詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジでは待たせるのが良い?

レス15
    (トピ主0
    💢
    haruka
    話題
    最近大手量販店で買い物をした時に思うところがあります。
    それは「レジで結構待たされることが多い」のではないかという事です。

というのも、レジは3~5台もあるのに開け接客しているレジは1台だけ・・・
    店員さんがいないのかと言うとそうでは無く、商品の整理やら私が見ていても
    も何しているかわからない作業をしている程度にしか見えません。

先日、中年のおじさんが痺れを切らして後ろにいた店員を呼びつけてレジを開け
    させていましたが、お客に言われて開けられるのならば最初から開ければ良くは
    ありませんか?

レジの行列は商売繁盛に見せるための店側の演出なのでしょうか?

ランキング

レス

ん~

能天気
    そんなにややこしい理由じゃないと思います。
    単に、客の流れに気をまわせる従業員がいない、そういう指導者もいない店だったってだけでは?

だって私はそんなお店に遭遇したことがありませんし、トピ主さんがたまたまそういうお店に当たっただけだと思いますよ。

逆じゃないですか?

haha
    私は待てなくなったお客さんが多くなったと感じます。

後に2.3人並んだだけで
    怒る人が増えたような・・・・

コンビニで急いでいる時に
    先頭の人が、ゆっくりおでんを選んだりしていると
    イラッとすることは私もあるので人のことは言えないですけど。

違うと思う

ema
    品出しなどに集中していて周りが見えていない、気が利かない、というだけの話だと思います。

混んできたらレジの人も応援を呼んだりするものですが、それをする余裕がなかった、レジの人基準でこなせると思っていたのだろうとも思います。

平日なら

🐶
    ヨグ・ソート
    コスト削減の為に、レジとかの人数も制限されてますよ
    平日って混む時間帯も、おおよそ決まってますからその時間帯のみ増やしたりもしてるみたいですけどね
    ただ イレギュラーに混む場合もありますからそこは仕方ないと思います
    尤も 土日祝日でレジがフル稼働してないのは、問題ですけどね

レジの人も、処理しきれそうになければ
    早めに他の人を呼べば一番良いのでしょうけど

昔レジしてました

いろは
    昔レジしてました。

基本的にレジはバイトだと思うんですが、社員さんは本当になかなかレジを助けに来てくれません。極力レジには入りたくない様子です。多分レジはレジバイトの仕事なんだから社員はやりたくないという思いがあるのではないでしょうか。

また、バイトはバイトでもレジバイトや商品係のバイトなど分野に分かれています。だからいくら暇そうに陳列している人がいても、その人にはレジをする技術がない可能性が高いです。出来たとしても、社員と同じように自分の管轄外だから極力やりたくないんだと思います。まぁでもレジの人だって暇なとき他の係の人を助けることもないのでなんとも思いませんが。

ただ社員には手伝いに来てほしいです。社員ならレジはできるはずなので。
    わざと行列にしているなんてことは絶対ないと思います。
    自分の仕事以外は絶対やりたくないという思いがそういう状態を作っているのです。

物凄い偶然!

よいちのゆみ
    私もつい二日前、大阪の電気量販店で同じ体験をしました。
    もしや一緒に居合わせた人かも!?

その店はやたら面積広いのに、空いてるレジはたったの一つ。
    私は二番目くらいに並んでたんですが、何やらレジで客に長々と説明してて、一向に終わらない。
    そもそもレジで説明するような事なんでしょうかね。
    気がつくと長蛇の列になってましたよ。

後ろの男性が他のレジを開けるよう言ったので仕方なさそうに別の店員に応援を頼んでましたが、それまで別の店員も何度も通りかかってるのに見て見ぬふりだったので、この店の接客レベルが分かりました。
    もうあの店には二度と行かない。
    貰ったポイントカードも捨ててやりました。

要は…

まお
    不況なんですよね…どこも。
    私は某大手ドラックストアに勤めていますがスタッフの人数は仕事がまわるギリギリの人数しか入れられていません。
    お客様には見て分からないような商品の前だしや補充、賞味期限のチェック、棚替え等やらなければならない仕事が山程あります。
    そういった仕事を専門的にする担当とレジ担当を別にしてしまうとおそらく倍の人数のスタッフが必要になってしまうんで経営的に厳しくなってしまうと思います。
    だから大抵のお店はレジが混むと呼び鈴を鳴らして応援を頼むんですがトピ主さんが行かれてるお店にはそういうシステムはないのですが?
    私のお店では呼び鈴がなったら走ってレジに向かうのが決まりになってます。
    だからわざとレジ行列を作っているということはないと思います。

嫌みったらしい

はぁ?
    少し考えれば分かることじゃないですか。お客さんを待たせて良いわけはありません。
    それぞれにレジ以外にも仕事があるんですよ。同じ制服を着ていても係りが違うとか。
    本来はお客さんを優先させなければならないのですが、作業に没頭していたり、一度レジを開放するとなかなか自分の仕事にもどれなくなったりと、事情があるわけです。でもお客さんからすれば、そんなこと知ったこっちゃないわけですから、お客さんを優先するのが正しいのです。
    それは単に店の指導がきちんとできていないだけです。

でも、そんな少し考えれば分かることを嫌味ったらしく「店の演出」なのかとトピを立てるあなたが分かりません。

演出ではなかったです。

🐶
    なお
    大手量販店で働いてました。
    演出ではないと思います。理由としては

・単に人手が足りない。(お客様から見たら何だかわからない作業は多いです。)
    ・出来る事なら売上0円のレジがあるに越したことはない。(締め作業が楽だから)
    ・レジを打てる人間が限られている。
    (レジ誤差を防ぐため。また、他はメーカーからの出向人員のため)

などなど。
    どれも店側の都合で、お客様のためとはとても思えない内容ですけど。
    実際そんな感じでした。それをお客さまに気づかれないよう最大限の配慮を
    すべきなので、その量販店は売り場責任者がヘボいんでしょうね。

同感

AW
    私もレジ待ち、腹が立ちます。
    たかだか水を一本買うのに前にいる人が山のように商品を積んでいたりするとイラつきます。

カゴにはいった商品を一個一個取り出してバーコードを読み取る作業は見ていて腹が立ちます。

レジの方には悪いんですが、この作業は機械化できるはずですよって言いたいです。

この点に関しては西友とampmが少し前にレジの完全機械化に成功しています。

これがあらゆる店に広まるとレジの人約1千万人以上が職を失うと言われています。

しかし機械に仕事を取られるのは昔からある事です。

会社は社員のためにあるのではなく資本家のためにあるわけで、そこを多くの従業員は勘違いしています。
    まるで従業員は一生懸命努力すれば会社は答えてくれるという人情のようなものを期待しているようです。

でもメディアを見れば分かるとおり、会社に人情など微塵もありません。

人が辞めたら次を探すだけ。別にその人自身が必要とされているのではなく会社が与えた仕事を文句を言わずにこなせる、「作業ロボット」が欲しいだけ。
    話は脱線しましたがレジ待ち無駄です

レジで待たせるのって

レジで人を待たせるのって、人の時間を奪う行為ですよね。

機械化してほしいです。

カゴに入れた商品を通すだけで一瞬で計算してくれる機械ありましたよ。

一個一個取り出して読み取るなんていい加減やめれ。

全てのお店が…とは言えませんが。

わんこ先生
    一人ひとり係りがあります。レジを打つ人、商品を出す人、商品を発注する人。普通は客が込んできたらレジに入るのですが、何時までに発注しないと次の便で来ない商品もあるので、焦ってる店員もいるんですよ。
    主さんがいう、「なにをしているのかわからない作業」は発注作業か、たな卸し作業かな?と思いました。

もちろん、手際が悪く、気が付いてない人も居ると思いますが。
    店によっては○名お客が並んだらレジを開けると前もって決まっているところもありますから、それに満たしてなかったのかもしれません。

hahaさまのご意見の「待てなくなったお客さん」もあると思います。
    バスが来る時間だから急いで!とか、割り込んでくる人も見かけた事何度もあります。バス、15分もすれば来るのに。

あんまりイライラして待っているとみけんにシワできそうですね。

一概にはいえないけど

🐧
    ぎゃぼ
    店員がみんなレジ打てるわけではないし、キャッシャー側しかできない人だっていますから、店員がいるからといってみんなレジを1人で開けれるわけではありませんし、

お店によっては管理職はレジに入れないという変なとこもあります。

なので、考え方によっては、その時レジを1人でやれるのは基本その人しかいなかったかもってことになります。

量販店の内情は知りませんが

🐶
    えんぴつ削り
    商売繁盛に見せる為にレジ前で客の行列を作らせる。
    こんな事わざとしてたらその会社(店)の未来はジリ貧でしょうね!

東京のラーメン屋の客の行列もすでに珍しく無いです。
    これを、店側がいわゆるサクラのアルバイトを雇って並ばせても、
    いずれ、ラーメンが不味ければ客足は遠のくに決まってますよ。

この量販店の場合、店員の効率的な配置の問題。
    機械化の成熟度の判断、などなど問題はあると思います。

面白いと思った経験を披露すると。
    NYに住んでいた時、大型スーパーのレジにエキスプレス・レジがあり、
    3個までの買い物はそこで処理できました。
    今もあるかどおか知りませんが、
    男の自分がチョコっと2~3点の買い物をするには便利でした。

店員の大半は実はレジが苦手

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、私は小売業で働いています。
    最近のお客さまは買い物中はゆっくり歩いているのにレジに2,3人並ぶととたんにイライラする傾向がありますね。20年ほど前までは野菜は八百屋、魚は魚屋、一軒一軒まわなければならなかったのに今ではスーパーで1回のレジで済みます。便利さに慣れるとたった数分待たされるだけでイライラするんですね。
    でも確かにレジが数台しかあいてなく、近くに店員がいるのならば「レジに入れよ」と思われるのももっともです。
    実はスーパーの店員ってレジを打てるのはごく一部の人なんです。特に食品レジはあの混雑具合を見ると怖くてレジに入れないという人が結構います。
    私は採用も担当していますが小売業でありながら大半の人は「レジには入りたくない」と言われます。(だったら何でここに応募したの?と思ってしまいます)だから食品レジなどは他の部署よりも時給を高くしています。
    特に最近のレジって性能が良すぎて従業員のほうがついていけない傾向があります。
    お客さまに支えられている仕事でありながらあるまじきことですが残念ながらこれが現実です。