも味方がいると変わります。
    団体だと掴めないことでも、一人一人はちゃんとした人だと思います。
    焦らないで少しずつ一人ずつきっかけを作っていけば、味方が増えます。

でも正しいことを主張できるのは、これからお子さんにとてもいい影響を与えられると思います。
    普通の人は周りの流れを見てから、自分の意見をいいますものね。
    幼稚園のママ仲間も大部分の人が内心、まるみさんは筋が通っていて勇気があると一目置いていると思います。

読んでてぞっとしました。

🐱
    nana
    早く転園なさっては??

トピ主です

まるみ
    皆さん、色々なご意見、ありがとうございます。
    この地区が特別というわけではなく、結構ある事も知り驚きました。
    私には、もう少し周りの様子を見てから行動する必要がありますね。

数日は、保育園への転園を真剣に考え、主人と話し合いました。
    知り合いの自営業の方に頼んで、就労証明書を出してもらうことも考えました。
    でも、小学校でもこの付き合いは続きます。
    小学校は学区が決まっているので、他の小学校には入れません。
    この地区は幼稚園出身の子が多く、保育園出身の子が少ない為、保育園出身の子が小学校での友達づきあいにに馴染めないという事を今日知りました。
    特に女の子は仲間に入れてもらえなくて不登校になる子もいるらしいのです。
    保育園に転園しても、問題を先送りにするだけで解決にはならないと分かりました。
    もう少し子供の為の努力は続けていこうと思います。
    数回断られ、グループにも入れず、私の誹謗中傷ともとれる発言も耳に入り、怖くなっていましたが、めげずに誘ってみようと思います。
    一度来てもらって「また行きたい」と言ってもらえるようにするのは、良い方法かもしれませんね。

トピ主

まるみ
    今はまだ年少のせいか、親の付き合いで友達も決められてしまっている様子を受けます。
    これから本当に気の合う友達も出来てくれば、母親中心の友達付き合いから子供中心に変わってくるかもしれませんよね。
    それを期待したいと思います。
    ただ、娘が知らない子と言われないよう、私が幼稚園に顔を出した時には、笑顔で幼稚園の子供たちに話かけ、
    「○○ちゃんのお母さん!」と言われるようにしてみるつもりです。

集団送迎については、自分がはじめてしまった事なので、しばらく様子を見てみます。
    撤回できるチャンスがあったら撤回した方がいいかもしれませんね。