詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2度の流産の乗り越え方

レス33
    (トピ主0
    おにやっこ
    子供
    今年の4月に完全流産(5w)、つい先日に繋留流産(10w)をし、手術を受けました。

2度目の妊娠が判明した際、前回のこともあり、すごく嬉しい反面”また流産するのでは”という
    思いが頭から消えず、心から喜べない自分がいました。
    でもまさか、2回続けてなんてあるわけないと自分に言い聞かせていましたが、10wの定期検診の際
    先生の”流産してるね・・成長がとまっちゃってるよ”の言葉に

”あぁ・・またか。。”と思いました。あの瞬間は一生忘れないと思います。

流産は全妊娠の中でよくあること、そして2回連続と言うのも偶然が重なっただけ、初期であるため
    胎児側の問題であることが多い。というのはよく分かっています。

でも、自分を責めずにはいられません。
    妊娠したときから、毎日”流産してるのでは””ちゃんと育ってるか”そんなことしか考えていませんでした。だから現実になってしまったのかと。

そして、私は今まで大きな不幸もなく周囲の人(家族・友人)にも恵まれ、今まで辛い思いをしたことがありません。優しくしっかりした夫にも恵まれ、若くして結婚と同時にマイホームも手にいれました。

人生というのはいいことも悪いことも、最後にはとんとんになると聞きました。
    やはりそういうことなのでしょうか。。

妊娠にはまた、前向きに考えています。不育症の検査も勧められています。

当然、妊娠・出産について、私よりもっとつらいご経験をされている方、とても沢山いらっしゃると思います。そう考えると、私は自然に妊娠することができただけ幸せと考えなければいけないかもしれません。
    ですが、何かこの状況を乗り越える(または癒しになる)ことで、何かよきアドバイスはありますでしょうか。

乱文で失礼いたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

🙂
    幸あれ
    私は、2回の初期流産を経験した後、3度目の妊娠で出産しました。

ただ、前の2回の流産の原因は分かりませんでしたが、3回目の妊娠で、黄体ホルモンの分泌が、妊娠を継続する為の量には、足りないという事が判明しました。

私は、3回目の妊娠が分かった日に、出血してしまい、即入院。この時点では、胎児の心拍も確認できていない極初期でした。
    2回の流産も同じ産科医だったので、「万全をきそう」と、24時間の点滴で、ベットに寝たっきりで1ヶ月入院しました。
    入院中も出血があったりと不安な事もありましたが、病院にいるから、いざという時は直ぐに対処してもらえるという安心感もあり、乗り切る事ができました。子供は、来年、成人式です。
    トピ主さん、トピ主さんの不安な気持ちは、よくわかります。
    医師が薦める検査を受けて、精神的にも身体的にも体制を整えてから、チャレンジされては、どうでしょうか?

次の妊娠に向けて準備します

🐤
    ひよこ
    私もトピ主さんと全く同じ状況で、今年、2度流産してしまいました。
    やはり、いろいろ体に無理なことをしてしまったかなとか、自分を責めたくなってしまったりしますよね。

でも、もう過ぎたことはくよくよしても変わらないので、今は体調を整えたりバランス良い食事を取るようにして、次の妊娠に備えることにしました。

また同じことを繰り返したくないので、念のため不育症の検査もして、何か自分の体で異常がないかどうかも調べておこうと思っています。調べたところ、不育症は原因と対策がとれるものであれば出産可能性はかなり高くなるそうです。

流産したときのことは思い出すとせつなくなりますが、まだ身体が健康であれば子供ができる可能性はあるのですから、一緒に前向きに頑張りましょう♪

検査して下さいね

🐤
    ひな
    私も同じ経験をしました。本当につらいですよね。ごめんなさい、脅すつもりではないのですが私は同じように流産した後に不育症であることがわかりました。その後、治療しながら一児を授かりました。とってもつらかったです。私が思ったことは「もっと早く検査すればよかった」ということ。検査をして不育症でなかればそれはそれで安心材料が一つ増えるということでとりあえず検査してみて欲しいです。保険が効かないものもあるので出費になりますが不安を抱えて次の妊娠にのぞむよりもいいと思います。どうか前向きにがんばって下さい。

時間

🐧
    またがんばろう
    私も8月に繋留流産を9週でしました。
    時間が経つにつれ、悲しみも薄れてきました。
    また頑張ろう、しかないのではないでしょうか?
    まだたまに超音波写真などを眺めています。予定日にはロウソクを灯そうと思っています。

やっぱり時間薬かな

🐤
    散歩道
    私も二年前に同じようなタイミングで二回初期流産をしました。
    二度目の手術と一人目の予定日が重なり本当にボロボロでした。
    周囲の人は慰めようと色々言ってくれましたが、私の心には全く響かず。
    赤ちゃんが確かに存在したことをどうして誰も認めてくれないのか不思議でした。

これといった特効薬は無く、唯一の慰めはネットや本で流産の体験談を読んで
    同じような気持ちの人もいるんだと自分を励ますくらい。
    それでも、間下このみさんの「ママになりたい・・・/たまご日記」と
    川原千佳さんの「流産に泣かないで 不育症の原因と治療」には大分励まされましたよ。

それから三ヶ月くらい経ち体調が戻ってきて、不育症の検査で原因がわかり
    少しは落ち着きましたが、きちんと立ち直ったのは息子が生まれてからだと思います。
    とはいえ、妊娠中は毎日不安で仕方なく、不育症のこともあったので
    他の人の二倍は健診を受けて赤ちゃんの生存を確認する日々でしたが。。。

おにやっこ様は今はまずお体を大切にしてくださいね。
    時間薬が効くことを祈ってます。

似たような状況で驚きました

ぽこ
    私も今年の6月に完全流産(7w)、そして10月に繋留流産(10w)をしました。1回目は心拍確認ができないまま流産。2回目の妊娠が分かった時は嬉しいというようりも「また流産するかも・・」と思いましたが心拍が確認されすべて順調と言われ安堵した3週間後に出血し手術となりました。

2回目の流産は体力的にも精神的にもかなり辛かったです。手術後休む間もなく仕事開始、フラフラになりながら仕事をし、帰り道で「あの子はどこへいったんだろう?そして自分の生きている意味さえ分からなくなることもありました。

あの子達はちょっとだけこの世に下りてきて彼らなりに満足して帰っていったんだろうな・・とか、日本の過酷な将来を見通して神様がストップしてくれたのかな(お腹の子では生き延びれない)・・とか色々考え気持ちを楽にしました。

その後2ヶ月くらい経ってやっと空が青いと感じるようになり今は毎日楽しんでいます。今は体をゆっくり休めてくださいね。時間が癒してくれると信じております。

でもあれから2ヶ月経ち、随分前向きになりました。なんか霧が晴れたように毎日空が青くなってるのに気づくというか・・。

私も

こねこ
    1回目は5週、2回目は8週で稽留流産しました。
    が、今は元気な2男児の母です。

流産後の2度の妊娠出産とも、産婦人科にこまめに通って、診察を受けながらの妊娠出産でした。

今はしっかり涙を流して、スッキリした後は、前向きに行きましょう!

おすすめします!

🐤
    シナちゃん
    11月中旬8週で繋留流産の手術をしました。
    私はトピ主さんと同じように恵まれた環境で生活していました。
    しかしこの様な結果になり、
    「人生なんて飛びぬけて幸せな人もいないし、飛びぬけて不幸な人もいない。結局平等なんだ。」と思いました。
    流産は悲しい事ですが、私はこの約1ヶ月学んだ事が多かったです。人生に無意味な事なんて無いんだと思いました。
    もし時間がありましたら、リヨン社「まま、さよなら。ありがとう」という本を読んでみて下さい。
    流産を経験したお母さんへ胎児からのメッセージが書かれています。
    私はこの本を読んで気持ちが楽になり前向きになりました。

皆さんありがとうございます/トピ主

おにやっこ
    一人ひとりのお言葉が心に染み入ります。

一週間ぶりに仕事復帰しましたが、上司以外に妊娠の報告をしていないため同僚には胃腸炎で休んでることにしてました。
    皆の”大丈夫?”の声に、嘘の病状を話している自分が余計に悲しかったです。

仕事に集中していたり、昼休みに関係ない話で笑っている自分がいる反面、常に頭の中ではいなくなった赤ちゃんがいます。(当然のことですが・・)

皆さんの言うとおり、乗り越えるには、やはり時間がたつこと、次への希望を持ち続けることですね^^

このような経験をしなければ、流産や不妊の問題の現実も知らずお気楽に過ごしていました。夫や親の優しさにも再度気付くことができ、>シナちゃんさんが言うように、人生に無意味な事なんてないのですね。私も多くのことを学び、気付きました。

>ぽこさんのレスを読んで、本当に同じ状況です!妊娠~流産の経過も全く一緒です。
    今は忘れようとせず、いなくなった赤ちゃんについて考えてあげる時期なのですね。

同じような経験をされているかたの励ましに一番癒されます。
    ご紹介いただいた本も、読んでみます。
    本当にありがとうございます

今朝

うさこ
    私も2回目の流産をしました。

2004年に長女を流産の心配はなく出産することができましたが、
    去年の6月に5週目で、心拍の確認もできないままに流産してしまいました。

その時は当時の御主人がDVで、離婚しようかどうか悩んでいたのですが、相当落ち込み、1週間ほど自営業していたお店をあけることができませんでした。
    今年に入り、離婚のことで私のことを献身的に支えてくれた人と一緒になり、ほしくてほしくてたまらなかった子供を授かり、喜んだ反面、私も毎日不安で仕方ありませんでした。何か不快なことがあるとすぐにトイレに駆け込み出血していないか確認する毎日が続きました。

離婚してからお店をやめ、小学校で年生の講師で担任をしていたのですが、校長先生に妊娠しましたと告げるとほかの先生に迷惑がかかるでしょと言われたのでやめる旨を伝えた翌日、8週目に入り、検診に行くと「成長していないね」と言われました。
    何度も経験したくないことだけれど、生まれてきてくれるまで頑張ったらいいやん?って言ってくれた御主人の言葉に励まされました。
    主さんもつらいでしょうがお互い次はいい報告ができるといいですね

私も流産しました。

🐤
    ゆいまま
    おにやっこ様、2度の流産大変お辛い事と思います。

私も11月に繋留流産で手術をしました。
    その際に先生から、次の生理がきたらまた妊娠出来るからと言われ、生理を
    心待ちにしていますがまだ来ずに不安になっています。

長女の時は、妊娠経過も順調で今回も流産なんて考えもしませんでした。
    流産してからは、周りの方が出産ラッシュなので、お出かけが辛いです。

おにやっこ様も辛いとは思いますが、流産や妊娠を忘れてリフレッシュできたらいいですね。
    きっと今度は産まれてくると思って、一緒に頑張りましょうね。

辛い事や、周りの方には話せないような事があれば、小町で思い切り話して元気になって
    下さいね。

トピ主です

おにやっこ
    >うさこさん
    とても辛い経験ですね。。お仕事をやめるといった矢先に。。
    報告をしなければいけないのが本当につらいですね。

私も上司に妊娠を報告し(派遣のため契約期間の更新云々で)そのために
    契約期間を短縮したり、出産後の復帰についての話をしていた、すぐ数日後に流産しました。
    虚しいというか..なんというか。。

とてもよいご主人に恵まれてるようですね。大きな救いですね。
    お互い頑張りましょう!とても心強いです

>ゆいままさん
    つい先月のことなのですね・・
    次の生理のことなど不安なお気持ちとても分かります。
    >流産してからは、周りの方が出産ラッシュなので、お出かけが辛いです。
    私も今は妊婦さんや、赤ちゃんを抱いてるお母さんを見るのがつらいです。
    会社も女性が多いので、常に妊婦さんがいたりします。
    寂しいというか、切ないというか、胸の奥がキュンとします。

やはり、事実と向き合ってこうして話していると少しづつ心が晴れていきますね。
    全体に忘れはしない出来事ですが、前向きになれる気がします。

ゆいままさんも今はお体をお大事してくださいね。そして、ともに頑張りましょう

自分だけじゃないと知ることかな。

ししゃも
    こんばんは。

私も2度流産しています。最初は心拍確認後の大出血で緊急入院手術、その後取り残し発覚で再手術。2回目は自宅トイレで赤ちゃんの袋が出てきてしまい、夫と一緒にお別れしました。

うちは高齢+不妊なので、精神的なダメージとともに妊娠すること自体に苦痛と大金がかかるため、全てがムダになった感が強く本当に苦しかったです。時間的余裕もないし。(2回目の流産の後詳細な不育症検査をして異常なしでした)

そんな私も現在妊娠6ヶ月です。もう私達は授かれないのかもしれないと覚悟をしていましたが来てくれました。私も割りとここまでは好きな仕事に打ち込み、優しい夫、快適な家、人生って楽しいと思ってきましたが、妊娠出産については本当に計画通りにいかず運命とか神様とか意識しました。

流産している人って自分から言わないけど実は結構多いものです。主さんだけじゃないんです。自分だけ不幸だと思わないで。余計に辛くなります。なぜ私が?って思うけど理由なんか見つかりません。

好きなことしてリラックスして赤ちゃんを待ちましょう。いつか傷が自然に癒えます。傷が癒えたとき運命の子が授かりますよ。

さち

さちこ
    ちょっと私の体験を・・
    母は、流産5回、死産1回の末に、私を第一子として無事産みました。ちなみに、私は 鋼のように剛健な体です(笑)。その8年後に、ぽろりと弟が産まれました。こっちもまたとっても健康。
    私は、夫が絶望的なまでの無精子で、はじめっから養子を念頭に入れてましたが、ある時妊娠。健常児が産まれました。そしてなんと、翌年また妊娠!無精子から2人も産まれたのです。

子供って本当にさずかりものです。子だくさんだからって、日頃からの行いがいいわけでもないですよね。ということは、妊娠しづらい要素があったとしても、それは、「罰」ではないのです。

心安らかに毎日を過ごして下さい。

私もです

おまめ
    去年、今年と立て続けに流産しました。
    トピ主さまのお気持、お察しします。私も乗り越え方が分からず、去年、心が壊れました。が、2度目の流産処置が終わった今では、気持は落ち着いています。乗り越えたのかな?

方法というか、初めての流産からずっと私が念じていた事は、

「またお腹に戻っておいで。今度は抱っこしてあげるからね、元気で丈夫に育つのよ、早く会おうね」と言う事です。今も念じています。早く抱っこしてあげたいです。いつでも戻ってきて良い様に、葉酸を飲んでいますよ。

2度目です 続けてすみません

おまめ
    先ほどと連続投稿お許し下さい。一つ思い出しましたので。

2度目の流産のすぐ後、夫と二人でバカンスへ行きました。精神科の先生の勧めでした。気持の転機になると先生が仰った通り、久しぶりに心の底からリラックスして、心の底から笑えて、心の底から夫を愛おしいと思い、心の底から休めました。バカンス中は、涙を流さないで、夫と赤ちゃんの話が出来ました。また妊娠したいと強く思いました。

子供を失った直後にバカンスとは不謹慎だと思う方もいらっしゃるでしょうが、笑いが消えた私達夫婦の間には、休む事が必要でした。
    買い物や観光はせず、南国でひたすらビーチとプールとバーと昼寝を繰り返していました。

乗り越え方の一つに、夫婦でのバカンスをお勧めします。

トピ主です。

おにやっこ
    >ししゃもさん

本当に自分だけではないと実感しています。
    ししゃもさん初め、ここにレスしてくれた方々、また他の掲示板などを見ていると
    自分以上の体験をしている方々がたくさんいらっしゃいます。
    同じ体験を自分もしたら。。と思うと心が潰れそうになります。

ですが、ししゃもさんのように再び妊娠された方のお話を聞くと、とても勇気付けられます。

流産をして、最初は”人生いいことばかりじゃないじゃないんだな”と思いましたが、
    今は、逆に”人生って悪いことばかりは続かない”と思うようになりました。

ししゃもさん、赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね
    たくさんかわいがってください♪

トピ主です。

おにやっこ
    >さちさん
    お母様つらい体験をされましたね。悲しみは想像もつきません。
    さちさんも、養子をお考えだったんですね。。

でも!妊娠し出産することができたんですね!本当によかったですね!
    すごいです!!本当に生命のすばらしさを感じます。感動で号泣しています。

~子だくさんだからって、日頃からの行いがいいわけでもないですよね。
    ということは、妊娠しづらい要素があったとしても、それは、「罰」ではないのです。~

そうですね。ついこういう状況になると、スピリチュアル的なものに走ってしまいがちです。
    現に、パワーストーンのブレスを買ってしまいました(結構高い)
    自分は性格悪いからこうなったのかとか、もんもんと考えてました。

でも、考えてもしょうがないし、どんな状況になったとしても、絶望だけはないと思えました。
    さちさんや皆さんの体験談のおかげです
    ありがとうございます。

トピ主です

おにやっこ
    >おまめさん

同じような体験ですね。。おまめさん、辛かったですね。。

一度流産をすると、不安になって悪いことばかり考えていましたが、
    お母さんが信じてあげないと、ダメですよね。

再び赤ちゃんがやってきたら、おまめさんのように信じて念じます!
    そして検査もして、体調もきちんと管理して、次は絶対出産します!!

旅行もいいですね
    おまめさん夫婦の絆が深まったような感じが受け取れます。
    私は、夫が休みをとれないので遠出は無理ですが・・近場の温泉など考えてみます。

どうもありがとうございます

大丈夫!

ちい
    自分のつらいことを思い出しそうで、レスを躊躇していましたが、
    流産を経験をされているかたが多いので、思い切って自分の
    体験をお話します。

私は2年で3回の流産を経験しました。
    1回目は仕方がないと思い、2回目妊娠したときはそれはもううれしくてうれしくて。
    だけど、やっぱり流産してしまいました。
    1年後、3回目の妊娠をしましたが、この頃になると素人の自分でも
    赤ちゃんが育ってないことがはっきりと分かりました。
    いずれも10週までしかお腹にいてくれませんでした。

私の場合、母も姉も何事もなく子供を産みましたが、
    私の曾祖母にあたる人が、流産を5回以上も繰り返していたことを
    母から聞きました。
    それでも祖母が生まれ、母が生まれ、そして私が生まれて…。
    ちゃんと命が繋がっています。
    曾祖母の時代には高度な医療など発達していませんでしたし、
    ましてや流産の原因など分からなかったでしょう。
    そんな時代でしたから、子がなかなか授からない曾祖母は
    きっと辛い思いをしたに違いありません。

大丈夫!2

ちい
    ですから逆に考えると、医療が格段に発達した現代、
    少しでも子供を授かれる確立が増えただけでも
    よかったな、と思うことにしたんです。

今は何も考えずに、ゆっくりのんびりしてください。
    私は3度目の流産後、旅行へこれでもか!というくらい行きました。
    リフレッシュした後、大学病院を紹介してもらい、
    3ヶ月ほど検査をした後、タイミングがよかったのか、
    妊娠することができました。
    現在6ヶ月。
    本当に最近やっと妊娠している実感が沸くようになりました。
    はじめはいつだめになっちゃうんだろう…と気が狂いそうに
    なるほど不安でしたが、それを乗り越えて今は落ち着いた日々を
    過ごしています。

トピ主さんの言うとおり、何事も人生とんとんです。
    辛い思いをした分、いつかは幸せが訪れますよ!

応援しています。

もふみ
    私は一度流産し、不妊治療をはじめてすぐに一人目を授かり、二人目を熱望しながら二回初期流産しました。本当につらかったです。

悲しかったし、三度目の妊娠をするのが怖くて悩みました。
    でも主人が「一年の間に二回も自然妊娠できるんだからすごいじゃない!」と言ってくれ、そういう考え方もできるな~と目からうろこが落ちました。

おにやっこさんも自然に二回も妊娠できたんですもの。
    体もつらくて高価な不妊治療を何年もしている方の気持ちを考えると妊娠できるありがたみがわいてくるのではないでしょうか。

ただ、二度の流産後、三度目を漫然と妊娠するのが怖かったので不育症の検査をしてもらいました。一項目ひっかかるものがあり、三度目の妊娠判明からしばらく漢方を処方してもらい(初期から中期にかけて微量の出血がありまして)不安な日々をすごしましたが、やっとやっと・・・明日入院して出産する予定です。

私の母も4人の子供を産みましたが、3回の流産と1回の死産を経験しています。体質というのはあるかもしれません。
    おにやっこさんも気持ちが落ち着かれたら、不育症の検査をされるのはどうでしょうか。

トピ主です

おにやっこ
    >ちいさん
    おつらい体験、話してくれてどうもありがとうございます。

曾祖母さまが流産を繰り返しても諦めずにいたから ちいさんがいるわけですね。

そう考えると、自分が今生きてる事もすごい奇跡で
    もしかして今回流産した赤ちゃんの立場に誰でもなりうるわけで、、
    うまく言えませんが、生命って本当に奇跡ですね。

ちいさんの言うとおり、医療が発達してる現代は本当に恵まれた環境です。
    私も前向きにがんばります!
    ちいさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね

>もふみさん
    もうすぐ出産なのですね!!
    お辛い体験の上の妊娠・もうすぐ出産、本当に本当によかったですね。

そうですね、私は結婚してからちょうど半年に1度のペースで妊娠できています。
    とても恵まれていることだと思います。
    お恥ずかしい話ですが、自分が流産して初めて、妊娠・出産について
    悩みを抱えてる方が思ってた以上に沢山いることを知りました。
    赤ちゃんは簡単にできて生まれるものだと。。
    あまりに無知でした。

2月に不育症の検査をする予定です。
    次は絶対に私も出産したいので、頑張ります!!

もふみさん、出産がんばってください!!

焦らず、気長に待ちましょう。

花園ベリー
    はじめまして。

私は6歳児の母ですが、この3年間に、流産3回、子宮外妊娠1回、死産1回と、妊娠は出来ても第二子を授かることは出来ていません。
    卵管も片方しかないので、次は大丈夫だろうか、また子宮外妊娠にならないだろうかと、恐怖と不安の中で妊娠を繰り返していますが、お産までには至りません。

一番堪えたのは、今年9月の死産でした。
    4ヶ月で男の子でした。
    10cm少々の赤ちゃんの遺体を見て、狂いそうになりました。
    寧ろ、狂ってしまいたかったです。
    看護師のフォローも、彼女達には責任はないものの、トラウマになりました。
    まだ心の傷は癒えません。
    表面上は元気ですが、子供のお友達何人かのお母さんと同時妊娠だったので、自分だけ脱落してしまった感が未だ抜けません。
    彼女たちは年明けに出産なので、無事に産んで欲しいです。

お星様になった子達の事は、心の中のお墓にそっと埋めて、ゆっくりと時に解決していってもらうのが一番です。
    私もそうして折り合いを付けて来ました。これからもきっとそうです。
    主さまも、気張らず焦らず気長に時を待ちましょう。
    きっと赤ちゃんは貴女の元にやってきてくれますよ。

3回流産、3人の子持ちです。

べるばら
    29歳、31歳、33歳のときに流産しました。
    36歳、38歳、39歳で出産しました。

トピ主さんは、何歳でしょうか。

次の妊娠をあわてず、
    しばらく、温泉など旅行に行って、
    ご夫婦ともに、リラックスされるといいと思いますが、いかがでしょう?

3回の流産の後、
    不妊友達から教えてもらった「タイミング妊娠法」(農文協)で、
    3人の子供たちを授かることができました。

ご参考まで。

トピ主です。

おにやっこ
    >花園ベリーさん
    とてもおつらい体験ですね…お体は大丈夫ですか??

私も、同じ頃妊娠した知人が数人います。
    年賀状での写真入りの出産報告が届き、
    ふと、自分も出産していたら同じように年賀状で報告してたんだなぁ。。と冷静に思ったりして。

他の方と比べてもしょうがないこと、とは分かっていても
    出産報告を聞くと、産むことのできなかった自分に引け目を感じてしまいます。

ほどよく弱音を吐きながら、ゆっくりと自然にまかせようと思います

>べるばらさん

3度の流産、おつらい体験でしたね、、
    その後の3度の出産に勇気を頂きました!

なにか原因などはあったのでしょうか。。
    それとも偶然だったのでしょうか。。

私は31歳で、結婚して1年少々です。
    2度妊娠、出産0ですが、以前もレスに書いたように、1年間に2度も妊娠しているのでそれだけでも恵まれていると思います。

あとは、原因を調べて治療すること、次のチャンスを待つことが
    今の自分にできることかな、と思います。

べるばらさんのように、いつかママになれるよう、前向きに頑張りたいと思います。
    本も調べてみますね^^ありがとうございます。

一緒に乗り越えましょう

ジプシー
    おにやっこさん、私も2009年に2度流産を経験しました。1回目は係留流産、2回目は化学流産。おにやっこさんと逆ですね。1回目の流産は想像もしていなかったので育っていない胎嚢を見た時は棒で殴られたような感覚でした。2回目は「また流産したらどうしよう。怖い」と心の底から妊娠を喜べない状態で化学流産。2度続けて、しかもそれが自分に起こるなんて…と絶望的な気持ちでした。

私は海外在住です。3回目までは流産は普通にありうるし、3回あったとしても検査してみて理由が分かる方が稀であるため不育症検査なるものはないと言われました。

そして先日また妊娠が成立しました。血液検査でHcg値を測り、陽性との判定を頂きました。年末年始のため、今は次回の検査待ち状態です。次回の検診で胎嚢が見えなかったら?胎嚢があっても赤ちゃんがいなかったら?心拍がなかったら?自分が持ち堪えられるかどうか自信はありません。でも不育症の検査もない以上、妊娠するしかないんです、私の場合。おにやっこさんは不育症の検査受けられるじゃないですか!何か道があるのであれば是非試してみて下さい。一緒に乗り越えましょう。

私も反復流産しました。

こうこ
    私も一人目を出産後、2度続けてどちらも8週で稽留流産となりました。どちらも出血は全くありませんでした。2回とも掻爬手術をしました。その後不育症の検査は経産という事もありすすめられず、検査はしませんでした。その後再び妊娠し、現在6ヶ月です。今のところは何の異常もありません。流産をしたと周囲に話したら、結構、経験者はいました。病院で10回妊娠したら2回は流産すると言われました。私は、(後どれだけ妊娠するか解りませんが)それが早く来たんだなと思っています。私は時が解決してくれると思うしかないと思っています。

私も反復流産しました。

こうこ
    私も一人目を出産後、2回続けて流産しました。どちらも8週の稽留流産で、掻爬の手術をしました。出産経験があるため病院で検査は進められず、検査はしませんでした。現在妊娠6ヶ月で今のところは順調です。私は時が解決してくれるかなと思っています。今妊娠している子どもが産まれれば解決するとは思えません。

いままさに・・・

結婚14年目
    結婚14年で出産経験は2度あります。

今、流産進行形です。
    年末に「胎児が死んでいる」と言われ、今は微量な出血もあり自然に出るのを待つか手術になるか明日病院に行ってきます。

繋留流産は一度あり、その時は奇跡を願いましたがそれは叶いませんでした。
    計4回が私の14年間の妊娠のすべてです。

心の傷はきっと時間が解決してくれると思います。
    今は体と心を休めて、癒す時間を優先しストレスを遠ざけましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示