詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私はわがままでしょうか。猫の最期を見届けたい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はわがままでしょうか。猫の最期を見届けたい。

レス39
    (トピ主4
    ねこ
    ひと
    30代主婦です。産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。
    仕事は夫の家が自営業をしており、その事務を必要な時だけ手伝っている程度です。
    私はわがままを言っているのか皆様の意見を教えてください。

実家で飼っている猫(かなりの老猫、家にやってきて15年は経っています)がここ数日水しか飲んでおらず、そう長くはもたないであろうと母から連絡がありました。
    そこで、夫に「もしここ何日間かで亡くなってしまったら最期のお別れをしたいので、平日でも実家に何時間か帰ってもいいか」と言ったところ、「仕事中は許さない。他の社員の人に奥さんはどこに行ったか聞かれたらどう答えるんだ」と言われました。

私にとって猫は、嫁ぐ前から一緒に暮らしてきた、家族同然の猫です。その猫の最期を見送ってあげることができないなんて、本当に辛いです。
    もちろん、仕事中だということはわかっていますし、フルタイムで働いてない身でそんな口たたくなと言われればそれまでですが、どうにか夫に納得して貰えるような方法はないでしょうか?

なお、有給や産休などの制度は手伝い程度ですので有りません。実家は車で数十分の距離です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そもそも実家に行くこと自体を快く思っていないのでは?

miki
    わがままではないと思いますよ。
    むしろ、ご主人の方が融通が利かないというか、わがままというか。

>仕事は夫の家が自営業をしており、その事務を必要な時だけ手伝っている程度です。

通年雇用ではなく、決まった日というわけではなく、必要な時だけなんですね。
    今までそのパターンでやってきたなら、もうトピ主さんのペースで仕事が
    できているはずですよね。

>他の社員の人に奥さんはどこに行ったか聞かれたらどう答えるんだ

そんなこと社員はきくのかな?
    だんな様は、トピ主さんが実家に帰ること自体を快く思っていないのでは?
    猫の問題ではないと思いますよ。

もしきかれたとしても、実家に用事があって行ったと言えばすむのに。
    だから逆にかんぐってしまうんですよ、トピ主さんが実家に行くことが
    嫌なんじゃないのかと。

しかも、仕事中は許さないって、もしかして、ご主人が仕事中は許さないって
    ことですか?
    トピ主さん、ご愁傷様です。

どうして

猫又
    こんにちは トピ主さん 私も自営業妻です 。私と夫、従業員は2人の計4人でやってます。

あなたは手伝う必要がない時でも、常に営業時間中は待機していなくてはいけないのですか?赤ちゃんがいるのに?
    また、なぜ他の従業員に奥様の行き先を言う必要があるのでしょうか?
    手が空いてる時に役所いったり買い物したり、病院行きとか臨機応変にできるのが自営業の良いところだと思うんですが 駄目なんですか?
    猫のことだから許さないんじゃないような気がします
    私だったらまるで監禁されてるみたいに思えますが。

まさか、無料の使用人&飯炊き&留守番&オレ様のお守り係だから
    自主的な行動は許さん!!!!ってことじゃないでしょうね。

行ってあげてください

🐱
    はーと
    うちも2年前ネコを亡くしました。
    その時は偶然連休だったのもありますが、
    それぞれ離れて暮らしてる息子、娘も皆帰って来て最後のお見舞いをしてくれました。
    最後は私とカミさんの二人で看取りましたが、
    家族全員が揃う機会ってそうないので、
    それはそれで、ネコが招いてくれたのかなとも思って、
    今は感謝の気持ちです。

私の例を挙げてもいいですから
    後悔するよりは、旦那様を根気よく説得してください。

難しいですよね・・・

🙂
    さき
    私にも実家に体調を壊している犬がいるのでお気持ちは痛いほどわかります。ほかの人にとってはペットかもしれませんが、自分にとっては家族なんですよね。
    でも、もしトピ主さんが一般企業にお勤めだったとしたら、きっと上司に「休みをくれ」とは言えないと思います。夫に対してだから多少の甘えが出ているのだと思います。
    同じ状況でも涙をこらえて仕事をしている人、沢山いると思います。
    そこのところを十分踏まえたうえでお願いしてはいかがでしょうか?
    ・理解してくれとは言わないが、自分にとっては子供と同じ
    ・わがままを言っているのは理解している
    ・お別れが済んで仕事に戻れば、仕事中は顔に出さないようにする
    この3点を言ってみて、それでも受け入れて貰えないならスッパリ諦める。
    そして恨んだり当てつけみたいに悲しんだりしないこと。
    あくまでワガママを通そうとしていることをお忘れなく。
    実家が近いなら、仕事が終わってからでも十分駆けつけられるだけまだマシです。

気持ちはわかりますが

🎂
    チョコパフェミスト
    でも、ご主人の仰ることもよくわかります。

でも、他の従業員さんからしたらやはり引かれることでしょうね。
    猫は飼っている人からしたら家族同然ですが、
    他人から見れば、「たかが猫」。
    これはどうしようもないことだと思います。

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    でも、ここはご主人の立場を考えて、平日はガマンすべきではないでしょうか?
    仕事がお休みの日に、猫に会いにいったほうがいいと思います。
    もしも最期を見送ることができなくても、猫はちゃんとわかってくれますよ。

実家から通えば。

みるく
    旦那さん冷たいですね。

でもどうして仕事中じゃなければいけないのですか?
    仕事を疎かにするな!というのが旦那さんの言い分なら、家庭の方で手抜きさせてもらいましょう。

赤ちゃん連れて実家に帰ってそこから仕事に通えばどうですか?
    そうすれば夜猫ちゃんとの時間が過ごせますよね。

猫は、症状が出たときには病気はかなり進行してしまっているはずです。
    もう水も飲めないならば、お母様の仰るとおりもう長くないかもです。
    会わないと絶対後悔しますよ。
    嫁ぐ前まで、大事な家族だったのですから。
    私だったら夫がなんと言おうとかけつけます。

全然わがままではないです。
    でも旦那さんは少し高圧的な方のようですので、
    「もし最後を見とれなかったら悔やんでも悔やみきれない。」と訴えて、
    あくまで低姿勢でとお願いするという形で説得してみて下さい。

でも先ほども書いたように、時間はあまりないはずです。
    旦那さんが頑なな場合は、とりあえず説得は後回しで何が何でも会いに行かれては。
    猫ちゃんもきっとおうちで頑張って待っていると思います。
    とにかく後悔されませんように。

今の内にたくさんのお別れをしておいては

かんきり
    家族同然にペットを扱っている方からすると冷たいように感じるかもしれませんが、人間の家族であれば、何らかの休暇(半日休暇含む)が認められても、ペットの場合はなかなか難しいのでは。
    特に経営者たる御主人(創業者?それとも2代目か3代目でしょうか?)は下に示しがつかなくなるから、業務時間中はダメだといっているのですよね?
    もし主さんが自営業の手伝いではなく、正社員で勤務していても、連絡を受けたらその日は早退をされるのでしょうか。

例えば日中亡くなったとして、仕事を終えてからかけつけてお別れをいうのではいけないでしょうか。

こういう問題はペットに対する価値観が違う人には多分理解されないと思いますから、違う価値観をお持ちの御主人を説得するというのは難しいと思います。

お気持ち分かります

🐤
    ピヨピヨママ
     私も、14年一緒に暮らした愛猫を亡くした経験がありますので、主さんの気持ちが痛い程分かります。
     主さんは、ご主人の自営のお仕事を‘お手伝い’なさっているのですね?自営の事務の手伝いも重要な仕事ですが、企業に正社員として手厚い福利厚生を受けつつ大きな責任を負うポストについているならいざ知らず、今回の件を、私はご主人が自分の立場上主さんの自由を束縛されているように感じました。‘嫁を、飼い猫の生き死にごときで実家に帰すだらし無い夫’と見られない為に。旦那さん、冷たいよ。
     私だったら、黙って帰っちゃうかも。

わがままかな。

😑
    tom
    自営業の旦那さんだったら、働いている奥さんにそんな事で行ってほしくないでしょう。
    奥さんだから甘えていると従業員思われるのが一番嫌だと思います。

「猫の最後を看取りたい」という言葉を、もし普通に就職した会社の赤の他人の上司に言いますか?言わないでしょう?

旦那さんの会社だから、言ってもいいだろう、理解してくれるはずだと思う考えが、わがままだと思います。

従業員にしてみたら、たかが猫で会社来なくていいなんて、羨ましいわー、さすが社長の奥様って思われるだけです。
    旦那さんはトップとして仕事やりにくくなりますよ。

仕事中は行かない、夜になったら行くということにしたらどうですか?

もしくは、旦那さんじゃなく、上司としての彼が納得のいく理由を別につければいいかな?

前の職場でありました

🙂
    タンタン
    私が以前勤めていた内科診療所での事です。

院長先生のお嬢さん(正医局員)が働いていました。
    彼女は長年飼っていた犬の介護を理由に、診療所を頻繁に中座していました。

彼女の不在をフォローした他の医局員たちは、
    「ペットの介護で仕事を休めるんだから、身内って得ね~」
    と、口々に不満を言ってましたが、院長やお嬢さんには大人の対応をしていましたよ。

きっとトピ主さんの職場でも、従業員たちは大人の対応をしてくれますよ。

影で文句をいいながら、ね。

それは人間のエゴです。何匹も猫を看取りましたが。

🐱
    dotton
    分かっているでしょうが、最期をみたいというのは全くのあなたの我がままです。
    人間のエゴです。

死んでしまう猫が最期にひと目、もと飼い主に会いたい・・・

と猫は思ってるでしょうか。そうは思えません。
    まぁそれこそ猫の気持ちなんて分かり得るものじゃありません。

専門家や雑誌が「猫がこういう時はこういう気持ち」と講釈たれても結局真実かどうかわかりません。
    どういう最期をむかえさせればその猫が一番幸福か。
    それは誰にも分からないという事です。

再度言いますが、最期を看取りたいというのは全くのあなたの希望であり猫の希望じゃありません。

猫が死ぬ時姿を隠すのは決して飼い主を思いやっての事じゃありません。
    体調の異変=外敵からの攻撃とみなして、自己防衛の為に一人になるのだという説があります。
    それから言えば死の間際、人間が傍に居る事自体が猫にとって迷惑です。

何匹もの猫を看取って来ましたが、人間の腕の中で安心して亡くなる猫より姿を消す猫の方が多いです。
    猫は大抵一人で死にたいのです。

傍に居なくても気持は伝わると思います。

私も看取れませんでした

🐱
    ねこ大好き
    私の場合は遠くて実家に帰れませんでした。
    最後に会った時、もう動けなくて、あと数日という感じでした。
    声をかけても反応がなく、ただ頑張れと祈るだけで家に帰りました。
    それから数日、夢に出てきました。
    猫の声がして、とても元気な姿で、
    「ご飯食べれるようになったの?」
    「ニャー」
    「良かった、元気になったんだね。」
    「ニャー」
    光に中から出てきて、光の中に消えていきました。
    目が覚めて、不思議に思い実家に電話すると、
    さっき死んじゃって、でも苦しそうじゃない顔だと聞きました。
    もう、15年ぐらい前のことですが、いまだに忘れられません。

その猫ともう1匹、結婚するとき実家に置いてきた猫への罪滅ぼしのように
    私は捨て猫を家猫にしました。
    アパートだったので急遽家を建て、それから5年。
    2匹増えて、5歳・2歳・1歳の3匹です。
    さすがにもう増やせないので捨て猫に会わないように願っています。
    責任持って飼おうって心から思っています。

トピ主さん、理解してもらいにくいことでしょうから、実家に任せて祈るだけでも伝わると私は信じます。

トピ主です。

ねこ
    mikiさん、レスありがとうございます。
    色々補足説明せねばなりませんが、本来ならフルタイムで働かねばならないところを、出産後間もないので事務所(自宅から数分の所にあります)に出勤せず自宅のパソコンで仕事をしている状況です。そのため、他の社員は家で在宅勤務していると認識しているとおもいます。出産前まではフルタイムで毎日出勤していました。
    また、自宅の隣に会社の倉庫があるため、常に他の社員は仕事しており、私が外出すればすぐ分かると思います。そのため、本来なら仕事をしているであろう時間帯にあの奥さんはどこに出かけたんだってことになると思います。
    普段もそうですが、夫は自分の意見は必ず通します。この件についても私の意見を述べても聞く耳持たず。しまいには、くやし涙を私が流して事が済んでいくことばかりです。でも、今回の件については、愛猫の最期ですので何とか自分の意見を通すつもりでいます。今後自分自身が後悔していきたくないので。

トピ主です。

ねこ
    猫又さん、レスありがとうございます。同じ自営業の方の意見参考になります。

> あなたは手伝う必要がない時でも、常に営業時間中は待機していなくてはいけないのですか?赤ちゃんがいるのに?

きっと夫は他の社員が働いているのに、遊び(今回は遊びではないですが)で出かけるのは許さん、ってことなんだと思います。以前友人の結婚式が平日だったので、仕事を休んで出席したいと言ったらけんかになりました。理由は仕事が優先だろう、と。結局、その後私の妊娠が発覚、つわりがひどくなり、結婚式は欠席する事となり、けんかはうやむやになったこともありました。
    どうも、仕事中にプライベートな理由で外出するのが嫌なようです。

仕事中が駄目なら

NecoHige
    仕事が終わってからご実家にお帰りになればいかがですか?
    それで仕事が始まる前に自宅に戻る。
    車で数十分の距離と言うことなので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事に対する考え方の違い

(・ω・)ノ
      私も自営業妻です。同じように、事務や製図などを必要な時だけ手伝っています。

同じような状況だったらうちの夫もダメというと思います。物腰柔らかな人なのでもっと言い方は違うでしょうけど、ま、中身は一緒だろうなと。

私が実際に仕事をしている時間はフルタイムではなくても、夫が必要とする時に居ないと困る訳なので業務時間内は"拘束時間"です。

つまり「空いた時間に仕事を手伝ってる」のはこちらの感覚なわけで、夫側は「仕事のない時間に家事(休憩含む)をしてもらう」感覚なのでしょう。だから「仕事中は許さない」発言になるんだと思います。

また、旦那さんとトピ主さんの間ではペットに対する思いが違うんだと思いますよ。トピ主さんにとって家族同然だとしても、旦那さんは「たかが猫」なんじゃないですか?例えが悪いですがトピ主さんのご両親の容態が…という事であれば旦那さんも「すぐに帰れ」と言ってくれる筈ですよね?
      そこの感覚がずれていては平行線でしょうね。
      猫ちゃんへの思い入れをしっかり伝えて、従業員へは実家の用事で帰ってると言えば問題ないんじゃないかと説得してみては?

家族の死に目に会えないの?と言って断固帰る

🐱
      にゃおん
      ご主人が反対する理由は、一つではないんでしょうね。

猫なんて家族じゃないと思っておいでなのかも。だってこれが親とか兄弟なら、まさかダメとは言わないでしょうから。

「猫は家族なの!」と言って帰ればいいんです。あなたが帰ろうとするを、監禁して阻止してるわけじゃないんでしょ? 帰ってあげてください。

強行突破

cocoa
      わがままじゃないですよ。ご主人がイジワルなだけ。

先日私も長年飼っていた猫を見送りましたが、
      食事をとらなくなってから1週間でお別れでした。
      ぐずぐずしてると、間に合いませんよ。

「行ってもいい?」なんてオドオドしてるからナメられるんですよ。
      「行って来ます!」でいいじゃないですか。
      我慢しちゃうと後々引きずりますよ。
      頑張れ! 猫ちゃん、待ってますよ。

旦那さんがおかしい

🐱
      猫は大事
      数十分しかかからない場所に行くのに許可を貰う必要はありません。

「猫をみたいので行ってきます」といって会いにいけばいいと思います。

旦那さんの顔色ばかりうかがって疲れませんか?

一生後悔しますよ

わたしも・・・

🐶
      じゅに
      私は現在犬と1人1匹の同居ですが その前は「こてつ」という猫との同居でした それが腎臓を患い1日おきに会社から帰ってすぐに点滴に通いました
      最後は何も食べず仕方なく刺身を買ってきたり いろいろ手を尽くしましたが 甲斐なく逝ってしまいました そして近くの動物霊園で荼毘にふし お骨拾いをして壷に入れてもらいました 本当に辛かったです 彼と過ごした癒された8年はわすられませんし 大切な時間でした トピ主さんもなんとかご主人を説得して 納得のいく別れをしてください 大切な事だと思います

難しい…

ksys
      旦那さんに対しては、少し位いいじゃないかと思う事もありますが、
      一方で、最期のお別れというのも、あくまで自分の気持ちの問題、
      猫から「最後を見てくれ」と言われたのでもない限り、第三者に対しては
      あくまで、個人のわがままとして動くしかないでしょうね。

仕事中じゃなければよいのなら、仕事外の時間にこまめに見に行ってあげれば、
      それでよいようにも思います。人間ならまた話も変わってきますが、猫ならば
      最後の瞬間にこだわらずに、むしろ残りの生きているうちの時間を大事にして、
      空き時間を見つけては見に行ってあげる、そのほうが猫にとっても幸せだと思います。

私はわがままじゃないと思う

🐶
      うげ
      同じように18歳という高齢猫を飼っている
      私としてはわがままとは思えないです。
      むしろ当然の気持ちかと。

ただ世の中には色んな考えの人がいます。
      男女問わず「人の感情」に鈍感な人も多々いますしね。
      他の方も書かれてますが、ご主人は本当は猫がどうこう
      とかではないような気がします。普段はどうでしょうか?

猫ちゃんは大丈夫かな。
      少しでも早く会えてるといいのですが・・・。

夜に見に行けばいいじゃないですか

🐶
      りゅうりゅう
      実家との距離がその程度なら、夜にちょっと見に行けばいいじゃないですか。
      家族や仕事等ほかに大事なこともあるのに、猫が死ぬまで見届けたいというのは、私の感覚ではちょっと尋常じゃないですよ。

行ってください

🐱
      常世鍋
      主様、行ってあげてください。
      何を大切にするかは、人それぞれだと思います。
      たとえ夫婦であろうと、遠慮する必要は無いと思います。
      それに、なんでも遠慮していると旦那様はそれでいいとつけあがりますよ。
      「私は引かない部分は引かない」という態度も見せるべきです。

「仕事中は許さない」ということは

自営業主婦
      仕事中でなければいいのです。

他の方のレスにもありますが、赤ちゃんを連れて帰り実家から出勤、あるいは仕事後に実家に日参すればいいんです。車で数十分の距離なら、至極現実的な案です。仕事に支障はないので、ご夫も文句は言えないはず。

もしトピ主さんが実家住まいだったとしても、仕事を休もうと思いましたか?

「本当に辛い」なら、夫の意見を変えようとする前に、ご自分の工夫と努力でできることを考えましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ネコは後味悪いんじゃない?

ネコマタギ
        例えばトピヌシさまの事をネコが大好きだったとしたら…
        大好きなトピヌシさまが自分の死に際の件で旦那さんと嫌悪になるなんて望んでますかね?
        虫の知らせと言って側にいなくても大切な人に知らせる動物もいますよ
        私が20歳の時 突然真夏なのにガタガタ震える程寒くなりました。
        悲しいかな可愛がっていた愛犬が熱射病で苦しんでいる時間とピタリ同じ時間でした。
        家に帰って愛犬を抱いて号泣しましたが愛犬は私に助けを求めたんでしょう。
        悲しい思い出ですが動物にもそう言う能力があるんです。
        その後も何匹か動物を飼いましたが虫の知らせをしてくれたのはその子と
        次に飼った犬も「あっ死んだ…」と感じたので実家に電話したら感じた通りでした。
        あなた方夫婦が仲違いするのはネコちゃんは望んで無いと思いますよ

自営業の面倒なところ

ポロン
        普通の会社員だったら有給休暇取りますですむんですけどね。
        別に理由言う必要ないし、聞かれもしないだろうし。冠婚葬祭での休暇は、普通の企業ではあたりまえすぎて、問題にすらならないでしょうし。

ただ、自営業なら仕方ない。仕事終わって夜に行けばいいのではないですか? 夜に付き添ってあげましょうよ。それで、問題解決。違いますか?

トピ主です。

ねこ
        たくさんのレスありがとうございます。
        日曜日に猫に会ってきました。水しか飲んでない状態で1週間、生きているのがやっとな様子でしたが、生きているうちに会ってなでることが出来、私なりに落ち着きました。
        実家に行く際、夫が車で送ってくれました。やはり仕事中でなければ夫も問題は無いようです。それは私にも十分分かっています。レスの中でもありましたが、価値観の相違ですね。私は猫は家族同然、周りからすれば「たかが猫」なんですよね。
        これから猫が何日、何週間生きてくれるか分かりませんが、また追って報告します。

自分にとって家族でもペットはペット

よみ
        最後を看取りたいという気持ちはわかるけど、公私のけじめはつけなければならないと思います。

ペットが危篤だからと言って会社を休めるかというと、まともな人なら休めません。
        子供の学校を休ませますか?
        家族同様であっても、ペットはペット。人間と同じ感覚で扱うことはできません。

ただ、就業時間以外は行っていいと思いますよ。

家族同様って・・・ペットでしょ

パラメータ
        実家の父母が危篤というならまだしも、
        家族同様といっても猫はペットですよね。
        ご主人はそれを言いたいんだと思いますよ。

飼い犬を病院に連れて行くために早退するとか、
        猫の葬儀のために会社を休むとかいう話を時折耳にしますが、
        ちょっと信じられない精神構造ですね。
        相手は人間じゃなく、あくまでペットですよ。

うちでも犬を飼ってて、家族同様に思ってますが、
        同様であって家族ではありませんから。

わかります。

😭
        通りすがり
        私も3年前に当時21歳の猫を亡くしました。
        ちょうど仕事の切れ目がよく休みを取りやすかったので、会社を休んで看病しました。
        たまたま姉が帰ってきて、家族全員がそろった日に息を引き取りました。
        ずっとそばにいられなくても猫ちゃんはわかってくれます。
        毎日ちょっとずつだけでもお見舞いに来てくれると喜ぶと思いますよ。

猫ちゃん、脱水症状起こしていませんか?
        我が家の猫はもうだめだ、と言われてから毎日点滴したところ持ち直したことがあります。

どうか猫ちゃんが元気になりますように。
        そして主さまも元気出してくださいね。

お気持ちはとてもよく分かります

😨
        花ちゃん
        が、平日に行ったとしても旅立つ時に会えるかどうかは分かりませんよ。
        夜中に逝ってしまう時もあります。そうなると泊まり込みで行かないといけません。
        私は犬ですが実家で3匹飼っていました。
        1匹目は実家から車で30分の距離に住んでいた時。何となく実家に行かなければいけない気がして行ったら、逝ってしまった直後でした。
        2匹目は実家から徒歩5分に引っ越してから。何となく仕事に行く前に実家に寄り犬を触ってから出勤。その日の昼頃に逝きました。
        3匹目は今年の夏。夜中に目が覚め寝付けず明け方やっと眠れました。朝実家から連絡があり、私が目覚めた時間から容態が悪くなり、明け方逝ったそうです。
        3匹とも斎場に連れて行く前に最後の対面が出来ました。
        いつ来るか分からない最後の時に合わせるのは難しいですが、それだけ大切に思っている猫ちゃんなら、何らかの形で知らせがあるような気がします。
        もし知らせがなかったとしても、亡骸に最後のお別れだけは出来るようにご実家から連絡を受けてから会いに行くことだけでも、ご主人に許しては貰えないのでしょうか?

実家じゃなくて、ここにいます

わかります
        猫じゃなくて大型犬ですがうちは。
        夫と私が半日~終日休暇をとって交替で看みます。
        (家のものが具合が悪いので)を事由に。
        命のことですので予定が立ちません。

仕事は、大切です。おあしを頂戴してますものね。
        ワタシ、教師にならなくて、会社員でよかったとつくづく思います。
        生徒があっては、こうして看病もできなかったものね。

仕事を真っ当とかいっても、仕事にもいろいろある。
        状況が許すなら行ってしまえばいい、そのときは。
        飼い犬、猫は「たかが」ではなくて全く私たちと同等の感情を持っていますよ。
        ひととの違いは、クチがきけない、それだけです。
        死を、もう悟っています。
        一瞬でも一人になるのが怖いし、そして死にたくないと、思っています。

行って欲しいですね・・・

HANA
         ペットはペットと言う方もいらっしゃいますが・・・
        私は人間同様と考えているので、行って欲しいけども
        出来ればご主人が納得した形で気兼ねなく行ければ良いですよね。
        ただ、最後を看取るばかりを考えないで勤務時間外になるべく会いに行ってあげた方が
        ニャンコも喜ぶのでは?? 
        辛いですよね・・・お気持ちはお察しします。
        一杯撫でて可愛がってあげて下さい。

ペットをめぐり埋まらない溝

のほほ
        この溝は埋まりません。残念ながら。おそらく「家族同様」とか「人間と同じ」って説得は「非ペット派」を納得させるどころか反感を買うだけです。むしろその場では禁句だと思います。

有名な話があります。幼い子供を亡くした母親に向かって、「私も自宅で飼っていた猫に死なれたことがあるから、貴女の気持ちはよく分かるわ」と言って慰めた友人が居たそうです。そして絶縁・出入り禁止になりました。

自営の身内はつらいよ・・・

miki
        自営業の身内には、きっちりとした休日なんて無いようなものです。
        一日の所定労働時間数、年間労働日数、年間休日日数を協定書で締結しても
        それが管理反映されるのは従業員だけで、身内は対象外です。
        休日、有給、産休、育休、振替休日、その他の休暇も同じで、就業規則にはあっても、
        身内はやはり対象外ですよね。

曖昧な境界線上で働いているので、麻痺してきますよ。

普段、何気に犠牲にしている時間は、何かあったときのための保険みたいなもので、
        トピ主さんがここぞという時に使っても本来ならば文句は出ないと思いますよ。
        だからこそ、猫ちゃんのもとに可能な限り行ってあげてください。

トピ主さんの状況は、自営業とはいえ、ご主人に縛られすぎのような気がします。
        時間のやりくりの制約が多そうですから。

行きましょう

傍に居たい
        会社への表向きの理由を作れば良いのです。猫のためと言えば、色々言う人もいるでしょう。
        何か、もっともと思える急用を理由にすれば良いのです。
        あなたのためにも猫ちゃんの為にも、是非、行って下さい。お別れは大事です。

トピ主です。お別れしました。

ねこ
        たくさんのレスありがとうございます。一つ一つ真剣に読ませていただきました。

昨晩実家の母より、猫が眠るように死んでいったと連絡がありました。ちょうど昨日昼間に様子を見に行っており、もう生きているのがやっとの状況、あと持って1日か2日くらいだ、ということが目に見えて分かっていたので、心の準備は出来ていました。夜になって死んだと連絡があり、私が電話しながら泣いている姿を見て夫は「お別れに行ってきていいよ」と言ってくれました。そのため今日午前中、猫と対面しきちんとお別れをいい、火葬場まで連れて行くことができました。死に目には会えませんでしたが、最期の姿を見てお別れは言えました。
        帰ってから夫にはきちんと感謝の気持ちは伝えました。

今回このトピを立てさせていただいて、いろんな方の意見を聞けて参考になりました。15年間一緒に暮らしていた猫ときちんとお別れが出来てよかったと思っています。皆様色々ありがとうございました。

1~2日なのに ご主人にも理解してほしかったですね。

たけ
        所詮犬でしょ 所詮猫でしょ ペットでしょと言う人も大勢います。
        犬や猫と暮らしていても分からない人も大勢います。
        この感覚を人それぞれだからと私は思えないんですけどね。

このトピを読みウチにも14歳の大型室内外自由犬がいるので、
        痛いぐらい気持ちが分かります。本当に人との違いは話せないだけです。
        区別すべき事は区別して、14年間一緒に生活しています。

自分で調整可能な仕事なら、何も口に入れなくなった時が来たら傍にいてあげるべきです。2~3日で眠りにつきます。
        (介護はお母様がされているのでしょうか)
        結婚して別世帯になっても、15年一緒に生活してきたのですから。
        猫も自分自身も互いにすっきりします。

縁ありトピさんの家に猫がきて、15年一緒に生活出来て幸せな猫ですよ。
        トピさん家族も優しい気持ちを猫にたくさんもらったと思います。

犬猫と正しく暮らしている人や、家族間で猫の思い出を話すと気持ちが楽になりますよ。

30件ずつ表示